次きです・・・

心なしか完治してきたと思うのですが・・・

11月・・4日間連続で熟睡していても、急に早朝4~5時の間に目が覚め、お腹が締め付けられるような圧迫感とお腹が、とても熱くそのため体中が、汗を気持ち悪いほど一杯かいてしまう。残尿感と腹部の違和感のため、一度目を覚ますと眠れないんです。
泌尿器科で受診、尿検査、クラミジア検査をしました。取りあえず「前立腺炎」と言われました。薬は4日分いただきました。

12月・・検査結果・・以上なしと言われました。
しかし・・悪夢のように・・12月13日の晩からまた、残尿感と,腹痛が・・・もういい加減自分の体に頭きてお腹をがんがん強打しました。自分の心の中で消化できていない部分があるので、当分今まで受診していた病院には、行きたくないのが正直な気持ちです。これが私の一年感の悩める症状です。・・これは、一度泌尿器ドックに行くべきでしょうか???本当は、今すぐ病院に行きたいですが、質問を投稿していると、心が和むので・・・アドバイスを下さいませ。
又、同じような経験をお持ちの方、お声を下さい!
ご紹介して頂ける病院(泌尿器科)を心の底からお待ちしています。
都内であれば嬉しいです。

長文で失礼致します。
宜しくお願い致します。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185573

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず補足いただいた内容で問題がある点を順次書き込みます。


1)4月
男性のクラミジア感染症の場合、尿検査とスワブといって尿道の粘膜から行う検査、前立腺圧出液の検査は相応の臨床的な意義がありますが、血液検査は検査の意義が特別な場合を除いて少なく、通常は健康保険でも適用を認められていません。(少なくとも血液検査で考えようとするところはダメと考えて間違いありません)

2)10月
残尿感だけで残尿がない=いわゆる尿道(膀胱・前立腺)刺激症状として問題なし。膀胱炎ではなく、前立腺炎か尿道炎を考えるべきです。

3)11月
尿検査で問題なし=クラミディアはいないと考えます。稀に前立腺内に潜んでいることもありますが可能性は低い。 (細菌性尿道炎の否定、細菌性前立腺炎は可能性が低い)

以上まとめれば、最初の血液検査のクラミジアはただ過去の感染歴を示すだけで診療的な意義なく、現状は発熱、排尿痛の症状なく、残尿感と腹部違和感、腹部圧痛(*)がある。慢性(非細菌性)前立腺炎とすれば(*)だけが納得できないと思いますが、それ以外は説明がつきます。

前立腺炎であると考えれば、最後にいかれた総合病院(泌尿器科ですよね?)で再度診察を受けて、直腸診察なども含めて行っていただくこととなります。前立腺圧出液の検査も行い、細菌性でないことが確認され、また炎症細胞の存在が確認されれば確定診断です。漢方薬はじめ各種の内服や生活指導が行われるものと考えます。排尿に関わる検索は、少なくとも残尿の有無を評価済みのようですので今からすぐに受けなければならないものにはあたりません。受けるべきは『直腸診察→前立腺圧出液の検査』です。
前回の医師が信頼できない場合は、市民病院クラスの泌尿器科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この説明能力の高さに、驚きを隠すことはできません。

もの凄くわかりやすい説明で、大感激です。

先生!市民病院クラスの泌尿器科で受診を受けに行きます!!

先生の書き込みに目を通しただけで残尿感が、和らいだ気がします。

この書き込み内容の満足度にポイントをつけるとしたら、1000ポイントです。

申し訳ございません。・・・・・20ポイントしか付けることができず・・・・・

とてもわかりやすい文面に、知的なお方だな~と私は内心、感心していました!!

生きる希望が持てました。

ありがとうございました、先生!!!!!

お礼日時:2001/12/20 20:00

ご質問というか希望は『紹介して頂ける病院(泌尿器科)を心の底から…』ということですか?泌尿器科ドック…珍しい表現ですが、何処が悪いかわからないから全部見てもらおう!ということでしょうか?



特定の病院について言及する前にいくつかの疑問点について確認させてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
問題を整理します。 私が確実な返答を頂きたいところには(*)を振りますので補足で追加ください。

今年4月
下腹部痛・残尿感で発症 (*)排尿時痛、発熱の有無?
クラミジアとの診断((*)診断のための検査は?)

10月
尿意切迫、残尿感
軽い膀胱炎???(検査でおなかのなかに、(*)本物の残尿はあったのでしょうか?)

