プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスイブを教会で過ごしたいのですが、どうにも仕事の都合で開始時間より行くのが遅れてしまい、1時間程ですぐに帰らなければならないのですが、そういった行為は失礼にあたるのでしょうか…。
どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お気持ちは良くわかりますが、教会になぜ行きたいのか、何を求めてミサを受けるのか、というあなたの気持ちかと思います


式の最中の出入りは好ましくはありません、どこの教会もたくさん人がいると思うので、人を割って入場することになります
また式の途中で抜け出すのも同じこと、その教会にいるわずかな時間を貴方はどう受け止めますか?
教会や周りの人に失礼、と考えるより仕事を気にしてミサを受けて、貴方が新鮮な思いを受けられるなら教会に出向いても良いかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:42

途中で入ってもいいし、また出てもいいでしょう


用事があるならね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:43

行って御覧なさい。


快く迎えてくれる兄弟姉妹ならば(私はプロテスタントですが)、式の途中で出入りをしても咎めないでしょう。
何故あなたがクリスマス礼拝に参加してみたかったのか。
単なる興味本位だったとしても、あなたにそう思わせる何かがあったのなら、あなたは行くべきであるし、教会の人々は理解を示すのが本来のクリスチャンのあり方です。
恐れずに行って御覧なさい。
何か言われたら、あなたの優しさで許してあげれば良いのです。

良いクリスマスをお迎えできますように祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:43

有名な教会ですか?


プロテスタントの教会か?カトリックの教会か?
カトリック教会や有名教会の事は、わかりませんが、我が家はプロテスタントの教会です。
そこは来るものは拒まず、誰でも来てくださいと歓迎です。
神様イエス様は、心は広いです。
行きたいと思ったらいけば良いと思います。
途中退席なら後ろの席についたほうが良いですね。
我が家の主人はサービス業の仕事なので行けません。

多分献金の時間があると思いますので、いつもの礼拝時より多少金額は多めに用意した方が良いと思います。

イブを教会で過ごしたいと思うのは、心からイエス様のお誕生を教会で祝いたいからですか?
イブでなくても25日の日曜日の日曜礼拝でも良いと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:43

 仕事?クリスマスですよ


休むのが正解ですから、最初から最後まで出れますよ、何の日だと思ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:42

行く教会に電話して聞いてみるのがよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!