プロが教えるわが家の防犯対策術!

ときどき、ネットに接続中にエラー表示されて接続できなくなるコトがあります。
この時、ADSLモデム(NV-III)のVolPが赤ランプでついていて、赤ランプが消えると電源を入れた時のように1つづつランプがついていき元に戻りました。
突然起こるので何とかしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先の回答に補足させてください。


VoIPが点灯していないと、インターネットの接続もできない状態になっています。
しかしながら、VoIPが赤から緑に変わると通常通りインターネットの接続もできるようになります。

それから、baronbaronさんのモデムとうちのモデムは同型です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryu_konさんはケーブルを変えて直ったんですか?
直ってないなら、一緒に解決できるコトを祈ります。

お礼日時:2005/12/26 19:58

VoIPランプはIP電話の使用可否を示すものです。


なのでVoIPランプの前に、ADSLとPPPのランプは点灯したままですか?
この2つのランプが点灯していなければVoIPランプもきちんと緑点灯してくれません。

ADSLランプが点滅・消灯していればADSL回線の問題
PPPランプが点滅・消灯していれば認証エラーなのですが、この場合はモデムの不具合もあり得るかもしれませんね。

回線が不安定な場合、時々接続中にエラーが出るでしょう。その際、ADSLランプは点滅、VoIPランプが赤点灯になります。

回線が安定するとランプは通常通りADSL・PPP・VoIP全て緑点灯するはず。

いずれにせよもう少し具体的なランプの状態がわかればもう少しお答えできるかもしれません。

念の為モデムの再起動(電源入れなおし)を行ってみると何か改善があるかも・・・。

回線不安定が原因であればプロバイダに連絡して対応して頂くしかないと思われます。

この回答への補足

また、エラー出ちゃいました…
ランプの色と状況は、
ADSL: 緑 点滅
PPP : 緑 点灯
LAN : 緑 点灯
DATA: 緑 点滅(けっこう早い点滅)
VolP : 赤 点灯(←ここが問題?)
PWR : 緑 点灯(当たり前か^^)

こんな具合でした。
わかるようでしたら、お願いします。

補足日時:2006/01/04 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、モデム側に原因ですか…
またエラーが出たら、補足で症状載せますので、その時はよろしくお願いします。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 19:53

うちもその症状よく出ました…。


どうやらその原因は、モデムとPCをつなげているLANケーブル(でいいのかな?)がドアか何かで挟まっていることのようです。
ケーブルの絡まりや折れ曲がり・ドアに挟まっているのを解いてやるなどすれば、すぐに緑ランプに変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにLANケーブルがヨレヨレです^^;
でも、ケーブルに触らなくても回復するんですよ…
まぁ、試しにケーブル買い換えてみます。
ありごとうございました。

お礼日時:2005/12/26 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのVoIPの赤ランプについて

ADSLモデムのVoIPの赤ランプについて
イーアクセスでAterm WD701CVを使用しています。
数年前からVoIPが赤ランプ+ADSLランプは緑点滅でネットに
繋がらなくなることがありましたが、あまりストレスにならなかったので
そのままにしていました。
1年ほど前にPCを買い替え、OSがXPからVISTAになりましたが
度々赤ランプでネットに繋がらなくなることがありました。
数週間前から赤ランプ点灯が頻繁に起こり、ほとんどネットに繋がらなくなって
しまいました。モデムを初期化したり、電話線をノイズ対策品に変更しましたが
改善されません。
プロバイダーに問い合わせたところ、帯域調整(制限)で改善されるかもしれないと言われたので帯域調整を行いましたが多少改善されましたが、下り0.4Mbpsしか
でなくなり、別の意味でストレスになってしまいました。
不思議なのはプロバイダに問い合わせている間、フリーダイヤルで電話している時には
ネットが快適に出来ていました。なぜ、電話中はネットが出来ていたのかプロバイダ
担当者はわからないと言われました。
どうしたらネット常時接続できるのでしょうか?イーアクセスは繋がりにくいなど
掲示板に書かれているようで、フレッツに乗り換えないと駄目なのでしょうか?

ご教授願います。

ADSLモデムのVoIPの赤ランプについて
イーアクセスでAterm WD701CVを使用しています。
数年前からVoIPが赤ランプ+ADSLランプは緑点滅でネットに
繋がらなくなることがありましたが、あまりストレスにならなかったので
そのままにしていました。
1年ほど前にPCを買い替え、OSがXPからVISTAになりましたが
度々赤ランプでネットに繋がらなくなることがありました。
数週間前から赤ランプ点灯が頻繁に起こり、ほとんどネットに繋がらなくなって
しまいました。モデムを初...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ、電話中はネットが出来ていたのかプロバイダ
>担当者はわからないと言われました。

 電話使用後、しばらくはADSLが安定しているようですから
電話局から質問者様の家までの電話線の接続部分の一部に
接触不良の場所があるのかもしれません。

 電話を掛けている時は、電話局から電話機まである程度の
電圧をかけて一定の電流が流れています。
 その事で、接触不良部分が一時的に直る場合があります。
しばらくすると、また接触が悪くなるのでは、ないでしょうか。

