子供がそばでふざけていた時に、耳掻きをしていたら、一番下の子が倒れ掛かって来て。。耳掻きが奥の方まで入りました。その瞬間にキ~ンと言う耳鳴りがして、今は?ゴォ~と言う音がずっとしていて、唾を飲み込むと耳がゴリッと言う音がします。痛みは治まったのですが?耳掻きを置くまで入れたほうの音があんまり聞こえません。鼓膜が破れたのか心配です。子供じゃ無くて自分だったのが幸いなのですが?鼓膜が破れた場合、そのまましていて良いんでしょうか?鼓膜が破けた時は?どのような治療をするのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

既に病院に行かれたのでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「鼓膜損傷」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/komakusaise …
(鼓膜再生に使われる方法)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/komakusonsy …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にURLサイトまで、探して頂き有り難う御座います。
子供の怪我の時には、直ぐにでも飛んで病院に行くのですが?あいにく、子供三人を預けて病院に行く事が難しいので。。。自分の事はある程度、我慢してしまっています。自分の母親はもう既に亡くなってしまっていて、主人の実家の隣に住んではいるのですが?なかなか預かって貰え無いので困ります。でも?耳や目が不自由に成るのは絶対に嫌なので、今回は、義理の母に頼んで明日、病院に行こうと思っています。病院に行ってどんな事をされるんだろうと?ビクビクしていたのですが?サイトを見て少しホッとしました。有り難う御座いました。

鼓膜は自然に再生するそうですが、耳の中にあるのは鼓膜だけじゃないと思います。

素人なのでなんともいえないですが、僕ならそっこ―で耳鼻科に行きます。目や耳は、なんか壊れたら一生心配が付きまといそうです。(脅してるわけではありません。笑)
 笑い事ナシに、是非早く病院へ行って下さい。これくらいしかいえなくて申し訳ないです。僕なら時間で勝負と思います。
あと、耳掻きするときは、おどおどしながら周りに気を配ってやっています。これからは耳かきをしても心配ないような場所、時間でして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座いました。
ホント、即行に行くべきですよねぇ~!色々事情がありまして。。。子供三人を連れて病院には?行ってもいいのですが?ジットして居られる歳でないので、義理の母に預けていける時にという感じに自分の事の時にはそうなってしまっています。明日、主人が朝早く診察券を出しに行ってくれると言ってくれたので、明日病院に行ってきます。(もう、今日ですねぇ~)本当に有り難う御座いました。

外傷性の鼓膜穿孔(破裂)だと思いますよ。

耳鼻科へ行ってください。時間的には明日の朝…ですね。
それまでは基本的には点耳薬や水を入れたりしてはダメです。時間外の病院があれば行かれた方が安心ですよ。

■治療方法
通常は安静にして、破損箇所の二次感染を予防しつつ、自然治癒を待つことになります。しかし、破損の程度が大きければ、局所麻酔下に破れた破片を寄せ集めて治癒を促したり、長期(約2月)にわたるようであれば、鼓膜の形成手術が必要となります。それでも伝音性難聴が改善されない場合、耳小骨の損傷なども考えられるためその場合は追加手術を要することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配して頂き有り難う御座います。今日、病院に行ってきます。時間はかなり経ってしまったのですが。。。とにかく行ってきます。有り難う御座いました。

鼓膜破れてます、のんびりインターネットなどしてないで

早く専門医へ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。ホント!のんびりしててはいけないですよねぇ。そんな事を言っていますが?事情がありまして。今日行って来ます。すみません。