PCはGateway Solo9100(ノート)です。
SCSIカードはIO DATAのPCSC-Fです。
LANカードはTDK LAK-CD031です。
以前は同時に使えていました。
最近、SCSIを入れると、LANにつながらなくなるのです。
デバイスマネージャをみると正常。
競合もありません。
ネットワークコンピュータをみても、ほかのコンピュータはおろか、自身のコンピュータも表示されません。
ほかのマシンにはちゃんと表示されているので、ハブの不良ではなさそうです。
いったい、何が原因なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はデバイスマネージャーは信用していません。


まあおそらく#1の回答で解決すると思いますが、実際に競合無しなどと表示されているにもかかわらず、バッティングしている場合があります。
もし解決出来なかった場合、手動でアドレス指定をする事をお勧めします。
他にもPCIコントローラのリソース共有もたまに信用出来ない事もありますので空きがあれば一度共有させずに別々にIRQを指定した方が良い場合もあります。
どちらも以前実際に何回か経験しました。
    • good
    • 0

ひょっとすると、コンピュータが見えていないだけなのかもしれませんので、


以下のことを試してください。
1.「ネットワークコンピュータ」を右クリックして、「コンピュータの検索」で、
他に確実にLANに接続されているコンピュータ名を検索してみてください。
2.TCP/IPプロトコルが入っている場合、「DOSプロンプト」を起動して
「PING」コマンドで、自分のコンピュータのIPアドレスと、デフォルト
ゲートウェイのIPアドレスに信号がやり取りできるか。

1.で検索できる場合は、ただ単にコンピュータが表示されていないだけです。
これは、コンピュータ名を表示するために「ブラウズマスター」という役割を持った
コンピュータとのやり取りに時間がかかっているためだと思われます。
2.でやり取りができているとすると、「WINS」の設定が
正しくないのかもしれません。

1.も2.もダメな場合は、考えたくはないのですが、LANカードと、SCSIカードの相性
かも知れません。
他のLANカードや他のSCSIカードを、お持ちでしたら、変えてみてください。

ちなみに、OSは何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
今はマシンが手元にないので確かめることができないのですが、やってみようと思います。
返答は明日?あさってになるかと。

すみません、LANカード間違えてました。
メーカーは、・・・今手元にないのでわかりません。
SCSIカードはほかにありませんが、LANカードは、そのTDKのやつがあるので、それで試してみようと思います。

ちなみに、ネットワークコンピュータの中の "The Microsoft Network" の中もみられませんでした。
OSはWIN98 2ndです。

お礼日時:2000/12/13 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこのDellとGatewayだったらどちらがいいでしょう?!

どちらにするか迷いに迷って、相談させていただきます。
素人判断ですが、両者の大きな違いは下記の通りです。
用途は、イラストレーター、フォトショップなどのソフトと、
セカンドライフ(3Dゲーム?)、DVD鑑賞です。
アドバイスよろしくお願いいたします!

Dell
XPS1530 新古品
Core2Duo 2.0Ghz
HDD 120G
グラフィック nVIDIA8600GT
液晶WSXGA 1680x1050

Gateway
M-6840j 新品
Core2Duo 2.4Ghz
HDD 250G
グラフィック Radeon X2400XT
液晶 1280x800

Aベストアンサー

液晶が大きい方がいいと思いますよ。
小さい画面で細かい作業したり、DVD観るのはイマイチです。

性能的には確かにGatewayが上ですし、個人的にDELLよりもGatewayのほうが好きだったりしますが・・・

QAtom Z540 vs. Core 2 Solo U2100

 モバイルPCを買い替え、上記のように搭載CPUが変わるのですが性能的な変化はありますか? 納期待ちで、実機を触っていなくて期待と不安が入り混じってます。比較ベンチとかもネットで見かけなくて…。新しいPCはメモリが倍増するので、そこに期待しているのですが。なんかご存知の事があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

Atomは消費電力(TDP)の低減が目的に開発されたCPU。
小さな電池でも長く動作する性能がピカイチ。
しかし、演算処理性能は、同じ動作周波数のペンティアムMの半分。

演算処理は「Core 2 Solo U2100」搭載PCの方が「Atom Z540」よりも圧倒的に高性能です。

「Atom Z540」搭載PCでは、ハイビジョンでアップされたユーチューブの動画はカクカクの動画になるため、マトモニ表示できませんが、「Core 2 Solo U2100」搭載PCならば余裕で楽しめます。

QGatewayのPCで・・・

2年程前に購入しました。
購入時CPUやCDドライブやメモリーなど希望に応じて設定していただきました。
その際CPUをCelleron400MHZを希望しPC本体にも「Celleron」のステッカーが貼ってあるのでなんら疑問を感じることは無かったのですが、先日ここでも質問させていただいたOS再セットアップ後のキーボードトラブルのとき「マイコンピュータ」のプロパティを開けるとPentium MMXとなっていました。
これっておかしいことなんですよね??
それともこれでOKなんでしょうか??

