マンションに住んでいるのですが、下の階の人とかなりもめています。
最近、下の階からうるさいと苦情を何回も受けていたのですが原因がわからず、そのままにしていると、ある日を境に下の階からゴン、ゴンと音がするようになり、聞いてみると「あなたの家がうるさいから叩いて教えている。」と言われ、困りはてました。10年前にしたフローリングが原因だというので、管理人立会いのもと、遮音シートをひき、畳に戻し、しかもジュータンまでひきました。元の状態に戻したのだから解決したと思っていました。しかし下の階は、いまだに叩いてきます。おまけにベランダごしに罵声を言ってきたこともありました。無言電話もかなり昔から続いています。犯人が下の階だと確信を持つようになったのも、下の階の罵声でした。あまりにもヒツコイ無言電話なので留守電にしていると、ベランダから「いるなら電話にでろ」みたいなことを汚くどなっていたからです。最近では夜中にもかけてくるようになり、状況は最悪です。横になっているだけのときに音がなっているとは、とても思えません。
わざわざ工事までして、相手方には改善がみられないなんて、はっきりいってかなりムカついてます。下の階の人は隣の家にも迷惑だといって叩いているそうです。分譲ということもあり、管理人はこの問題をさけています。
無言電話をかからないようにするのは簡単ですが、それをすると、腹を立てて下からもっと叩かれてしまうような気がしてできません。
法律でどうにかならないのですか?助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワンオーナーの賃貸マンションなら、オーナーの責任で処理して貰えるます。

しかし、分譲マンションの管理組合は共用部分に関する管理をする団体ですから、専有部分vs専有部分の問題には、基本的には関与しません。権限外のことです。権利も義務もありませんのでアテにはしないことです。

イヤガラセもこれくらいになると、キッチリと被害届けを出してケーサツ沙汰にするしかありませんね。但し、問題はそれでも救済されない時です。あとは逃げるしかありません、残念ながら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。アテにならないんです。ほんとに。
マンション関係にお詳しいんですね。私も今回のことでかなり勉強しました。嫌な知識のつけ方ですが・・
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 02:37

その人は、「普通の方」なんでしょうか?



全体的に、「おまわりさんがマルボウと呼ぶような関係の方」か、「疲れが取れて気分がよくなるクスリの好きな方」のような印象です。
あるいは、その人が聞こえる音は、もともとその人の「頭の中で」鳴っているのかも知れません。

どれであっても、ムカついたからといって、まともに相手にしてはいけない種類の方です。

でもゴンゴンを我慢できるもんじゃないでしょうし・・・

まず、同じようにゴンゴンやられてる隣の家の人と連絡を取りましょう。
いっしょに作戦を立てられるような関係になれたらベストです。
次に、警察に「夜中の謎の無言電話」を相談します。「ストーカーかもしれない」とか何とか、警察が乗り気になりそうな言い方で・・・
最悪何かあったときの記録代わりですので、できれば番号通知で番号を控え、警察にも知らせておきます。

その後で、あなたと隣の人で「ゴンゴンうるさいので、やめさせて欲しい」と管理事務所に訴え出ましょう。

しかし・・・
>10年前にしたフローリングが原因だというので・・・
10年間もゴンゴンやって、その方の部屋のカベは大丈夫なのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。説明たらずで10年というのはフローリングにしたのが10年前。苦情を言ってくるようになったのが1年前。その音の原因がフローリングと言い出したのが1年前。この時点で不思議でしょう??なんで今頃?って感じです。 ストーカーいい案ですね!!・・・・・でも男なんです。
あんまり腹がたって怒鳴り込みいったこともあります。相手は反省の色なんてまったくありません。相手方も被害者だと思ってるみたいです。番号通知は残念ながら非通知。ムッカーって感じです。
うわさに聞いたのですが、犯人は下の階の子供(といっても20代)で鬱病、中学中退のひきこもり状態らしいのです。実際私も本人にあったことがありません。疲れます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 02:34

