詳しい事は書けませんが、私の父が、だまされているようなんです。
家族全員は詐欺ではないかと思っているのですが、父は相手を信用しきって、お金を出し続けています。
父に知られると怒りだしてしまうし、相手に逃げられてしまうので、父に内緒で投資先を調べたいのですが、良い方法はありませんか?
相手の携帯電話の番号と名前だけしか(それも偽名かも・・・)知りません。
良いアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはとっても大変ですね。

自分も以前に、詐欺ではありませんが困ったトラブルが起きて興信所に調査をお願いしたことがあります。でもそのときはアドバイス的なもので解決でき、ひとまずほっとしたのを覚えています。興信所で調べてもらうのと他にも、タウンページに載ってるいろいろな相談所や探偵事務所、消費者生活センターや支援センターなどあるんじゃないでしょうか?しかしどの方法にしろ、信頼できる所にお願いした方がいいと思います。やっぱりこういうケースは信用できる第三者に相談してみるのも一つの手だと思います。第三者はご家族の知り合いの方でもいいと思います。もし家族の言うことをお父様が聞かないのであれば、お父様が最も信用を寄せている人に言ってもらうとかもどうでしょう。家族の言うことは聞かなくても親友の言葉には耳を傾ける人も多いです。でもそれで目を醒ましてくれるのは難しいかもしれませんが。じぶんだったら、近所に弁護士の方が住んでいるのでまず、法的なことを聞いてから消費者生活センター(市に必ず一つはあると思います)に相談してみます。以前にもこのセンターに法外な金額を要求された出来事があって相談したら良いアドバイスをもらいました。ここは様々なケース、を取り扱っているので何かと頼りになるはずだと思いますが。それから、詐欺だともし分かったら、警察に相手の携帯番号と名前を調べてもらうことが出来ると思います。こういうときでないと相手の電話番号も人権問題で調べることができないと思うので。ともかく詐欺の可能性があるなら一刻も早く行動に移された方がよろしいかと思います。犯罪ですからね。すいません。アドバイスになってないかも知れませんが、自分の体験したケースを基にそのときの対処法を記してみました。お役に立てなくてごめんなさい。いい方に向かって解決したらいいですね。祈ってます。
 
    • good
    • 0

 詐欺かどうか調べるというより、相手方の情報を調べるということでしょうか。

自力で調べるのは困難でしょうから、興信所等の専門家に調査を依頼することが手早いかと思います。専門家であれば、電話番号から住所、氏名、職業等の個人情報を割り出すのに造作はないようです。なお、万が一、相手方が詐欺であった場合に備えて、収集可能な証拠は今のうちに保全しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手が故意にだましても刑事事件として訴えないのはなぜ

法律を専門に学んだ者でないので、質問の用語そのものに間違いがあるかもしれませんが、そういった点もご指摘ください。

東京都が機械の性能をごまかした商社に、その機械の代金としての都が払った補助金を商社に払わせました。また非民間の退職金共済は会社に在籍していながら退職届けで退職金を受け取った加入者に返還請求をします。でも両者とも被害者でありながら刑事告訴をしていません。
上記二つは実例だと思いますが、一般論として、被害がありながら
1)刑事告発をしないメリットがあるのでしょうか
2)刑事告発をするデメリットがあるのでしょうか
3)どういう立場あるいは権利をもった人なら刑事告発をするよう指示できますか

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは
刑事訴訟法第230:
犯罪により害を被つた者は、告訴をすることができる。
のに、なぜしない?
そして

同第239条:何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。そして、さらに、官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。とあります。つまり、犯罪とは思わなかった(たとえば故意でなく赦せる判断ミスだったようだ)から、でないと、告発なし、にはできないのです。もし、犯罪があると思って告発しないと、それは、それ自体が不法行為になるのです。そこも含めて、すべて告発することが可能です。でも、告発ではお金をもらえません。正義感の満足は得られてもしんどいだけ損かもしれません。

 告発しても、有罪になるまえに、ステップが山ほどあります。警察が、罪状を固めて、被疑者認定をしても、調書を作る、検察が見て、起訴する、裁判するという過程は、かなりはっきりしたものであればいけますが、手続きミスみたいなものやその境界のもの、微妙なものは難しいですね。

