痔になりやすい生活習慣とは?

世界史の授業の課題で、世界史新聞を作成することになりました。
テーマはいくつか設定しなければならなくて、一つはナチスドイツ関連にしようと考えているのですが、
その他に良いテーマが考えつきません。

以前授業では、『アメリカ独立戦争』『フランス革命』『イギリス産業革命』『ウィーン体制』をやったので、
それ以外のテーマにしようと考えているのですが・・・。

なにか興味深い人物、あるいは事柄はありますでしょうか?
皆様のご意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

興味がある、特定の個人を伝記風にするのはいかがでしょうか。



ユスティニアヌス1世と皇妃テオドラ
東ローマ帝国で、牛飼いの子として生まれたユスティニアヌスが、皇帝となり、売春婦(ストリップダンサーとも)と、国法を変えてでも結婚し、東ローマ帝国の最盛期を造るはなし。

ジャンヌダルク
わずか2年間の活躍なのに、世界史に敢然と輝く乙女ジャンヌ。
活躍と処刑、そして復権。

アラブの英雄バイバルス
奴隷としてエジプトのスルタンに買われ、才能により出世し、十字軍を撃退し、仲間とマムルーク朝を起こすも、追放されますが、スルタンに返り咲き、無敵モンゴル軍を撃破し、イスラム世界を救った英雄。

モンゴルの蒼き狼チンギスハン。
説明は不要でしょう。

オーストリアのマリアテレジア
死亡寸前のオーストリアを立て直した女傑であり、子沢山の母親。

などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝記風ですか、おもしろそうでいいですね。
今私が考えているテーマが事柄についてなので、人物にスポットをあててみるのも良さそうです。
たくさんのご意見、有難うございました。

お礼日時:2005/12/25 00:21

私の趣味では文明の移動と言うか覇権の変遷です。


1.4大文明の勃興
2.中東文明の興亡。エジプト、ヒッタイト、アッシリア
3.イオニア・ギリシアの勃興とアレクザンダーによる世界帝国の建設。アレクサンドリア図書館にみるギリシア科学の集大成。
4.ローマ帝国の建設と崩壊
5.イスラム帝国の建設とヨーロッパの中世暗黒時代。
ギリシア科学のヨーロッパでの喪失とイスラムへの移動。
6.ヨーロッパの勃興。イスラムとの衝突によるギリシアにつながる科学技術の還流。
7.ヨーロッパの覇権闘争と帝国主義。グーテンベクの印刷による科学技術の普及と発展。
8.2度の大戦によるヨーロッパの衰微とアメリカの覇権。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの事柄を挙げていただいて、すごく参考になります。
私も覇権の変遷や覇権争いのようなことは好きですよ。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/25 00:14

大きな出来事ではないのですけど、ハインリヒ・シュリーマン。



子供時代に読んだ、トロイア戦争の物語を実在の話と確信して、アマチュアながらトロイの遺跡を発見。
その生涯は、世界史を学ぶ上でとても重要な人物だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102079 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハインリヒ・シュリーマンですか。
彼についてあまり知らなかったので、彼の生涯を少しだけ調べてみましたが、おもしろそうですね。
参考になりました。ご意見・URL有難うございました。

お礼日時:2005/12/25 00:11

 宗教改革


 ナポレオン戦争はもう含まれてるか
 じゃ、元の戦争史とか南米の独立とか、第一次世界大戦は何故おこったかとか、アラブから見た十字軍とか、うーんマニアックかな。
 人物でよいのならセオドア・ルーズベルトかベンジャミン・ディズレーリ、ロイド・ジョージ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教改革については以前倫理で触れているのですが、
世界史というカテゴリーで歴史的に見ていくのも、新たな発見がありそうです。
たくさんの事柄・人物を挙げていただいて有難うございました。

お礼日時:2005/12/25 00:03

東洋の歴史を知らない日本の学生のために


ヨーロッパと南東、北東アジアの関係(ポルトガル、スペイン、フランス、アメリカの進出)と日本とアジアの関係をまとめれば面白い連載物になると思います。

世界史というよりアメリカ史になりますがアパラチア山脈を超えてから西進をやめない合衆国の足跡をたどるのも面白いでしょう。フランス領、スペイン領を
買い取ったり奪ったりしながら西海岸に至り、遂には
ハワイ王国を領有し、最後はスペイン領フィリピンを
奪い取るまでの過程の中にペリーの黒船も含まれます。アメリカの西進は現在も形を変えて続いています。(アフガニスタン、イラク戦争)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業では東洋の歴史についてはまだ触れていないので、いいかもしれません。
何より私もあまり知らないですし・・・。
参考になりました。ご意見有難うございます。

お礼日時:2005/12/24 23:57

少し反則気味だし、学生さん達からは恨まれるかもしれませんが、比較という方法はいかがですか?


