プロが教えるわが家の防犯対策術!

 スペインでギターを2本購入しました。購入した店はDUTY FREEの店だったので、払い戻しのための書類を作成していただきました。

 飛行機に乗る際、手荷物では大変なので、郵便局の船便にて送りました。

1.税金の還付を受ける際、未使用の状態で税関に購入品を提示する必要があると聞きましたが、別送品の場合どうなりますか?

 税金の還付申告をするのは、最終的に出発するEU国と聞きました。私はスペイン発、フランス経由で日本に帰国しました。帰りの便が遅れてしまい、中継地のフランスで還付申告する時間がありませんでした。

2.この場合、日本で還付手続きはできないのでしょうか?できない場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

電話で確認されましたか?


聞かずにあきらめるのは早すぎ。

私の場合も同じで 書類は作ってもらったが
税関スタンプ無しというケースです。

 きちんと調べない無責任な回答のために
行動起こさずにあきらめるのはもったいない
    • good
    • 1

>払い戻しのための書類はまだ手元にあります。


税関のスタンプはありませんね?

お店から直接郵送して貰ったのではないのですね。
自分で郵便局に持ち込んだのですね。

なら税金の払い戻しは一切できません。
購入したお店で直接送ってもらえば払い戻しできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税関のスタンプはありませんし、自分で郵便局に持ち込みましたので、税金の払い戻しはあきらめます。以後気をつけます。また、ギター購入を考えている知人にも、よく気をつけるよう伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 10:46

関西の方なら 関西空港へ電話すれば


関西空港駅構内にあるTAX refund の窓口
(南海の子会社が業務代行)の
電話番号を教えてくれると思います。
 そこがある程度の情報を持っています。
 
 TAX refundの用紙に記入済みで
税関スタンプのみ押されていない状況だと思うので
あとは スペイン大使館がそのようなサービスを
行っているかどうかだとおもいます。

 ちなみにドイツの場合 手数料に4千円近く
とられると 言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/12/26 10:13

二つの税金がゴッチャになっています。



一つは購入国のVATの払い戻し。
(↑DUTY FREE ではなく、TAX REFUNDだと思いますが)
もう一つは日本の輸入関税及び消費税。

【VATの払い戻し】
別便で発送し克つ現地で手続きが出来ていないなら戻ってこないと思います。

【輸入関税】
日本の到着空港で別送品の申告が済んでいるなら、免税範囲内で関税・消費税が非課税です。
別送品の申告が出来ていないなら、「ギター」の関税は非課税(*)でしょうが、購入価格(INVOICE記載金額)のおよそ六割程度に対し、消費税(およそ5%)が課税されます。
(*)関税率表9202.90
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。言い方が間違っておりました。TAX REFUNDです。私が今質問させていただいているのは、こちらの方です。

お礼日時:2005/12/26 10:06

>払い戻しのための書類を作成していただきました。


これをどうしました。

通常はお店で手続きし税引きの値段を支払います。
税金を引き郵送料をたしたらかえって高くつく場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の場合は税込みの値段で料金を支払い、税関で還付申告をするつもりでした。

 払い戻しのための書類はまだ手元にあります。

お礼日時:2005/12/26 10:01

ちょっと話しずれるかもですが


ギターって高額な気がするんだけど
帰国時に空港の入国手続きで別送品の手続き出しているんですよね?
向こうの税金よりも日本の関税が高額だったりして?
別送品の手続きをしていなかったら・・・・・・・
と心配になり書きました。
関税が掛かるなら郵便局が配達時に徴収するはずです。
ギターの値段もギターの関税が?%かも知らずに書いてスミマセン。

この回答への補足

はい、別送品の手続きはしました。

補足日時:2005/12/24 15:56
    • good
    • 0

最初に言っておくけど


今回の場合は あなたの不注意であって
泣き寝入り という言葉は あたらないと思うが。

 国によっては 帰国後の手続きもしてくれるが
スペインは知らない、ドイツはやってる。
 ただし かなり手数料かかるし手間もかかるし
(大使館か領事館まで荷物持参) 購入時からの
時間制限もあるので 船便にした荷物が
間に合うかどうかも知らない。

とりあえず下記もしくは スペイン大使館に
連絡してみれば?

    記
Global Refund Japan KK

Uchida Bldg 4F,
2-13-11 Shinkawa, Chuo-ku
Tokyo 104-0033
Japan

Country Manager: Fumi Akasaka

Phone: +81 (0)3 5541 6718
Fax: +81 (0)3 5541 6719

E-mail: taxfree@jp.globalrefund.com

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答有難うございました。
 手数料と大使館までの交通費(こちらは関西在住)などを考えたら、実際のところ、あきらめた方がいいのかもですね。スペイン大使館に聞いてみます。

お礼日時:2005/12/24 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!