人間関係や自分の性格、将来の事から恋愛の事など
誰でも抱えているような悩みを聞いてくれるところを探しています。

本来なら友人や両親、恋人などに相談される方が多いと思うのですが、
そういった身近な人にはなかなか話せません。
ゆっくり話せる時間がなかったり、
または自分の心をさらけ出す事に抵抗を感じているからだと思うのですが。

でも人に聞いてもらいたいという気持ちが強いのです。
ですからカウンセラーのように専門的なところではなく、
時間をかけて話を聞いてくれ、根気強く接してくれる所を探しています。

自分で思いついたのは交番や教会なのですが、まだ行った事がありません。
交番や教会にそんな相談をしに行っていいのかがわからないのです。
その他にもボランティア(?)で聞いてくれるところはないでしょうか?
電話相談のところでも、何でもかまいません。
自分に合った所を探したいと思っています。

どうかご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pecochan79さん、はじめまして。



pecochan79さんは、PHPという本はご存知ですか??。
手のひらぐらいの大きさで、毎月発行しているんですが、たいていの本屋さんならおいてあります。
その本の、だいたい終わりのページあたりに、「PHP心の電話相談室」に関して載っています。
この電話相談は、土日祝日を除く、10時から16時まで無料で相談に乗ってくれます。
僕も、昔は、大変お世話になりました!(^^ゞ。
「根気強く・・・」とまでは難しいですが、電話番号も載ってたので、参考にそのHPのアドレスを載せておきますね!。
http://www.php.co.jp/company/tomo/operations.html

他は、pecochan79さんが知りたいのとは、ちょっと違いますが・・・。
筑波大学の有料の心理相談室です。
参考までに、他の相談室も乗っているアドレスを載せておきますね。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpsy/shisetsu/univ. …

それと、もちろんわかってることと思いますが・・・。
ここの教えて!gooも、とても良いところだと思いますヨ!(^o^)。

参考URL:http://www.php.co.jp/company/tomo/operations.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHPという本は見た事はあったのですが、手に取った事はありませんでした。
さっそく本屋さんで見てみたのですが、いろいろ心をきれいにしてくれそうな
事が特集されているんですね。

時間を作って電話してみたいと思います。
両親が家にいる時じゃ話ずらいですもんね。
とても勇気が入りますが(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 22:53

こんにちは。


たとえばあなたの住む市や区にも、よろず相談センターはあると思います。
特に若い人の心の健康について…などと説明がついているところなら、
そのような相談も受けてくれるのでは。

また、ひとつの手ですが、あなたの先祖のお墓のあるお寺などの人
(お寺なら住職さん)をお墓参りついでにでも訪ねていって、
お話を聞いてもらうというのもできるのではないかと思います。
縁のあるところですし、心ある方ならば、時間の都合のつくかぎりは
話を聞いて、その人の思うところを話してくれると思います。
昔はみんなやっていたことだと思うし…どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

住んでいる所の相談センターですか。
思いつきませんでした。
でもそういうところだとどんな方が相談にのってくれるのでしょうか?

あとお寺のほうは残念ながら相談にいけそうなところはないんです・・・。
両親の親族のお墓には何回かお墓参りに行った事がありますが、
そこまで親しく、とかではないので。

お礼日時:2001/12/18 22:49

恋愛相談はどうだかわかりませんが、生活や人生の方針で悩んだ時、あるいは職場での関係構築に躓いた時など、人生の先輩として相談したり、ひたすら聞き役に徹して、その中で問題点をポイントをあげて整理してくれるサービスとして『コーチング』という職業があります。



まだ日本でははじまったばかりですが、欧米では結構有名な存在です。精神分析医によるカウンセリング、コーチング…これらを使い分けているんですね。

参考として下記URLを挙げます。コーチングの概略が説明されています。検索される時は『コーチング』または『&カウンセリング』などでしてみてください。

参考URL:http://www.ht.sakura.ne.jp/~coaching/coach.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような制度(?)があったのですね。
んー、でももちろん有料ですよね。
高そう・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「恋愛・人生相談」の下にある「その他(恋愛・人生相談)」はどのような時に使うカテゴリなのでしょうか。

「恋愛・人生相談」の下にある「その他(恋愛・人生相談)」はどのような時に使うカテゴリなのでしょうか。
国語的に言えば、その他はその前の項目に当てはまらないものを纏めたものですよね。
しかし、「恋愛・人生相談」の下には「恋愛相談」と「人生相談」がカテゴリとしてすでに存在するため、「その他(恋愛・人生相談)」をどのような時に使うものなのか分かりません。
カテゴリを開いてみると、「人生相談」「その他(恋愛・人生相談)」の使われ方が同じように見えます。
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/214/