事例としては中華帝国(秦~漢)と古代ローマ帝国の東西対決!!と言った感じで政治体制・経済・文化・宗教・軍事・外交・内政等の分野を使える時間に応じて比較すると面白いと思います。
人物としては始皇帝とユリウス・カエサル。漢の高祖とアウグストゥスといった感じで歴史的役割が似ている人物の比較も面白そうです。

例えば皇帝制度といっても中身はまったく違いますし、たまたま日本語訳が同じでも中身は全然違うということは多いから比較することで解決する疑問や深まる疑問も多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較は思いつきませんでした。とてもおもしろそうですね。
たぶん反則ではないので、その方法も検討してみようと思います。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/12/24 23:54

 質問中のテーマを見ると 近代史が多いですが 近代史以外でもよいのなら 中世ヨーロッパで起こった「カノッサの屈辱」などは どうでしょう?


 1077年 聖職者の任命権をめぐって 神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世が 教皇グレゴリウス7世に屈した事件で 宗教と政治の問題を考える上で重要な出来事です。
 テーマ名としては「政教分離を考える ~カノッサの屈辱~」 或いは「カノッサの屈辱 ~中世ヨーロッパの政教分離を考える~」などとしては いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、「カノッサの屈辱」は聞いたことがなかったので調べてみたいです。
宗教と政治の問題を取り上げるのも良いですね。
ご意見・テーマ名、有難うございました。

お礼日時:2005/12/24 23:50

こんんちは



私の好みなんですけど....

1.モンゴル帝国の興亡
2.大航海時代とアジア

1.はご存知の通り、強力な軍事力を持ちチンギス・ハーンに率いられた帝国が、あちこちを侵略してまわりました。ヨーロッパでも今のロシアが蹂躙されました。彼の死後、帝国は分割されますが、どういう運命を辿ったかが面白いです。

2.は、私が習ったころは、高い文明をもった欧州の強国たちが、東の果てのアジアへやってきたという解釈ですが、アジアは、もともと、同様に高い文明アラブ商人と交易を行っており、その市場に遅れてきてやってきたのがヨーロッパです。しかし、彼らが東インド会社の役割、アジア市場の変化などにスポットを当てると面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンゴル帝国の興亡、おもしろそうですね。
2つもご意見を下さって有難うございます。
面白いポイントまで教えていただけて、とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/24 23:45

せっかく日本に住んでるんですから、ヨーロッパの話ばかりでなく、日本に関係する話でもどうですか?


シルクロードが運んだ文物だとか世界大戦時の日本だとか。
あるいは人物であればジョン万次郎とか新渡戸稲造だとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それもいいかもしれません。
海外と日本を絡めつつ・・・というのもおもしろそうです。
参考になりました。貴重なご意見有難うございます。

お礼日時:2005/12/24 23:37

大航海時代におけるヨーロッパ各国の隆盛はいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大航海時代は私は詳しく知らないので、調べてみたいです。
ぜひ参考にさせていただきます。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/12/24 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの世界史人物を教えて下さい!

中学2年生です。

歴史の宿題で自分の好きな歴史的人物について新聞を書くというものがでました。

日本史でもいいのですができるだけ世界史がいいです。

女性だとなお良いです。

中学2年生の学習範囲でなくてもいいので、オススメの世界史人物をおしえてください!

