音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

最大原稿B4(用紙はA4)の卓上コピー機を事務所で使用し、年に2回トナーを交換します。再リース料は7938円で、月平均615枚コピーします。
しかし、トナー代が毎回2万円もかかるので家庭用プリンター複合機の購入を考えています。ただ、家庭用とのことでA4までの原稿サイズしかなく、業務ではA4を少しはみ出る大きさの原稿をしばしば縮小コピーします(外国の証明書類)。
業務用複合コピー機では金額が高くなるので、どの機械を使えば総合的に安く出来るかご教唆願います。(出来たらメーカー名も)
スキャナーは単体がありますが、複合機なら使用頻度も上がると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記URLの機械が”SOHO 複合機”で引っ掛かりました


本体買取(償却費)+トナー+保守料(1年目では不要
みたいです)からすると微妙な所かと思います。

ブラザーの複合機が本体も安く、低ランニングコスト
かと思います。
”A4を少しはみ出る~”原稿はレターと思いますが、
読取幅もギリギリ入ると思います。
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.sohoplaza.jp/products/workio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見積もりをとってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 11:44

ランニングコストから考えれば如何でしょうか?


家庭用プリンター複合機って結構印刷コスト高いですよ
まぁーこの点はコピー機が古いとコピーの方が高そうですが、、、
簡単に計算してみたら如何でしょうか?

それと耐久度は所詮家庭用かなり弱いです。
印刷量や用紙にもよるでしょうがローラーが
きゅるきゅるいうようになって1年程度で
ダメって言う事は家庭用プリンターではよくあります。
あと家庭用プリンター複合機ってレーザーの物ですよね
インクジェットですと紙にじみますよ

615枚ですと個人的には値段関係なくコピー機の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング