プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21日の朝にあまりに腹痛がひどく救急病院へ行きました。
痛くなる1週間前から寝不足が続いており、疲れていたところ「イナダ」を刺身で食べたのが原因らしく、血液検査、CT、エコーを撮ったところ「腸炎」と診断されました。

そのときに点滴、筋注などを打って入院をするか、家で安静にするように言われたので家に帰ってきて安静にしています。

自分でも色々と調べたのですが腸炎だと嘔吐や下痢があるそうなのですが、私は刺すような腹痛しかなく熱は微熱程度です。
朦朧としていたのでよく覚えていないのですが、先生が「白血球が高いから炎症だね。」と言っていました。
嘔吐や下痢がなくても腸炎と診断されるのでしょうか?

それと腸炎の場合、どのくらい安静にしていればいいのでしょうか?
いただいたお薬はフロモックス100mgとアンチビオフィルス細粒を5日間分、頓服でブスコパン10mgを5回分です。
頓服薬はなるべく飲まないようにしています。

お腹がとても空くので早く普通の食事に戻したいと思っています。(今は7分粥です)
どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方消化器の医師です。


嘔吐や下痢がないこと、食欲があることより、腸炎などの消化器の病気の可能性は低いと思われます。
おりものが増えていること、採血で白血球増多があることより、卵管炎や子宮内膜炎などの女性付属器の炎症の可能性が疑われます。婦人科の受診を強くおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2日間検査をしたのですが良くもならず、病名も分からず本日も検査をしに行きます。
本日、不安なので婦人科も受診してみようと思います。

お礼日時:2005/12/26 06:59

No1の方が回答されていおらるように、たしかに血液検査、CT、エコーまでされているのであれば、大体の病気は除外されていると思います。

見てくださった医師が、腸炎と判断されたのであれば、消化のよいものを食べて、お薬をきちんと飲んでいれば改善してくると思います。

ただちょっと気になったのが、おりものが急に増えてきたというコメントです。今回、妊娠の可能性はありませんか?もし生理が遅れているというのであれば、念のため妊娠検査を行ってみられたほうがよいかもしれません。妊娠反応陽性とでた場合は、すぐに産婦人科を受診されてください。

もしまだ生理予定前であれば、腸炎の治療に専念されて、私のコメントは気にされないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠の可能性は全くないので大丈夫だとは思うのですが、念の為本日
婦人科を受診をしてみようと思います。

お礼日時:2005/12/26 06:45

血液、CT、エコーまでされているのなら、大体の病気は除外されてると思います。

腹痛の診断は良く分からないことが多いので、原因がはっきりせず、炎症の証拠あれば胃腸炎と診断することが多いですね。
腸炎の場合は嘔吐はない方が多いでしょうか。下痢は確かにほとんどあると思いますが。
しかし、おなかが減るのは健康な証拠です。安心してください。(ホントに)
もうしばらく消化の良いもので我慢していれば治って来ると思います。
痛み止めは我慢せずに飲んでください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
>おなかが減るのは健康な証拠です。安心してください。(ホントに)
おなかが空くのに痛くて食べれなくて色々考えてしまいました。

それとおりものが急に増えてきたのですがこれも何か関係があるでしょうか?
分かりましたらお願いします。

補足日時:2005/12/24 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日間検査をしてみたのですがいまだ病名が分からず不安なのですが。
食欲だけはあるので良くなるだろうと期待はしています。
痛み止めはあれから我慢せずに飲むようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!