Aベストアンサー

質問を見ると厳密には違いはないですね。
どちらかで質問してみて、自分なりの回答が導けない場合に再度もう一つのカテゴリで再質問してみるなんてのも使い方の一つかと思いますね。

そう厳しく厳密になる必要はないと思いますよ。(^_^;)

Q職業相談に載ってくれるところ。

20歳の頃からメンタルクリニックに通い、現在24歳でメンタルクリニックとカウンセリングに通っています。
高卒で、正社員の経験はありません。
バイトも三日くらいで辞めたのがほとんど。
一番長く続いたので二ヶ月くらい。
今はバイトをしていて、一ヶ月くらいです。
今のバイトをもう少し続けて仕事の経験を積もうと思っています。
でも、ずっとは・・・。
なので、職に就くのにどうしたらいいか。そういった職業相談をしてくる機関や、職業カウンセラーみたいな存在はないでしょうか。
高卒で職歴が無い。で、職に就きたい。こういう相談を受けてくれる機関はないでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

ハローワークの障害者精神相談員に相談なさってみてはいかがでしょうか。

私の勤めている企業に、そこを経由して病状をオープンにして採用されている
方がけっこう居られますよ。

また、ヤングハローワークからも来られますが、たいてい精神の場合は
ハローワークを経由して採用されています。

企業としても、従業員が急に休まれても大変なので病状をオープンにして
後ろに精神相談員さんがおられるので安心して採用できると
人事の方がおっしゃっていましたよ。


そのほかにも、お近くの「ハートナビ」なんていかがでしょうか。
産業カウンセラーが無料で相談に乗ってくれますよ。

Q占いや人生相談についての疑問

占いや人生相談についての疑問

 人生相談や占いに対する回答って、実際に悩みの解決策を言われないでも、こちらの思っていること自体を言い当てるだけで、妙に納得して「いい人生相談をしてもらった」と思うのは何故でしょう。

ふとこの前、占い師さんに人生相談をして「あなた○○でしょう」と言い当てられただけで、具体的な解決策を聞かずに満足していたのを思い出したので。
 
 おかしな質問ですみません。
しかしどうにも気になったので。

Aベストアンサー

自分で自分の考えていることが分からないからこそ、
人は頭では何が正しいか分かっていても、間違った方向に行ってしまったり、苦しみの穴にはまって抜けだせないのだと思います。
たとえば私は「何が自分をそうさせるのか分からないけど、とりあえずいけないことだから変えなきゃ」というのでは、上手く気持ちを前向きに持っていくことができません。
自己分析などで、自分はなぜそうしてしまうのか、何が自分をそうさせるのか、それさえ分かればしめたものというか、問題は8割方解決したかのような気にもなれます。(質問者さんが、言い当てられただけでスッキリしたというのと同じだと思います)
あとは行動すればいいだけ。その行動は、迷いなく前向きにできます。
むしろ解決に向けての具体的な行動なんて、ごくシンプルなものだと思うんです。人間をそこに向かせるまでが大変なのだと思います。(もちろんそのやり方ですべての悩み、苦しみに対応できるわけではないですけど)

Q本来の自分を取り戻したい

どうしたらいいでしょうか。

今、嬉しいとか悲しいがわかりません。

Aベストアンサー

是は、今貴方が「何かを意識」しているせいです。それは多分不安に伴った事を意識しているのかと思います。

本来の貴方と、今の貴方の根本的な違いが有ります、それは「意識している事」と言う事の本当の意味が分かるかどうかに掛っています。

誰も余り言いませんが、人間の本来の働き、貴方の場合の本来の自分と言うものですが、「意識をしないで」生きていた。と言うものです。人間は自我意識だけを認めようとして、なかなか無意識の中にも心が在ると言う事を認めようとしません。

人間には実際に一人の人間には心が二つ在ります。例えば貴方が車の運転をしていたとします、急ブレーキを掛ける時が有ります。その時に貴方は「思わず」自我意識を使わないで、無意識のままでフートブレーキに足を運んでいるはずです。自分の心は足には命令を出していません。

