政治モノのドラマとしてはコメディタッチで描かれており、また専門用語には解説まで付けてくれて大変判りやすいドラマとして毎週楽しみに見ていたのに先週最終回でした。ドラマの内容では現職の大臣たちを意識した名前やキャラクターを用いていて「やばいなぁ」と思ったりしていたのですが、(そこがおもしろかった所なのですが・・・)やはり当局から圧力が掛かって最終回が早くなってしまったのかなと思います。日本の政治はお茶の間の楽しみまで奪うほど関与しているのかとがっかりとさえします。どなたかこのドラマ終了に関して情報をお持ちの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とあるローカル番組でやっていたのですが、


政治がかかわるとかそこまで大げさなことではなく、
たんに「視聴率が悪かった」だけだと思います。
「永田町」は、まあ、「出来ればドラマの視聴率はこれぐらいはとりたいぞ~」
と言う基準に達していなかったそうです。
(ほかにもそういうドラマはありましたがここでは出しません)
そういう場合、最終回の方なんかは色んなエピソードが削られ、
一回分カットされたり、最終回の延長がなかったりするんだそうです。
つまり、視聴率をとれなかったことでその局への経済効果が望めなかったということ。
私が毎週見ていたドラマもあまり視聴率がよくなかったらしく、
最後の方は明らかに「無理がないか!?」と思うようなエンディングだったことがあります。
    • good
    • 0

>他の人からの回答で「視聴率が悪かった」というものもありましたが、asucaさんは観られました?



はい見ました。10話全部です。
おもしろかったと思いますよ。田中真紀子っぽい配役がちょっとうざったかったですが。

原作の漫画「票田のトラクター」の方がおもしろいです。
もっとも原作に近い物にすると10話どころか24話でも終わらないでしょうが。
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが・・・。



>全10話とはこれまた短いドラマですねぇ
大体のドラマは、1クール(12回)を基準としています。しかし、スペシャル番組などが多い季節(たとえば年末とか)は10話、もしくは11話ということが多いみたいですよ。したがって、10話とは短くありませんよ。たまに、半年とか1年とかするドラマもありますけどね・・・。
    • good
    • 0

個人的には『五輪の背が高い』ことに不満が…


最終回もなんだかあっけなかったし、ストーリーをかじってるものとしてはちょっと不完全燃焼でしたね。
この続きは『週刊ポスト』でみましょう(笑)
    • good
    • 0

始まったときから全10話になっていましたので途中で短くしたわけではないはずですよ。


テレビガイドなどを見ても始まった当初の所でも番組紹介でも10話になっていますので。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/nagatacho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか? 全10話とはこれまた短いドラマですねぇ。タレントのスケジュールがとれなかったとしてもそれほど大物を起用しているわけでもないし・・・。変なの。 他の人からの回答で「視聴率が悪かった」というものもありましたが、asucaさんは観られました? 私と家内は楽しみにして観ていました。残念です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッツゴー永田町!!

ちょっと前に放送されていた「レッツゴー永田町」ってDVDになっているのを見かけた方いますか?
あのドラマはすごいファンだったのでDVDになったら絶対買おう!!って思ってたんですが。。。

Aベストアンサー

ビデオ・DVDともに出ていません。
音楽集がかろうじて発売されています。

Q1クールのドラマで、初回・最終回以外の回が時間拡大となった事例

先月まで放送されていた、フジテレビ系の月9ドラマ“ブザー・ビート”ですが、
初回と最終回だけでなく、物語の中盤付近の第7話(8/24放送分)も時間を拡大して放送されました。
そこで質問なんですが、「1クールのドラマで、初回・最終回以外の回が時間拡大となった事例」は、
過去にもあったのでしょうか? 自分の覚えている範囲で言えば、やはりつい最近になりますけど、
新型インフルの影響をモロに受けたTBS系“オルトロスの犬”が該当するのですが、せいぜいそれ位です。
マークで示している通り、緊急性は低いですが、皆さんの力をお借りしたく思います。宜しくお願い致します。

P.S. 普段ロクにドラマを見ない人なので、ドラマの内容等々について話を振る事はご遠慮下さい。(苦笑

Aベストアンサー

木村拓哉さん主演の「CHANGE」の第7話で15分拡大SPをやっていましたよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/CHANGE

QけいおんのDVD/BDのリリース日を教えてください

CDのリリース日は全部調べてCD発売日表のようなものを作りましたが
DVD/BDのリリース日は検索しても出てこないような気がします
なので
けいおん!vol.1~vol.7
けいおん!!vol.1~現在の発売中の物まで
けいおん! ライブイベント レッツゴー!
の、DVD/BDリリース日を教えてください。

Aベストアンサー

新星堂という音楽サイトで、タイトルのところに「けいおん」と入力して検索すると、情報が解禁になっているものが全て表示されます。
私はいつもこのやり方でCD・DVDの発売日を調べていますよ(^^)
けいおんを検索した結果のURLです↓
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Search.woa/wa/header?kind=35&key=%A4%B1%A4%A4%A4%AA%A4%F3

参考URL:http://www.shinseido.co.jp/

Q皆さんの「このドラマの最終回はよかったぁ~」というドラマを教えてください。 私はなんと言っても201

皆さんの「このドラマの最終回はよかったぁ~」というドラマを教えてください。
私はなんと言っても2011年の「それでも生きていく」です。
瑛太さんと満島ひかりさん主演のドラマですが、こんな素晴らしいドラマは後にも先にも無かったと思います。
今回の「カルテット」もよかったと思いますが、最終回はまあこんなもんか、って感じ…
「それでも生きていく」の最終回、ラストシーンは何ともいえないさわやかな終わり方でした(表現力が無くてうまく書けないのが悔しいです)

