マンションに住んでいるのですが、下の階の人とかなりもめています。
最近、下の階からうるさいと苦情を何回も受けていたのですが原因がわからず、そのままにしていると、ある日を境に下の階からゴン、ゴンと音がするようになり、聞いてみると「あなたの家がうるさいから叩いて教えている。」と言われ、困りはてました。10年前にしたフローリングが原因だというので、管理人立会いのもと、遮音シートをひき、畳に戻し、しかもジュータンまでひきました。元の状態に戻したのだから解決したと思っていました。しかし下の階は、いまだに叩いてきます。おまけにベランダごしに罵声を言ってきたこともありました。無言電話もかなり昔から続いています。犯人が下の階だと確信を持つようになったのも、下の階の罵声でした。あまりにもヒツコイ無言電話なので留守電にしていると、ベランダから「いるなら電話にでろ」みたいなことを汚くどなっていたからです。最近では夜中にもかけてくるようになり、状況は最悪です。横になっているだけのときに音がなっているとは、とても思えません。
わざわざ工事までして、相手方には改善がみられないなんて、はっきりいってかなりムカついてます。下の階の人は隣の家にも迷惑だといって叩いているそうです。分譲ということもあり、管理人はこの問題をさけています。
無言電話をかからないようにするのは簡単ですが、それをすると、腹を立てて下からもっと叩かれてしまうような気がしてできません。
法律でどうにかならないのですか?助けてください。

A 回答 (4件)

ワンオーナーの賃貸マンションなら、オーナーの責任で処理して貰えるます。

しかし、分譲マンションの管理組合は共用部分に関する管理をする団体ですから、専有部分vs専有部分の問題には、基本的には関与しません。権限外のことです。権利も義務もありませんのでアテにはしないことです。

イヤガラセもこれくらいになると、キッチリと被害届けを出してケーサツ沙汰にするしかありませんね。但し、問題はそれでも救済されない時です。あとは逃げるしかありません、残念ながら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。アテにならないんです。ほんとに。
マンション関係にお詳しいんですね。私も今回のことでかなり勉強しました。嫌な知識のつけ方ですが・・
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 02:37

その人は、「普通の方」なんでしょうか?



全体的に、「おまわりさんがマルボウと呼ぶような関係の方」か、「疲れが取れて気分がよくなるクスリの好きな方」のような印象です。
あるいは、その人が聞こえる音は、もともとその人の「頭の中で」鳴っているのかも知れません。

どれであっても、ムカついたからといって、まともに相手にしてはいけない種類の方です。

でもゴンゴンを我慢できるもんじゃないでしょうし・・・

まず、同じようにゴンゴンやられてる隣の家の人と連絡を取りましょう。
いっしょに作戦を立てられるような関係になれたらベストです。
次に、警察に「夜中の謎の無言電話」を相談します。「ストーカーかもしれない」とか何とか、警察が乗り気になりそうな言い方で・・・
最悪何かあったときの記録代わりですので、できれば番号通知で番号を控え、警察にも知らせておきます。

その後で、あなたと隣の人で「ゴンゴンうるさいので、やめさせて欲しい」と管理事務所に訴え出ましょう。

しかし・・・
>10年前にしたフローリングが原因だというので・・・
10年間もゴンゴンやって、その方の部屋のカベは大丈夫なのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。説明たらずで10年というのはフローリングにしたのが10年前。苦情を言ってくるようになったのが1年前。その音の原因がフローリングと言い出したのが1年前。この時点で不思議でしょう??なんで今頃?って感じです。 ストーカーいい案ですね!!・・・・・でも男なんです。
あんまり腹がたって怒鳴り込みいったこともあります。相手は反省の色なんてまったくありません。相手方も被害者だと思ってるみたいです。番号通知は残念ながら非通知。ムッカーって感じです。
うわさに聞いたのですが、犯人は下の階の子供(といっても20代)で鬱病、中学中退のひきこもり状態らしいのです。実際私も本人にあったことがありません。疲れます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 02:34

 分譲マンションであれば、区分所有ということですから、管理組合が存在するはずです(機能しているかどうかは分かりませんが)。

こちらにご相談されることをおすすめします。

 管理組合が存在しない(機能していない)場合は、管理会社が総括しているはずですが、この管理者は住民同士のトラブルを治める義務があります。責任を放棄している場合は債務不履行による損害賠償請求や契約解除も可能です。まず、管理者に対して問題の解決を強く働き掛けて、これに応じない場合は、管理者に対して、法的措置を取る覚悟のある旨の警告文書を送るのも有効な方法です。

 また、騒音を故意に生じせしめている場合は警察へ言えば注意してもらえるはずです。相手に、「警察へ通告する」と威嚇しておき、これに応じない場合は実際に警察に言った方がいいでしょう。

 その他にも、各市町村の役所がマンションの騒音トラブルに関する窓口を設けているはずです。ここで相談されるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に相談したこともあるおですが、愚痴のはけ口程度といっては失礼かもしてないのですが、解決策にはなりませんでした。
このような騒音の問題は多いそうで、しかも加害者、被害者という関係が難しく、騒音というのも個人で感じ方がさまざま。
とにかく隣人の騒音問題というのはかなり複雑な問題だそうです。

あと民事に近い犯罪になると警察ってほんとに役にたたないって痛感しました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 02:21

うわーお気の毒に。

良くTVなどで拝見しますが、実際にあるんですねこういう事って。celica1さんはそこから引っ越そうとは思っていないのですか?私だったらわざわざ気を使って部屋まで改造したのに罵声まで浴びせられるなんて耐えられませんし、かといって戦って仕返しされるのも尺に障りますよね。私だったら引っ越しを決めて引っ越すときにでも警察に相談するとかしますが。大家さんが協力してくれないって言うのもついていないですね。こうなったらその人の家の両隣上下の人が団結して何とかするとかした方がいいかもしれませんね。他のサイトで弁護士を検索して見てはいかがでしょう。私は臆病なので逃げますねそんなところからは。でも逃げるときに仕返しをします。陰険で最悪な行為ですが、それ位してもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分譲なので引っ越すのは簡単ではないんです(;;)
警察も事件、事故が起きないと動けないみたいで頼りになりません。
弁護士費用はかなりのものになりますし、これ以上お金をかけるのがアホらしくて仕方ありません。
う~んって感じです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 02:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