会社の健康診断で、腎腫瘍の疑いありと診断されました。大ショックです。腎腫瘍の場合ほとんどが癌と聞きます。私はこの年で(40歳)もう死ぬのでしょうか?酒は少し飲みますが、タバコは吸いません。体重も増え気味です。血尿も目で見る限りは出ていません。確かに腰は少し痛い気がします。再検査はこれからなのですが、心配でたまりません。どうかどなたか教えてください。また最悪の場合、どうすればいいのでしょう。なにか治療法があるのでしょうか?いい病院があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちの嫁が会社の健康診断で『右腎臓腫瘍疑い』、要・精密検査との通知を受け取りました。


お医者さんには『念のためCTで精密検査しましょう』と言われ実施した結果、特に異常は認められませんでした。
検査結果が出るまで不安な日が続きましたが、人間ドックで同様の通知を受け取られ、不安に思われる方もおられると思いますので、今回のことを記しておきたいと思います。

検査結果を受け取ると、『腫瘍疑い』=『腫瘍あり』と考えてしまいがちですが、必ずしもそうではありません。
腹部エコーの精度がどの程度なのか(すなわち、CTを用いた確定診断との一致率)ということを調べてみると、
1)山口県の例では、腎腫瘍疑い7例のうち、一致率は28.6%でした。
http://www.yhoken.jp/htm/ronbun/echo6.pdf
2)鹿児島県の例では
腹部エコーで腎腫瘍を疑った人のCT診断の結果、正常だった人が結構いるようです (61.6%)。悪性腫瘍疑いの人は6.8%だったそうです。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjmu/33/3/33 …
3)腹部エコーで腎臓に異常、CTでは異常なしという方のはなしもあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
1)、2)の例は少しデータが古いので、最近のエコー検査ではもっと精度が上がっているのかもしれませんが、結局、腹部エコーはスクリーニング的なもので、疑わしきは全て精密検査してみましょうというスタンスなのだと思います(見逃しが最もいけないわけです)。

したがって、腹部エコーで『腫瘍疑い』となっても、必ず『腫瘍あり』ではないということです(冷静に考えればそうなのですが、『腫瘍疑い』という文言を見て冷静さを失ってしまいました)。
また万が一、エコーで異常が見つかった場合も、多くのサイトで述べられているように、早期発見であることが多いようですので、放置せず積極的に精密検査を受診することが大事なのでしょう。

以上、何かのご参考になればと思います。
    • good
    • 16

私も昨日、人間ドックの診断結果で同じ回答が来ました。

エコー検査の結果、腎腫瘍の疑いあり・・・と・・・_| ̄|○  Webで調べたら癌とか書いてあったんで今朝からネットサーフしてここに来ました。とりあえず来週、別の病院で泌尿器科の予約を入れました。私の場合はセカンドオピニオンも考えて2つの病院で見てもらおうと思っています。私も40代なので心中察します。まだ死ねないですもんね・・・お互い働き盛りですし、頑張りましょう!
    • good
    • 16

心中察しますが、取敢えずは心配しなくて良いと思います。


会社の健康診断で見つかり良かったですねと言いたいのです。
私の場合は、会社の健康診断で見つけてくれずに、すごく医者から起こられ待ています。

私は、去年腎臓を一つ切除しましたが、生きています。
其の時の病名は、巨腎腫瘍でした。
其の時に医師から言われた言葉は、普通 腎の腫瘍は鶉の卵大で見つかるそうです。
どんなに大きくなっても鶏卵大の腫瘍だそうです。
この大きさでは、腫瘍のステージでは、癌でも再発する可能性はかなり少ないようです。

正しくは病院の検査結果によりますが、どの位の大きさかによると思います。
レントゲンとCTの結果で、変わりますね。

回答になっていないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際に経験された方から教えていただいて、少し気が楽になりました。正直な話、途方に暮れいましたので、本当にありがたいです。今後、またいろいろと教えていただきたいこともあるかと思いますので、よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 10:25

MiJunです。


>早々に癌センターのような大きな病院にいったほうがいいのでしょうか?
専門医のshu_s先生の補足もありますが、健康診断された医師から病院を指定されているのでしょうか・・・?