二つの実例の示すように、じゃあ、告発しなければいけないほどの犯意があったことを、担当やその上司などの組織が総合的に思量したかといえば、そうではなかったからじゃあそうではなかったんではないかなと解釈できる、という極端に善意の解釈風に持っていくのが、わが国の流儀ですが、この官吏又は公吏の義務や罰則規定や倫理規定およびシステムは、国によって彼我の違いがあります。脱線してすみません。

おっしゃっているのは
刑事訴訟法第230:
犯罪により害を被つた者は、告訴をすることができる。
のに、なぜしない?
そして

同第239条:何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。そして、さらに、官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。とあります。つまり、犯罪とは思わなかった(たとえば故意でなく赦せる判断ミスだったようだ)から、でないと、告発なし、にはできないのです。もし、犯罪があると思って告発しないと...続きを読む

Qだまされた相手からお金を返してもらえなくて困っています

どなたかお知恵を貸してください。
2006年11月に個人運営の会員向けに先物チャートを配信しているサイト(現在は閉鎖)で先物取引の攻略書を購入しました。そのサイトでこの人のプロフィールに大学の講師、著書出版、テレビ出演などの経験が書かれていて、著書名も見たことがありましたので信用していました。しばらくすると投資クラブなるものの入会案内が届きました。内容は1口10万円の投資金を預けて運用し、成功報酬は取らず、代わりに会費を1/10として運用期間のみ会員となり、その会費は解約時に預かり金から差し引くという条件でした。この会の規定には投資対象として日経225先物、また元本保証、投資実績(3ヶ月で約2倍)などが記載されていましたが、運用期間が定まっていなかったので問い合わせたところ、途中の経過を報告する、また途中の解約は2週間程度必要と返事がありました。
そこで12月初めに3口で入会すると預り証が送られてきました。
入会して2ヶ月が経過しましたが何の経過報告もなかったので問い合わせたところ、「いままで東京ガソリンをしていたが相場が思わしくないので、今月から日経225に対象を変えたのでしばらく時間がほしい」という規定に書かれていない返事が返ってきました。
そして3月に解約を申し込んだところ、「今は損がでているので返還できる金がない、3ヶ月以上待ってほしい」という返事でした。そこで、何をいつ、どれだけ売買して損失になったのか経過報告を求めたところ、その後は何度連絡しても何の返事もありません。はじめて騙されたと思いました。
本当に相場で損をしたなら3ヶ月でも待つことはできますが、実際に売買したことを証明することができないのであれば、最初からだますつもりであったと思わざるを得ません。元々自分の損失を穴埋めするためにうまい話で会員を募り、約定どおりのことはしていないと思うと許すことができません。
元本保証を信じて預けた30万円ですが、このままでは振り込め詐欺とまったく同じで、逃げられそうです。そうならないように何とかしたいのですが、お知恵を貸してください。
相手についてわかっていることは、氏名、年齢、電話番号、メールアドレス、住所(電話帳から確認)、振込先口座だけです。

どうかよろしくお願いします。

どなたかお知恵を貸してください。
2006年11月に個人運営の会員向けに先物チャートを配信しているサイト(現在は閉鎖)で先物取引の攻略書を購入しました。そのサイトでこの人のプロフィールに大学の講師、著書出版、テレビ出演などの経験が書かれていて、著書名も見たことがありましたので信用していました。しばらくすると投資クラブなるものの入会案内が届きました。内容は1口10万円の投資金を預けて運用し、成功報酬は取らず、代わりに会費を1/10として運用期間のみ会員となり、その会費は解約時に預か...続きを読む

Aベストアンサー

うまい話はないということです。
既に回答があるように、警察に行ったところで何にもなりませんね。
これが詐欺ということで立証できれば警察も動くと思いますが・・・。警察は被害金の取立てはしませんので。ご存知と思いますが民事不加入で警察はそういう所は知らないよ。弁護士雇って。としか言わないので。
まずお金は戻ってきません。取り返したいということであれば、ご自身で弁護士を雇い、何百万かかけて裁判を起こす以外ないかと。

冒頭でも書きましたが、そうそううまい話はないです。
本業でやっていたわけではないんですよね?小遣い稼ぎでしょうか?

Q父の遺留分放棄をする場合、父はその事を知るのでしょうか?