(注)通常男性で基礎疾患がなければ膀胱炎との診断はありえません。半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)には筋弛緩をさせる成分があって、作用によっては『尿閉(上手く出し切れない)』を来たすことがあります。ただし、色々な付加的な条件が必要です。

11月
腹部圧迫感、残尿感、違和感のための不眠
クラミジアの検査…(*)結果は? 前立腺炎…(*)確定診断は?

最後に行かれた病院はどのレベル(開業医、一般総合病院、公立総合病院、大学病院など)のところですか?
また、他には併用されている薬剤、治療中の疾患はありませんでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仮に、
○詳しい排尿に関する検査を受けていない。
○残尿に関する評価を受けていない。
が、あるようでしたら、診断を最初からやり直さねばならないこともありえます。

また(*)についての補足内容いかんでも同じです。

泌尿器科ドックではなく、これは泌尿器科の疾患として医療として対応すべき事柄ですよ。

この回答への補足

補足追加、遅くなりスミマセン・・・問題点に関しまして返答致します。

今年4月
排尿時の痛みは、全くないです!
発熱も、平熱のため問題ないです。
クラミジアと断定されました検査は、血液検査としまして採血を致しました。
残尿感はあるものの・・・(残尿は全くナシ!です)
10月
検査結果・・(残尿は全くナシ!です)
残尿感は、すご~くありましたのに??
・・・何故、(軽い)膀胱炎と言われたことに疑念だけが、が残ります・・・
その、膀胱炎としての・・(軽い!!!)の定義が、わかりません・・?
11月
クラミジアの検査結果・・・(全く問題ナシ!)確定診断は、尿検査のみです。(クラミジア検査の場合、血液検査をしなくても、結果はわかるんですかね?)
前立腺の確定診断は、従来の尿検査のみです!
直腸診は、やっていません。

最後に行った病院は、一般総合病院です。。。
併用されている薬剤、治療中の疾患は一切ございません。

。。。現在も、残尿感があります。おへそから5センチ下が、手で押すと痛いです。
前立腺が、炎症しているのか・・尿道が炎症しているのか。・・気になります。
前立腺炎にも2種類あり、急性前立腺炎か慢性前立腺炎だとおもいますが・・
もしかしたら私は、慢性前立腺炎なのでしょうか・・?
だとしたら、とてもショックです。

ちなみに、詳しい排尿に関する検査を、私は受けていません。残尿に関する評価も受けていません。(詳しい排尿に関する検査とは?検査の内容は、どんなものでしょうか?)する必要がある検査なら、すぐにしたいです!
病院の御紹介もして頂けると、とても助かるのですが・・

明日にでも病院に行きたいのです。御教授下さいませ。お願いします。

補足日時:2001/12/20 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

両者前立腺の病気で、辛い症状も似ている。
しかし前立腺痛と慢性前立腺炎という病名に分けられる。

前立腺痛でも慢性前立腺炎でも
対症療法であるセルニルトンで症状を緩和させる方針が一般的でしょうか・・

質問です。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の違いを教えてください。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の治療方針も一緒でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去に前立腺マッサージを診察時にやっていただける医師もいました。前立腺マッサージをやったあとは楽でした。そこはセルニルトンを処方せず桂枝茯苓丸(漢方)を処方されました。

あなたの症状を聞く限りでは前立腺マッサージしかないと思います。
「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著を読んだらよいと思います。アマゾンで古本を買えばすぐ届きます。読みやすい本です。というか、慢性前立腺炎のページは三ページ程度ですからあっという間に読めます。本屋で立ち読みでも読めます。前立腺マッサージが効果あったなら続けなくてはいけません。
もし奥さんがおられましたら薬局で使い捨てのビニール手袋を一箱買って、やってもらいます。痔かなんかの肛門に害の無いクリームを事前に塗ります。家でやれば毎回病院に行く手間が省けます。お金もほとんどかかりません。非細菌性慢性前立腺炎にはマッサージしかありません。泌尿器科の権威である入沢ドクターがそう言っています。三回~四回やれば症状は解決します。