貴方は大勢の前で話をしたり、注目されながら歩いたり出来ますか?或いはプレッシャーが掛っているここ一番と言う時にたくさんの人の前で自由に体を使ったり、心を使ったり出来ますか。出来ない筈です。

人間は意識をして、その意識の状態で何かをしようとした場合に「神経症」と言う事になります。又その意識をした状態で体の心配をした場合には「自律神経失調症」と言う事になります。又その自我意識だけで心を制御したり、心の調子を心配した場合には「精神疾患」と言う事になります。

人間が意識をして、人間の生活がうまくゆかない事を「人間苦」と言う風に呼ぶ事が出来ます。この苦しみが宗教文化の発展を促してきました。人間の不安の解決が「宗教」の根底にあります。

人間が幸せな様を「天国」と言う言い方をします。その反対が「地獄」と言う事になります。

聖書に在ります、天国に一番近い存在は「幼子」という事です、人間が成長した場合には、自動的に天国から追放されてしまいます。是は科学的にも証明されています。それは脳の機能が、左右の役割が違うと言う事と、その左右の機能の分化が完成に近ずいたと言う意味になります。

仏教でも同じ事を言っています、「分別を捨てろ、或いは我を捨てろ」と言う事です。この事の意味する処は、人間の自我意識では人間はうまく生きられないと言う事になります。

人間は本来学ばなくても生きてゆく力が有ります、処が本来の生きてゆく力が成長する時に、又いろいろな知恵を学ぶ事になります。その事が「知恵のリンゴを食べた」と言う意味になります。この意味する処は心の分裂と言う事になります。この分裂した心が「地獄」と言う意味になります。是は心の矛盾の事です。

心が一つで幸せな子供時代が、脳の成長によって、脳の機能の分化が完成する事によって、分別が始まります。世の中を意識して見てゆく能力が付いたと言う事です。無意識的にやっていたならば何も問題が起きませんでした。処が反省をしたり、比べてみたり、様々な角度から見る事が出来るようになります。

この事が人間の心に「苦しみ、罪悪感、漠然とした不安」をもたらす事になります。この解決方法が宗教の中に在ります。

人間に在る二つの心とは、一つは自我意識です。分別する事が専門の脳の事です。もう一つ心が有ります、それは仏性と言うものです。無意識や、潜在意識を働かせています。自我意識の行動を監視しています。「思わずに」身体が動くような時に働く働きです。無意識の中に在る事によって自我意識には判り難くなっています。

人間の悩み苦しみとは、心の矛盾と対立です、精神疾患を患った方なら経験があると思います、心が言い争いをしているはずです。是が心の分裂です、心の矛盾と対立です。この事の解決が「禅」の中に在ります。

禅問答とい言うものが有ります、是は脳の機能の違いをはっきりと自覚させるためのものいです。悩み、苦しみとは心の矛盾です。言い方を替えたなら二つの心が、争っています。処が心を病んでいる時は「自我意識が勝っている時です。」

人間の生活が健全で、うまく運んでいる時は、自我意識が引っ込んでいる時です。自我意識が出しゃばったり、引っ込めなくなった時が精神疾患の状態です。意識し続けてしまって「意識地獄」の状態です。この状態が「一切皆苦」と言う事になります。

禅問答には自我意識がどうしても解く事が出来ない理由が有ります。それは脳の機能の違いからです。それは分別脳に分別出来ない問題が割り込んできたことになります。

コンピューターに例えたなら、能力の備わっていないソフトに、解く事が出来ない問題を割り振ったと言う事になります。簡単に言うならば分別が専門の脳に「分別出来ない問題」を割り振ったと言う事になります。言い方を替えたなら、分別出来る事は有限と言う事です、もっと分かり易く言うなら有限のことしか計算できない脳に無限、永遠という問題が投げかけられた、と言う事になります。

禅問答に取り組む時に、分別脳が努力をして、死ぬほどの努力を重ねた場合に、何時か「解く事が出来ない、或いは出来ない」と言う事が分かります。我が折れるのです。その時が「大死一番」と言う事になります。その時に自我意識が困っているのを見ていた仏性が出てきます。自我意識と入れ替わって問題を解いてくれます。

その時に自我意識と仏性が出会うと言う事になります。是が「見性」と言う事になります。つまり悟りが開いたと言う事になります。禅問答が解けた時には「生死の問題が解決した」と言う事になります。二度と心に矛盾が生じない、と言う事です。分裂した心が又一つになったと言う意味になります。是は大人の幼子が出来たと言う事になります。安楽に暮らせる、或いは天国にすむ事が出来るようになったと言う意味になります。

