アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜になると部屋が乾燥するため、のどが痛くて困っています。

加湿器を使おうかと思っているのですが、湿気が天敵というものがたくさんあるんです。布団(ベッド使用)、たたみ(の上にじゅうたん)、パソコン2台、ギター、カメラ・・・。事情があって、カメラすら部屋から持ち出せません。
部屋は、たたみ8畳+床の間2畳分の和室です。

加湿器以外でノドの痛みを緩和する方法や、こういう場合にもいい加湿器の種類、加湿器を使う場合の工夫など、どんなことでもいいのでアドバイスください。お願いします。

A 回答 (4件)

のど,鼻の吸入器をお勧めします.

加湿器は機械周りはいいのですけど,少し離れた所は気温が低いので結露します.押入れ,タンス等の裏,床下,窓ガラス等にカビガ発生し,その後は木が腐ります.よって,加湿器だけは止めましょう.

濡れマスク使用は効果あります.
    • 0
この回答へのお礼

吸入器ですか! 耳鼻科に行くとありますが、一般に販売されているなんて初めて知りました。楽天などでもいろいろ売られてるみたいですね。

マスクを濡らすのもよさそうですね。

ありがとうございました。

やっぱりマスクはいいでしょうねえ。

でも、息苦しかったりするので、私はよくタオルを口元に巻いて寝たりします。
 マスクよりはラクだし、すぐに用意できますし。

そのタオルにエッセンシャルオイルのユーカリなどを一滴たらして使うのもいいですよ。ノドにいいですし。刺激が強いようだったら、枕元に数滴しみ込ませたティッシュをおくだけでも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

マスクというのは、起きているときも含めて、息のしづらさがあります。タオルやマフラーを口に巻くのもいいですね。試してみます。

私はエアコン24時間付けっぱなしです。

それで、寝る前にロッテののど飴を舐めて寝ます。
朝までスッキリしてます。
ただ歯磨き後に舐めるので嫌と言う人もいるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も、のど飴は歯磨き後になめながら寝ています。それでも朝になると痛いんです。。。
3~4個なめてもいいかもしれませんね(笑)

マスクはどうですか?

あと塗るタイプのオリーブオイルが薬局などで売ってるみたいですけど、
それを鼻から1滴ずつたらすとのどのほうへ回って乾燥を防げるらしいです。
ラジオできいたもので実際私はためしてません。
けどよさそうですよね☆
しかし、あまったオリーブオイルが鼻からたれてきて、鼻の下がテカテカになるようです^^;
一人のときにしかできませんけど、よかったらおためしください。
    • 0
この回答へのお礼

就寝時のマスクですか。
酸欠になりそうで怖くてやっていないのですが、昼寝のときにでも試してみますね。

喉の乾燥を防ぐためのオリーブオイルですか。よさそうですね。