Q1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見

1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見当たらないと言われました。痛みはどこにもないです。
昨日夕方から急に右側背中の腎臓あたりが筋肉痛というか寝違えというかそのような痛みが出て、先ほどまた泌尿器科に行き今度はレントゲンをとってもらったのですが、結石らしいものが見当たらなかったのでとりあえず経過観察でロキソニンだけもらって帰りました。
痛みがある場所も背中の右側真ん中あたりで、先生から結石なら脇腹あたりが痛くなるからちょっと場所が違うと言われました。調べる限り腎結石とかと思ってたんですがよくわからないです。血尿はその一回きりでその後出てないのですが。これから症状出て来るんでしょうか?先生はCT検査するほどではないと思うと行ってましたがちょっと心配です。

Aベストアンサー

その病院にMRI画像撮影診断装置はありますか?
結石の種類によりレントゲンやCT画像撮影装置では結石が写らない
場合があります。
血尿があったことから腎臓または尿管に結石があったものと推定され
ます。
当分の間、通常の2倍位の水を飲んで、排尿に心がけると良いでしょう。

また、痛みが激しいときはロキソニンを飲んで、多少熱めのお風呂に
入りますと、痛みが低減します。
痛みが引きましたら、布団に入って寝ます。
ロキソニンで痛みが無くなっている状態で寝ていますと、途中で
引っ掛かった結石が膀胱まで徐々に移動します。
膀胱に移動しますと痛みや血尿が一旦止まります。
この場合は排尿の際に尿道が痛みが出ます。また、薄い血尿がみられ
ることもあります。
結石が外に排出されるまで3日から1週間位掛かると思いますが、水を
多く飲むことを繰り返します。

なお、結石が詰まって尿が出ない状態になりますと、腎臓に悪影響を
与えますので、MRI画像撮影診断装置がある病院を探して画像から診
断・治療して貰うと良いでしょう。

Q前立腺炎から尿管結石

以前から前立腺炎で半年泌尿器科に通ってました。薬も何度も変えても効かなくて、前立腺マッサージ後には白血球が出てました。
昨日左腹部が、痛くなり今度は総合病院に行ったところ、尿管結石と判明。
前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか?
またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか?
前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか?
先生に聞いてもはっきり答えてもらえません。
経験者、専門家の意見お待ちしております。 

Aベストアンサー

一応専門医です。
>前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか?
特に問題ないと思います。
>またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか?前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか?
通常前立腺マッサージ後検尿で白血球陽性の所見から細菌性前立腺炎の診断がされます。結石のための尿混濁なら、マッサージ前の尿でも白血球陽性になるはずです。
あとは、自排石後症状が改善したかどうかでしょうね。
前立腺炎ってストレスとかいろいろ絡んでなかなか直らない病気ですので、早くよくなることを願っています。

Qお腹に違和感があります。(内科受診済み)

1ヶ月前からお腹が苦しいです。
痛みがある訳では無く、張っている感じがして違和感があります。
部位はおへその上辺り~みぞおち辺りと曖昧なのです。

先週金曜日に内科を受診した際には、ストレスが原因と言われて胃薬を2種類渡されました。
ガスターDとガスモチンです。
何だか効いてる気がしません。

1ヶ月前からオナラが頻繁に出るようになりました。
匂いがかなり臭いと先生に伝えると「便秘が原因でしょう」と言われ腸は診てもらえず、お腹を一通り触診して聴診器当てただけの診察で終わりました。

本当にストレスだけが原因か不安です。
何か大きい病気では無いのか…と思ってしまいます。
薬は一週間分出されていて「この薬で大概治るけど治らなければまた来て」と先生はおっしゃっていました。
大人しく今週金曜日まで様子を見た方がいいでしょうか?
治らなかった場合どのような検査を希望したら良いでしょうか?

●臭いオナラが頻繁に出る。
●便秘ではない。(内科を受診してから1日2回便が出る)
●お腹(おへその上~みぞおち辺り)が張っているような違和感がある。
●痛みは無い。
●妊娠はしていない。

ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

1ヶ月前からお腹が苦しいです。
痛みがある訳では無く、張っている感じがして違和感があります。
部位はおへその上辺り~みぞおち辺りと曖昧なのです。

先週金曜日に内科を受診した際には、ストレスが原因と言われて胃薬を2種類渡されました。
ガスターDとガスモチンです。
何だか効いてる気がしません。

1ヶ月前からオナラが頻繁に出るようになりました。
匂いがかなり臭いと先生に伝えると「便秘が原因でしょう」と言われ腸は診てもらえず、お腹を一通り触診して聴診器当てただけの診察で終わりま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

