昨日、円形脱毛症になってる事に気付きました。ひとつだけなんですが,これで脱毛症、3度めになります。(5年の間に3回って、多いのでしょうか)脱毛症は、繰り返すものなのでしょうか?治療する場合はどのようにしたら良いのでしょうか?
あと、ここ1ヶ月程よく眠れません。朝方、4時頃まで眠れない日ばかりです。
睡眠薬とか、病院のことを考えてるんですが何科似通えばよいのでしょう。23歳、女です。

A 回答 (3件)

ストレス社会に加えて、不況・リストラ・対人関係などから円形脱毛症が急増しているようです。

円形脱毛症は尋常性と難治性に分類され、再発率も約40%と高く、再発を繰り返すたびに条件は悪化していくと聞きました。

これらのサイトは、参考になりますでしょうか?

【日本医学育毛協会】
http://www.haircare.gr.jp/

【ヘアケア・オンライン】
http://www.kaminet.com/haircare/care.html

眠れないのでしたら、メンタルな部分が影響しているのかも知れませんね。

皮膚科・神経内科での、受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185794
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。最近ショックな事が立て続けにあったので、それが原因かもしれないです。参考になりました。

西洋医学の手法でアプローチされる場合は、皮膚科医が担当になります。

治療方法で一般的なのは、内服による治療+皮膚面に対する刺激療法です。内服薬剤や刺激の方法は種類が分かれますが、地道な治療が必要であることは間違いがありません。

円形脱毛症の原因として、一番有名なのがストレスによる内分泌環境の異常および毛根にたいする自己免疫反応です。自律神経疾患を同時に抱えている患者さんは相当数います。

睡眠薬などの問題、精神面でのサポートも重要と判断された場合は、精神科や心療内科のサポートを得ることもありますが、基本的には皮膚科ですよ。簡単な睡眠薬なら処方も受けられます。

専門外なので一般人としてのアドバイスです。

参考URL:http://isweb2.infoseek.co.jp/~maoda/enkeidatu.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。病院へ行こうと思います。参考になりました。