 分譲マンションであれば、区分所有ということですから、管理組合が存在するはずです(機能しているかどうかは分かりませんが)。

こちらにご相談されることをおすすめします。

 管理組合が存在しない(機能していない)場合は、管理会社が総括しているはずですが、この管理者は住民同士のトラブルを治める義務があります。責任を放棄している場合は債務不履行による損害賠償請求や契約解除も可能です。まず、管理者に対して問題の解決を強く働き掛けて、これに応じない場合は、管理者に対して、法的措置を取る覚悟のある旨の警告文書を送るのも有効な方法です。

 また、騒音を故意に生じせしめている場合は警察へ言えば注意してもらえるはずです。相手に、「警察へ通告する」と威嚇しておき、これに応じない場合は実際に警察に言った方がいいでしょう。

 その他にも、各市町村の役所がマンションの騒音トラブルに関する窓口を設けているはずです。ここで相談されるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に相談したこともあるおですが、愚痴のはけ口程度といっては失礼かもしてないのですが、解決策にはなりませんでした。
このような騒音の問題は多いそうで、しかも加害者、被害者という関係が難しく、騒音というのも個人で感じ方がさまざま。
とにかく隣人の騒音問題というのはかなり複雑な問題だそうです。

あと民事に近い犯罪になると警察ってほんとに役にたたないって痛感しました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 02:21

うわーお気の毒に。

良くTVなどで拝見しますが、実際にあるんですねこういう事って。celica1さんはそこから引っ越そうとは思っていないのですか?私だったらわざわざ気を使って部屋まで改造したのに罵声まで浴びせられるなんて耐えられませんし、かといって戦って仕返しされるのも尺に障りますよね。私だったら引っ越しを決めて引っ越すときにでも警察に相談するとかしますが。大家さんが協力してくれないって言うのもついていないですね。こうなったらその人の家の両隣上下の人が団結して何とかするとかした方がいいかもしれませんね。他のサイトで弁護士を検索して見てはいかがでしょう。私は臆病なので逃げますねそんなところからは。でも逃げるときに仕返しをします。陰険で最悪な行為ですが、それ位してもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分譲なので引っ越すのは簡単ではないんです(;;)
警察も事件、事故が起きないと動けないみたいで頼りになりません。
弁護士費用はかなりのものになりますし、これ以上お金をかけるのがアホらしくて仕方ありません。
う~んって感じです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階建て賃貸事務所。建物の内階段をふさぐ場所について…。1階、2階に2

2階建て賃貸事務所。建物の内階段をふさぐ場所について…。1階、2階に2社入居予定があります。目下入り口は一箇所のみです。が、近日中に外階段を取り付け、入り口も別になります。故に2階に通じる建物内の階段をふさぐ予定です。この場合のふさぎ方は、(1)1階から…(2)1・2階中央踊り場あたりから…(3)その他… なお、賃貸借契約にはこの旨の記載はありません。ということは1・2階賃貸人の合意によりどこからでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どういった契約内容か構造か分からないので断言できませんが、
1階2階両方の賃借人の合意が取れれば良いんじゃないでしょうか。
まぁ私だったら後々問題にならないように、
1階からも2階からも完全に塞いじゃいます。
費用やら消防法やらとの兼ね合いもあるだろうけど。

Q水漏れで下の階に被害

公社団地に住んでいる知人がいます。

その人がお風呂の水を(そんなに長い時間ではなく)出していたところ排水量が少ないため下の階を水浸しにしてしまったそうです。

公社に苦情を言ったところ公社は水を出していたあなたが悪いということで責任を回避しているようです。もちろん公社が費用を負担しなければその知人が補修費用を弁償しなければなりません。

もとより排水能力は低かったそうです。
水は1日中とか出していないようです。
古い団地です。

やはり弁護士に依頼しないといけませんか?弁護費用は勝訴しても全部依頼側負担になるのでしょうか?そうすると弁償代金と変わらなくなってきますね。

法律的な見解をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、入居のときの契約書をもう一度見直すのが一番にやることですよ。

