ダニエル電池の素焼き板は、どんな役割をしているのですか?

A 回答 (2件)

ダニエル電池は二種類の水溶液を用いて構成されますが、それらが混じりあわないようにする一方、イオンだけは通過させるために素焼き板を隔壁に使っています。

ちょうどよいページがありましたので、参考URL欄で紹介しておきます。

参考URL:http://www.kdcnet.ac.jp/buturi/kougi/buturiji/da …
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「02406/02408 GHA07033 ひがしまき RE^4:電池になぜ電解質(塩)が必要か?」

「セパレーター」ですね!

ご参考まで。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~miyahara/dentinidenka …
    • 0