おはようございます。
現在、NECのPC9821V200(Win95がプリインストールモデル)に
Win98SEを入れて使っています。
ところが、Cドライブが約2G、Dドライブが約2Gなので、
Cドライブ(OSが入っている方)の容量がいっぱいいっぱいに
なってしまい、仕方なくプログラムはDドライブにも入れています。
とても使いにくいので、できればDドライブをなくして、
Cドライブと一緒にしたいのですが方法がさっぱり分かりません。
PCの説明書のカスタムリストアのところには、パーテーションを
変更してリストアする方法が載っていたのですが、
最大で2Gまでとかいてありました。

パーテーションを一つにすることは可能なのでしょうか?
誰か教えて下さい!お願いします。
できればお金のかからない方法がいいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NEC PC-98では使用しているドライブ(パーテーション)変更のソフトは無いと思いますので、再インストールが必要となると思います。



再インストールのHDD初期化のメニューで「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか(Y/N)」で(Y)を選択すればFAT32のファイルシステムが使用出来、4GをCドライブに割り当てられます。

付属の取説に目を通してもらえば分かると思いますが、NECでは上記操作で(N)を選択(FAT16)するよう書かれていますので、それによる不具合は自己責任となります、ご承知置きください。

Win98SEにアップしているということで、再インストールの方法もいろいろ選択出来ますね。
当方でもまだNEC PC98使っていますよ。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yan2014さん、ありがとうございます。
そんな裏技があるんですね。
しげしげと、取説を読んでみます。
でも、マイクロソフトもWin95発売当初は
ハードディスクがこんなに容量がでかくなるとは
思っていなかったのかな?

お礼日時:2001/12/17 08:48

原則的にパーティションを変更するには


一旦、ドライブを開放する必要があります。
=データを全てフォーマットするということです。

但しそれでは不便ということで、データをそのままにパーティションを変更できるツールも色々出ています。が全て有料の商用ソフトですし、下の方が答えられているようにPC98に対応したというこどであればおそらく無いでしょう(ちょこっと探しただけなので何ともいえませんが。)

ということで
再インストール(クリアインストール)することになります(Win98ということでWin95の2GBの限界はクリアされています。メーカー保証はなくなるでしょうが、不都合はないはずです)。
手順その他はマニュアルに従って行えば問題ないと思いますが、データのバックアップ・移行など面倒なことも多いでしょうし、そのまま使ってもそんなに使いにくいことはないと(インストール時にDドライブに指定し直すぐらいの手間ぐらいしか・・・)思うのですが。どうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

popesyuさん、ありがとうございます。
まえに、パーテーションマジックというを
聞いたことがあって、ベクターで探したら、
ただじゃなったんでショックでした・・・
このまま使うのが正解かな

お礼日時:2001/12/17 08:53

すみません、質問文、よく読んでいませんでした。

(^_^;)
Win98SEを入れて使ってるんですね。
ちゃんと製品版のWin98SEをお持ちだったら可能だと思いますよ。(98はよくわかりませんが。)
ただ、安心して(安定して)使うためには、いったん全部フォーマットした方がいいと思います。
一応NECのホームページで確認してみてください。

http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
実はWIN98SEはアップグレード版なんですよ
とほほ・・・

お礼日時:2001/12/17 08:43

stingrayv8さん、こんばんは。



お気持ちはすご~くわかります。私も初心者の頃にWin95でパーティションの変更をしてCドライブ1つにしたことがあります。でも、システムがいかれました。
やめた方がいいですよ。Win95ではCドライブは2Gまでした使えないようです。

その後パーティションをやり直してCドライブを2Gにし、FAT16にもしたのに、何故かリカバリーができなくなり、仕方ないからWin98のCDを買う羽目になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん ありがとうございます。
素人にはやめたほうがいいのかなと
思ってます。

お礼日時:2001/12/17 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブとDドライブをまとめたい。(98SE)

こんばんは!
ネット専用で使用しているパソコンが不安定になって来たのでOSを入れ直そうと思っているのですが、その時にCドライブ(2GB)とDドライブ(1GB)を一つにまとめたいと思っています。
どの様な手順を踏めば良いのでしょうか?
ここ数ヶ月ネット以外には全く使用しておらず必要なファイルも一切入っていません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>NEC VALUESTAR NX VC26/4XD
>Windows98SE

VC26の出荷時にWindows98SEは存在しなかったので、OSを入れ直してますね。

1,起動FD(2枚組)を確保。コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で作製可能。

2,起動FD(1枚目→2枚目→1枚目)にて、メニューからMS-DOSプロンプト(a:\>■の状態)に降りて、以下のコマンドをタイプしてenter

fdisk

fdiskの問いかけには「y」で答える。メニューが出たら、3を選んで、MS-DOS領域をすべて(基本と拡張)削除。1にて、基本MS-DOS領域を全容量で指定すれば完了。ctrl+alt+delでリセット。

3,起動FDのメニューに戻ったら、Windows98SEのCD-ROMをドライブに入れて、Windowsのインストール(メニューからインストールしたことがないので、番号は忘れたが、おそらく一番上の1)を選ぶ。

4,万が一ドライバ(ビデオは大丈夫だが、サウンドが不明)が足りない状況なら、Webでドライバを拾ってくる。NEC・チップ製造メーカ・他社の代用ドライバの順にあたるとよい。