Aベストアンサー

元塾講師です。

寧ろ、そういうのを自分で調べるのがいちばんいい勉強になるのです。
他人から言われた事だけをカンニング同然で丸暗記するだけでは、比較対象することも
考証する事も全くありません。それでは時間をかける意味もないのですよ。

題材なんて歴史漫画のヒロインでもいいんですよ。古代ローマが舞台のセスタスなら、
皇帝ネロの母親である小アグリッピーナとか、古代の中近東ならば、天は赤い河のほとり
にもでてくるネフェルティティとか、中世ならばマリー・アントワネットとか。

あかん、悪女列伝になりそうだなw

Q歴史新聞の宿題

私は高校2年生です。
日本史の宿題で、日本史上の人物や事件を調べて新聞にまとめるのですが、
先生の目にとまるようなおもしろい内容で、他の人と重ならないようなものはないでしょうか?
それから、新聞はパソコンで作ることになっていて、本格的に新聞形式にしたいのですが、
そのような作り方が載っているサイトなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、先生がどのような歴史(時代、人物、ジャンルなど)が好きか分からないので、参考になるかは分かりませんが…。

例えば、
(1)邪馬台国は近畿にあるのか、それとも九州か。
(2)旧石器捏造事件。
(3)源義経はチンギス・ハン?全国にある義経伝説。
(4)山本勘助って誰?
(5)キリスト教の布教と植民地、鎖国。
(6)学生闘争って何だったの?始まりと終焉。
(7)123便日航機墜落事故。

(1)、(2)は現在の歴史学上でも解決できず大問題となっている事件で、(4)はタイムリーな話題。(6)、(7)は先生も見聞きしたことがあるかもしれない、興味を引きやすい事件です。

あと、日本史上の人物や事件ではないのですが、あなたのおじいさん、おばあさんに、生まれてから今までの生活(衣服、交通、信仰、道具など)の変化を聞いて記事にしてみるのもいいと思います。おじいさん、おばあさんだけでなく、その地域の人にも聞いてみるとより良いものが出来るかもしれません。
こういった方法を「聞き書き」といい、これも立派な調査方法なのです(民俗学という学問の方法になります)。これを纏めれば、あなたにしかないオリジナルの調査結果が出来るはずです。

うーん、先生がどのような歴史(時代、人物、ジャンルなど)が好きか分からないので、参考になるかは分かりませんが…。

例えば、
(1)邪馬台国は近畿にあるのか、それとも九州か。
(2)旧石器捏造事件。
(3)源義経はチンギス・ハン?全国にある義経伝説。
(4)山本勘助って誰?
(5)キリスト教の布教と植民地、鎖国。
(6)学生闘争って何だったの?始まりと終焉。
(7)123便日航機墜落事故。

(1)、(2)は現在の歴史学上でも解決できず大問題となっている事件で、(4)はタイムリーな話題。(6)、(7)は先生も見...続きを読む

Q家庭科でホームプロジェクトという宿題が出ました

高1です。家庭科で、夏休みの宿題としてホームプロジェクトというものが出ました。その計画をあと1週間で決めなければいけません。今のところ私は、料理系は苦手なのでそれは避けたくて、部屋が汚いし、私の家は物が多いので、片付け術みたいなのがいいかな、と思っています。アドバイスや、他のホームプロジェクトの例などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭科の宿題で『ホームプロジェクト』…知らなかったわ~。で、調べてみたら、(SEE→)PLAN→DO→SEE…このPLANの部分ですね。

私だったら・・・

①我が家を観察したら、汚れが多いことに気づいた。
②汚れを放置しておけば、自分だけでなく家族の健康を害する可能性がある。
…埃の中には、ダニやダニの死骸があり、それを吸い込めば…(アレルギーを起こしたり…とかと調べる。)
③精神衛生上も良くないことだと感じる。
④自分一人で家の中全てを掃除することが難しいと感じた。
…その理由は、親の部屋・兄弟の部屋を勝手に掃除するのは家族と言えどもプライバシーの侵害かもしれないと思うから。自分の部屋を勝手に掃除されるのも嫌だから。
⑤でも、共有スペースなら、家族と相談しながら、掃除できるかもしれない。
⑥とりあえず、自分の部屋の掃除から着手しようと思う。
⑦そのためには、物が多過ぎて掃除をするのに邪魔だと気付いた。
⑧ネットで片付け術を見つける。(図書館でその本を借りても良い)
 「○○著 ***片付け術」を参考に、まずは、要るものと要らないものを選別する。
…要らないものを捨てるために、自治会のごみの捨て方を母から教えてもらう。
⑨⑧をしながら、掃除の基本である上から下を参考に、天井の埃をモップで払い、棚の高いところを拭き掃除してから物を納めて行く。
この時、利用頻度の高い物は、取り出しやすい場所に配置したい。
・・・
自分の部屋がこの計画通りにキレイになったら、共有スペースの掃除・片づけについて、家族と相談し、実行する。
…カーテンが自宅で洗濯可であれば、カーテンの洗濯(方法はお母さんに教えてもらってもいいし、自分でもネットで調べられますよ)、窓拭きは勝手にやっても良いでしょう、

