9月に生まれた十姉妹を2羽貰ったところ、雌雄の兄妹だったとみえて先週から卵を産み始め10個も抱いてました。
殖えても飼えないし引取り先もないので、可哀相ですが卵は処分しました。(そもそも我が家も頼まれて引き取ったようなものですから)
しかしこれからも2~3ヶ月毎に産むと聞いてやや頭を抱えています。
さて他の十姉妹の飼い主の皆さんは、この過剰繁殖力にどう対応しておられるのでしょう、よい方法があれば是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

一番良いのは分けて飼う事ですが、


分けたからといって全く卵を産まなくなるかどうかは違います。
それに、出来れば分けたくないですよね?

卵を産むことはとても体力のいることなので、
そう何回もあると母体に大変なストレスがかかってしまうので、
(1)一時だけ離してみて、産まなくなったら再び一緒にする。
(2)巣を取り外す。
(3)高カロリー(カナリーシード、麻の実など)のものをあまり与えない。
などを行ってみてはどうでしょうか?

卵は発見次第カゴから出したほうがよいです。
仮に子供が欲しいと思っても近親相姦になって
奇形のコが生まれてしまう可能性があるので駄目ですよ。

早く産みすぎが解消されるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。大変参考になりました。
それにしても、小さな卵を一心に抱いている姿を見るといじらしいものですね。
なお人に見てもらったところ、当家の二羽は両方とも♀だったようです。

お礼日時:2001/12/22 16:07

参考URLはインコのものですが、産卵を抑止するのは基本的に同じです。

小型鳥の場合一番に問題になるのが『卵詰まり』ですのでこれを防止する目的としても推奨されます。

また、つがいで飼育している場合、分けるのが一番です。飼育環境的にそれが難しい場合は仕方がありません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177869
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu s様、ご回答有り難う御座います。
おそらく御自身小鳥を飼われていらっしゃるものと拝察致します。ご存知のこと、飼い主としての感懐など、何によらず教えて頂ければ幸甚です。

お礼日時:2001/12/16 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近知人の家で近親相姦があったという話しを聞いたのですが、近親相姦に関わるデータや近親相姦の現状につ

最近知人の家で近親相姦があったという話しを聞いたのですが、近親相姦に関わるデータや近親相姦の現状について参考になる資料などなんでもいいので紹介してもらえませんか?

Aベストアンサー

世界的に見れば、いとこ同士の結婚も近親相姦ですから、日本は近親相姦の宝庫ですよ。

Q十姉妹が卵を産まない

十姉妹をツガイで飼っています。4年位たちますが、全く産卵しないのです。そのまえのペアは卵を産んでも、孵りませんでした。かごの置き場所とか環境に問題があるのでしょうか。せっかく飼っているので、ヒナの成長とかも観察したいのです。なにか情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

購入の際、可能であれば1羽だけ竹かごに入れてもらってください。
しばらくすると、オスだったら甲高くピーピー鳴くことが多いです。
メスはsayapamaさんも書いたようにジュリジュリと低めに鳴きます。
十姉妹を物心ついたときから飼って30年以上になりますが、この方法でも一度だけ失敗した事があります。だから、参考ということではありますが。
あと、高齢とかストレスが溜まっている十姉妹は尻尾の羽が抜け落ちてるのがいますので、羽の状態(特に尾羽)やツヤはしっかり見てくださいね。
通常の十姉妹ならけんかをあまりしませんが、時々意地悪なのがいて、追い回すことがあります。小さい体とはいえ、かごやつぼ巣の広さは確保したほうがいいです。ウチではインコ用の大型カゴで12羽飼ってます。つぼ巣も大型のを2つ入れてます。ウチはこれ以上増やせないので、卵ができたら、取っ払ってます。コンビニとかでもらえる長いプラスチックスプーンが活躍しますよ(金属のは怪我の事考えるとちょっと危ないかも)。便利です。もし孵らない卵とかあったら、試してみては?

Q近親について

 近親婚という言葉がありますが、近親というのは法律上では何等親までのことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

1.近親者の法律用語としては民法725条に定める、6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族です。
2.ところが、この規定だと、夫の父母と妻の父母、兄弟姉妹の配偶者どうしの間にはいずれも姻族関係がなく、親族関係外となる。その一方、6親等の直系血族が同時に生存することは生物学的に不可能である。
3.したがって、実生活上の言葉としては、親戚筋に当たるなどといい、親等数にこだわる事はないと思います。
4.絶縁状態の兄弟姉妹があるかと思えば、ごく親しい
いとこ、はとこがいるのが人間関係の不可思議で面白いところです。

Q十姉妹が卵を産みました

十姉妹が卵を産みました。どのくらいで孵化するのでしょうか。また、気をつけることがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。#1のokoaです。

