プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の顔をぼかして特定できないようにしたいのですが、ぼかしツールを選択しドラックすればいいのかと思いましたがどうもうまくいきません。どのようにすればいいのかわかりますでしょうか。

A 回答 (3件)

ご質問を見てどうすれば良いか、考えてみました。

1)顔ですからぼかし部分を選択するのは楕円形ツールが適当でしょう、
2)描画色に例えばグレーなどを選んでおいて顔を楕円形に塗ります。
3)次にその楕円形のレイヤーの不透明度を徐々に下げて適当なところに設定します。
4)そのレイヤーをラスタイズします。
5)楕円形にフィルタを掛けます。例えばクラッキングやノイズなどを使い、
それぞれの選択画面で掛けるフィルタの程度をレバー操作で調節します。
6)楕円形の位置も選択範囲の移動ツールで調節します。
7)楕円形の形も編集→変形→拡大縮小で調節出来ます。

どうやらこれで役に立ちそうですが、きっと他にも方法があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。
ぼかしツールを使うものだと思っていました。

簡単な方法はツールバー一番左上の「楕円形選択ツール」を選び、ぼかしたい位置を囲みます。

性格に顔の輪郭だけをぼかしたい場合は、「クリッピングパス」でパスを作り、「パス」ウインドウ下の真ん中にある点線の○をクリックし、囲んだ線をアクティブ状態にします。パスを切る場合は「塗り」にならないように、「ウインドウ」→「オプション」で開いている横向きのツールバー(使う人によって上、下に開いている)の左から2番目に出ているボタン群3つの真ん中を選択してください。
あとはメニューの「フィルタ」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」を選択し、開いたウインドウ下のスライドバーでお好みに調節できます。
    • 0

ブラシのサイズを選んでボカシツールのボカシ量が0~100(7は100までだったかな?(^^;)の数値を大きくして、それで顔をクリックするだけですが

選択ツールで顔を選んでガウスボカシという手もあります。
    • 0