アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水中の物質に力の矢印を書くとき、大気圧は考慮しますか?物質のまわりに大気がないため、働かない気がしますが・・。

また大気すれすれ(水面)に物質の上面があるときは考慮するのですか?

A 回答 (5件)

水中にある場合も、大気すれすれの場合も、当然、大気圧を考慮しなければなりません。

    • good
    • 0

他の皆さんおっしゃるように水中でも大気圧の寄与はあります



ただし水中の物体に力の矢印を書くときは考えなくても差し支えありません
面に働く圧力を計算するとき考慮してもしなくて結果は一緒になります 一度URLを参照して計算して確かめてみることをおススメします

水面にある場合も同様です

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%9C%A7
    • good
    • 0

A君がB君を肩車していて、その上でB君はC君を肩車している場合に


「A君が出している力を求めるとき、C君の体重を考慮するかどうか」という問いと同じです。

後者は「B君の体重が0kgだったら」ということでいいのでは?
    • good
    • 4

うーん、理科の宿題かなんかですかね?


質問の答えとしては水中でも大気圧は働きます。
ただ、水中の物体に力の矢印を書く問題であるなら、解答としては水圧が全方向からかかる的な解答を要求されているような気がします。
大気すれすれ云々の問題は浮いているということでしょうか?それなら大気圧も考慮した解答を要求されているのかもしれません。

あと、そういう場合は物質ではなく物体だと思いますよ。
    • good
    • 0

どんな場合でも大気圧は考慮します。


水面の所が大体1気圧です。
水中に入ると、水の圧力が発生します。このときある深さにおける圧力は、水圧+大気圧になります。
ちなみに、水深10mで水圧は約1気圧なので、圧力は大気圧と合わせて2気圧になります。

参考URL:http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/taiki …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!