念のため婦人科で見てもらうのはどうですか?
あとは大腸内視鏡かエコーを受けると安心ですよ

Q前立腺炎について

長年頻尿だった私は慢性前立腺炎と診断されました。
そこでお聞きしたいのですが、前立腺炎と前立腺癌、前立腺肥大は関係がありますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

長年頻尿だったとのことですが、前立腺肥大症で頻尿だったのでしょうか?
前立腺肥大症は年齢を重ねるとともに男性なら誰でも肥大するのです。
人によって肥大の差はありますが、コレはホルモンバランスが関係しているからといわれています。
前立腺の中心には尿道が通っていますから、前立腺が肥大することで
尿の通りが悪くなり、排尿時間が長くなったり、完全に排尿することが
難しくなったりします。前立腺肥大症の頻尿はこの不完全排尿によって
起こるのだと思います。

尿は基本的に無菌(または少ない)のですが、尿が膀胱内に長く留まっていると菌が増殖しやすい状態になります(ばい菌は体温くらいの温度と栄養が増殖には必要なんです)。で、菌が前立腺に入れば前立腺炎、となるわけです。前立腺肥大症が元で前立腺炎になった、ということでしたら、慢性の前立腺炎・・・ということになるのでしょうか。

前立腺肥大症と前立腺がんの関係・・・あるというか、ないというか。
前立腺がんもホルモンが関係していると言われています。
がんは異型細胞の増殖で肥大は前立腺の細胞(正常細胞)の増殖ですから、
もし、肥大症で通院されている場合、定期的に医師が血液検査と
直腸診をしてがんがないかチェックすると思います。

前立腺がんはゆっくり進行するもので劇的な症状があまり見られません。
症状的には前立腺肥大症と同じですが、血液からの腫瘍マーカーと直腸診で前立腺の形を触ってみるこで肥大かがんか区別されます。

・・・参考になるといいのですが・・。

はじめまして。

長年頻尿だったとのことですが、前立腺肥大症で頻尿だったのでしょうか?
前立腺肥大症は年齢を重ねるとともに男性なら誰でも肥大するのです。
人によって肥大の差はありますが、コレはホルモンバランスが関係しているからといわれています。
前立腺の中心には尿道が通っていますから、前立腺が肥大することで
尿の通りが悪くなり、排尿時間が長くなったり、完全に排尿することが
難しくなったりします。前立腺肥大症の頻尿はこの不完全排尿によって
起こるのだと思います。

尿は基本...続きを読む

Q胸焼け・吐き気・ゲップ・お腹の張り・ガス(オナラ)・頻尿・残尿感、などの症状について。

元々健康といえる体では無いのですが、数日前から明らかに体調に異変が起こるようになりました。

・胸焼けがする。
(食後になることもありますし、食前になる時も何度かあります。ベッドに横になっていてもなることがあります。食後は、すぐになったりもしますし、何時間か経ってからなったりもします)
・吐き気。
(吐くまではいきませんが、「あ、気持ち悪い…」と思って「吐くかも」と感じることはありました)
・ゲップが出る。
(以前までは滅多に出ませんでした。ここ数日は、食後で無くても頻繁に出ます)
・お腹が張っている。
(張っているというよりは、張っているように思う感じです。下腹では無く、お腹全体的にそのような気がします)
・ガス(オナラ)が出ない。
(最近まであまり気にしていなかったのですが、ここ数日は殆ど出ていません。昨日漸く2度程出ましたが…)
・トイレの回数が多い。
(1日のトイレの回数は数えてはいませんが、昨日・今日は1時間に2回のペースでした)
・トイレ後の残尿感。
(これは、以前からちょくちょくあったことです。トイレをした後まだ出るような気がして、しようとするのですが、全く出ません。出ませんが、出るような気がするのです)
上記の中で今一番症状が酷いのは、胸焼けです。
何だか、気持ち悪く…。


当方は21歳の女です。
妊娠の可能性は、全くありません。
上記に書いた症状以外ですと、元々冷え性で貧血で生理不順、排便は便秘型です。

食事は朝を抜くことが多く(起きるのが殆ど毎日正午過ぎ頃です)、昼食はおやつの時間帯に食べ、夕食は18時~19時に食べることが多いです。
食事では、肉は好んではあまり食べません。
食べても、少量の肉を1週間で言えば1・2回食べるか食べないかです。
間食をします(チョコレート大好きです)
寝られずにほぼ毎日のように夜更かし、朝の4時や6時になってから眠ります。