遠くなければ、府立成人病センターは如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。健康診断をしたところでは、検査をしただけで、その結果がきましたので、直接医師にはお会いしておりません。(内診ではお会いしましたが・・)検査の結果を踏まえてお医者さんとお話をしたわけではないので、病院はいまのところ指定はされていません。次にもう一度検査をするように言われていますので、その時に指定されるのでしょうか。次の結果で病院が指定されることがわかっているのなら、次の検査はなんなのだと思ってしまって、あの補足を書いてしまいました。でも、shu_s先生のおっしゃるようにすべきかなと思っているところです。本当に何度もありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 21:19

腎腫瘍の診断は一般の総合病院クラスの泌尿器科であればまず間違いなくできます。

また、診断に迷うような症例であれば、所属の大学病院の専門家の意見が参考にされますから(その中にはがんセンターの医師もいたりします…)基本的にはそのまま検索を進められればいいことだと考えますよ。放置は禁物ですが、そんなに緊急性が高い状態とも考えません。ゆっくりと確実な判断を行う時間はゆうにあると思いますよ。

おせっかいながらMijunさんへの補足に対して。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。放置することは絶対しないようにします。ただ、同じような検査であるならば、また同じ結果がでて、次に総合病院ということなら、手遅れにならないのかな?と思ってしまいました。でも、おっしゃるように確実に判断をするようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 21:10

腎腫瘍と言っても、病理の細胞型、病期によってその考えられる予後はかなり違い、例えばステージ1(A)であれば、摘出手術にて10年生存率は80%をゆうに越します。

つまり初期であれば治る…これは腎腫瘍でも共通の事柄なんです。健康診断で見つかる場合の多くはこのステージにあるので例として挙げましたが、他の病期にはそれぞれの予後があります。検索を行えばその状況が見えてきますので主治医から詳しく納得できる説明をお受けになってください。

治療法については、病期によって異なるとしかいえません。また『いい病院』というのは…ひと言では言いかねるため状況が確定しない段階で答えるのは無理です。

以上泌尿器科医としての回答です。
    • good
    • 7

心中お察しします。



再検査で確定したわけではないので、心を強く持って下さい!

知識として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腎細胞癌」
この中で特に「原因と危険因子」「徴候と検査」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010243. …
(腎細胞がん)
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

どちらにお住まいか分かりませんが、セカンドオピニオンを求められては如何でしょうか?

都道府県レベルでお住まいが分かれば、「病院」も分かるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

頑張って下さい!

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私は大阪市に住んでいます。再検査を、今回の健康診断を受けたところで、もう一度受けるように言われました。同じ超音波の検査です。そこは健康診断だけを行う診療所のようなところなのですが、腫瘍の疑いがあるのであれば、早々に癌センターのような大きな病院にいったほうがいいのでしょうか?現在、私の身体は何の異常もないのですが・・・

補足日時:2001/12/16 20:10
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足つぼで腎臓が悪いと言われました

昨日足つぼマッサージに行き、腎臓と胃腸が悪いと言われました。
3年ほど前、台湾で足つぼマッサージをした時も腎臓と胃腸が悪いと言われました。

足つぼは参考程度の健康バロメーターと思いつつも気になります。

というのも、昔からビックリされるほど水分(お茶、お水)をよく採ります。冷え性なので、常温か温かいものを飲みます。たまに冷たいのも飲みますが…

健康のために1日2リットルとか言いますが、多いと4リットルくらい平気で飲みます。
飲んだらすぐに出ます。

汚い話、飲んで出してが頻繁なのが腎臓に悪いのでしょうか?水分量減らすべきですか?


ちなみに糖尿など、病気ではありません。

Aベストアンサー

まず、リフレクソロジーは、民間の資格であり、医療・治療行為ではありません。

~が悪い…等の診断はもちろん、治りますよ、との表現、細かく言うと『マッサージ』という表現も禁止されているはずです。

なので、腎臓、胃腸に疲れが溜まりぎみ…といったところでしょうか。
足裏を触っただけで、病気等の診断は出来ません。

リフレクソロジーの目的としては、血行促進、溜まった老廃物を身体の外へ…
身体本来がもつ、自然治癒力、内臓機能を高め、健康な状態に近づけていく。
疲れを溜めておかない為に…
リラクゼーション効果…

…程度の認識で良いかと思います。

冷たいものはひかえる等、気をつけていらっしゃる様ですし、健康診断等の数値も正常ならば、特に気にする事はないかと思います。

Q原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍へ

最初は脳腫瘍で入院しました。でも調べるうちに原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍への転移性のものとわかりました。
サイバーナイフで脳腫瘍は一時小さくなっています。
腎臓は1つ切除手術しました。
今は脳腫瘍の薬を飲み元気でいます。見た感じ元気な人と変わりありません。
腎ガンは細胞検査結果、一番立ちの悪いもので抗がん剤も1つしか試せるものもなく、効くか効かないかわからないそうです。昨年から保険がきくようになった新しい薬だそうです。名前はわかりません。。
来週から投薬のため入院します。
気になるのは、肺は呼吸器なのに、腎ガンの延長で泌尿器科の先生が担当ということです。専門で無いのに大丈夫なのか?ということです・・。。病院は大学病院です。
ガンセンターへセカンドオピニオンに行く方がよいのか迷っています。
担当医に言うのもすごく言いにくいです。。
51歳男性です。私の兄になります。
これだけの情報でわかりづらいですが、御意見をお聞かせください。。