 調査の方法としては、速度の低下時、モデムの再起動を行い
それでも速度が、上がらなければ、携帯電話から自宅に
電話して、呼び出しベルを鳴らせば、その電流で接触不良を
一時的に回復する事が出来るでしょうから、モデムの再起動後
速度が上がるはずです。
 接触不良でなければ、この時は速度の変化は無いでしょうから
別の原因を調べなければなりませんが。

 電話局から質問者様の家までの、電話線はNTT東西が
保守・整備してますが、ADSLはイーアクセスとの事ですから
調査を依頼する窓口はプロバイダ(経由イーアクセス)に
なってしまうのでNTTまで調査依頼が届かないのかも知れませんが、
有料工事でも良いからと頼めば、調査・回線切替をしてくれるでしょう。

 NTT東日本が行う、回線調整工事(有料での場合)の料金は、
下記URLを参照して下さい。

 私の勤務先のビジネスホンで、電話線の接触不良があるようで
時々回線異常表示が出て発信不可になるのですが、外線着信を
させると直ってしまいます。
(着信時の呼び出しベルの信号で、一時的に直ってしまうとの事でした)

参考URL:http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee05

>なぜ、電話中はネットが出来ていたのかプロバイダ
>担当者はわからないと言われました。

 電話使用後、しばらくはADSLが安定しているようですから
電話局から質問者様の家までの電話線の接続部分の一部に
接触不良の場所があるのかもしれません。

 電話を掛けている時は、電話局から電話機まである程度の
電圧をかけて一定の電流が流れています。
 その事で、接触不良部分が一時的に直る場合があります。
しばらくすると、また接触が悪くなるのでは、ないでしょうか。

 調査の方法としては、速度の...続きを読む

QADSL接続中時々切れる

 最近、ADSL接続中によく切れます。
 仕様モデムは、NEC Aterm WD605CVで、VoIP表示部が赤点灯しています。
 設定等を変更した覚えも無く、何か調査方法、対策方法ご存知でないでしょうか?
調べ物をしている途中でよく切れるので、困っております。どかたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

ADSLが切れる時、ADSLランプとPPPランプはどうなりますか?
ADSLが切れるとか、接続しない、速度が落ちた時等は、この二つのランプが重要です。

おおざっぱに言えば、原因は次の通りです。
ADSLが点滅(同時にPPPも一緒に点滅か消える)なら、ADSL信号が切れる・来ていない等回線的な故障です。
この時固定電話も切れ・雑音はどうですか?電話機をルータから抜いて、壁の差込へ直接差込んで、固定電話の確認をして下さい。

ADSLランプは点灯のままで、PPPが点滅なら、プロパイダの認証が切れるという意味ですので、プロバイダへ問合せです。原因はいろいろです。

------------------------
VoIPが赤点灯は、ADSL接続切れとは違います。
参考URLでランプの意味を確認して下さい。
http://www.aterm.jp/t/605t/spec/index.html
VoIPランプのランプのダイオードは、赤色と橙色の区別が出来にくいですよ。

参考URL:http://www.aterm.jp/t/605t/spec/index.html

ADSLが切れる時、ADSLランプとPPPランプはどうなりますか?
ADSLが切れるとか、接続しない、速度が落ちた時等は、この二つのランプが重要です。

おおざっぱに言えば、原因は次の通りです。
ADSLが点滅(同時にPPPも一緒に点滅か消える)なら、ADSL信号が切れる・来ていない等回線的な故障です。
この時固定電話も切れ・雑音はどうですか?電話機をルータから抜いて、壁の差込へ直接差込んで、固定電話の確認をして下さい。

ADSLランプは点灯のままで、PPPが点滅なら、...続きを読む

Q宅内端末装置のCONFIGランプ点滅

NTT東日本でフレッツ光を利用しています。昨日宅内の端末装置の配線を一旦外して元通り接続したところ、CONFIGの赤ランプが点滅しています。以前は無かったように思うのでこれはどうすればよいのでしょうか。
ちなみに今のところ使用上には支障が無いように思います。

Aベストアンサー

私も昨日同じくconfigランプが赤く点滅して私の場合はひかり電話なのでひかり電話が使用不可になってしまいました。
configとは初期認識というような意味で、NTT側からルータに向かってある信号を流しているわけですが、それを正常にルータが認識できなかったということです。
WANのケーブルだけを外さずに、あとは外してルータの電源コンセントを抜いて1分程度後にまた、電源を入れてTELのモジュラー(ひかり電話なら)とLANケーブルを差し込むと元に戻るはずです。
必ずWAN側のケーブル以外は抜いて電源を入れてからTEL(ひかり電話なら)とLANケーブルを差し込んでくださいね。それじゃないとNTT側からの信号をうまくルータがキャッチできませんので。
ではでは、直ると思いますが、また何かあったらご質問してくださいね!(^^)!

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。


人気Q&Aランキング