精神疾患、悩み、苦しみと言うものの完全解消方法が「禅」の中に在ります。鈴木大拙博士の書いたものが参考になると思います。私の場合には大変有効でした。見性経験が有ってから、既に29年経ちました。今も鈴木大拙博士の書いたものを毎日読んでいます。

是は、今貴方が「何かを意識」しているせいです。それは多分不安に伴った事を意識しているのかと思います。

本来の貴方と、今の貴方の根本的な違いが有ります、それは「意識している事」と言う事の本当の意味が分かるかどうかに掛っています。

誰も余り言いませんが、人間の本来の働き、貴方の場合の本来の自分と言うものですが、「意識をしないで」生きていた。と言うものです。人間は自我意識だけを認めようとして、なかなか無意識の中にも心が在ると言う事を認めようとしません。

人間には実際に一人...続きを読む

Q人生相談での嫌な思い出

以前、このサイトの人生相談で人間関係のトラブルについて皆さんに相談に乗っていただきました。その節はありがたいお言葉をたくさんいただき、おかげさまで解決へと向かっております。回答を寄せていただいた方には感謝しております。

 しかしその中で私の質問の言葉尻を捕まえ、口やかましく人格上の欠陥に結び付けて非難した回答者がいました。彼は私の他の質問を調べ上げたらしく、その質問においても人生相談でのことを引き合いに出しては非難する回答を寄越しました。私も無視したのですが、今後はこのカテゴリーで質問して嫌な思い出が蘇らないか不安でなりません。

 せっかくの人生相談なのに、このことについて再度の質問をする自分が情けなく思います。人生の荒波に比べたら、こんなことはさざ波にすぎないとお叱りを受けそうです。しかし皆さんはこの人生相談をいかにして役立てているかお尋ねしたく、この質問に踏み切った次第です。どうか皆さんのこのカテゴリーでの嫌な思い出に対処したご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代♂です。
こうした不特定多数の方が入れるようなサイトでは、
あなたのように苦しむ人も多いと思います。
でも、こちらのサイトは私もお邪魔して1年以上になります
けど、他のサイトより管理が行き届いていますよ。
不適切なものについては、早い段階で対処されていますし、
ここへ訪れている方の多くは、本当に悩みを共有して、少し
でも心の拠り所となればと思ってみえます。
人の考え方や価値観は、100人いれば100通りです。
それに人生の経験年数にもよりますし、中にはつい熱が入りすぎて、
違う方向へと向かう場合もあると思います。
私も、今まで反感を持たれたり、逆切れされたりすることもあり
ました。
真っ向から私の考えを否定されたこともあります。
でも、それでいいと思うのです。私以外の人の言葉で救われたなら、
それでいいのです。
私はいつも、お答えさせていただく場合、経験が無い場合や、
信念を持って答えられない質問には、答えていません。
それに答える場合、他の方のお答えは一切見ません。
それは、変な先入観を持ってしまうからです。私は文面から
伝わるその方の思いを見つめながら、私の経験と思いから、
ストレートに伝えています。
私の言葉で、少しでも元気になってもらえたなら、それだけで
嬉しいのです。
決して、悪意や、おもしろ半分で利用しているわけでも無く、
本当に様々な考え方に、勉強になりますよ。
あなたも、心が傷ついたのかもしれませんが、そんな人ばかり
では無いということも分かって欲しいです。
もしお時間があれば、私の今までのお答えとその方のお礼文書
を見てみてください(^.^)

30代♂です。
こうした不特定多数の方が入れるようなサイトでは、
あなたのように苦しむ人も多いと思います。
でも、こちらのサイトは私もお邪魔して1年以上になります
けど、他のサイトより管理が行き届いていますよ。
不適切なものについては、早い段階で対処されていますし、
ここへ訪れている方の多くは、本当に悩みを共有して、少し
でも心の拠り所となればと思ってみえます。
人の考え方や価値観は、100人いれば100通りです。
それに人生の経験年数にもよりますし、中にはつい熱が入りすぎ...続きを読む

Q自分の事や一般的な事を客観的に考えたり言葉にしたりできません。

タイトルの通りです。いろいろと悩みについて質問したいのですが、自分のことも客観的にみることができません。
どんな感じかうまく言葉で表せるといいのですが、あまり長く書くとまたよく分からない文章になってしまいそうなのでこのくらいにしておきます。
日常生活にもかなり支障がでると思うので(すでにでているかも?)早めに色々意見をもらえたら、と思います。

