こんにちは。
保育園のことについて質問します。保育園でもし3歳の子供を預けるとしたらどれくらいかかるのでしょうか?ちなみに主人の年収は450万~500万です。収入によっても違うのかなあ・・・。

A 回答 (2件)

 公立の保育園の保育料で、回答しますね。

公立の保育園は、管理している市町村が運営していますので、水道料や学校の給食費が隣の市町村と異なるように、保育料も市町村で異なってきます。

 保育料の算定は、前年所得に対する「所得税」の額で、区分をします。従って、同じ所得があっても、扶養家族が多かったりすると所得から控除がありますので、所得税も安くなり保育料も安くなります。厚生労働省では、全国の自治体に対して保育料の目安となる所得税と保育料の基準額のような物を提示していますが、その基準通りに設定している場合もありますし、父母の負担軽減のために基準より低くしていたり、2人の子どもが保育所に通う場合は2人目を半額にしたり、市町村独自で色々な制度を実施しています。

 3歳のお子さんでしたら、2万円から4万円程度かと思いますが、上記のように市町村によってかなりの差がありますので、詳しくはお住まいの市町村役場の保育所担当係に、確認するのが確実ですね。電話でもかまいませんが、算定に必要なのはお子さんの年齢と、前年の所得税の額です。所得税の額はなかなかわかりませんので、御主人の給料の明細書がありましたら、所得税の欄がありますのでその額を12倍すると、実際の額にある程度近いと思います。なお、奥さんも所得税を納めているのでしたら、奥さんの分も合算となります。
    • good
    • 0

 保育料は、各自治体で算定方法に若干の違いがありますが、年収だけではなく扶養家族の人数でもかわってきます。


 私の住んでいる市では、算定基準額に市民税の税額を使っています。ですから、市民税の額が0円の家庭の子供さんは、保育料も0円になります。我が市からの計算では子供二人で奥さんが扶養家族ならば、年収500万円で税額に換算すると、最高額の38000円くらいの保育料になります。でも、隣の市では、同じ税額なのに最高額が29000円と全然ちがいますので、市町村役場に尋ねられるとよいでしょう。
 余談ですが、我が市の保育料は全国で二番目に高額らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