Aベストアンサー

また、蛇足ですが、もしmitonattoさんが「カスタマイズの過程で、Celeronと間違えてMMXPentiumを取り付けられてしまったのではないか?」という心配をしていらっしゃるのでしたら、その心配は「ない」と思います。
CeleronとMMXPentiumでは、ソケット(orスロット)の形状が違うので、同じマザーボードに間違えて刺す、ということはまずありえません。ですから、同じCeleronで、違うクロックのものと間違えて・・・ということならば、もしかしたらあり得るのかもしれませんが、MMXPentiumと間違えることはないと思います。
仮に、MMXPentiumと間違えるとすると、マザーボードごと、そしておそらくその他の構成、ケースのデザインまで(要するに、カスタマイズ段階ではなく、カスタマイズ後のマシンそのものを取り違える)という、笑い話のようなことをするしかないと思います。
そして、これも、2年前の時点までゲートウェイにMMXPentiumを使用したマシンの在庫が残っているとは考えにくいので、あり得ないでしょう。

QGateway製ノートPCのディスプレイ不具合

先日初めてゲートウェイの製品を購入しました。
MX6630jというノートで、購入してすぐ、ディスプレイに不具合を感じました。
症状としては

*突然画面が真っ黒になって、まったく動かなくなる(電源ボタンを直接押し強制終了させる以外なくなる)
*画面に表示されている文字や絵がこすったように何重にもダブって表示される(すぐ復活するときもありますが、使用中のアプリケーションが死んだりします)
*突然画面が真っ黒になった後、いろんな色と文字が混ざったような(壊れたテレビのような)表示になって、暫くたつと元に戻る(戻らないときもあります。これも使用中のアプリケーションがダメになります)

というようなもので、開封してから三日で、症状が出るのが一度や二度ではなく、
最終的には画面が真っ黒になった後「ディスプレイドライバが破損しました」という表示まで出てしまいました。
仕方が無いので購入元に連絡したところ、交換ということになりました。
そしてその交換品が届き、昨日から使っているのですが、
やはり文字がダブって見える現象や突然画面が真っ黒になる現象が見られます。
明らかにおかしいと思うのですが、私のほかに、同機種・同系列機種を購入されて同じような症状が出た方はいらっしゃらないでしょうか?
ちなみにPCに接続しているものはエレコムのマウスとネット接続用のLANケーブルのみです。
今のところ特にデータやソフトは入れていません。
マウスの相性が悪いのでしょうか・・・それでもディスプレイの表示がここまでひどくなるとは私には思えないのですが。

同じような体験をされた方、詳しい方などにアドバイスや対処法を教えて戴けたらと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

先日初めてゲートウェイの製品を購入しました。
MX6630jというノートで、購入してすぐ、ディスプレイに不具合を感じました。
症状としては

*突然画面が真っ黒になって、まったく動かなくなる(電源ボタンを直接押し強制終了させる以外なくなる)
*画面に表示されている文字や絵がこすったように何重にもダブって表示される(すぐ復活するときもありますが、使用中のアプリケーションが死んだりします)
*突然画面が真っ黒になった後、いろんな色と文字が混ざったような(壊れたテレビのような)表示に...続きを読む

Aベストアンサー

初期不良での交換を要求しましょう。
販売店かメーカへ相談して下さい。

QGATEWAY製PCのリカバリ

GATEWAY製のデスクPC、GT5042jをリカバリしようと思うのですが、付属されていた復元CD/DVDというものを紛失してしまいました。取扱説明書を見る限りでは、初回のリカバリにのみ必要(2回目以降は必要無し?)らしいです。そこで、ほぼ同時期に購入した同じくGATEWAY製のノートPC(手元に無いので型番が分かりません)に付属していた復元CD/DVDがあるので入れてみようと思うのですが、代用してもリカバリはできるものなのでしょうか?もし可能であった場合、デスクPCのリカバリに使ってしまった復元CD/DVDで、ノートPCが不調になった場合もリカバリする(1枚の復元CD/DVDをデスク&ノートPCで使い回しする)ことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 付属品(説明書や復元CD/DVDなど)を含めた箱ごと紛失してしまったので困っています

スタート>全てのプログラム>Gateway Documention>User Guide.pdf
で説明書(ユーザーズガイド)を開けるのでリカバリーに必要な個所を印刷すればリカバリー出来ると思います。

> ノートPCに付属していた復元CD/DVDが流用できれば

基本的にノートとデスクトップでは機器の構成が異なるため動作チェック時点で撥ねられて使えません、というより万一使えたとしてもライセンス違反になるのでNGです(Windows Genuine Advantage Programが働き、Microsoft Updateを利用する際に認証が行われ、正規版と認められない場合には、これらの機能が利用できない。)Gateway Japanから有償で入手できるならそれが一番良い手でしょう。

またOfficeソフトはシステム復元CD/DVDとは別で、MicrosoftのCD-ROMからインストールするので このCD-ROMも入手しないとリカバリー後にOffice(エクセルやワード)が使えなくなります。

取りあえず、アクセサリ>システムの復元>コンピュータを以前の状態に復元する、で不調になる以前まで戻して 改めてMicrosoft updateなどをするしか手がなさそうです。(方法はユーザーズガイドに書いてあります前述の方法で事前に確認しておきましょう)

> 付属品(説明書や復元CD/DVDなど)を含めた箱ごと紛失してしまったので困っています

スタート>全てのプログラム>Gateway Documention>User Guide.pdf
で説明書(ユーザーズガイド)を開けるのでリカバリーに必要な個所を印刷すればリカバリー出来ると思います。

> ノートPCに付属していた復元CD/DVDが流用できれば

基本的にノートとデスクトップでは機器の構成が異なるため動作チェック時点で撥ねられて使えません、というより万一使えたとしてもライセンス違反になるのでNGです(Windows Genuine ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報