現在42歳です、持病に甲状腺機能低下症がありチラージンSを一錠半0.05+0.025mgを服用
血管拡張剤は、アンプラーグ100mgを毎食一錠飲んでいます。現在タバコはやめています来週で一月になる程度で以前は一日12~13本とアルコールは焼酎を毎日飲んでいました、お酒も診断されて4日目ですがやめています。
症状が出始めたのは10月の初めで最初の病院ではわからず2ヶ月が経ち薬局のすすめで朝鮮人参の薬 若こうを一日4錠を朝晩とレバコールを飲んでいます
遠赤外線サウナにも必ずはいり靴下は保温性の良いものを
重ねばきし布団は電機で温まる敷布団で寝ている間はイオンもかけています。
10月より良くなっていますが左足大腿部に血栓があるそうです少しつっているように太ももに感じます。
 手の指先は時々しびれています、今後の対応を教えてください、これ以上悪くしない為にも努力して子供のためにも頑張ります、この2~3年身の回りにおきることでとてもストレスを感じていましたどうかお願いします。
もしも命にかかわることがあれば正直に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門家ではありません。

自然食品療法もあります。

第一線の医師12人の代替医療研究機構が自然食品(アガリクス)の治療効果の公開調査:三井記念病院の佐々木医師を中心に5病院の専門医12人が1600人を対象にアガリクスの公開調査

詳しくは下記のURLをご参考に

(一部抜粋)
◆現場の医師の調査で使用される大山アガリクスの期待される効果を専門家の立場からコメント
◆期待される効果
3.高血圧・高脂血症に対する効果

【作用機序】
いずれも動脈硬化を加速し、さまざまな臓器に合併症を起こします。脳梗塞・心筋梗塞・腎不全など、命に関わる重大な合併症が発生する可能性もあります。治療において重要なことは、「動脈硬化を防ぐ」ことです。高血圧・高脂血症の治療は純粋に、このためだけと言ってもいいでしょう。

(1) ABMは動脈硬化の直接の原因となるLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の受容体構造と機能を活性化し、血中に多量のLDLコレステロールが放出されるのを防ぐ。

(2) ABMの不飽和脂肪酸がコレステロールを吸着し、消化管からの吸収を抑制する。

(3) 利尿作用により、血圧を降下させる。

(4) 自律神経系の調整作用により、血管収縮を抑制し、血圧を降下させる。

【現代医療との接点】
合併症に対する治療を包括して行えるという点で、ABMはきわめて有用な治療手段であると考えられます。通常の降圧治療だけでは治療がうまく行かない場合、あるいは薬物による降圧治療に抵抗がある場合は、検討すべきと考えます。

ご参考まで(私自身も手術不能の病気とつきあってます)お大事に

参考URL:http://www.shinbashi-web.com/web-agaricus/agaric …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日から、点滴による治療にはいりました。
病気になり上手につきあってこれ以上進行しないよう
努力していこうと思っています。

いただきましたアドバイスを参考に今後に活かし頑張っていきます。
お体の調子が優れない中、気に掛けていただきました事に感謝いたします。
貴方様もお大事になさいますよう心からお祈りいたします。

お礼日時:2002/01/18 18:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「閉塞性動脈硬化症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(四肢の動脈硬化症)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/aso/aso.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
生活習慣をみなおしてこれから大切にしていきます。

お礼日時:2001/12/16 13:07

医師ではないので、あくまで参考程度にお読み下さい。



【甲状腺機能低下症】
http://www.j-health.co.jp/j-kusuri/bunpitsu/03/b …

http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00189 …

【閉塞性動脈硬化症】
http://www.gik.gr.jp/~skj/aso/aso.php3

友人の母が、同様の病気です。
kannonsamaさんは、失礼ですが、太っておられますか?
もし標準より体重がオーバーしているようでしたら、糖尿病食のようなものに変えて、体重を落とされると負担が少なくなるようです。
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/7 …

レトルトなどで売っているものもあります。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_845005.h …

血栓は、揉まない方がいいと聞きました。
それと、電気毛布は保温しますが、常に微弱ながら電気の上で寝ていることになります。
体が休まらず、起きる時だるさを感じませんか?
布団を暖めるだけにして、寝る時は電気を使わないアンカ用のもので保温されたほうがいいと思います。

以上、私の友人の母が実行していることです。

適切な指示は、専門医にゆっくり相談されたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/aso/aso.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
わたしは太ってはいないのですが家系に糖尿病のものがおります。
主治医とよく相談してこれからを大切にしていきます。

お礼日時:2001/12/16 13:11

■閉塞性動脈硬化症


下肢に痺れがあるようですが、基本的には『動脈硬化』ですので、心筋梗塞はじめ多くの循環器疾患の『予備軍』であることは確かで、これらを引き起こさないためにも、これからの食事・生活習慣をただし、現在かかっているほかの疾患があればこれも厳重にコントロールしなければいけません(高血圧や糖尿病など)

