プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動を通じ、民間の営業と警察官の内定を頂ました。そして、迷った末に、民間には辞退を申し入れ、現在、地方の警察官の内定を保持しています。
いろいろな情報に触れるうち自分は、正しい選択ができたのかと現在悩んでいます。
例えば、某掲示板では、警察ってやたら叩かれていますよね。正直、気が滅入ります。それぐらいでめげるようじゃ、勤まるわけがないと思いつつも質問いたします。
とにかく、現警察官の方や、自身の身近に勤めていらっしゃる方(いらっしゃった方)などのご意見が聞きたいです。内容は、三交代のきつさや、退職率、拘束具合、年功序列システムなどなんでもいいです。なぜ、あんなに某掲示板では叩かれるのかなどでもいいです。(匿名だからこその真実もあるのかなと不安です。)回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

掲示板は少し酷いと思いますが、真実も含まれているとは思います(うそ・真実8:2ぐらい?)


私自身、大学卒業後民間企業(一応世間一般でいわれる一部上場の有名企業)で5年間働いた後警察官になりました。
(1)三交代:確かにきついですが仮眠もとれますのでそれ程とは思いません。なれは必要ですが・・正直民間企業の方が厳しいです。
(2)退職率:警察学校が厳しくて2割程辞める人がいました。但し都道府県にバラツキがありますし卒業すると楽ですので半年間耐えて下さい。
(3)拘束・年功序列:休みの日に呼び出し等があることはまれなことです。(私はまだ経験がありません!)
年功序列は多かれ少なかれどこでもありますよ!特に
警察が酷いとは思いませんが・・

大学卒業して警官に就職した友人は大変だ大変だと言っていますが、民間を経験している友人は口を揃えて
楽だな~と言っています。確かに厳しいですが、それは公務員の中ではです。(逆に給与ではねかえってきますよ!)個人的に意見ですが民間の厳しさ経験してから警察になってもいいのではないかと思います。
民間もいいですが、警察の仕事もやりがいがあって楽しいと思いますよ!
PS:私が勤めていた会社が酷い会社だったかと思われるかもしれませんが、業界内では「官僚体質」「天国会社」等揶揄されていました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実を言うと、友人に一足先に警察に入った者がいまして、いろいろと話は聞いてはいます。確かに、民間から警察って方も結構居るみたいですね。
自分も、民間も少し経験してみたいなと思っています。やってみないとわからないこと多いと思いますし、厳しい中でこそ成長できることもあると思ったからです。警察はある程度の年齢までは入れることもあります。警察って、なかなか転職ききにくいですよね。
ちなみに、よろしければtomikonanさんがどうして警察に入ったのか、民間経験で得たこと、逆に警察になって得たことなど、お聞きできれば幸いです。
しばらく、お礼の返信は遅れてしまいますが。。。

お礼日時:2006/01/07 00:58

初めまして。

自分は公務員試験の一環で警察官の採用試験を受け、合格することが出来ました。
自分も受かった当時は嬉しいばかりだったのですが、最近警察についての情報収集をするにつれ、不安になってきてしまいました。ホントに某掲示板では叩かれまくっていますよね。
警察官を辞めると警備員ぐらいしか職が無い、とかいう噂も聞きますし・・・。本当に不安ですよね・・・。
全然アドバイスになっていなくてすみません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。自分も不安でしょうがないですよ。
私も、色々と各方面から情報を集めていますが、どこまで信じられるのか。
今は、民間にすればよかったかななんて少し後悔してます。警察には、あとから年齢に引っかからなければなれたわけですし。困りましたね。

お礼日時:2006/01/18 11:22

一応、身内に警察官がいますので家族から見た場合の話をします。


まず、警察や先生などの職業は些細なことでも規範を犯せば叩かれる職業だと割り切ることが大事だと思います。
三交代は慣れるまで大変のようです。配属先によっては深夜の張り込み(放火犯逮捕のとき)などが続くこともあり、基本的に体力はあるにこしたことはないです。色々なタイプの人間がいるのはどの職場でも一緒だと思いますが、仲間意識は強いようで、引越しなどに借り出されることもあります。体育会系のノリが平気な人は結構合うのではと思います。
予断ですが、制服のクリーニングには神経を使いますし、深夜の呼び出しなどもありますし、家族の理解と協力があるといいでしょう。また、詐欺紛いの電話があったときには、迷わず身内に警官がいることを教えると二度とかかってきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>警察や先生などの職業は些細なことでも規範を犯せば叩かれる職業だと割り切ることが大事だと思います。
なるほど。家族の理解は、やはり大切でしょうね。

お礼日時:2006/01/02 18:15

「公僕」という言葉がありますが、警官も含めた公務員は一般市民へのサービスが本来業務と言いながら、「裁量権」をタテに一般市民より強い立場に立つ場合が多いものです。


それ故に、何かあればメディア等で一般市民よりはるかに厳しく叩かれます。
そのために却って、自分たちの仲間意識の中でブラックボックスを作って、自分たちの規範に従って行動してきました。
その中でできた膿が噴出していることと、その話題が一般市民にとっては面白いものだから、必要以上に増幅されていると見るべきです。

どういう仕事に就いても、そうした問題は、潜在しているものです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>その中でできた膿が噴出していることと、その話題が一般市民にとっては面白いものだから、必要以上に増幅されていると見るべきです。
そうかもしれません。にしてもひどすぎじゃないかと。。。(自称「警察を辞めた人」までが書き込んでいる。こういう書き込み見ると、誰もなりたがらないんじゃないかと思いますよね。)


なぜこのようなことを質問するかというと、新卒での職業先としては、どうなのか。その後の人生の可能性は一気に狭くなるなかななど少々不安なことがあるからです。(万一、辞めたくなった時のその後など。)

自分は社会に出ておらず、なんのモノサシもないので、民間と民間での比較であれば多少できるのですが、こうなると比較ができません。(自分の価値観と言われればそれまでですが。)
客観的なご意見をお待ちしています。

お礼日時:2005/12/24 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!