(事前に準備するもの)
片づけや掃除で参考になるもの、掃除用具(天井を掃除できる長さのモノ、モップ、雑巾、掃除用洗剤)
*洗剤に関しては、色んな洗剤があるので、その用途に合わせて。
 または、エコを意識するならそれも調べてみて…今なら、重曹を使った掃除がエコにもいいし、そこに住む人間にも優しいと言われていますので、そう言ったことも計画書に盛り込んだ方がいいと思います。

自分が自らの部屋を掃除することで、他の家族が掃除に目覚めてくれたら、今後は家族で協力して生活していけるかもしれない。
それを期待しつつ、この計画をやり遂げたい。


・・・こんな感じで提出すると思います。
的外れだったらゴメンね。

家庭科の宿題で『ホームプロジェクト』…知らなかったわ~。で、調べてみたら、(SEE→)PLAN→DO→SEE…このPLANの部分ですね。

私だったら・・・

①我が家を観察したら、汚れが多いことに気づいた。
②汚れを放置しておけば、自分だけでなく家族の健康を害する可能性がある。
…埃の中には、ダニやダニの死骸があり、それを吸い込めば…(アレルギーを起こしたり…とかと調べる。)
③精神衛生上も良くないことだと感じる。
④自分一人で家の中全てを掃除することが難しいと感じた。
…その理由は、親の部屋・兄弟の部屋を...続きを読む

Q足音を盗むの意味は

足音を盗むの意味を教えてください。

Aベストアンサー

 この言葉は私は知りませんでした。そこで「国語大辞典」(小学館)に当たってみました。
==========quote
足音[跫=あしおと]を窃(ぬす)む[=殺す] 足音をたてないようにする。そっと忍び寄るさまにいう。
==========unquote

 「跫」はキョウまたはコウという音から、人のあるく音であり、更には人の気配のするさまであり、一方「窃(ぬす)む」の方も「窃視」(密かに盗み見る)というように、そっと人知れず忍ぶという意味があるようです。

 ちなみに漢和辞典では、「盗」は人の物を取る、「窃」は人の見ぬ間にこっそりとぬすむ、「偸」は人の目をはずすこととあります。

 どうやら抜き足、差し足、忍び足といいますか「うかがいあし/窺足・伺足」(辺りの様子を窺いながら歩く)そんな怪しげな足取りなのでしょうね。

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q犬や猫が道路で死んでた場合どこに連絡するのでしょう?

犬や猫などの動物が、道路で死んでた場合どこかに連絡するのでしょうか?
道路公団??

又、車で、はねた場合は、どうするのでしょう?
はねて死んだ場合、と、まだ生きてて怪我をした場合、
みなさんどうされてるのでしょう?
もしかして、ひき逃げ??

よく、通行中死骸をみかけるので、ちょっとした疑問です。
だれが、処理をしてるのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
保健所、清掃局、警察・・・といろいろなご回答がありますね・・・。
地方、地域によっても違うのでしょう。

東京都の場合ですが・・・わたくしも一度、猫の轢死体を発見してしまい、「保健所だ!」と思って保健所に電話したら「死んでるんだったら清掃局です。」と言われました。
清掃局に電話し、そしたら場所を詳しく訊かれ、どの道路かを確認されました。
国道・都道・区道によって、担当清掃局が違うとか。

結局その時は、死体のあった場所が厳密に言えば「道路上」ではなく、
限りなく道路に近い位置だが「マンション所有の駐車場内」だったので、
「道路上ならば通報があればすぐに処理に行けるのだが、所有者がはっきりしている土地や建物内部の場合、たとえ野良猫であっても、その所有者もしくは管理人から処理の依頼をしてもらうことになってます。」
と言われました。
わたしは通りすがりだったので、そのマンションの正確な地番や名前がわからず、だいたいの住所だけ告げると、「じゃあ、そのあたりで1階に駐車場があるマンションを探して、こちらから管理人に連絡をしてみます。」
と、すごく丁寧に応対して下さいました。
数時間後、またその現場を通ったのですが、すでに処理されていたので、「ちゃんと調べてくれたんだ~」とちょっと感激。