お子さんがいらっしゃるのですね。
それならば、十姉妹の雛に早く会いたいでしょうね。
親鳥がつぼ巣の中で卵を抱いているのが見えるから、
なおさら関心を持ってしまうのですよね。
セキセイインコみたいに巣箱ではありませんし。
お子さんには、良い教育になると思いますよ(^^)
大丈夫ですよ。お子さんの声ぐらいだったら。
でも、やはり鳥かごの前では大声をあげない方が良いですね。
そして鳥かごもなるべく動かさないでください。
極力、親鳥が驚かないように気をつければ大丈夫と思います。
親鳥は、落ち着かなくて、もうダメだ(無精卵とかでも)と思うと、
卵を巣から出してしまうこともあるのです。

鳥かごの大きさですが、十姉妹のつがいが卵をあたためて、
孵化して雛が孵るまでは、小さい鳥かごでOKですよ。
小さいものの方が良いくらいです。
十姉妹は非常に鳥同志の仲が良いので、
十姉妹という名前がついたと聞いたことがあります。
でも、雛も大きくなって、独餌になったら、
親鳥から離しても良いです。
ペットショップの十姉妹の鳥かごってあまり大きくないでしょう?
だから、鳥かごはあまり大きくなくても大丈夫です。
でも、中には神経質な鳥もいます。個体差があります。
そういう鳥さんは、個別にかごを用意しなければならなく
なるでしょう。
十姉妹の雛がどのぐらい孵るのかはわかりませんが、
もしかしたら、全部無精卵であったり、全部が有精卵でないかも
知れませんね。途中まで卵の中で育っていても、死んでしまう
のもいます。
また、親が育てきれないと思ってしまうと、中止卵といって、
卵を抱くのを放棄します。そして雛が卵から孵っても、
育雛を放棄することもありえます。
でも、十姉妹は本当に巣引きの上手な鳥さんですので、
あんまりそれほど神経質にならなくてもいいのかも知れません。
でもやはり、卵を抱いている時、小さい雛を育てている間は、
なるべく静かにするようにしてみてくださいね。
きっとお子さんも、かわいい雛に会いたいと思うので、
静かにできると思いますよ(^^)

それから、前のに書き忘れたのですが、
雛が孵ったら、粟玉(粟に玉子を加えて乾燥したもの)を
与えてください。
これは雛がある程度大きくなったら、与える必要はありません。
ずっと与えていると栄養過多になり、よくありません。
一羽で餌が食べられる独餌になれば、もういらないです。
粟玉は、鳥の餌を売っているところならば、
一緒に取り扱っている所が多いと思います。

雛もおおきくなり、かごを別にしたら、
また、十姉妹のつがいは卵を産むかもしれないですね。
なるべくそうしたくないのであれば、
鳥かごを大きくして、まるごと移し変えして、
子供の鳥も親鳥もそのままにするか、
鳥かごはそのままで2羽くらい子供を残しておきます。
そうすると、完全ではありませんが、親鳥は卵を産まなく
なるようです。
あとは冷たいのですが、つぼ巣を取ってしまうことなのですが、
十姉妹の、つぼ巣の中でギュウギュウに詰まってかたまっている
姿もかわいいのがあるので、なかなかそれができないですね。
つぼ巣でお休みしている気もしますし。

もし、これでもわからない事があれば、
遠慮しないで私でいいのなら、お答えしますよ。

参考になりますでしょうか?

こんにちは。#1のokoaです。

お子さんがいらっしゃるのですね。
それならば、十姉妹の雛に早く会いたいでしょうね。
親鳥がつぼ巣の中で卵を抱いているのが見えるから、
なおさら関心を持ってしまうのですよね。
セキセイインコみたいに巣箱ではありませんし。
お子さんには、良い教育になると思いますよ(^^)
大丈夫ですよ。お子さんの声ぐらいだったら。
でも、やはり鳥かごの前では大声をあげない方が良いですね。
そして鳥かごもなるべく動かさないでください。
極力、親鳥が驚かないように気を...続きを読む

Q昔から近親婚が禁止されているのはなぜ?

現代では近親婚は、共通の遺伝子を多く持つもの同士が交配することはよくないことは当たり前ですよね。
でも歴史的に見て、さまざまな国や地域でも同様に近親婚を昔から禁止されていました。
これは、やはり生まれてくる子が異常である場合が多いからそうしてたのでしょうか?
昔の人は遺伝子の知識とか存在を知らなかったはずですが、近いもの同士の子供は、知恵遅れや奇形である確立が高かったから自然と禁止していったということでしょうか?
もちろん、近親婚が禁止されていなかったり、禁止されているのに近親婚していた例も世界中にたくさんありますが・・・。

Aベストアンサー

近親交配で優れた子が出来ることもあるが多くは劣勢だと言うことを経験的に知ったようです
現在のペット産業で近親交配が問題視されています
客が好みむ形質の子を増やそうと近親交配を重ねた結果奇形率が非常に高くなって処分される子が多いようです
こういうことが動物愛護の観点から問題になっています(NHK近親交配の悲劇)

Q十姉妹の卵がかえらない

つがいの十姉妹が3回連続で繁殖に失敗。卵の中がからからになってしまう。無精卵と思われるが、雄と雌のどちらが原因か調べようがありますか?