以前こんな話を聞きました。
冬場に旅行で数日間アパートを空けていたとき、水道管が凍り付いて破裂し、大家に交渉した結果、契約書に長期間外出する再は、ガス・電気・水道の元栓を締めるとあったらしく、実費で賠償したそうです。

しかし、この場合は当てはまらないですね、お金を取って貸している以上、貸主には家として最低限の機能を保障する義務があるのです。

アパートの水道の漏れなど、無償で直してくれます。

公団も特別扱いではなく、同じですよ。

Q2階建なのに3階建の固定資産税を払っていた

どなたか、ご指導ください。
平成3年に自宅を建設しました、今回改築の計画で分かったことなのですが、2階建なのですが、当時3階建と登記されており、平成3年より3階建として固定資産税を支払ってきました。
1)登記を2階建に訂正する際の費用を請求する事ができますでしょうか。其の場合、家屋審査に来た市役所、登記を依頼した司法書士ほか、
どなたに相談したらよろしいのでしょうか。
2)16年間、3階建として過分に支払いすぎた固定資産税は戻ってくるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 司法書士は関係ないですね。
 司法書士は,所有権などの権利の登記に係わりますが,建物自体の登記(表題部の登記・表示登記)を扱うことができません。建物自体の登記(表題部の登記・表示登記)は土地家屋調査士の業務範囲です。
 司法書士は,権利(所有権や抵当権など)の登記を扱うのが業務範囲です。

 建物表記の表題部には,種類・構造・階高・屋根形状・延床面積・各階の床面積・建築年月日などが記載されていますよね。3階部分の床面積は何平方メートルになっているのでしょうか。
 新しく建てた建物の登記を申請する際に,建物図面や各階平面図を添付しなければならず,その図面は法務局に保管されています。また,手数料を支払えば,これを閲覧することも,写しの交付を受けることができます。
 建物図面や各階平面図には,その作成者した者(土地家屋調査士等)の住所氏名が記載されています。登記と実態が違っているのであれば,図面を作成した者に訂正を求めるなり,質問者の方がお住まいの都府県の土地家屋調査士会に相談してください。

 市役所の固定資産税担当の職員は,登記からは得られない情報(使用されている建材や内装材など)を調べるために,家屋調査を行っています。登記によって得られた情報と家屋調査によって得られた情報をインプットして固定資産評価額をはじき出しています。
 登記が訂正されないと,なかなか市役所の固定資産税担当は過払いした固定資産税の返還には応じてくれません。
 
 余談ですが,斜面地に建っている建物ですと,1階が車庫,2階と3階が住居としている物件が多々あります。住んでいる人は,2階建てだと思っていても,法令上は3階建てなんです。
 あるいは,2階部分の一部がロフト構造になっている住宅も3階建てになります。

 まずは,法務局へ行って,建物図面や各階平面図を閲覧してください。

参考URL:http://www.chosashi.or.jp/

 司法書士は関係ないですね。
 司法書士は,所有権などの権利の登記に係わりますが,建物自体の登記(表題部の登記・表示登記)を扱うことができません。建物自体の登記(表題部の登記・表示登記)は土地家屋調査士の業務範囲です。
 司法書士は,権利(所有権や抵当権など)の登記を扱うのが業務範囲です。

 建物表記の表題部には,種類・構造・階高・屋根形状・延床面積・各階の床面積・建築年月日などが記載されていますよね。3階部分の床面積は何平方メートルになっているのでしょうか。
 新しく...続きを読む

Q自宅前の5階建てアパート3階に住む住人夫婦の喧嘩により起こった器物破損

自宅前の5階建てアパート3階に住む住人夫婦の喧嘩により起こった器物破損・不法投棄で損害賠償請求をしたいのです。

壊れたもの    屋根瓦3枚 防水シート 

投げられたもの  扇風機・水筒・自転車の空気入れ・炭酸飲料の空き瓶など
(手をつけず投げられた当時のまま現状を維持している)