私はワンシーズンにドラマ8~11本観る程のドラマ好きです。
でも今回の「東京タラレバ娘」もまぁ楽しく観させてもらいましたが、1話を観たらストーリーが最後まで想像つく話が多くて残念です。

そこで皆さんの最終回が素晴らしかったドラマを教えてください。

Aベストアンサー

「それでも生きて行く」良かったですよね。名優揃いでした。
私は大竹しのぶさんの迫真の演技に圧倒されましたね。
さすが大女優の名に恥じない演技力でした。
安藤サクラさんも良かった。脇役までがっちり固めてあって奥深いドラマでした。
でもごめんなさい。ラストシーンの記憶はあまりないです。

私の場合たいてい最終回の一回前ぐらいがクライマックスで面白いんですよね。
ラストはそれを納めて行く感じ。たとえどんでん返しでも。
なのでラストが印象に残ってるものって少ないです。
「カルテット」も楽しく見ましたけど同じでした。

記憶に残ってるところで言うと「Mother」です。
芦田愛菜ちゃんの出世作になりましたが、正直愛菜ちゃんは好きじゃなかった。
主役の松雪泰子さんもさることながらこのドラマも脇役が良かった。
育児放棄する母親役の尾野真千子さんが良かったですね。

その尾野真千子さんと瑛太さん主演の「最高の離婚」は面白かった!
コメディも大好きですが、これは毎回お腹を抱えて笑いました。
笑いのセンスが最高です。

Qサビがレッツゴー!という曲。

サビしか分からない曲を探しています。
レッツゴー!レッツゴー!なんとかかんとか。。。(--;
サビ以外はラップで、かなり速めのテンポです。
最近の曲らしく、全米でもトップクラスの売れ行きだったとか。
黒人さんが歌っていらっしゃる可能性が高いです。
ちなみに出だしがイェイイェーェイ!な感じでした。うろ覚えですが(汗)

こんなのでお分かり頂いた方はお教え下さい。(>_<;)

Aベストアンサー

今晩は
Trick Daddyの「Let's Go」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1801651

Q木村拓也のドラマの最終回みそこねた!

途中でビデオの録画が切れてしまったんです。最終回の内容知りたいの!最後、銃で木村拓也が撃たれた後、手紙がポケットから見つかりますよね。その後が知りたいんです。手紙には、なんて書いてあって、どういう結末をむかえたのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらでよろしいでしょうか?

参考URL:http://www.shes.net/shes_a.cgi?file=drama2/sorakara.html

Qレッツゴー仮面ライダーの映画のグッズについて質問

レッツゴー仮面ライダーの映画のパンフレットがネットでどこで買えるか教えて下さい。
調べても販売しているホームページが見つけられません。

Aベストアンサー

パンフレットの劇場グッズ販売ページにDVD付きパンフレットが載ってました。
ネットでも購入できると書いてあったので、アクセスしてみたのですが
残念ながら、DVD付きパンフは売り切れでしたorz
http://www.toei-eshop.com/shopdetail/009000000043/order/
DVDなしのパンフならまだあるのですが…
http://www.toei-eshop.com/shopdetail/009000000044/order/

公式通販サイトが売り切れなので、他にネットで売ってるかどうか分かりませんが
どこも売り切れな気がします。

Qドラマの最終回

チ-ムバチスタの栄光とブラッディマンディ・スキャンダルの最終回をご覧になった方、完全にネタバレでもかまいませんので、どうなったかを教えていただきたいです。どれか1つしか知らない等全部でなくても大丈夫です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チームバチスタの栄光は、ここに、詳しくあらすじが書かれていました。(^^;

http://search.goo.ne.jp/blogreader.jsp?url=http%3A%2F%2Fnelsontouch.at.webry.info%2F200812%2Farticle_18.html&MT=%BF%B4%C2%A1+%B0%DC%BF%A2%BC%EA%BD%D1&DC=10&RD=&IU=

Qブーム ブーム ブーム レッツゴー バック トゥー マイ ルーム♪

宜しくお願いします。
ブーム ブーム ブーム レッツゴー バック トゥー マイ ルーム♪って歌詞があるユーロビートの歌はなんていう名前ですか?

Aベストアンサー

めちゃめちゃ懐かしいですね。
曲名はそのまま「BOOM BOOM BOOM」だったと記憶してます。
もう20年くらい前のユーロビートでDEADorALIVEなどが全盛の頃ですよね。

当時のThat's Eurobeatのどれかに収録されていたように思います。

Qドラマ サキ 最終回

サキの最終回の最後の方の内容で サキが妊娠してた場面がありましたがこれは 〇年後とかの表示が前にあったのでしょうか? 隼人がサキを捜し、思い描いてた理想的な家族の様子の映像から妊娠してる映像になったような感じがしたので どういう繋がりなのかなと 気になりました。 本当に妊娠してるとすると 誰の子供なのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

解説は#1の方がしてくださってるので省きます。

>がありましたがこれは 〇年後とかの表示が前にあったのでしょうか?

CMあたり明けに、新田家のお墓が映ったのは覚えてますか?
そこで「1年後」という表記が出ていましたよ。
で、花が飾られてるそのお墓全体が映った時に、
「2月28日」という表記が出ました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報