Aベストアンサー

はじめまして。
ご家族のご病気、とても心配ですね。
私の父はガンで亡くなったのですが、原発不明ガンでした。
質問者さまのお兄様が腎臓ガンで他の臓器に転移している事がわかっているのと違い、父は肺や肝臓に転移しているのに元のガンがどこの臓器なのかわからないというガンだったのです。
ガンセンターでしたが、その場合標準治療は無いと言われました。

例えば最初のガンが肺ガン(肺ガン自体にも様々な種類がありますが)なのと、他のガンが肺に転移したものとでは違うそうです。
治療はあくまでもその転移の元の臓器のガンに対してしなければ意味がないという話でした。
ですので私の父にはどの抗がん剤を使えばよいのかわからないと(色々試してはくれましたが)。
素人の私にはそういうお話だったと思います。

ですので担当は泌尿器科の先生になるのだと思います。
そして先の回答のように肺の治療には呼吸器科が協力するのだと思います。
病院では中々思った事が聞けなくて家に帰ってから気づいたりしますよね。ガンで他にも転移してて、もうわからない事だらけでした。筆記具を持って先生の話を聞きましたが当然基礎知識が違うので難しいです。
それでも時間はどんどん過ぎてしまいました(病状は進みました)。

セカンドオピニオンの前に納得いくまで担当の先生とお話してみてください。そうでなければ違う病院に行っても同じ事になってしまいます。
お兄様のために出来るだけ頑張ってください。

はじめまして。
ご家族のご病気、とても心配ですね。
私の父はガンで亡くなったのですが、原発不明ガンでした。
質問者さまのお兄様が腎臓ガンで他の臓器に転移している事がわかっているのと違い、父は肺や肝臓に転移しているのに元のガンがどこの臓器なのかわからないというガンだったのです。
ガンセンターでしたが、その場合標準治療は無いと言われました。

例えば最初のガンが肺ガン(肺ガン自体にも様々な種類がありますが)なのと、他のガンが肺に転移したものとでは違うそうです。
治療はあくまで...続きを読む

Q足つぼ

足つぼで押すと痛いところって
やっぱり悪いところなのでしょうか?
私は腎臓が痛いのですが…

毎日押していると
治るんでしょうか?

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>毎日押していると治るんでしょうか?

場所が不明ですが、足も他の場所同様、骨、筋肉、神経、靭帯などで構成されています。押して痛いということはこれらに炎症など異常がある可能性があります。例えば足底筋膜炎というものでは足裏、踵の前の部分を押すと痛くなります。もし異常がなくても許容範囲を超えて強く押せばどこで痛みを感じますし、生理的に痛みを感じやすい部分が存在します。普段の生活で異常がなければ気にしなくていいと思います。痛みをこらえて無理に押していると逆におかしくなることもありますので注意されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Q肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さ

肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さくなっておとなしくしてくれているようですが…。あとどれ位生きられますかね…。レスキュードーズのオプソやフェンタニル 疲れます

Aベストアンサー

医師より末期余命三ヶ月と言い渡されていない場合

小細胞肺癌の末期と診断されてから

どれだけ経過しているか分かりませんが

発覚してから一年前後の寿命とみます

現在動ける状態にあれば

やるべきことがあれば早急にやるのが良いです

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q腫瘍マーカーから疑われる病気は?

 親しい人が健康診断の腫瘍マーカーで異常を指摘され、これからCT・MRI等の検査を受ける予定ですが、とても不安に思っています。
CA125・CA・CA19-9の3種類が1000を大きく超える数値ですが、最近体重減少がみられるものの至って元気です。
 子宮がんかすい臓がんかとあるいは転移がんではと疑心暗鬼のようです。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腫瘍マーカーは……、悪性腫瘍(癌)細胞に対して特異的な蛋白を調べる血液検査で、現在数多くの種類があり、癌診断のあくまでもスクリーニングや術後の経過観察などに非常に有効な手段になっています。
しかし、腫瘍マーカー値が高いからといって、一概に癌とは限らず、 例えばCA125は、卵巣癌に対して特異的で有効な腫瘍マーカーですが、良性腫瘍である子宮筋腫と子宮内膜症との鑑別にも利用されています。