Aベストアンサー

自分の考えや思っていることを、本当に的確に言葉に出来る人は少ないと思いますよ。別にbirdthigh143さんだけではない筈です。普通の人はなかなか的確に表現できないからこそ、言葉のプロとして作家という職業がなりたっているのですから…。
とはいうもののある程度は考えを言葉にできないと不便ですよね。なので思っていることを短時間で言葉にしようとするのではなく、言葉遊びのような感じで、少しずつ表現する訓練をしてみてはいかがでしょう。一日の中で上手に表現できないけれど強い感情を感じることはないですか?このような感情を電車の中など暇な時間に30分でも1時間でもかけて表現する言葉をたくさん探してみたらいかがですか?
たとえば、「何か分からないけどムカつく」→その時の状況を考えて何が嫌なのか、どうして嫌なのか、という風に考えてみる感じです。最初は強い感情のほうが探りやすいですが、徐々にもっと穏やかな感情でも練習してみてください。ゆっくりと時間をかければ徐々にぴったりとくる言葉がみつかるようになるし、また、速度も上がってくると思いますよ。

Q人生相談などで

人生相談などで

人生相談などで、自分より年下の者にアドバイスされることってどう思いますか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これがまさにその質問じゃないでしょうか?
今仮に僕があなたより年下かもしれないわけで・・・

人生観や価値観は育ってきた環境によって異なるわけで、年齢は関係ないと思うんですよね。


例えるならオンラインゲーム
Lv高くても雑魚 VS LV低いがプロゲーマー級

貴方はどちらに相談します?


でもまぁープライドってもんもあるのはわかりますが、状況によっては相談する事も必要ではないかと思いますよ。

実際、年下から見たその人の器の大きさもわかりますしね。

Q家族が潜在意識で自分らや先祖の事を考えている事って、無言で子供の潜在意識に伝わるものでしょうか?

家族が潜在意識で自分らや先祖の事を考えている事って、無言で子供の潜在意識に伝わるものでしょうか?
そして、子供は知らず知らずその無意識にある考え、態度、雰囲気を身に着けていくでしょうか?

私は、自分が犯していない”罪”について日ごろから、父親や親戚に責められていました。

そして、ずっとその漠然とした”罪”に悩んできました。

最近、自分がしていない過ちを犯してしまったと感じさせる何らかの雰囲気も体に身につきました。

昨日、私の先祖がこういった事をしたかもしれない…と私が長年思っていた事が、母の告白で、やっぱりそうだったことがわかりました。

一人でベットの上で内観療法をやっていた矢先でした。

何だか、母が抑圧している何かを私が感じ取って、自分の物とした感覚があります。

だとしたら、両親が潜在意識で考えている全ての事をを私に吐かせる良い方法はないでしょうか?





(注)私は、先祖が大好きです。

Aベストアンサー

子供は非常に敏感に親の潜在意識をかぎ取ります。
つまり、誇らしいか、罪の意識があるかなど。
他人の家と比較することが無くても刷り込まれていくものです。
それは家にある雰囲気、父母、祖父母のイメージが暗いか明るいかあることに触れたがるか避けるかなどを繰り返せば子供は直ぐ刷り込まれてしまいます。
つまらないことは忘れておかないと子供に変な癖、反社会的な行動様式を植え付ける様になります。

Q「恋愛相談」「人生相談」は罵倒・攻撃・挑発され易い?

全てのQ&Aを閲覧したわけではありませんが、
「恋愛相談」や「人生相談」は罵倒・攻撃・挑発され易いですか?
どこのカテゴリーでも満遍なくこのような回答者は存在するのでしょうか?
パッと見た感じ「恋愛相談」や「人生相談」に
このような傾向が多い気がしたんですがどうですか?
皆さんの経験から何か教えて下さい。

できるだけ利用経験の長い方や
色んなカテゴリーでやり取りしている方の回答希望です。
そうでない方もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「大学・大学院・短大」が一番罵倒されている気がします.
たとえば
「難関大学について」だと⇒あなたの言う難関大学とは偏差値ですか!何しに大学に行くのですか!という回答が必ず付き
「論文について」であれば⇒そもそもここでの質問の文章さえ日本語になっていません,と質問者が教えてほしい内容以外で非難している人もいたり
「教授について」なら⇒教授を弁護し質問者を非難する回答がほとんどですし
よく攻撃されているのを見掛けます.