おそらくこういう場合は、管理人が処理費用を支払ったのでしょう。
道路上なら、税金から処理費用が出ているのでは・・・。

ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
保健所、清掃局、警察・・・といろいろなご回答がありますね・・・。
地方、地域によっても違うのでしょう。

東京都の場合ですが・・・わたくしも一度、猫の轢死体を発見してしまい、「保健所だ!」と思って保健所に電話したら「死んでるんだったら清掃局です。」と言われました。
清掃局に電話し、そしたら場所を詳しく訊かれ、どの道路かを確認されました。
国道・都道・区道によって、担当清掃局が違うとか。

結局その時は、死体のあった場所が厳密に言えば「道路上」ではなく、
限り...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q新聞のコラム欄

あほな質問なんですが・・・。
コラムって何ですか?辞書で引いたのでなんとなくはわかるのですが、新聞を見ていてどの記事がコラムなのかわかりません。
短い評論って書いてありましたが、どれくらいの長さでどんな所に載っているんでしょうか?区別がつきません・・・。
困っているので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 コラムとは英語で「縦列」のことです。ちなみに「横列」はロー。
 これは、欧
米の横書きの
新聞で、時評
の短い文章が
紙面の端に縦
長に(すなわ
ちこの文章の
ように)印刷
されている様
子を表してい
ます。

 縦書きの日本の新聞の場合、同じことをしようとすると欄としては横長になるので、語源的にはちっともコラムじゃないんですが、語がもうすでに#2さんがお書きになっているような意味をもっているのでこう呼ばれます。新聞の第1面の下のほうで、文と文の合間に◆だの▼だのが挟まってるやつが新聞型コラム。雑誌のコーナーにもなりますね。さらには、新書みたいな本で本筋から離れたことを説明するために、枠で囲って「コラム」なんて銘打ったりします。

 蛇足ですがさらにひとこと。中学高校では、新聞コラムの文章を要約させるという悪習が、いまだ後を絶ちません。新聞コラムの◆などは、論理的展開ではなく、「そういえばこんな話も」という飛躍の妙で読者をうならせるためにあるんですが、それを要約したってねえ。

Q●ホームプロジェクト●

私の高校では、この夏に『ホームプロジェクト』という
家庭科の宿題が出ました。でも、今回が初めてなので
良いテーマが思いつかず困っています。
みなさんがやったコトのあるテーマやオススメの
テーマがあれば、是非参考にさせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も高校のときにホームプロジェクトやりましたよ。

私がホームプロジェクトのテーマにしたのは「除菌」でした。昔から現代までの除菌・殺菌方法を調べて、それを料理や料理の後片付けをしながら実践して、詳細にレポートにまとめました。(写真つき)

それと、やったことはありませんが、「夏のファッション」をテーマにいくつか服を作ってどういった点を工夫したか(例えば風通しのいい素材で作りましたとか)を写真つきでレポートにまとめ、実際に作った服も一緒に提出するとか、料理だったら、実際に家族などに食べてもらって感想を貰うのもいいかもしれませんね。

Qローマ帝国が崩壊した理由。

ローマ帝国が崩壊した政治・経済・宗教上の理由ってなんですか??

教えて下さい。。。

Aベストアンサー

まず言っておきたいのは、領土(図体)が大きくなりすぎた事を念頭に入れておいて下さい。

政治的には領土が広すぎた為に軍司令官や属州総督を派遣するといったシステムが多かった様です。と言うのも東西だけで言うと最盛期にはスペインのジブラルタル海峡からロシアの黒海沿岸やイラク北部に跨っていました。今でこそ飛行機で何時間といった距離ですが当時は風任せ・人力便りのガレー船と徒歩や馬で街道を進むしか方法が無かった時代です。そんな交通事情では例えば蛮族(周辺住民)の組織的な侵略や略奪。或いは自然災害や飢餓等で一々首都ローマの皇帝に指示を貰って動いていたら今の日本のお役所仕事よりも状況は悪化します。なので担当者を派遣して急場は彼らが処理して根本的な対処(立法や公的資金の注入。軍の配置等)は事後報告を受けた皇帝が担当することになりました。
しかし皇帝が後継者を残さずに死んだりネロ等の様に住民や元老院に見放された皇帝が出てきたらついムラムラっと支配欲に燃える人も多かったりします。それが上り坂の時代ならば多少は許容されるのですが下り坂で蛮族の侵入が重なったりしたら内乱に乗じられたりする訳です。

