次きです・・・

心なしか完治してきたと思うのですが・・・

11月・・4日間連続で熟睡していても、急に早朝4~5時の間に目が覚め、お腹が締め付けられるような圧迫感とお腹が、とても熱くそのため体中が、汗を気持ち悪いほど一杯かいてしまう。残尿感と腹部の違和感のため、一度目を覚ますと眠れないんです。
泌尿器科で受診、尿検査、クラミジア検査をしました。取りあえず「前立腺炎」と言われました。薬は4日分いただきました。

12月・・検査結果・・以上なしと言われました。
しかし・・悪夢のように・・12月13日の晩からまた、残尿感と,腹痛が・・・もういい加減自分の体に頭きてお腹をがんがん強打しました。自分の心の中で消化できていない部分があるので、当分今まで受診していた病院には、行きたくないのが正直な気持ちです。これが私の一年感の悩める症状です。・・これは、一度泌尿器ドックに行くべきでしょうか???本当は、今すぐ病院に行きたいですが、質問を投稿していると、心が和むので・・・アドバイスを下さいませ。
又、同じような経験をお持ちの方、お声を下さい!
ご紹介して頂ける病院(泌尿器科)を心の底からお待ちしています。
都内であれば嬉しいです。

長文で失礼致します。
宜しくお願い致します。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185573

A 回答 (2件)

まず補足いただいた内容で問題がある点を順次書き込みます。

1)4月
男性のクラミジア感染症の場合、尿検査とスワブといって尿道の粘膜から行う検査、前立腺圧出液の検査は相応の臨床的な意義がありますが、血液検査は検査の意義が特別な場合を除いて少なく、通常は健康保険でも適用を認められていません。(少なくとも血液検査で考えようとするところはダメと考えて間違いありません)

2)10月
残尿感だけで残尿がない=いわゆる尿道(膀胱・前立腺)刺激症状として問題なし。膀胱炎ではなく、前立腺炎か尿道炎を考えるべきです。

3)11月
尿検査で問題なし=クラミディアはいないと考えます。稀に前立腺内に潜んでいることもありますが可能性は低い。 (細菌性尿道炎の否定、細菌性前立腺炎は可能性が低い)

以上まとめれば、最初の血液検査のクラミジアはただ過去の感染歴を示すだけで診療的な意義なく、現状は発熱、排尿痛の症状なく、残尿感と腹部違和感、腹部圧痛(*)がある。慢性(非細菌性)前立腺炎とすれば(*)だけが納得できないと思いますが、それ以外は説明がつきます。

前立腺炎であると考えれば、最後にいかれた総合病院(泌尿器科ですよね?)で再度診察を受けて、直腸診察なども含めて行っていただくこととなります。前立腺圧出液の検査も行い、細菌性でないことが確認され、また炎症細胞の存在が確認されれば確定診断です。漢方薬はじめ各種の内服や生活指導が行われるものと考えます。排尿に関わる検索は、少なくとも残尿の有無を評価済みのようですので今からすぐに受けなければならないものにはあたりません。受けるべきは『直腸診察→前立腺圧出液の検査』です。
前回の医師が信頼できない場合は、市民病院クラスの泌尿器科を受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

この説明能力の高さに、驚きを隠すことはできません。

もの凄くわかりやすい説明で、大感激です。

先生!市民病院クラスの泌尿器科で受診を受けに行きます!!

先生の書き込みに目を通しただけで残尿感が、和らいだ気がします。

この書き込み内容の満足度にポイントをつけるとしたら、1000ポイントです。

申し訳ございません。・・・・・20ポイントしか付けることができず・・・・・

とてもわかりやすい文面に、知的なお方だな~と私は内心、感心していました!!

生きる希望が持てました。

ありがとうございました、先生!!!!!

ご質問というか希望は『紹介して頂ける病院(泌尿器科)を心の底から…』ということですか?泌尿器科ドック…珍しい表現ですが、何処が悪いかわからないから全部見てもらおう!ということでしょうか?

特定の病院について言及する前にいくつかの疑問点について確認させてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
問題を整理します。 私が確実な返答を頂きたいところには(*)を振りますので補足で追加ください。

今年4月
下腹部痛・残尿感で発症 (*)排尿時痛、発熱の有無?
クラミジアとの診断((*)診断のための検査は?)

10月
尿意切迫、残尿感
軽い膀胱炎???(検査でおなかのなかに、(*)本物の残尿はあったのでしょうか?)

(注)通常男性で基礎疾患がなければ膀胱炎との診断はありえません。半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)には筋弛緩をさせる成分があって、作用によっては『尿閉(上手く出し切れない)』を来たすことがあります。ただし、色々な付加的な条件が必要です。

11月
腹部圧迫感、残尿感、違和感のための不眠
クラミジアの検査…(*)結果は? 前立腺炎…(*)確定診断は?

最後に行かれた病院はどのレベル(開業医、一般総合病院、公立総合病院、大学病院など)のところですか?
また、他には併用されている薬剤、治療中の疾患はありませんでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仮に、
○詳しい排尿に関する検査を受けていない。
○残尿に関する評価を受けていない。
が、あるようでしたら、診断を最初からやり直さねばならないこともありえます。

また(*)についての補足内容いかんでも同じです。

泌尿器科ドックではなく、これは泌尿器科の疾患として医療として対応すべき事柄ですよ。

この回答への補足

補足追加、遅くなりスミマセン・・・問題点に関しまして返答致します。

今年4月
排尿時の痛みは、全くないです!
発熱も、平熱のため問題ないです。
クラミジアと断定されました検査は、血液検査としまして採血を致しました。
残尿感はあるものの・・・(残尿は全くナシ!です)
10月
検査結果・・(残尿は全くナシ!です)
残尿感は、すご~くありましたのに??
・・・何故、(軽い)膀胱炎と言われたことに疑念だけが、が残ります・・・
その、膀胱炎としての・・(軽い!!!)の定義が、わかりません・・?
11月
クラミジアの検査結果・・・(全く問題ナシ!)確定診断は、尿検査のみです。(クラミジア検査の場合、血液検査をしなくても、結果はわかるんですかね?)
前立腺の確定診断は、従来の尿検査のみです!
直腸診は、やっていません。

最後に行った病院は、一般総合病院です。。。
併用されている薬剤、治療中の疾患は一切ございません。

。。。現在も、残尿感があります。おへそから5センチ下が、手で押すと痛いです。
前立腺が、炎症しているのか・・尿道が炎症しているのか。・・気になります。
前立腺炎にも2種類あり、急性前立腺炎か慢性前立腺炎だとおもいますが・・
もしかしたら私は、慢性前立腺炎なのでしょうか・・?
だとしたら、とてもショックです。

ちなみに、詳しい排尿に関する検査を、私は受けていません。残尿に関する評価も受けていません。(詳しい排尿に関する検査とは?検査の内容は、どんなものでしょうか?)する必要がある検査なら、すぐにしたいです!
病院の御紹介もして頂けると、とても助かるのですが・・

明日にでも病院に行きたいのです。御教授下さいませ。お願いします。

• 0