現在安定度の問題でNTor2000が主流ですが、UNIXベースのOS-Xが登場した事により
macも選択肢に含まれてくるのでしょうか?

現在G4(AGP)でlightwaveを使っておりレンタリングの遅さから新型G4に買い換えるか、
winに変更するか(価格が魅力)悩んでいたのですが、OS-Xで快適に動作するなら
このままmacでいこうと思っております。

OS-Xで使用している方がおりましたら感想をお聞かせください。
また、OS-XよりやっぱりNT系の方がいいという意見もありましたらあわせてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SLIMさんのいう「MACの方がまだまだ主流...」というのは2DCGの世界にかぎってでしょう。

PhotoshopもIllustratorもMacのほうが安定動作します。

3DCGについては完全にWindowsですよ。Mac OS Xはまだまだ安定してないし、そもそもOS X対応アプリもまだ少ない。

レンダリングでいえばやはりPentiumは速いです。当分はWindowsに分があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MACが主流なのはpostscriptとDTPの歴史だけのような気が最近します。
lightwave7になってOS-X対応になりましたが安定してないんですかね?
OS-Xを使っていて落ちた事は今だ一度もないんですが。

>レンダリングでいえばやはりPentiumは速いです。
やっぱりそうなんでしょうか。
MAYAがOS-Xで対応になりますがどうなるんでしょうか...

どちらを購入しようか...

お礼日時:2001/12/16 18:03

使っている人に言わせるとこちらの世界はMACの方が(日本では)まだまだ主流のようで。



私のような素人からは「どうちがうんだ?」と感じますけどね(笑)

LightwaveもWindows版を買い直すと高いしそのままMACでいいような気もしますが・・・


NT系っていうより「Windows機」を薦めるとしたらそれは
・パワーアップが容易
・周辺機器が豊富
・総じてパーツが安い
ってとこでしょうか。
ソフトウェアにしてもMAC版はどんどんすみの方に追いやれてしまってるし(^^;

(性能を比べるものではありませんが)
DualCPUなG4 1台分で同様の構成の互換機1台にもしかしたらWindows版Lightwave分ぐらい出るかも。


一番のお薦めは「周囲と環境を合わせておく」事ですけどね。

#SGI欲しいなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周辺機器やパワーアップ、ここは魅力なんですよね。
今回の新型G4はかなりの性能を持っているので悩みます。

お礼日時:2001/12/16 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報