参考URL
○閉塞性動脈硬化症
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick91.html

■深部静脈血栓症?
左足大腿部の血栓とはこれのことでしょうか?基本的には側副血行路ができれば問題はないと思いますが、血栓症のコントロールを厳密に行わなければ、脳梗塞や心筋梗塞などの危険性はさらに高まりますよ。

現在の通院状況がどうなのかわかりませんが、内科循環器専門医の元で厳重な管理の上で治療を継続して行わなければならないと強く感じます。

薬局の勧めとか言ってる場合ではないですよ。

以上専門外の医師からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
生活習慣がまねいた結果だと思っています。
主治医の先生とよく相談しまして大切にしていきます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメロディコール の音

Docomoの携帯を使っています。
CMで気になり、先日メロディコール(呼び出し音を音楽などに変更できる)のサービスをはじめたのですが、電話をかけてくれた人ほとんどに「音が悪い」と言われるなどして不評でした。
携帯機種はFOMAのN2701なので新しいとは思うのですが・・・私の携帯のせいでしょうか?
誰か、メロディコール を利用している方、詳しい方いらっしゃいますか?教えてください。

Aベストアンサー

確かに音悪いです。
これは聞くほうの電話に依存しますので、movaだと余計に音が悪いみたいです。
(まだFOMAの方が綺麗)
携帯のスピーカーからなる音ではなく、内部ですので、これくらいが限度かなーと思いつつ使ってます。
私的には音よりも、曲のラインナップに文句アリです。
なんでこんなふるい曲ばっかなんだー!!
KinKiとかあゆが1曲もないのにはビックリしました。。。
どういう基準で曲を選んでるんですかね…。

Qロキソニン錠60mgとモギフェン錠100mg

生理痛が酷く、毎月「モギフェン錠100mg」を服用しています。
一回に2錠服用していますが、1、2日目はあまり効き目がないので、5時間ごとに飲んでいます。
本日、産婦人科に行って診察してもらい「ロキソニン錠60mg」をもらいました。
一回に1錠飲むようにと言われましたが、痛みをおさえるとしたら、
モギフェンとロキソニンはどちらが効き目がありますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。少し補足します。

ロキソニンやモギフェンは総称して非ステロイド系坑炎症剤(NSAIDs)と言われるものですが、このお薬は作用機序上どうしても胃を保護する物質を抑制してしまいます。薬が強いから “胃が荒れる” と言う単純なものではありません。ですから当然モギフェンも胃を荒らす要素がありますので空腹時に避けることや胃薬の併用が望ましいでしょう。

またNSAIDsは単純に強さを表に出来ない面があります。痛みの種類や患部の違い、お薬の感受性など体質にかかわる問題などです(だから種類が豊富ともいえます)。モギフェンでいえば関節痛、腱鞘炎など整形外科的に疾患にはあまり効果を発揮しません。一般的ざっくり言えばロキソニンのほうが強いですが、ロキソニンが全然利かない人や、薬疹などの副作用が出る人もちろんいます。ですから貴方に効果が高いほうは?というのは実際に飲んでみてということになります。ロキソンにでも利きが悪ければボルタレンというお薬もあります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qメロディコール(待ちうた)について

かけた相手を呼び出す時の音(発信者の耳に聞こえる音)が、通常の「トゥルルル…」ではなく、楽曲の場合があります。

それを設定している私の友人は、気に入った歌手の歌を聴かせたい・・・の思いがあるようですが、ハッキリいって「鬱陶しい」です。
私の携帯の機能が悪いせいでしょうが、メロディはかろうじて解るのですが、その歌詞は とても聴きとりづらく、私にとって「雑音」でしかありません。

私へはやめてほしい・・・と言うのは気が引けるので、こちらの設定で通常音に戻す事はできないでしょうか?
(私も相手もドコモです。ただし、私のはムーヴァです・・・。)

Aベストアンサー

> こちらの設定で通常音に戻す事はできないでしょうか?
できません。設定ができるのはメロディコールの契約者になります。

> (私も相手もドコモです。ただし、私のはムーヴァです・・・。)
movaでは確かに音質的に問題はあるでしょうね。
FOMAなら良いかと思いますが...。

Qクラリチン錠10mgについて

こんにちは。

皮膚のじんましんを抑える薬として「クラリチン錠10mg」を処方されました。
このお薬は夕食後に服用と指示されました。

このお薬を服用しているときに
胃薬(太田胃散)頭痛薬(バファリンかイブ)を服用しても良いのでしょうか。

病院に直接問い合わせれば良いことなのですが
病院の方があまりいい人ではなくて(先生はとっても良いのに)
できればこちらで教えていただけたらと思いまして。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もありません。

Qドコモ メロディコールについて

解約したいのですが、i-modeからできるのでしょうか?
何度かやってみたのですが、できなかったので・・・。
ドコモショップまで行かないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

iMENU→料金&お申込→ドコモeサイト→eサイトメニュー→(パスワードを3回間違えるとDS行きに・・・)→ご契約内容変更→ネットワークサービス→メロディーコール
で出来ると思います。