父の病気が急激に悪化してきています(まだ重体とまでは行きませんが)。本人も身の回りの整理とかを始めました。

父には多額の財産があり、母についで長男の私にも遺産相続の義務(権利?)が生じてくるのは目に見えています。母曰く、今のところは法的な遺言書などは作っていないとのことです。

私としては父の築き上げてきたものは父のものであって、私のものではありません。(父自身からその様に教えられ育てられて来ました。)でも最近になって、父はそれとは違ったことを少しずつ言い始めているのです。

父としての気持ちは良く分かる所ですが、後(父の死後)に生じて来る相続は全く欲しくない訳です。兄弟はどちらかと言えば欲しいのではないかという感じです。ややこしくなる前に遺留分放棄の手続きをしてしまいたいと思っています。母と私の知る限りでは、父に借金はありません。

家内とも十分に話し、死後にも相続権利の申し立ても出来る様なのですが、まずは遺留分放棄を今のうちにしておこうという結論になりました。この場合、父は私が遺留分放棄をしたことを知るのでしょうか?ちなみに両親とは別居しています。

父の病気が急激に悪化してきています(まだ重体とまでは行きませんが)。本人も身の回りの整理とかを始めました。

父には多額の財産があり、母についで長男の私にも遺産相続の義務(権利?)が生じてくるのは目に見えています。母曰く、今のところは法的な遺言書などは作っていないとのことです。

私としては父の築き上げてきたものは父のものであって、私のものではありません。(父自身からその様に教えられ育てられて来ました。)でも最近になって、父はそれとは違ったことを少しずつ言い始めているので...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、今の時点で慌てる必要は全くないばかりか、無駄ですらあります。

相続が発生(お父上がなくなると)すると、遺産分割協議を行いますが、
法定相続人である、母上と、兄弟達とで、そのときになってから、どのように分けるかを決めればよいのです。
そのとき、自分の取り分を「全く無し」にすればよいわけです。

なお、その分割協議を行いたくない(例えば、兄弟の顔もみたくない)とかいう事情があるのでしたら、相続発生後、家庭裁判所へ「相続放棄」の申請をすればよいのです。
普通は借金があるとき(借金が多いとき)に相続放棄するのですが、財産ばかりのときでも認められます。
故二子山親方の相続のとき、お兄ちゃん(若関)が相続放棄をしたので、弟(貴関)が相続しましたよね。あそこは、当時揉めてたのでそんな風にしたんだと思います。

Q家族全員を脅迫する父と縁を切りたい

家族構成は父、母、弟、そして姉である私の4人家族です。
父は夜の自営業を営んでおり、収支は母に触らせずに全て父一人で行っています。
父は自分が使ったものにだけ金を払い、それ以外は滞納させるというスタイルで(水道光熱は払うが、病院に行かないので国保は払わない、学校に行けといった覚えは無いので学費は出さない、食事は店で自分の分だけ作って食べるので食費は出さないなど)、なおかつ収支の明細には一切手を付けさせないので、私達もいくら滞納があるか解らずに今日まで過ごしてきたのですが、家に度々督促がやって来たり、保険証が失効するような不安定な生活に耐えられず、先日とうとう離婚を申し出たのですが、父から帰ってきた言葉は

「やれるものならやってみろ、おまえらも、おまえらの職場も、住んでいる場所もすべてめちゃくちゃにしてやる」

という脅迫めいたものでした。
私はただのはったりだと思ったのですが、私達が生まれる前から自分や第三者への被害を目の当たりにしてきた母はすっかり弱腰になってしまい、殺されるくらいならこの生活に耐えようと言ってきました。
現在、各支払の名義は父から私に移し変えている最中で、支払いも実際に私や母が行っています。数年前に家賃滞納で家を追われる騒動があったので、現在は私名義の一軒家で暮らしています(ローンの支払いも父ではなく私がやっています)。

父の力を借りなければいけないものは我が家には何も残っていません。
このような脅迫めいたことを言って居座ろうとする父と、私達家族3人がきれいさっぱり縁を切るにはどうすればいいでしょうか。
よきアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

家族構成は父、母、弟、そして姉である私の4人家族です。
父は夜の自営業を営んでおり、収支は母に触らせずに全て父一人で行っています。
父は自分が使ったものにだけ金を払い、それ以外は滞納させるというスタイルで(水道光熱は払うが、病院に行かないので国保は払わない、学校に行けといった覚えは無いので学費は出さない、食事は店で自分の分だけ作って食べるので食費は出さないなど)、なおかつ収支の明細には一切手を付けさせないので、私達もいくら滞納があるか解らずに今日まで過ごしてきたのですが、家...続きを読む