Aベストアンサー

おそらく無精卵でしょう。人間でもどちらに原因があるかなかなかわからないのに、鳥のそんなもの簡単にはわかりませんよ。(笑い)
今なら、抱卵が下手な鳥でも、まず放って置いても孵化しますから。
本当に雄と雌ですか?小鳥の判別はむずかしいです。
販売店で相談してペアを変えてみたらどうですか。

Q鴨の近親交配の可能性について

最近、バリケンという鴨を飼ってみたいと思うようになったのですが、ネットなどで探してみると、「雄1羽・雌2羽」からはじめることができるとありました。

実際ぼくもそのようにして飼おうと思ったのですが、ふと、近親交配の可能性が頭をよぎりました。

雄1羽が雌2羽と交配します。その場合、その子供達はすべて「兄弟」か「異母兄弟」ということになりますよね。

こういった近親交配の問題を、ごく小規模からはじめた養鶏家がどのようにクリアしているのかが今回の質問です。

近親交配もやむをえないのか、あるいは元々鳥の近親交配は問題がないのか、それとも雄1羽雌2羽で絶妙に近親交配を避ける技術があるのか……。

ぜひ、皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ニワトリ飼っています。

ヒヨコに近親交配と思われる症状が出始めました。
生まれたヒヨコほとんどが足がびっこなんです。
足を引きずっているというか。。。。

オスをすべて知人に配って、知人から別の新しい
オスを新規で手に入れたらはヒヨコに近親交配と
思われる症状はまったくなくなりました。

なので、産まれたあかちゃんのオスは処分するし
かないです。
で、数年間新規のオスに頑張ってもらって。
そのオスがそろそろ寿命かなというときに、ヒ
ヨコのオスを成長させるとか。

まず、1世代2世代くらいでは近親交配による
影響はありません。すくなくてもわが家のニワ
トリはには。なのでカモはどうか解りませんが。

Q卵産んでも一人エッチするんです・・・おす?めす?

毎年、卵を3・4個産んでいたのですが、今月はずっと機嫌がいいなーと喜んでいたら私の手の上で腰を振りはじめてしまったんですぅ。
これは何か訴えているのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、何のペットか書かれていないですけど・・・

とりあえず、卵を生んで、腰を振るということなので、トリ系として・・・

トリ系ですが、くちばしにキスをしたり、体を触りまくったりしていると、、、
発情しますよ。卵も良く生みます。求愛行動の一種ですかね。

Q近親相姦について

ヒトで近親相姦が禁止されているのは、近親相姦が行われると劣勢の遺伝子がホモになり、ホモ以外では現れない病気が出てくるからで間違いないですよね?
そこで質問なのですが、実験動物として使われているマウスなどはどのように増やしているのでしょうか?近親相姦は行われていないのでしょうか?もし行われている場合、ヒトで起きるような問題は起きないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ヒトで近親相姦が禁止されているのは、近親相姦が行われると劣勢の遺伝子がホモになり、ホモ以外では現れない病気が出てくるからで間違いないですよね?

必ずしも、それだけが理由かどうかは定かではありません。
他にもいろんな理由があるでしょう。

マウスなどの場合は、純系を作るために、近親交配を繰り返します。その結果として、もちろん、致死性の変異がホモになった個体は死にますし、劣性変異が表現型に出てきます。
そのような、劣性変異の形質を利用することもあります。

また、純化の過程で、正常遺伝子のホモになったものを選択していけば、特に問題のある形質が表在化しないものを得ることもできるでしょう。

つまり、純化すれば、かならず病気になるわけではなく、純化の過程で、病気が表在化する系統*も*でてくるということです。

そして、病気の系統が出てきたら、それはそれで有用だったり、不必要なら処分してしまえばいいというところが、人間の場合との最大の違いです。

Q卵を産みました。

インコが卵を産みました。。前回は3月の寒い時期だったので、30度に保温しつづけました。。
最近は暖かいのですが、それでも抱卵中は保温すべきでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

以前のご質問にも回答させて頂いた者です。
(そちらへ追加回答しようかとも思いましたが、こっちに書いておきます)

保温の必要はないと思います。
冬なら、産卵で体力が落ちているので軽く保温してあげた方が安心だと思いますが、今の季節なら不要です。

特に弱っている様子がみられたりする場合は別として、健康なメスが普通に抱卵している状態なら保温は不要です。

保温よりも、栄養面で気をつけてあげると良いです。
カルシウムを多めに、そして青菜も毎日与えてあげて下さい。特に頻繁に卵を生むメスはカルシウムが足りないと卵詰まりが怖いです。

雛が生まれた場合、巣箱の中で親鳥に雛が抱かれているうちは保温の必要はありませんが、親から離して差し餌で育てる時には、梅雨の時期など冷え込む事もあるのでその際には雛にヒータを用意してあげると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報