郁文館高校について教えてください!偏差値や進学実績などは分かるのですが、世間での評判、生徒さんの雰囲気などを教えてください!!

A 回答 (2件)

えーと多分、お子さまが進学する可能性があるのでご質問なされておられるのではないかと推察いたしますが・・

実際に学校へ行ってみて、ご自分の目で見て回るのが一番確実であると思います。学校説明会の時などに行ってみるのも良いですが、なんでもない普通の日に行かれることをお勧めします。

目当ての学校に行かれたら、まず事務室に行って「校内を見学したいのですが」と断りを入れましょう。まず、ここでの対応を見ます。「予約しなければ・・」とか「お断り」というような学校は論外ですが、どれだけ自由に見て回れるか、休み時間などでの生徒への質問が許されるかどうか、授業を見られるかどうかなどの対応である程度のことが判ります。そして親の目で実際に校内を見てまわることで見えてくるものもあるでしょう。

なお、できれば一つの学校だけではなく、いくつかの学校を同様にして見学してください。どこの高校に行くかということは、ある意味ではお子さまの一生に大きな影響を与えることですから(たいしたことではないとも言えます)親としてそれぐらいの手間をかけてあげてください。

インターネットなどで調べたり、このサイトで評判を聞くことも情報収集の一手段であることは認めますが、やはり自分の目で見て判断するというのが一番信頼できるのではないでしょうか。

あ、最後に学校周辺の商店などで聞き込みをするのも、その学校の生徒さんたちの実態が分かり易いです。この場合は「子供を進学させようとしているが、どうだろうか」と聞くのではなく「進学先の一つとして考えているが、どうだろうか」という感じで聞いてください。(「行く」と行ってしまうと遠慮して本当のことを言ってくれない場合があります。)

また、自分の目で確かめて安心できたなら、今度は世間の評判に惑わされないようにしてください。世の中には自分の目で見ずに風評だけでとやかく言う人が多いですから・・

それでは良い進学先がみつかりますように。
    • 0

郁文館高校について

http://www.ikubunkan.ed.jp/h_index.html

進学実績
http://www.schoolguide.ne.jp/ikubun/gou-iku.html

生徒さんの雰囲気
#1の方の方法を推薦します。
    • 0