起こった被害   雨漏り(壁伝いに雨が進入し壁土がはがれ水のシミも付いている)
         雨漏りに伴う天井板などの腐食検査の費用

被害総額     約100万円

投げられた時期  2009年 11月ごろ 深夜2時ごろ


今回 雨漏りで屋根瓦が割れていることを気が付いたので、時間が経過している損害についても被害請求できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人(弁護士など)が損害及び加害者を知った時から三年間有効です。(民法第724条)

Q罵声を浴びせられ・・・。

新築一戸建てを購入しもうすぐ2年が経とうとしています。入居してから幾度となく不具合が生じ、手直しをしてきました。そんな中、昨日も不具合箇所を見てもらうため、建設会社の営業部長と部下の社員、そして工務店の社長が来ました。そこで、いつも休暇を立会いの度に使っていて、いい加減私は頭にきていたので、一言「職人がラジオ聞きながら咥えタバコで作業していたからこんな出来になっちゃったんだよ!」と言った途端、営業部長が「ラジオ聞いて何が悪いんだよ!てめーに言われる筋合いじゃねー」「お前みたいのは客じゃねーんだよ!」「お前の頭と俺の頭は出来が違うんだよ!」等と罵声を浴びさせられました。しかもその日は小雨が降っていて、近所じゅうに聞こえる大きな声でした。現に近所の方に「大きな声出して何を言われていたの?」と聞かれました。もう悔しくて悔しくて・・・。こんなときどうすればよいでしょうか?乱文ですみません。精神的にまいってしまいました。仕事にも手がつかず、食事ものどを通らなく困っています。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

不具合については皆様が良い回答を寄せられていますので、
暴言について・・・

仮にも「営業部長」などという肩書きの人間が自分の会社の
お客様にそのような暴言を吐くことは、常識として考えられません。
確かに「お前の頭と俺の頭は出来が違う」わけです。
その営業部長、頭の出来が悪すぎます^^;
質問者様の屈辱、お察しいたします。

建設会社の社長宛に文書でクレームを出してください。その営業部長の
名前、日付、暴言の内容、それによって受けた精神的苦痛の度合等を
できるだけ細かく明記して送りつけてください。
また会社として当該営業部長にどういう処分をするのか、当方に対して
今後どのような対応をするつもりなのかの回答をいついつまでに求める、
ということを書き加えておいてください。
まともな会社(つまり社長がまともな人間)なら、なんらかの対応がなされると
思います。

ただ、殴られて怪我をした、というようなことではなく言葉だけですので
慰謝料だとかそういうレベルの要求はちょっと無理かなぁと思います。
せいぜい、社長と営業部長を呼び出して丁重に謝罪させる、くらい
が関の山かと思います。それで質問者様の溜飲が下がれば良いのですが。

またクレームを送っても誠意ある対応がなされない
つまり営業部長どころか社長の頭の出来も違っていた場合(笑)は、
正直、なすすべはないと思います。
とんでもない会社にあたってしまったと、後悔するしかないです。

ささやかでも対抗できることは、質問者様の友人知人にその建設会社の
実態を口コミで広めることぐらいです。


私も建設会社(建築はやらず土木専門ですが)に勤めていますが、
顧客や現場周辺の住民からクレームなんかきたら平身低頭ですけどね。
うちのダンプが工事現場に隣接する一般住民の敷地に何回か間違えて入って
しまった、なんていうときも社長が何度も住民宅に出向いて謝りましたから。
質問者様はれっきとした顧客ですし、度重なる不具合でただでさえ
不信感が募っているのですから、多少強気にクレームしてみて下さい。
(ただしその建設会社がヤ○ザがらみじゃないことを確認して^^;)

不具合については皆様が良い回答を寄せられていますので、
暴言について・・・

仮にも「営業部長」などという肩書きの人間が自分の会社の
お客様にそのような暴言を吐くことは、常識として考えられません。
確かに「お前の頭と俺の頭は出来が違う」わけです。
その営業部長、頭の出来が悪すぎます^^;
質問者様の屈辱、お察しいたします。

建設会社の社長宛に文書でクレームを出してください。その営業部長の
名前、日付、暴言の内容、それによって受けた精神的苦痛の度合等を
できるだけ細かく明...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報