プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP3プレイヤーが欲しいなと検討中です。
しかしどのメーカーがいいのかイマイチよくわかっていません。

最低20G以上、30Gクラスが一番丁度いいです。
コストパフォーマンスがよく、使い勝手がいいのはどれでしょうか。
やはりMP3プレイヤーというとiPodがすぐ浮かんできますが…SONYのに比べるとバッテリー関連の性能に相当遅れとってますね。
かといってSONYのを選ぶ気にもいまいちなれません…。
1Gとかのフラッシュメモリ?タイプのデザインはいいんですが、大容量タイプのデザインはなんとも…。

アイリバーとか最近人気なんでしょうか。
勝手な個人思想で悪いのですが、基本的に日本企業がすきなのでiPodやアイリバー製品に踏み切れないというのもあります。
東芝やケンウッドあたりのプレイヤーはどんな感じでしょうか。
徹底的日本にこだわるつもりはないので、MP3プレイヤー全体的に教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。

回答に補足します。

Creativeもやめた方がいいでしょう。
説明書やネットのサポートページが英語で書かれていて、
翻訳しなければならなくなります。
サポート受けるのに翻訳なんてやってらんないですよねw

Sonyはすぐ壊れます。
SonyTimerついてるとかいわれてるくらいですからね。
壊れにくい=長持ちするのはやはり、iRiverか東芝あたりでしょう。

iRiverは海外メーカーですが、ちゃんと日本語で書かれています。
サポートセンターの対応もダントツでよく、
修理もものすごく安い(これ重要ですよね!!)ので、
ハイエンドプレーヤーを求めるのであればやはりiRiverでしょう。

またgigabest=>gigabeatですね(;
訂正しますm

また、大容量タイプを求められているようですが、
そんなに使いますか?
私もiRiver(128MB,現役=>予備)とgigabeat(40G,現役)を使ってますが、
大容量HDDに入れるだけ入れたって、
聴くのは256MBくらいですよ。
フラッシュメモリタイプで、512MBか1GB程度で十分ではないかと感じたりもしています。

多分ですが、まずは128,256MBあたりのものを買って、
大容量が欲しくなったら乗り換えるといった使い方が、
大容量のありがたさを一番実感できると思います。

長文失礼致しましたm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そこは名前も聞いた事なかったです。情報ありがとうございます。

やはりiRiverと東芝の二つに絞られてきましたね。
後は値段的なとこも比べて考えてみます。

確かに最初はメモリタイプにしようと思ってたんですが、1Gメモリの値段と30G HDDの値段を比べた時、1曲ごとの単価考えると物凄い損な感じがしまして。
一応リストに書き出した入れようと考えてる曲が相当多いので、いつもランダムに聞いてれば色々な曲楽しめるでしょうし大容量がいいかなと考えています。

ありがとうございました。

私はソニーのメモリタイプを使っていますが、かなりオススメです。

専用ソフトも相性が良いのか、周りがいうほどおかしくないです。
曲も132kbpsだと250曲程度入ります。バッテリはカタログ以上です。
ソニーがどうしても嫌なら東芝のgigabeatかケンウッドのHDDがオススメです。
まぁケンウッドのデザインはソニー以上に賛否両論あるので確かめてみてください。
現状では東芝が良いかなと思います。メモリタイプも出ましたし。

商品選びについては私も同感です。AppleはPC部門では大好きなんですけど
iPodはどうも好きになれません。勿論、優れている製品だという事は分かってるんですけど、個人的な視点で見るとウォークマンと変わりないので。
それに写真閲覧機能とか、ビデオ再生機能は携帯に求めているので必要ありませんし。
私のウォークマン、E407は残念ながら日本製ではありませんが、
中国製では無く、マレーシア製だったので少し満足しましたww
    • 0
この回答へのお礼

ソニーのメモリタイプは格好いいですね。
初めて見た時は驚きでした。いいセンスしてます。
あの小ささであのバッテリー性能も凄まじいですね。

下でも書きましたがほんとに機能が多くて、使わない人には無駄になりますよね。
機能詰め込むのは戦略としていいんですが、それならシンプル版のような廉価物も同時に発売してほしいもんです…。

やはり大容量なら東芝あたりになりますかね…。
一押しとまでされないながら色んな人に確実に準候補ぐらいには名を連ねてますね東芝。
ソニーは大容量タイプのデザインと価格をもう少し考慮してくれればいいんですが、残念です。

gigabeatかiRiverが無難でしょう。

特に音楽を聴く以外の機能を使わないのであれば、
ネットで投売りwをしているgigabest Gシリーズが最適です。
コストパフォーマンス・音質・容量どれをとっても。

新型機種にはフォトビュウアーとかムダな機能がいっぱいついていて、
そのぶんぼったくり値段を維持している傾向があります。
フォトビュアーなんて携帯で十分でしょ?

サポート・修理の安さ・ハイエンドプレーヤーということであれば、iRiver以外にありません。
アフターサービスはダントツでいいですからね。

iPodだけは絶対にやめるべきです。
名前だけで選んで、あとで後悔する人が大勢いますからw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答がりがとうございます。

やはりそうですよね。
iPodのビデオとか正直使わないので、使わない機能に相当金取られてる気がして嫌だったんですよね。

しかしiRiverがそんなにいいとは知りませんでした。
近くのヤマダ電機でも売り上げトップ3と書かれてましたから人気なんだなぁとは思ってましたが。

大丈夫、i-podの中身はたしか日本製のはず。

• 0
この回答へのお礼

小型HDDは東芝あたりがトップでしたっけ?
日本企業の製品にも海外部品使ってると言われればそれまでですが、やはりそういうのはちょっと気になりますね。

ここはやっぱり、第五世代i-podじゃないでしょうか?

今までの世代よりもバッテリーの性能が向上されているのにコンパクトになっています。
しかも、動画も取り込んでみることも出来ますよ。

そして操作性に関しても、i-pod自体ほとんど統一されています。
miniを使おうがNanoを使おうが全くおなじ感覚で使うことが出来ます。
ということで、ほぼ直感的に操作できると思うのでいいとおもいますよ。

あと、海外企業だからというのは、ほとんどどこのメーカの製品でも買えないです。
ソニーにしても生産しているのが台湾なり中国ですしね。
それとアップルの場合、訴訟大国のアメリカの企業です。
アフターサービスがしっかりしています。

最近の傾向だとやっぱり、アップルが人気みたいです
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/mp3.htm

参考URL:http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html
    • 0
この回答へのお礼

やはりiPodが最有力候補ですかね。
気持ちも半分以上はiPodにあるんですが、店にいくと随分多くの企業がmp3プレイヤー市場に参加してるようだったので比較してみたいと思いまして。

日本企業云々というのはわかってはいるんですが、やはりサムスンよりシャープが強かったりしてくれた方が嬉し…くないですか?
もちろんそこまで頑固にこだわってるわけじゃなく、実際普段買う商品も海外企業のものが多いですからね。
あんまり気にしないでください。