プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイシャドーのくすみが激しいんです。
薄い色で発色のいいアイシャドーほど気になります。
「なんかアイシャドーがどす黒くなるなぁ。」と思ってたんですけど、それがどうやらくすみであることに最近気づきました。
瞼がくすむなんてあまり聞いた事ないですし、どうすればいいのかわかりません。どなたかアドバイス下さい。

注,最初は綺麗な色なんですが、時間が経つにつれてくすみます。

A 回答 (5件)

kurukuruさん、こんばんは!marcoです。



もともとの地肌の色はどうですか?私はまぶたの色が濃いみたいで、kurukuruさんと同じく薄い色(ピンクや水色のシャドー)をつけても、最初はいいのですが、時間がたち肌になじむにつれて違う色になっていきます。濃い色のシャドーはそこまで目立たないのですが・・。私も何かよい方法ないか、知りたいところなんです(笑)。

私が実行している方法でよければ、参考にしてみてください!

(1)まぶた全体に白や薄~い水色のクリームシャドーをのせる(下地の感覚で)。
(2)それから、好みのパウダーシャドーをいつものようにのせる。
(3)そしてまたまぶた全体に、ルーセントパウダー(お粉)を優しくはたいたあと、ウォータースプレーを一吹きして、肌になじませる。

結構長持ちすると思うんですけど・・・どうでしょう??私は最近ずっと、アイホールにはヌードカラーを使っています。

目の部分はかなりデリケートなので、あくまで優しく、優しく・・・。それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますm(._.)m
色白なので瞼の色も濃い方ではないと思います。
なるほどっ。クリームシャドーのうえに重ねるんですか。
ウォータースプレーって化粧水のスプレー式のでしょうか?それともただの水でしょうか。
私はマスカラ塗るのが下手で瞼についてしまうので、いつもマスカラ塗ってからアイシャドー塗るんですけど今度試してみます。
ところでヌードカラーってなんですか?肌色のことでしょうか。

お礼日時:2001/12/16 01:28

たびたびごめんなさい。


No4で書いたものです。

もし、脂取り紙に「結構ついたかも」と感じられたら
お化粧直しの時、ティッシュで軽く押さえるようにするといいですよ。
脂取り紙だと、取りすぎると思うので。
それだけでも随分違うと思いますよ。

まぶたの上は、仕方ないのですが加齢とともにくすんできます。
なので、普段のケア(クレンジング)もきちんとやって
色素沈着しないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。
以前、なんかの番組でティッシュの方が脂とり紙より脂をとる、という実験を見たような気がするんですが・・・。
どうなんでしょうね。もう一度調べて、とにかく瞼の皮脂にも気を配るように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 20:19

もともとのお肌の色も関係ありますが


もしかしたら、アイシャドーがだんだん脂で酸化して、
色がくすんでくるのかもしれません。
ファンデーションも、時間が経つと明るさがなくなってきますよね。
それと同じです。

ある程度時間が経ってまぶたの上を脂取り紙で抑えてみて
脂はついていませんか?

お肌の色は、大きく4種類に分かれます。
お肌の色と相性が悪い色もあるので
合う色をつけると、くすみもそんなに気にならないかもしれません。

あと、くすみを防ぐには、ベースもきちんとすることです。
前の方のアドバイスにもありましたが
お肌の色に近いアイシャドーをつけたり、専用の下地もあります。
試してみてはいががでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、瞼に脂とり紙使ったことありませんでした。
あんな小部分にも皮脂って出るんですねぇ。
アイシャドーって使う部分が少ないので、口紅ほどに色を気にしたことなかったです。といっても無難な色しか使わないけど(^。^;)
アイシャドーと肌の相性って難しそうですね。
ベースにもうちょっと気をつけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 20:12

二度目の登場のmarcoです!



ウォータースプレー・・・乾燥予防のために、いつでもメイクの上からでも使用できるものです。「ぴゅ-!ぴゅ-!」って勢いよくでてくるものでなく、容器内のガスによって「シャ~・・・」ってやわらかくでてくる感じのものがいいと思います。私はアベンヌウォーターと言うものを使っていますよ。アイメークだけではなく、メーク終了後のお顔全体に吹きかけて、その後広げたティッシュを顔にかぶせて余計な水分をとる・・・という作業をやっています。こうすると、全体的にも長持ちしますよ!あ、でもこの方法は、マスカラは最後の方がいいかもしれないですね~。

ヌードカラー・・・自分の肌色より少し明るめの肌色を使っています。最近はあまり色味のあるメークをしませんね~・・・。

ごめんなさい、何か説明がぎこちなくて・・・(謝)。一緒に研究していきましょうネ♪

P.S beb様。マッサージの方法、marcoも今夜さっそく参考にさせていただきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォータースプレーの丁寧な説明、ありがとうございます。ガスを使ったスプレーなんてあるんですか。
これ聞かなかったら、百円ショップのミニスプレーボトルに手持ちの化粧水いれて、ワシャワシャ使ってせっかくのメイクを落としてましたね(^。^;)
是非、買い出しにいかなくてはっ。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 20:04

こんばんは。

bebと申します。
私も目元がすごくくすみやすいです。まぶたもくすむんですよぉ。目元のくすみもシャドーがくすむ原因になりやすいのでアイマッサージはかかせません。それとコンシーラー(orホワイトパールのパウダーシャドウ)かな?
マッサージの方法記入しておきますのでよかったら試してみてください。
1.まず中指で目頭から目じりまで目の下をなぞる。
2.そのままこめかみまできゅっと引き上げる感じにして 5秒数える。3~5回くりかえし。
3.こめかみのところのくぼんだところをプッシュする。
4.目を閉じてその上に指先をあてて左右に振る。
5.目の下のつぼ(目頭の下・正面を向いたときの黒目の下・目じりの下)を各5秒くらい押す。

ポイントはかる~くかる~く、気持ちよい程度。
(目元専用のマッサージクリームを使うと効果促進。)
あ、でも力が入りすぎちゃうと逆効果です。

あとお風呂に入ったときにホットタオルを目の上にのせたりするのも結構効果ありますよ。

それからアイメークを落とすときは専用のクレンジングを使うほうがいいですよ。

ながながとかいちゃってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり瞼ってくすむんですねぇ。
マッサージって力加減が難しくて、あまりやってませんでした。是非試してみます。
アイメークは、マスカラ落す時にリムーバー使って落すけど、これもつい力が入っちゃうんですよね(^。^;)
気をつけなくちゃ。
お風呂のホットタオルも良さそうですね。
丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!