アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。

勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ストップ高でも範囲は限られますが希望価格で指値できるのですね。
だいぶわかってきましたありがとうございました!

お礼日時:2005/12/28 03:04

初心者向けのサイトを載せておきます。


ご参考ください。

参考URL:http://akakabuhiroba.ninpou.jp/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします^^

お礼日時:2005/12/28 03:05

ストップ高にも種類があります。


業績の上方修正を出して、現在の株価がそれを反映していない場合、ストップ高で株価がそれを追って行くことが考えられます。

逆にそういう場合ストップ高しないと、「投資家が弱気」と見ることもできますね。
詳しくは参考URLを見てください。
詳しく解説されているので。

参考URL:http://puffett.web.infoseek.co.jp/column/ap/t06. …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ストップ高の種類ってこういうのがあるのですね。
わかりやすい参考URLをありがとうございます!
参考になりました^^

お礼日時:2005/12/28 03:08

S高の買い方について簡単に説明します。



通常、S高の買い気配というのは大量の「買い」に対して少ない「売り」が出ている状態です。

1.このまま取引時間が終了すると「比例配分」というルールにしたがって、S高に買いを入れていた人に抽選で割り当てられます。抽選の基準は証券会社によって異なります。(例:松井は注文時間優先、E*は注文数優先)

2.もし大量の「買い」に対して同数の「売り」が出た場合には、その時点で寄り付きます。もちろん売る方も買う方もS高の値段です。しかし、その後にそのままS高に張り付いているか、逆に崩れるのかは「買い」と「売り」の注文数しだいです。

2のようにS高で寄ることになれば、S高に「買い」注文を入れていた人は全員買うことができます。そして、その後に崩れた場合にはもっと安値で指値をしていても買うことができるわけです。

実際にいくらで買えるかはケースバイケースですが。この前のサマンサならS高から崩れたあとにS安近辺までの、買い指値ほぼ全員が買えていたことになります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そして、詳しく説明していただきありがとうございました。
なんとなくわかりました。
すこし様子を見ようと思います。

お礼日時:2005/12/28 03:11

ストップ高の銘柄を買うには、ストップ高の価格に指値買いをするか、もしくは成行買いをして並ばなければなりません。



しかし突然大量の売り物が出てくるときもあります。このような場合には大変なことになります。最近ではサマンサタバサの急落がありました。S高の189万円から、わずか十数分で50万円近く値下がりしたんですよ。

ですから、何が大事かと言うと

・ストップ高の銘柄には急落のリスクがある
・ストップ高に並んでも買えるとは限らない
・ストップ高で買えても翌日も上げるとは限らない
・そのストップ高が最高点(天井)の可能性がある

ということです。

要するに、ストップ高の翌日が少しも予測できない初心者は絶対に買ってはいけないということです。

まずはチャートの勉強をしてみましょう。同じストップ高にも何十種類もあるんですから・・・
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

サマンサの例から言うとストップ高から急に下がることもあるし、
少しずつ下がるということもありえるということですよね。
ということは、できれば下がったときに買いたいので
下がるのを待てば良いのですかね?
もちろん下がるかどうかはわからないですが。

まとめると、
「ストップ高の状態では希望の価格で指値注文は出来ず、
 ストップ高の価格でしか指値注文できないので、
 希望値で買いたいなら下がるのを待て」
ということであってますか?

下がらなくてストップ高でも買いたいときは
お答えいただいた方法で買えば良いというのはわかりました^^

その株についてはいちおういろいろ研究?はしています。
買うとしても小額ですので大きなダメージもないです。
その株を絶対買いたいとか、早まっているわけではなく、
ストップ高の際の売買のしくみ?のようなものが知りたくて・・。

お礼日時:2005/12/24 05:25

ストップがどうとかより、


まず株式投資とは何であるかを勉強して下さい。

アドバイス的な事を言いますと、
誰も未来なんてわからない、
ということです。
株価は上下します。
その上下を自分で研究して、
買ったり売ったりするのが株式投資なのです。
どこで買うか!があなたの腕の見せ所ってとこでしょうかね。

せっかく頑張って貯めたお金だと思います。
どうぞ慎重に!

            株式投資5年選手より
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
いちおう株についての初心者向け入門編のような本や
買い方のコツのような本は読んだのですが、
ストップ高のところを読んでも詳しく書いてません。

確かに上がるか下がるかは誰にもわからないことで、
買うか買わないかは自分の判断だと思うのですが
ストップ高という状況がいまいちつかめず質問しました。

でも株式の先輩のご意見ありがとうございました!
頑張ります^^

お礼日時:2005/12/24 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!