以前、あるバラエティ番組内である方がおっしゃられた下記のような事が気になって仕方ありません。どなたかご覧になっておられたらどのように解釈されたのか教えてくださいませんか?
(1)家を買ったりした場合は、それに見合うぐらいの不幸な事が起こる。
 (離婚、病気、死別、家庭内暴力、それ以上の借金)←思い当たる事が多々ある
(2)真っ黒など陰気な色の洋服やインテリアで身の回りを統一していたら不幸になる。
こんな感じの内容だったと思います。自分や周囲に思い当たる事が多々あるため、気になっています。全ての方にあてはまるとは限りませんよね?あてはまってしまう人と何が違うのでしょう?生きる姿勢?考え方?こんな風に考えてしまう私だから駄目なのでしょうか?現在、軽度の鬱病で通院中ですがこんな現状から早く脱却したい私にとってこの方の発言は胸に響くものがあったんです。
風水や占いといった物にすがってしまいそうな自分が怖いです。
考え方を変えるヒントになればと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 このように考えてはどうでしょう。



>家を建てたらそれ以上の不幸が訪れる…

 日本で新築の住宅の着工戸数が何十万戸あるかしりませんが、みなさんが不幸になったかどうかは一目瞭然でしょう。もしそうだとすると。新しく開発された住宅団地などは誰も買い手がつかないことになりませんか。うちの近所にも新しい住宅団地は多いですが、みなさん普通に暮らしてらっしゃると思いますが。

 サラリーマンの方などが家を買われる時期というのは、一番働き盛りのころで、子供の教育費や生活費がかかる時期でもありますよね。そのため一番無理をしてしまう時期でもあると思うのです。ですから、家にいる時間が少なくなったり、過労で病気になったりして、結果的に何らかの不幸を引き起こすということも十分に考えられます。

>真っ黒など陰気な色の洋服やインテリアで身の回りを統一していたら不幸になる。

 確かに陰気にはなりそうですが、学生服などはみんな真っ黒ですし、学生服を着ている子供がみんな不幸になっているようにはみえませんよね。女性ですと黒が似合う人というのは限られていると思います。なるべく明るい服を着て出歩いた方がいいのは、その通りです。気分的にも明るくなるし、交通事故に遭う可能性も低くなります。占いの結果とは関係なく、これは本当かも知れませんね。



 占いというのは確かに気になりますが、気にすればするほど、逆に不幸を呼び込んでしまうことがあるかもしれません。いい結果はどんどん信じて良いと思いますが、悪い結果は、振り払う工夫をして明るい気分で過ごしましょう。たぶん、そういうことを占いや風水をなりわいとしている方も言っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学生服とは目からウロコでした。そうですよね・・全てがあてはまってしまったら、世界中に新築住宅はなくなりますよね。参考になりました。

お礼日時:2001/12/17 11:37

こんばんは。



その「ある方」のテレビを見ていました。
その「ある方」の講演を拝聴したことがあるのですが、その時もバラエティ番組と同じことをおっしゃっていました。
(1)家を買ったりした場合は、それに見合うぐらいの不幸な事が起こる。
 (1)については、主に新築した場合だったと思うのですが。。。
(2)真っ黒など陰気な色の洋服やインテリアで身の回りを統一していたら不幸になる。
この(1)(2)以外にもウロ覚えですが、

・玄関・トイレはきれいにしましょう。
(玄関が汚いと運が入ってこならしい。つまり来訪者が印象を悪くして帰ってしまうとうことか?)
・美しい音楽を聴きましょう。
(クラシックは人間にとって癒しになるらしい。POPミュージックはダメらしい。つまり、心落ち着ける旋律がクラシックにあるということか?)
とかいうことも講演でおっしゃっていましたね。
(ちゃんとした理由あったんですけど、忘れちゃいました。)
あともう1つ何かあったような気がしましたが、それも忘れちゃいました。。。
(ゴメンナサイネーーー。)

その方は、統計学をもとにそんなことをおっしゃられているみたいです。

まあ、みんながみんなそうなることはないと思いますから、あまり気にすることはないと思います。
私も最初は自分の家庭環境と照らし合わせてしましい、(ちなみに数年前に家を新築していたので)思い当たることがある!と思ってしまったりもしましたが、やっぱり気にしていたら身動きがとれなくなるので、不幸なことを照らし合わせるよりも、パステルカラーがいいのかあ。とか物事がいい方向に動くように考えるようにしました。

その方も著名人や芸能人(金持ちですねーーー)を例に挙げてましたし。ただその「ある方」がおっしゃると、妙に説得感があるというか、納得させれらてしまいます。

講演会場になった会館ももおすぐ建て直すということを聞いて、「ピンクの壁にした方がよい」とか言っておられました(笑)。。。色のことを言うと、パステルカラーがいいと言われてたし。

犯罪やいろんな事件が起こるのは、無機質な建物が多くなり、心がすさんでしまうのも当然。ともおっしゃっていて、ある世界的建築家を名指しで面白おかしく非難しておられました。
コンクリート打ちっぱなしのビルやマンションもオシャレに感じていたけれど、温かみに欠けるのは確かですね。せめて住む人にその分をインテリアでカバーするとかして欲しい今日この頃。

私が思うに要はバランスが大切だということだと思いマス。
作用反作用なのです。この世界。

ああ、答えになってなくって申しワケありません。
でも心豊かに穏やかに生きるためには、やっぱり有機的で美しいものに多く触れる生き方をしていきたいモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色などから受ける人間の心理作用のようなものでしょうか?美しいものに触れるなんて意識していませんでした。

お礼日時:2001/12/17 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20数年前のバラエティ番組

