プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年の息子が初めてゲームを買います。私はゲームの事はほとんどわかりません。プレステかゲームキューブかな?と思っていたら、今日、XBOXがいいらしいと聞いてきたようです。それぞれ値段が違いますが、一体何がどう違うのでしょうか?安いものはパソコンのようにフリーズしたりするのですか?詳しい方いらっしゃいましたら、ゲーム素人にご教授下さいませんか?

A 回答 (9件)

ゲームをしている人は、ゲーム機が目的ではありません


そのゲーム機で遊べるゲームがやりたいだけです

ですので、どんなゲームをやりたいか ということを重視してみてください


他の回答者さんが答えていますが、XBOXやXBOX360用のゲームは高校生や大人向け(アダルトという意味ではなく)のゲームが中心です、中には暴力的なシーンを含むゲームも多いので、小学生が楽しめるようなゲームは出ていません

小学生がやりたいゲームが多くでているのは任天堂ゲームキューブですね、プレステ2も良いと思います
来年の春にはプレステ3の発売も予定されています

値段の違いは発売時期の違いもあります
プレステ2は発売された当初よりも、最近はカナリ値下げされています
もちろん性能の違いもありますが、ゲームをしたい人にとって性能差は大きな問題ではありません
遊びたいゲームがあるかどうかってだけです

>安いものはパソコンのようにフリーズしたりするのですか?
安い高いに限りません、本体そのものに不具合がある場合はフリーズする可能性もあります
といってもパソコンに比べればものすごく安定していますのでフリーズしない と思っていても良いでしょう。

又、プレステ2のように長年販売されているものは 一番最初に発売された時に比べて、何度も改良されており新しいプレステ2で古いゲームが一部動かないものもあります



ゲームやゲーム機の知識を全く持っていないということで一応説明させていただきます
ゲーム機にはそれぞれ専用のゲームがあり
プレステ2ではプレステ1かプレステ2専用のゲームしか遊べません
ゲームキューブもゲームキューブ専用のゲームしか遊べません
このように、ゲーム機にそれぞれ対応したゲームでしか遊べません


あなたの息子さんも ゲーム機がほしいのかゲームがしたいのか はっきりと自分の目的意識をまだ持てないかもしれません、どんなゲームで遊びたいのかをはっきりせてからどのゲーム機を買えば良いかを判断してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。本人にきちんと聞いてみることにしました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:40

ゲーム機本体は下手なパソコンより高性能です。

フリーズ等は殆どありません、ですからどれを買っても安心です。ソフトが無いと遊べませんので、どのソフトがやりたいのかで決まってしまいます。お子様も友達のお家でゲームをやって楽しくなって欲しくなったのでないかと思いますが、
ソフトの貸し借りも発生しますのでプレステ、ゲームキューブ間のソフトの互換性はありません、あまり少数派のハード(xbox)を買ってしまうとソフトの貸し借りも出来ませんので、お子様がどのソフトで遊びたいのかを良く聞いて上げればハードが決まると思います。うちの子もそうでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。貸し借り等が心配になりますね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:41

んー小学生ならゲームキューブらへんの方が無難かな?遊びやすいゲームが多いし過激な演出のソフトも少ないから。


PS2も良いと言えばいいかもしれませんが年齢制限が多かったり。過剰な演出のソフトも多いです
逆にスクエア・エニックスやコナミ、ナムコ(有名なゲーム開発会社)が多く提供しているのはPS2なんですよね。

PS2は、フリーズではないんですが最新のPS2(この機種にはアップグレードみたいな感じで新しい種類が多く出ています)は動かないソフトが一部あるようです。
逆に古すぎると動かないソフトもあります。
そこら辺は、もしもPS2を買うとしたらお店の店員さんなどに聞くと良いでしょう。

最後にX-BOXこれについては新しいってのが頭に最初に出てきますが逆に致命的なバグがある可能性があります、今回は見送った方がいいかもしれません。
ソフトの方も難しそうなのが多い感じもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:41

プレステ2などは他の機種と比べてソフトなど豊富です。

けっこう一人プレイのものが多いです。
ゲームキューブは他人数で遊ぶソフトが多いですね。マリオカートや、マリオパーティなど子供向けの物も多数出ています。
XBOBは他の2つと比べるとソフトもあまり多くありません。しかしグラフィックが圧倒的にきれいです。他にもオンライン接続などもできてリアルタイムで他者とオンラインで遊ぶこともできます。あまり子供向けとは言えないと思います。操作も少し難しいかもしれません。


不具合などについてですが、最近のものを買えばそれなりに改善されているようです。
ですので中古で古いのを買うのはあまりおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなで一緒に遊びたいようなのでやっぱりゲームキューブですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:43

XBOX360のことですね。


あれはゲームを楽しむというより、大人が使いそうな代物ですね~。ご兄弟はいらっしゃいますか?友だちなども含めみんなでワイワイ楽しみたいのなら、ゲームキューブがイイと思いますよ^^小学生ならゲームキューブがオススメですね!まぁPS2も十分遊べますがね(笑)
ちなみにPS2は音楽CDやDVDを見るのも重宝しますよ!お値段はPS2の方がちょい高めですね!中古のゲームキューブなら今は一万きります。
フリーズですが、ないともいいきれませんが、ほぼないと思って大丈夫ですよ!ディスクがキズついていて作動しない可能性は大いにありますが、急に止まったりすることなどはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達や家族と一緒に遊びたいようなのでゲームキューブですかねぇ。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/23 21:45

プレステ2が無難では?プレステのソフトも遊べるし。

XBOXは、小学生が遊べるゲームが少ないですよ。ポケモン系で遊びたいなら、ゲームキューブ又は携帯機のニンテンドーDS。XBOXを買うのは、また今度にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。皆さんがおっしゃるようにXBOXは見送ります。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:46

小学生なら任天堂DSあたりが良いとおもいます。


XBOXだけはおすすめ出来ません。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/23 21:38

お子様が小学生ならゲームキューブの方がいいのではないえしょうか?比較的お子様向けや、ファミリー向けのソフトが多いと思います。

もちろんプレステも良いと思います。xboxは発売したばかりでソフトが少ないのが残念です。一番いいのは、お子様の友達がどの種類で遊んでいるのかを聞ければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが重要なようです。少数派のものを持つより、共有できる方が子供達は楽しいでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:48

X-BOX360だけは絶対にダメです。


唯一のアメリカ製のゲーム機ですし、完全に大人のマニア向けのゲーム機です。
出たばかりなので、当然スペックは1番ですが、SONY・任天堂の次の機体に敗北するのは目に見えてます。
360の前の機体もPS2の前に圧倒的な敗北を喫しています。
現行のPS2かゲームキューブを買ったほうが利口です。(古いので性能は360よりおちますが)
もう少し待てば、任天堂からはレボリューション、SONYからはPS3が発売されます。
それを待ってもいいと思いますが・・・
大体人気の差がすごすぎて、市場に出回るソフトの数も桁が違います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ちなみに新製品はいつ頃出る予定なのかご存知ですか?

補足日時:2005/12/23 20:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!