「恋愛相談」や「人生相談」のカテゴリでは,
中年位の人が片想いをしているなどの内容のときは,
「歳考えろ」とか「良い歳した大人がキモイ」など,
年齢だけで,かなり馬鹿にした回答する人が多い気がします.見ていて時々可哀想になります(笑

それとどのカテゴリでも思うことの一つが,一人が非難や攻撃をすると
続けて同じように加参したり,
既に先に非難した人と全く同じ内容のことで,再び自分の言葉として非難している人も多い気がします.

意味なく攻撃している人というのは,
攻撃された経験があり,それが自分も誰かの質問に対し回答者の立場になったとき,攻撃したくなのでしょうかね.

「大学・大学院・短大」が一番罵倒されている気がします.
たとえば
「難関大学について」だと⇒あなたの言う難関大学とは偏差値ですか!何しに大学に行くのですか!という回答が必ず付き
「論文について」であれば⇒そもそもここでの質問の文章さえ日本語になっていません,と質問者が教えてほしい内容以外で非難している人もいたり
「教授について」なら⇒教授を弁護し質問者を非難する回答がほとんどですし
よく攻撃されているのを見掛けます.

「恋愛相談」や「人生相談」のカテゴリでは,
中年位の人が...続きを読む

Qただ単に話を聞いてくれる場所ってありますか?

例えば仕事で嫌な事があっても友達や家族に話すと愚痴ばかりになっていつも聞いてもらうのは気が引けるし、同じ会社の人に言うと話しが広まって自分で自分の首を絞める結果になりかねないし・・・と色々考えて自分の気持ちを押さえつけてしまう事が多々あります。
でも自分の考えをまとめるためにも、人に話したり誰かに相談したいと思う事があって、そのような時に気軽に話せる人や場所ってあるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

えっとですね、私の場合は自分自身の悩みもあったのですが、それよりある人の悩みを聴いてあげたり支えてあげられる力?を手に付けたかった、というのがカウンセリングとの出会いでしたので、特に基準を決めて選んだ訳でもなかったですし、何件もそういった場所を巡った訳でもなかったです。

単純に手に取った本(そこの学長さんの出品本。)でカウンセリングを知り、そこの学校で勉強をし、そこで自分自身にもカウンセリングが必要と感じ受けてみた、というのが大まかな流れですね。
なので、mizu_miさんが自分自身で調べてみるのが一番いいかもです。

私自身が通った場所を紹介してもいいのですが、そういった紹介がここの規約に引っかかるのかのが解らないのと、カウンセリングというものは自分自身の悩みとの対面なので、あまり人から進められてやっぱりダメだった、というのではmizu_miさんに申し訳ないですし・・・。

前にも書きましたが、カウンセリングには時間とお金が掛かります。
参考までに私は自身の恋愛と仕事での2つの悩みを相談し、約2ヶ月間、単純計算で8万円掛かっています。

しかし、私自身はカウンセリングを受けてとても今はすっきりしています。
上記の悩みを相談したのに、悩みと思っていなかった親とのわだかまりみたいのも解決(というと変ですが。)もなくなりましたし。
もし本当に大きな悩みを持っているのでしたら、ここで自分の為にお金を使うのも、私は1つの道だと思いますよ。 自分の経験談ですが。

最後に自分の返答でちょっと誤解を招きそうだったので追記しますが、

>ちゃんとしたカウンセラーに話を聴いて貰えば、大抵の悩みは解決出来ると思います。

これは別に怪しいエセカウンセラーがいるので注意してください、という意味ではなく、人の悩みが色々ある様に、カウンセラー自身にも相談に乗りやすい悩み、相談対応の得意不得意がある、という事です。
なのでカウンセリングを受ける時、申し込み用紙に大まかな悩みの内容は書かないと、その悩みを一緒に解決してあげられるカウンセラーにあたらないかもしれません、という事でした。

えっとですね、私の場合は自分自身の悩みもあったのですが、それよりある人の悩みを聴いてあげたり支えてあげられる力?を手に付けたかった、というのがカウンセリングとの出会いでしたので、特に基準を決めて選んだ訳でもなかったですし、何件もそういった場所を巡った訳でもなかったです。

単純に手に取った本(そこの学長さんの出品本。)でカウンセリングを知り、そこの学校で勉強をし、そこで自分自身にもカウンセリングが必要と感じ受けてみた、というのが大まかな流れですね。
なので、mizu_miさんが自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報