Qお酒と眠剤でブラックアウトダメだと分かっていても数回、眠剤を飲んだ後にお酒を飲んでしまいブラック

お酒と眠剤でブラックアウト
ダメだと分かっていても数回、眠剤を飲んだ後にお酒を飲んでしまい
ブラックアウト、記憶が無くなった経験があります
反省して、もう二度としないと誓っていますが
ブラックアウトを起こした人は高い確率で認知症になるそうです
かかりつけ医に言われ
酒は一生飲んではいけない!と言われました

一生飲めないと宣告されたら、さすがにショックです
宴会の場も全て お茶とは酒好きの私には辛すぎます
医者を疑っている訳ではありませんが
ブラックアウト経験者は一生禁酒なのでしょうか?

Aベストアンサー

何故薬を飲んだ後にお酒を飲むんですか?(そういう状況になる?)
分かっているなら、それ止めたらいいじゃないですか?
何故出来ないのですか? 行動が理解出来ません。

…唐突に失礼しました…。

QメロディーコールやEZ待ちうた

携帯電話のサービスにメロディーコールやEZ待ちうたがあります。味気ない呼び出し音の代わりにメロディが流れるサービスですが皆さんは呼び出し音よりメロディーが流れた方がやはり心地よいですか?

とりあえずわしの場合はアップテンポなメロディーが好みなのでスローなメロディーだと待たされてる感が増幅されるようで逆にイライラして、むしろ呼び出し音の回数を数えてる方がスッキリするくらいだったりします。
そういう訳で人によって心地よく感じる音楽は違いますので半分自己満足の為に毎月料金を払うのは馬鹿らしいと考えています。
が、しかしなにぶんへそ曲がりの偏屈じじいですから世間一般の皆様とは感覚がズレているのかも知れないとこのアンケートに至りました。

・メロディコール、EZ待ちうたは呼び出し音より心地よいですか?
・メロディーによって心地よさが違う場合どんなメロディーが良いですか?

よろしく回答お願い致します。尚、これから所用で出掛けますので補足やお礼がタイムリーに返せないかも知れないことを最初にお詫び申し上げます。

Aベストアンサー

1.心地よいとは思いませんが、コール音に比べてどうかと言われると大差ありません。
2.回数を数えるのなら、そういう待ちうたがあれば良いんじゃないですかね。理屈としては着うたの音質を悪くした様なものですから、なんでもありのはず。サンダーバードのオープニングのカウントダウンみたいな間の手を入れてくれるとか。

Qオゼックス錠の副作用?抜け毛

先日医師からオゼックス錠を処方されましたが、抜け毛がすごいです。
これは副作用なのでしょうか。
もともとフィンペシアという抜け毛予防を飲んでましたが関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

関係はないと思います。
フィンペシアを飲み始めた時期が分らないのですが、たまたまオゼックス錠と一緒に服用したので、この薬の副作用を疑われたのかもしれません。
僭越ですが、オゼックス錠の主な副作用に発疹、胃部不快感、腹部不快感、下痢・軟便などが報告されています。

フィンペシアは、次に生えてくる毛に作用します。フィンペシアなどの発毛剤を使うと2週間ほどで髪が抜けます。
これは、発毛剤の作用で毛髪サイクルが改善されるためです。

フィンペシアは長期的に使用して初めて結果がでると思いますので、最低でも半年くらい使うことで判断できると思われます。
もし、不安が取れないようでしたら、念のため医師に相談されて下さい。

失礼しました。

Qドイツの、frankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン空港

ドイツの、frankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン空港)
利用したことのあるかた!
今度、ドイツのfrankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン)空港で降りてフランクフルト国際空港へ乗り換えるんですが
フランクフルト、ハーン空港とフランクフルト国際空港はかなり離れていますか?
どれくらいの移動時間がかかるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

空港バスを使って片道1時間45分なので、微妙に離れているかな。空港バスの場合、大人1名12ユーロです。チケットは、ハーン空港のターミナルA前のインフォメーションデスクか、チケット売り場で買うことができます。バス乗り場は、ハーン空港のターミナルAの前です。また、バスは、フランクフルト空港のターミナル2、ゲートE9の反対側に到着します。

時刻表は、以下の"Connections"をご覧ください
http://omnibusse.bohr.de/routes/wtc/routes.php?action=detail&route_id=2&language=en

もし、空港では、人に聞くと親切に教えてくれますので問題なく利用できます。

Qアシロベックとアシロベック錠200は同じ薬ですか?

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=3693&mode=1&searchword=%A5%A2%A5%B7%A5%ED%A5%D9%A5%C3%A5%AF&kind=0&type=1&offset=0
↑この薬と、アシロベック錠200は同じ薬ですか?

今日から服用しているのですが、光線過敏症を持っているので心配です。

Aベストアンサー

共に沢井製薬の製品で,剤型が違うだけです. 所謂,物真似品(ゾロ)です. ジェネリック医薬品といいます.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報