プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から東京で就職することになりました。
いくつか住む場所を考えてきましたが、大田区に決めようかと思っています。勤務地は茅場町で1回乗り換えで行ける場所希望なので。

その中で、蒲田、旗の台周辺で迷っています。
不動産屋では蒲田は治安は悪いと言われましたが、実際はどんなもんなんですか??

京浜東北線のラッシュって激しいですか?大宮方面行きで、蒲田駅発があるみたいですが、それなら多少余裕を持って乗れそうですがどうですか?

その他どんな情報でもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、大田区に居住しておりました。

蒲田は、たしかに駅近辺は繁華街っぽいですし、人も車も多いので、ゴチャゴチャしていて住みにくい印象を受けると思いますが、あまり過敏になることもないかと思います。
治安的に、蒲田か大森かと言われれば、大森をおすすめするかと思いますが、別に蒲田が特別危険という事もないかと思います。
ラッシュについては、京浜東北線は、個人的経験で言えば、小田急線や東横線のラッシュに比べれば、楽だと思います。品川以降は特に楽になると思います。
茅場町というと、地下鉄東西線になるのでしょうか? 私は東西線の早稲田に(大森から)行くのに、東京駅から大手町駅まで歩いて乗り換えてました。慣れてしまえば、それほど苦になる乗り換えでもなかったです。わたし的には。
旗の台は、親戚が住んでますが、あの辺の住宅街は住みやすいでしょうね。治安的にも問題ないでしょうし、お店などもいろいろあって便利でしょうし。でも、家賃高くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治安が悪いと聞くことがありましたが、心配しすぎることはないみたいですね。
確かに旗の台は蒲田に比べて高いと思います。

NO1です。

秋葉の乗換えは遠いですよ。日比谷線と山手、京浜東北線が乗り換えることができるのは上野、御徒町、秋葉原と3駅ありますが、歩く距離が少ないのは御徒町です。ただ大田区方面からだと、遠くなりますね。
京浜東北線は通勤時間でない昼間は駅を飛ばすので早いです。
新横浜への通勤を考えると、京浜東北線もしくは東横線の駅ですね。
    • 0

まず、旗の台は品川区です。

蒲田の治安の悪さは、城南地域ではよく聞く有名な話ですが、実際に住んでる人がいますすし、私も旗の台の前は蒲田に住んでました。
よほどのことが無い限りは・・・。
京浜東北線のラッシュは凄いみたいですが、都内の東京方面はどこも混みますし、京浜東北線より凄い路線もあります。蒲田始発もあり、そんなには込まないでしょう。

旗の台は近所の商店街も雰囲気が良くて、すみやすいとは思います。ただし、6丁目近辺は有数の高級住宅街です。住むならここははずしてください。

それから、蒲田も旗の台も1回の乗換えで茅場町にはいけません。
東横線の日比谷線直通なら1回でOKですが、遠回りの上、朝ラッシュ以外は直通の本数が少なすぎます。

蒲田なら、京浜東北線で東京駅に行って徒歩で大手町。
旗の台なら池上線で五反田に出て都営浅草線でさらに日本橋乗換え・・・。
どっちも大変そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り換えは秋葉原で日比谷線に乗り換えるつもりです。まだ乗り換えたことないのですが。

どちらの駅も簡単に一回乗換えと言えないのではないでしょうか?

城南地区ご希望ですね。住宅地として人気ですが、交通の便、生活の便はどうでしょう?
蒲田よりは大森がよいです。大森は高級住宅地の山王がある・・・
蒲田から、一回乗換えというのは、有楽町=日比谷ですか?結構歩きます、大丈夫ですか?
旗の台は東急線ですね。東急は目黒線ならメトロ南北線と直結しているけど、大井町線はメトロにもJRにも乗換えなのでお勧めできません。旗の台にするなら、すぐ近くの都営浅草線の馬込、中延の方がよいです。このあたりは急な坂道多いので、駅から歩いてみて、納得された物件を選んでください。又、大田区役所は混むので、住民票の移動などは近くの出張所を調べておく事。都営浅草線は結構空いている路線です。
都営線はメトロに比べて、料金が高いですし、東急大井町線は小さな線で山の手線の五反田にしか接続しないので、どこへ行くにも乗換えになります。
茅場町は日比谷線で北の方(北千住)から乗ると朝のラッシュは苦しいです。日比谷線で西の方からだと混雑少ないです。中目黒は一人暮らしに大人気です。
いっそ東西線の神楽坂や早稲田、高田馬場はいかが?
夜まで街が明るく、東京を楽しめる、何より都心。逆方向の門前仲町も人気のある町です。
乗換えはラッシュ時は人が多くて時間を大目にみないといけません。初めての東京暮らしなら、一本でいける所、私鉄ではなく、メトロ、山の手線の範囲の方が便利です。山手線沿線で上野でなく(駅が大きくて乗換え歩くから)、仲御徒町で日比谷線に乗換えも使えます。
下に駅探のURL載せましたが、これで見ると、乗換駅が例えば日比谷=有楽町、御徒町=仲御徒町は出てきません。東京23区の詳細地図を買って、よく見てください。

参考URL:http://ekitan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
蒲田から茅場町までは、秋葉原で日比谷線に乗換えていくつもりです。そしたら1回で大丈夫ですよね?

東陽町や門前仲町も考えました。いい物件もあったのですが。質問に書き忘れましたが、兄と住むので、中間の大田区周辺を選びました。兄は新横浜が勤務地の為。
参考にさせていただきます。