人間関係や自分の性格、将来の事から恋愛の事など
誰でも抱えているような悩みを聞いてくれるところを探しています。

本来なら友人や両親、恋人などに相談される方が多いと思うのですが、
そういった身近な人にはなかなか話せません。
ゆっくり話せる時間がなかったり、
または自分の心をさらけ出す事に抵抗を感じているからだと思うのですが。

でも人に聞いてもらいたいという気持ちが強いのです。
ですからカウンセラーのように専門的なところではなく、
時間をかけて話を聞いてくれ、根気強く接してくれる所を探しています。

自分で思いついたのは交番や教会なのですが、まだ行った事がありません。
交番や教会にそんな相談をしに行っていいのかがわからないのです。
その他にもボランティア(?)で聞いてくれるところはないでしょうか?
電話相談のところでも、何でもかまいません。
自分に合った所を探したいと思っています。

どうかご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

pecochan79さん、はじめまして。

pecochan79さんは、PHPという本はご存知ですか??。
手のひらぐらいの大きさで、毎月発行しているんですが、たいていの本屋さんならおいてあります。
その本の、だいたい終わりのページあたりに、「PHP心の電話相談室」に関して載っています。
この電話相談は、土日祝日を除く、10時から16時まで無料で相談に乗ってくれます。
僕も、昔は、大変お世話になりました!(^^ゞ。
「根気強く・・・」とまでは難しいですが、電話番号も載ってたので、参考にそのHPのアドレスを載せておきますね!。
http://www.php.co.jp/company/tomo/operations.html

他は、pecochan79さんが知りたいのとは、ちょっと違いますが・・・。
筑波大学の有料の心理相談室です。
参考までに、他の相談室も乗っているアドレスを載せておきますね。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpsy/shisetsu/univ. …

それと、もちろんわかってることと思いますが・・・。
ここの教えて!gooも、とても良いところだと思いますヨ!(^o^)。

参考URL:http://www.php.co.jp/company/tomo/operations.html
    • 0
この回答へのお礼

PHPという本は見た事はあったのですが、手に取った事はありませんでした。
さっそく本屋さんで見てみたのですが、いろいろ心をきれいにしてくれそうな
事が特集されているんですね。

時間を作って電話してみたいと思います。
両親が家にいる時じゃ話ずらいですもんね。
とても勇気が入りますが(笑)

ありがとうございました。

こんにちは。

たとえばあなたの住む市や区にも、よろず相談センターはあると思います。
特に若い人の心の健康について…などと説明がついているところなら、
そのような相談も受けてくれるのでは。

また、ひとつの手ですが、あなたの先祖のお墓のあるお寺などの人
(お寺なら住職さん)をお墓参りついでにでも訪ねていって、
お話を聞いてもらうというのもできるのではないかと思います。
縁のあるところですし、心ある方ならば、時間の都合のつくかぎりは
話を聞いて、その人の思うところを話してくれると思います。
昔はみんなやっていたことだと思うし…どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

住んでいる所の相談センターですか。
思いつきませんでした。
でもそういうところだとどんな方が相談にのってくれるのでしょうか?

あとお寺のほうは残念ながら相談にいけそうなところはないんです・・・。
両親の親族のお墓には何回かお墓参りに行った事がありますが、
そこまで親しく、とかではないので。

恋愛相談はどうだかわかりませんが、生活や人生の方針で悩んだ時、あるいは職場での関係構築に躓いた時など、人生の先輩として相談したり、ひたすら聞き役に徹して、その中で問題点をポイントをあげて整理してくれるサービスとして『コーチング』という職業があります。

まだ日本でははじまったばかりですが、欧米では結構有名な存在です。精神分析医によるカウンセリング、コーチング…これらを使い分けているんですね。

参考として下記URLを挙げます。コーチングの概略が説明されています。検索される時は『コーチング』または『&カウンセリング』などでしてみてください。

参考URL:http://www.ht.sakura.ne.jp/~coaching/coach.html
    • 0
この回答へのお礼

このような制度(?)があったのですね。
んー、でももちろん有料ですよね。
高そう・・・。

ありがとうございました。