自分は関東在住なのでテレビ局が分からないんですが、関西系列のテレビ局でやっていたバラエティ番組名とその番組でレギュラー出演をしていたバンド名が知りたいのですが、

 ☆20数年前のバラエティ番組
 ☆明石家さんまさんが司会をしていた
 ☆テレビ局のスタジオには毎週4~50人程の高校生位の
  年代の人たちが見に来ていた
 ☆バンドのメンバーは医者とか黄色いヘルメットを
  被った労働者風などのコスプレをしていた
 ☆元巨人の篠塚選手に似たヴォーカルの人は
  滋賀県大津市出身だった(ような気がする)

宜しくお願いします

Aベストアンサー

「誰がカバやねんロックンロールショウ」かな?
番組名もバンド名もそのままです。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1000041.html

Q明石家サンタ の不幸話

昨日深夜(今日の朝)放送の「明石家サンタの史上最大のクリスマスショー」で、ちょっと
お伺いした事があります。

電話相手:女性。まず不幸話を聞く前にパネルを選択しプラズマテレビが当たった。
      離婚話で盛り上がった、スタイリスト用にプレゼントを買いに行ったところ
      「ご主人用ですか」と言われて悲しかった。

前振り部分を見ていなかったのですが、その方は業界の方だったのでしょうか?
扱いが一般の方と違ったようですし(電話に出ただけで鐘を鳴らしてました)
芸能人であれば名前をお教えください。

Aベストアンサー

雛形あきこさんです。
さんまさんに「お名前は?」と聞かれて
「雛形です」と答えた瞬間、鐘を鳴らしてもらってました。
今年離婚なさったばかりですから、さんまさんの笑いのツボに入ったのでしょうね。
で、メイクさん(だったと思います)とその彼にプレゼントするペアのアクセサリーを買ったところ、
「ご主人様にですか?」と聞かれて悲しかった、と言う話でした。

Q今日の「不幸の法則」で・・・・

鈴木保奈美のパロディーやってた人は誰ですか??
(^.^)ちょ~、受けました。なんとなく似てますね、本物のリカに・・・・

Aベストアンサー

私も見てました。
声質が似てましたし、喋り方も上手く真似てて、面白かったですね。
思わず、懐かしさを感じてしまいました。(^-^)

佐藤友紀という女優さんのようです。
番組のページに、キャストの紹介が載っていました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/housoku/gekidan/index.html

Qこんなひどい番組本当に放送してたのか?

こんなひどい番組本当に放送してたのか?
2005年6月のBPOの意見でこんな意見が書いてありました。
http://www.bpo.gr.jp/youth/shichosha/shichosha_0506_2.html
6.8

> 音楽バラエティー。昔のVTRで何人かの女子高校生が小さい男の子達の服を脱がせて全裸(性器もモロだし)にさせる放送をしていた。いくら子供でも男性器を無修正で放送するのはよろしく無い。小さくとも女の子は絶対に性器を映さないのに、男の子は、全裸で性器モロだしにさせ女子校生を喜ばす。昔のVTRを現在、無修正で放送するのは青少年に良くない。局のモラルについて指導し、二度とこの様な事が無いようにきつい指摘をお願いする。

こんなひどい番組本当に放送していたのか?
なにも問題にならなかったのか?
ちなみに私は男です。

Aベストアンサー

テレビ番組はその時々の社会を反映していると思いませんか?
仮にいまそのような番組を流したらとんでもない事になりますがその頃は我慢の範囲内だったのでしょうね。

ある意味社会が熟成していく過程で考え方がだんだんお上品になるとも言えますがひねくれた見方をすれば自由を制限される、大らかさの無い窮屈な社会とも言えなくは無いです。

個人も同じ、裸で生まれて裸で水辺を走り回り、人前で立小便をする・・・幼児なら何でも無いです。

小学校高学年になれば流石にそれは無いがでも公衆の中で大声で話し笑う、なんとも牧歌的な話ではありませんか。

大人になれば周囲に気配りが出来るようになり今の社会に適合しているかどうかを無意識に判断し自ら規範とする。

社会も良く似ています、国家規模の話でも日本とアジア周辺を比べただけでも納得できるでしょう。

Q「ビストロSMAP」のメニューを考えているのは誰?

SMAP×SMAPの「ビストロSMAP」で、SMAPの皆さんが作るメニューは誰が考えているのでしょうか。
あれは本当にSMAPの本人たちが考えたレシピなのか、それともやはり裏方にプロの料理人がいて両チームのメニューを全て決めているのでしょうか。

あまり熱心なファンではないので番組もたまにしか見ないんですが、見るたびに気になってます。
素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、服部栄養専門学校の方が考えているのではないでしょうか。学生か、講師の人かはわかりませんが、番組の最後に名前もでてますし、ここの学校の説明会にいったときに、「協力番組」としてスマスマの名前が書いてありました。
たぶん、スマップのメンバーと一緒にメニューを考えて、作り方を教えてもらって、本番で本人たちが作ってるのかなあって思ってます。
過去にやった料理の技がもう一度でたりしますが、ああゆうのはスマップのメンバーの意見ではないでしょうか。
本番前に「料理打ち合わせ」というのがあるとメンバーが言っていたので、おそらく、ある程度決まったメニューが用意されていて、そこで作り方や、たまにメンバーのオリジナルを入れてみたりなどして、本番にのぞんでいるのではないでしょうか。
「プロの方が考えてる」とも思いますが、たまに失敗作がでたりするので、専門学校の学生か講師かが考えているとその点も納得かなあって思います。

すべて、私の想像です♪参考までに。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報