PCはGateway Solo9100(ノート)です。
SCSIカードはIO DATAのPCSC-Fです。
LANカードはTDK LAK-CD031です。
以前は同時に使えていました。
最近、SCSIを入れると、LANにつながらなくなるのです。
デバイスマネージャをみると正常。
競合もありません。
ネットワークコンピュータをみても、ほかのコンピュータはおろか、自身のコンピュータも表示されません。
ほかのマシンにはちゃんと表示されているので、ハブの不良ではなさそうです。
いったい、何が原因なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はデバイスマネージャーは信用していません。

まあおそらく#1の回答で解決すると思いますが、実際に競合無しなどと表示されているにもかかわらず、バッティングしている場合があります。
もし解決出来なかった場合、手動でアドレス指定をする事をお勧めします。
他にもPCIコントローラのリソース共有もたまに信用出来ない事もありますので空きがあれば一度共有させずに別々にIRQを指定した方が良い場合もあります。
どちらも以前実際に何回か経験しました。
    • 0

ひょっとすると、コンピュータが見えていないだけなのかもしれませんので、

以下のことを試してください。
1.「ネットワークコンピュータ」を右クリックして、「コンピュータの検索」で、
他に確実にLANに接続されているコンピュータ名を検索してみてください。
2.TCP/IPプロトコルが入っている場合、「DOSプロンプト」を起動して
「PING」コマンドで、自分のコンピュータのIPアドレスと、デフォルト
ゲートウェイのIPアドレスに信号がやり取りできるか。

1.で検索できる場合は、ただ単にコンピュータが表示されていないだけです。
これは、コンピュータ名を表示するために「ブラウズマスター」という役割を持った
コンピュータとのやり取りに時間がかかっているためだと思われます。
2.でやり取りができているとすると、「WINS」の設定が
正しくないのかもしれません。

1.も2.もダメな場合は、考えたくはないのですが、LANカードと、SCSIカードの相性
かも知れません。
他のLANカードや他のSCSIカードを、お持ちでしたら、変えてみてください。

ちなみに、OSは何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
今はマシンが手元にないので確かめることができないのですが、やってみようと思います。
返答は明日?あさってになるかと。

すみません、LANカード間違えてました。
メーカーは、・・・今手元にないのでわかりません。
SCSIカードはほかにありませんが、LANカードは、そのTDKのやつがあるので、それで試してみようと思います。

ちなみに、ネットワークコンピュータの中の "The Microsoft Network" の中もみられませんでした。
OSはWIN98 2ndです。