Aベストアンサー

まず、母と父は離婚により法律上他人になることは可能ですが、親子関係には他人になる仕組みは存在しません。が、その話と実生活で別々にという話はまた別の議論ですから、実生活を分離することを考えればよいかと思います。
つまりきれいさっぱり他人になることは出来ませんが、その影響を最小限にとどめるというわけです。

実生活の分離にあたっては、まず父と母が離婚することが第一歩になるでしょう。
というのも、父と母が婚姻している場合には、これは同居するのが前提だからです。(民法には同居義務も定めていますから、仮にご質問者が父を追い出そうとしても、母が居住を続ける限りはなかなか難しいです)

あと未成年の子がいる場合には、親権の問題もあるので離婚により母が単独で親権を獲得する必要が出てきます。(成人していれば関係ありませんが)

次に住居ですね。
それには今の家はご質問者の家なので、父を追い出すという話になります。
これはなかなか厄介な話になります。素直に退去すればよいのですが、退去しない場合には何らかの法的手段を検討しなければなりません。

具体的にDVがあるのであれば、DVによる保護命令ゅ接見禁止命令や退去命令など)が考えられますので、その場合には離婚前からDVによる命令を出してもらうというのが一つの方法です。
DV法の退去命令が出された場合には違反すると1年以下の懲役又は100万以下の罰金と刑罰がありますので、警察が取り締まります。

しかしながら、執行力はないので、この法律を根拠に父の家財道具などの撤去も含めた永久的な追い出しは出来ません。

そこで、退去命令が切れるまでの間に、家の所有者であるご質問者が裁判所に父の強制的な退去を認める退去命令を出してもらいます。
こちらの退去命令をもらえば、それには執行力があるので、家財道具などの撤去も含めて完全に追い出しが出来るようになります。

とはいえ、DV法による保護命令に反してやってくる可能性がなくなるわけではありません。もちろんやってきたら警察に対処してもらうのですが、、、、、

もし今の家に居住することにこだわりはないということであれば、離婚+DV法保護命令に加えてこちらが別の住居に移るということも考えられなくはありません。
その上で、今の住居を期限を切って売却に乗り出すというのも一つの方法です。

なかなか厄介な話になるので、法律上とりえる色んな手段を考えながら進める必要がありますので、費用はかかりますけど、弁護士に相談しながら進めたほうがよいかと思います。

まず、母と父は離婚により法律上他人になることは可能ですが、親子関係には他人になる仕組みは存在しません。が、その話と実生活で別々にという話はまた別の議論ですから、実生活を分離することを考えればよいかと思います。
つまりきれいさっぱり他人になることは出来ませんが、その影響を最小限にとどめるというわけです。

実生活の分離にあたっては、まず父と母が離婚することが第一歩になるでしょう。
というのも、父と母が婚姻している場合には、これは同居するのが前提だからです。(民法には同居義務...続きを読む

Q故意でなく行った誤りでも相手をだます詐欺罪になりますか。

AとBがある約束の文書を作成し署名捺印したのですが30年以上経ってAにはその取り決めをする権限のない事がわかりました。Aは今回ふと気付いて人にきいて権限のない事がわかったぐらいで当時そこまでまったく考えが及んでいません。Bも立会人Cもまったく意識していませんから念押しもしないしAが権限があるふりをしたと言う事もありません。この取り込めは不成立なのですがAの行為は詐欺罪ですか。今回権限者が改めて署名して成立させればよいですか。でも権限者がもう取り決めを白紙にしたいと言ったらどうなりますか。

Aベストアンサー

刑法上、詐欺になるかどうかは判断が難しいですね。。。

民法上は「無権代理人による契約」ということになると思います。

その代理人(A)は、その契約に対して責任を負うことになります。

また、その正当な権利者は、そのAの行為を自分の行為として、認めるか認めないかの意思表示をすることが出来ます。自分の行為としたときは、Bとの契約を交したと同じ効果になり、認めない場合には、Aが全ての責任を負います。

民法113条~118条 無権代理
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html#1000000000000000000000000000000000000000000000011300000000000000000000000000000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報