アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整の結果、還付金を受け取ることになりました。
それは給料明細には反映されておらず、別に「手当」の明細をもらいました。その金額は年末調整の額とほぼ同じで、年金が引かれていたり課税されていました。
年末調整での還付金は課税されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

手当と還付金は違うでしょ?

>年末調整の結果、還付金を受け取ることになりました。

これがどうしてわかるのですか?

質問は、ナゾばかりです。整理してください。
    • 0

年末調整による還付金は、毎月概算で源泉徴収された所得税が、1年間の所得税を計算した結果、多く源泉徴収されていたものを返金しますよ、という事ですので、当然の事ながら課税対象となる訳はありません。

本当に、年末調整の還付金から所得税や年金等が天引きされていたら、それは完全に誤りです。
(でもそうであれば、それを所得に加えて、再び年末調整して、という事になり、エンドレスになりますよね。)

そうじゃなく、なんらかの手当の支給があった、という事ではないでしょうか?

いずれにしても、会社に確認するより方法はないと思います。
(普通に考えれば、還付金から天引きするような過ちを犯す会社はないとは思いますが)

この回答への補足

お礼が2度できないので補足で失礼します。
通帳記入で確認しましたら、年末調整の還付と別に手当が振り込まれていました。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年末調整から税金とかが引かれることはありませんよね。
かといって何らかの手当が出たとしても規定にないものなので気味が悪いのですが…