…自分でも、悪いところがありすぎると思います。
反省をする点は多くあり、生活態度自体改めなくてはいけないと思っています。


結局のところ何をお聞きしたいのかといいますと、上記に書いた胸焼けなどの症状で可能性がある病気や、私と同じような症状の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたく思ったからです。
長文な上に纏まりの無い文章になり申し訳無いのですが、よろしくお願い致します。

元々健康といえる体では無いのですが、数日前から明らかに体調に異変が起こるようになりました。

・胸焼けがする。
(食後になることもありますし、食前になる時も何度かあります。ベッドに横になっていてもなることがあります。食後は、すぐになったりもしますし、何時間か経ってからなったりもします)
・吐き気。
(吐くまではいきませんが、「あ、気持ち悪い…」と思って「吐くかも」と感じることはありました)
・ゲップが出る。
(以前までは滅多に出ませんでした。ここ数日は、食後で無くても頻繁に出ま...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは,胃腸科で診て貰うことです.胃酸が出過ぎると胸焼けがします.これに伴う症状が多く出ているようです.いまはいい薬がありますから,直ぐ楽になりますよ.
腸内細菌叢が良くないようです. これも訴えれば薬出してもらえます.ヨーグルト関係を食べます.
  http://www.10man-doc.co.jp/index.html
  http://www.gokinjo.co.jp/
  http://www.doctor-navi.com/
  http://www.mscn.net/ara/syoujyou.htm
  http://www.tusinbo.com/

Q慢性前立腺炎の人から、キャリアーになる可能性はありますか?

慢性前立腺炎は、原因がはっきりしない、と聞きます。
その慢性前立腺炎の人とセックスすると、その、なんていうか、キャリアーになる可能性は無いでしょうか?

Aベストアンサー

前立腺は男性にしか存在しない臓器ですし、慢性前立腺炎の原因はウイルスとか病原菌ではないはずなんです。詳しいことは知りませんが・・。
だから、女性がキャリアになることはないはずなのですが・・。はっきりしなくてすみませんm(__)m

というか、慢性前立腺炎の状態でのHは、男性にとってはかなり痛いと思います。

Q3年前、会社の健康診断で蛋白尿で要検査になった為3年程前により、総合病院の腎臓内科に通院しているんで

3年前、会社の健康診断で蛋白尿で要検査になった為3年程前により、総合病院の腎臓内科に通院しているんですが数値が2+が多く、たまに体重が少し落ちると若干数値がよくなったりしている状態です。現在の身長が172cm.体重が90kg.年齢は20代後半です。
ずっと良くない数値なのにまったく治療されることが無く最近ようやく血圧を下げ腎臓を守るとゆう薬が1日1錠出ましたがそれ以上は何もありません。
血圧は平均で130/70くらいです。
これは治療法がないから治療されないのか不安になります。
週末にまた通院があるのでまた尿検査で引っかかるのも怖いです。
尿検査で引っかからない為にやるといい事を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

身長172cmの方の標準体重は、約65kgです。
普通体重の範囲はおおよそ55Kg以上~74Kg未満なので、せめて74kgを目標に減量してみては?

Q慢性前立腺炎

下腹部、股のはり痛みがあり慢性前立腺炎のようですが、いい泌尿器科の病院があったら教えてください できたら静岡県内もしくわその近県でお願いします 慢性前立腺炎の経験ある方完治するものでしょうか

Aベストアンサー

泌尿器科に行きましょう。
あなたの住んでいる町にもかならずあります。前立腺炎程度の病気なら町の泌尿器科で十分です。
「泌尿器科」「貴方の住む町の名前」を打ち込んでグーグルで検索したら出てきます。
慢性前立腺炎というのは二通りあって細菌性のものとそうでないものがあります。細菌性のものなら抗生物質で一発OKです。そうでないものは厄介で自然に治ったりまた出てきたりします。この場合は前立腺マッサージをします。やりかたを覚えたら自宅でやります。

Q高校一年生の男です最近尿が出にくいですお腹に力を入れないと尿が出ません量も少なかったですですが血尿で

高校一年生の男です最近尿が出にくいですお腹に力を入れないと尿が出ません量も少なかったですですが血尿ではありませんでした原因を分かる方教えてください

Aベストアンサー

お若いから前立腺肥大とかではなさそうですよね。 量が少ないということなので、腎臓が悪くなっていてはいけませんから、早めにご両親に相談して病院にかかってはいかがでしょうか。お大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報