これから友人の方は、CTやMRIなどの画像検査を予定されているとのことですが、その他にもガリウムシンチや骨シンチやPETなどの核医学検査などで全身を精査します。これら臨床所見から疑わしい腫瘍部位の組織を摘み取る=生検された組織を病理医が病理診断した結果、悪性腫瘍(癌)細胞の存在(同時に悪性腫瘍腫瘍細胞の組織型と分化度も鑑別されます)が認められて、初めて癌と確定されます。

ですので、腫瘍マーカーが高いからといって徒に心配せずに、いまは静かに検査結果を待つように、友人にアドバイスしてあげてください。そして、もし万一癌と確定診断された時には、癌治療に関するサイトを検索すると伴に、親身になって友人の相談に乗ってあげてください。

腫瘍マーカーは……、悪性腫瘍(癌)細胞に対して特異的な蛋白を調べる血液検査で、現在数多くの種類があり、癌診断のあくまでもスクリーニングや術後の経過観察などに非常に有効な手段になっています。
しかし、腫瘍マーカー値が高いからといって、一概に癌とは限らず、 例えばCA125は、卵巣癌に対して特異的で有効な腫瘍マーカーですが、良性腫瘍である子宮筋腫と子宮内膜症との鑑別にも利用されています。

これから友人の方は、CTやMRIなどの画像検査を予定されているとのことですが、その他にもガリウ...続きを読む

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Q腎癌の病理組織診断書について教えてください。

父(62才)に腎腫瘍が見つかり悪性の可能性が高いと言われ、腎腫瘍部分切除術を行いました。

退院後の外来で、主治医の方から
「検査の結果悪性でした。すべて取ったので大丈夫。」
「今後は定期的に検査をしましょう。」
と言われ詳しい説明はありませんでした。
詳しく聞こうとしたのですが、病理組織診断報告書を頂き、次回の検査予約で終了となりました。

きちんと話を聞けなかった私が悪いのですが、
病理組織診断報告書の内容を解説していただけないでしょうか。

《■組織所見
組織分類:clear cell carcinoma
異型度:G2
浸潤様式:INFα
静脈浸潤:v(-)
TMN分類pTla
所属リンパ節:pNX 》

上記のように書いてありました。
予後はどうなのでしょうか。

大変心配なのでどうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

よくまとまっているサイトを見つけたので参考にしてください。
T1aで完全切除であれば90%以上と記載されています。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/renal_cell.html

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q精巣腫瘍と診断され・・・・

9月25日に精巣腫瘍と診断され、28日に摘出手術をしました。

その後、MRI検査を始め様々な検査をし、その結果が今月20日に出るとの事ですが、こんなにも期間を空けて大丈夫なのでしょうか?

ガンである以上少しでも残っていれば転移もするだろうし・・・。


何度も精巣腫瘍などの質問をしてしまいますが、診断結果を聞くまでは不安でなりません。

お分かりになる方が折られましたら、ご回答の程を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。

まず、摘出手術が終わったんですよね?
おそらく「結果が揃うのが10月20日になる」というのは、病理組織検査の結果待ちではないかと推測されます。

MRI検査などは比較的早く結果が出ますが、腫瘍の性質などの詳細はあまり分からず、おおまかな形態とか形状くらいの把握しかできません。

病理組織検査は、腫瘍を薄くスライスして顕微鏡で実際に見て、細胞の形状などから悪性度などを診断するというものです。病理組織検査はいわば「確定診断」であり、この検査でどういった疾病であるかがはっきりと分かりますので非常に重要です。

この検査は病理医という専門の医師が診断しますが、病理医は非常に少ないので多くの施設の検体をチェックしなければならず、どうしても結果が出るまでに時間がかかってしまうのです。

1ヶ月程度の時間差で腫瘍が再発・増大するということはまずありません。摘出手術を施行しておられることから、おそらくは術前に浸潤や遠隔転移が無いことを確認していることが推測されます(普通の病院であれば必ずするチェックです)。

良い結果が返ってくることを祈念しております。
お大事に。

医師です。

まず、摘出手術が終わったんですよね?
おそらく「結果が揃うのが10月20日になる」というのは、病理組織検査の結果待ちではないかと推測されます。

MRI検査などは比較的早く結果が出ますが、腫瘍の性質などの詳細はあまり分からず、おおまかな形態とか形状くらいの把握しかできません。

病理組織検査は、腫瘍を薄くスライスして顕微鏡で実際に見て、細胞の形状などから悪性度などを診断するというものです。病理組織検査はいわば「確定診断」であり、この検査でどういった疾病であるかがはっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報