>NEC VALUESTAR NX VC26/4XD
>Windows98SE

VC26の出荷時にWindows98SEは存在しなかったので、OSを入れ直してますね。

1,起動FD(2枚組)を確保。コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で作製可能。

2,起動FD(1枚目→2枚目→1枚目)にて、メニューからMS-DOSプロンプト(a:\>■の状態)に降りて、以下のコマンドをタイプしてenter

fdisk

fdiskの問いかけには「y」で答える。メニューが出たら、3を選んで、MS-DOS領域をすべて(基本と拡張)削除。1にて、基本MS-DOS領域を...続きを読む

QCドライブとDドライブ

ハードディスクの容量が約6GBあるうち、最初にCドライブの容量が2.43GB、Dドライブの容量が3.55GBとなっていました。これをCドライブだけに設定しなおすことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

C ドライブと D ドライブを統合することは
可能です。

1. Windows に付属の“fdisk”を使う。
 Windows にドライブのパーティション
(1 つのドライブを C や D に分ける仕切り)を
操作する fdisk というツールが入っています。
ただ、これはドライブの中身をすべて消去してしまうので、
今お使いのシステムを残すことができません。
お気をつけください。

2. サードパーティ製のソフトを使う。
 こちらはソフトを購入する必要がありますが、
今現在のドライブの中身を残したままパーティションを
操作できるのでシステムを構築しなおす必要がありません。
資金に余裕があるのでしたらこちらをお勧めします。
ただ、ドライブを直接いじることになりますので、
失敗などしないように十分気をつけてください。

Q100Gのパーテーション残り10Gに保存できない!

畏れ入ります。
120Gのhddを買って、
100G-20Gと切って
VIDEO録画保存用に使ってきました。
最近になって、
「ハードディスクがいっぱいです」
の警告が出てしまい保存できなくなりました。
でもまだ10G近く余っているんです・・・。
そういえば確か残り10%になると警告出るんですよね・・・
でも、まだ10Gもあまっているのにもう使えないなんて・・・

何とかこのマージン10%を減らす方法はありませんか?

過去ログを調べたところ、レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE
 System
  CurrentControlSet
   Services
    LanmanServer
を、ってことなのですが、2000にはあるようなのですがこのマシンWIN98にその項目は存在しません。

誰か教えてください_(._.)_

Aベストアンサー

英語の情報ですが、

Annoyances.org - Turn Off the Low Disk Space Warning
http://www.annoyances.org/exec/show/article03-102

の情報が参考になりませんか?

参考URL:http://www.annoyances.org/exec/show/article03-102

QCドライブのハードディスクがいっぱい

 Cドライブが2GB、Dドライブが16GB のパソコンを Windows 98 で使っています。
 いろいろとソフトをインストールしたので、Cドライブの残り容量が少なくなっています。現在、30-40MB です。(スワップファイルの量などによって変わります。)最近はソフトをインストールする場合はDドライブにするようにしています。
 さて、最近、パソコンを使っていると、「ハードディスクがいっぱいになりました。」というメッセージが出てきて、許可すると、ハードディスクのクリーンアップが行われるんですが、そのときの表示を見ていると、削除できるファイルは、合計してもせいぜい 1MB 程度しかありません。
 そこでおたずねです。
(1)ディスクのクリーンアップをするかしないか聞かれたときに、放っておくと、他のプログラムの実行が行われなかったりするような、何か、悪影響がありますか。
(2)クリーンアップをしないと返事したとき、何か、悪影響がありますか。
(3)30 MB の空きがあるときに、たかだか 1MB のファイルを削除しても無意味だと思いますが、クリーンアップを自動的に起動させないやり方がありますか。
(4)Cドライブには空き容量をどれくらい確保しておくのがいいのでしょうか。今までずっとほったらかしにしてきたので、この問題を考えたことがありませんでした。
(5)この問題の参考になるような資料がどこかのサイトに載っていますか。

 Cドライブが2GB、Dドライブが16GB のパソコンを Windows 98 で使っています。
 いろいろとソフトをインストールしたので、Cドライブの残り容量が少なくなっています。現在、30-40MB です。(スワップファイルの量などによって変わります。)最近はソフトをインストールする場合はDドライブにするようにしています。
 さて、最近、パソコンを使っていると、「ハードディスクがいっぱいになりました。」というメッセージが出てきて、許可すると、ハードディスクのクリーンアップが行われるんですが、そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

[コントロールパネル] -> [システム] で
[パフォーマンス]タブ -> [仮想メモリ]ボタン

ここで、「自分で設定する」にして「ハードディスク」をDドライブにするってのはどうでしょう。

QWIN98のC、D、Eドライブをまとめたい

WINDOWS98を利用していますが、今C、D、Eドライブ3つにわかれていて、それぞれ2ギガずつ
ありますが、Cドライブがパンパンで、いろいろなファイルをDにうつしたりしましたが、ついにどうにもならなくなりました。不要ファイルの削除のソフトもいろいろためしましたが、限界のようです。実はこのWIN98は95よりアップグレードしたものです。そのためC D Eに区切られているようです。C、Dドライブをまとめて、ひとつのドライブにすることはできないでしょうか?できればWINDOW98をいれなおしたりしたくないんです。どなたか助けて下さい。

Aベストアンサー

通常HDDのパーティションはFDISK等でしか変更できません。

PartitionMagicというソフトがあります。これなら自由にパーティションを変更する事ができます。

ただし、大事なデータはバックアップ取られてからされることをお勧めします。

参考URL:http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報