プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩や砂糖など調味液の分子量や分子密度が知りたいのですが、ご存知ではないですか?
また、醤油やアミノ酸などの分子量、密度もしりたいので求め方などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

塩について

常識的に考えれば食塩(NaCl)ということになるでしょうが、これは分子にはなりませんので分子量は存在しません。No.1のご回答にある58.5は分子量ではなく「式量」と呼ばれるもので、分子量の場合と同様に1モルの重さをグラム単位で表したものと一致します。
砂糖について
 これはスクロースと考えて良いでしょうから、分子量は約342になります。

ただし、分子密度というのが何を意味するのかわかりません。

醤油について
 これは混合物であり分子量は定義できません。密度は実際に、単位体積あたりの重さを量れば知ることができます。製品によって多少の違いがあると思われます。

アミノ酸については、No.1のご回答にもありますように、一般名ですので、その種類を決めなければ分子量もわかりません。
    • 3

分子量:

塩は塩化ナトリウムとして、砂糖はショ糖として、化学の文献に載っていると思います。
このうち塩はNaClですから、23+35.5=58.5です。
醤油はいろんな物質の溶液ですから、分子量は一定ではないと思うので、調べようがないでしょう。
アミノ酸はいろいろな物質の総称なので、個々の物質の化学式を調べればよいと思います。

密度:
これは化学式が分かっても計算するのは難しいので、これも文献を参照するしかないと思います。
ただし醤油は、1に近いと思いますけどね。
    • 1