経済的には政治的な内容と重なりますが内乱と蛮族の侵入が重なるとどうなると思いますか?
ここでは北アフリカを挙げたいと思います。内乱等で軍隊が指揮官の皇帝即位の為に他のライバルを武力討伐する為に他の地域へ移動すると周辺民族が侵入してきます。彼らは簡単に言うと銀行強盗の群れだったので街や村を略奪して回ります。そうすると住民は暴力を嫌って難民となり他所へ流れて行くことになります。基本的に経済は農作物や鉱山からの収益或いは貿易で成り立ちますし農業はそれらの基本です。そして農地は常に人が手入れしないと荒れる物です。信じられないかもしれませんが当時の北アフリカは砂漠では無く穀倉地帯だったんです。で荒れるに任せて砂漠化しました。これは他の地域では荒地になったり森林になったりして収穫は激減していったのです。
しかも強盗は略奪する物が無ければ支配して搾り取る方法にして居座り続ける事を始めたので二重の意味でダメージになりました。

宗教的には色々ありますが政治的・経済的行き詰りとキリスト教の普及が重なった事が大きいでしょう。ローマ古来の神々は我々を見捨ててしまった。そんな思いに駆られたローマ人の心のスキマにキリスト教は漬け込んだんです。曰く、今の状況は真の神を蔑ろにしたローマ人の所業のツケである。曰く、しかし真の神に帰依すれば救済されるとでも言ったのでしょう。ここで最後の審判で救われると言うのがミソです。来るかどうかも分からない最後があると言って置きながらそんなものは20世紀が終わってもありはしなかったのですからね。まぁこれは今だから言える事ですし当事者はパニックで冷静に考える余地が無かったのですけど。
それからカトリック教会とローマ法王という形で国家内にもう一つの国家を作り上げて寄生されたのも痛かったですね。飢饉で神父やシスターが難民にパンを配る・・・美しい光景ですが何の解決にもなっていません。解決するには行政サイドが動くしか無いのですがガタガタの帝国にはそんな力は残されていなかった。これでは教会に入る人が増えるし帝国に見切りをつける人が増えるのは止め様がありません。


最後に追加ですが戦争のやり方が変ったのも重要です。かつては重装歩兵が主力を担っていたのが騎兵に取って代わりました。単純に考えて甲冑と槍で済んでいたのが追加で馬が加わります。これがクセモノでして俗に牛飲馬食と言う言葉がありますがこれは飲み食い意が激しいのを牛馬に例えた言葉ですが馬を飼うには餌場を順々に回る遊牧生活か金で買って入手するしか方法がありません。しかも手綱や鞍を付けないと乗れませんし牧場や厩舎を作ったり練習の為の馬場も必要です。
これは何故かと言うと大陸の東のモンゴルとかの遊牧民が食い詰めてヨーロッパ方面に移動しました。と書くと穏やかですが戦争しながら原住民を土地から追い出して居座ると言う形で成されました。それでゲルマン人も食い詰めてローマに・・・と言うわけです。なので力関係では負けてるので弱ってるローマで略奪や居座りして新生活を始めよう・・・とそういう次第なんです。



纏まりが無く内容が重複した文章ですがそう私には見受けました。

まず言っておきたいのは、領土(図体)が大きくなりすぎた事を念頭に入れておいて下さい。

政治的には領土が広すぎた為に軍司令官や属州総督を派遣するといったシステムが多かった様です。と言うのも東西だけで言うと最盛期にはスペインのジブラルタル海峡からロシアの黒海沿岸やイラク北部に跨っていました。今でこそ飛行機で何時間といった距離ですが当時は風任せ・人力便りのガレー船と徒歩や馬で街道を進むしか方法が無かった時代です。そんな交通事情では例えば蛮族(周辺住民)の組織的な侵略や略奪。或...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング