アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月友人の結婚式に招待されています。
未婚で30歳のなのですが
せっかくだから振袖着たいなとおもっています。
その話を友人にしたところ、
「振袖は20代まででしょ。」と
いわれました。
未婚の場合に振袖をきるばあいは
何歳くらいまでという常識なんてあるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (7件)

地域や個人の考え方によるのでしょうが、


私は30代前半位までは良いのではないかと思います。知り合いの呉服店の方もそう言っています。

30代で独身で・・・
何か恥ずかしいことがあるでしょうかネ?
今は平均年齢も随分上がってきていますし、価値観も多様化していますし。
(ちなみに最近では、50代の方が「パーティー用のドレス」感覚で、振袖をお召しになる場合があるとか。)

最終的には、気持ち的に不安が残るようであれば止めた方が良いと思いますが、(楽しめなくては意味がありませんものね。)
おそらく、周りからは喜ばれると思います。
振袖は、上品に華やかにその場を演出してくれますから。
そういえば私の披露宴で、30歳の独身の友達が振袖で来てくれましたけど、とても嬉しかったのを覚えていますよ。

最近は特に、着物姿を見かけなくなりました。
決してマナー違反というわけではないのですから、堂々とお召しになって頂きたいです。

補足*マナー違反といえば・・・
蝶々柄がタブーだという話は聞いたことがありますか?
私は最近知ったのですが、「色んな花にとまる=浮気心」ということで、披露宴には好まれない場合があるそうです。
今は、気にする方は極少ないと思いますが。

着物のマナーって、面倒だけど面白いですね。
時代と共に、きまりごとも緩くなってきている様子ですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事有難うございます。
振袖持っているもののまったく着る機会がなくて
ぜひ着たいと思っていたのでjerry 1971さんのコメントには勇気付けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 21:12

まだ締め切っていないようだったので・・・


質問者さんの背の高さや、持っている雰囲気によって振袖でもOKか?そうでないか?と言う気がします。

背が高くて大人っぽい雰囲気だと、30歳の振袖姿って無理があると思います。

でも髪型でずいぶん変わりますよ。
セミロングなら髪を下ろしておいた方が若く見えます。
アップにすると若くても老けて見えますから。
ロングでどうしてもアップにしないといけない場合は、美容師さんとしっかり相談して決めれば良いと思います。

披露宴で着物を着てくれる人って、良い人だなと思います。
それだけで披露宴の格が上がりますからね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

私の場合童顔で背も低いため
普段から年寄り若く見られます。

がんばって振袖着たいです・

お礼日時:2006/01/27 13:04

#5さんのお話いいですね!!


30代でも振袖OKだと思います。
ただ色と柄にもよるかな・・・と個人的には思いますね。
ピンクや水色の今風の?なんかだとやっぱりちょっと若い子向きかなと思えます。
ちょっと渋めの粋な色なんかだと多少年がいっていてもOKかなと。
まあ他人からみたら何歳か?なんてそれほど気にするものでもないので、似合うなら着ていかれてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに若い子向けの柄でもないのでせっかくなので着ていこうかなっとおもいました。本当に短い間にこんなにコメントもらえてうれしいです。

お礼日時:2005/12/25 21:16

職場の人が30歳代前半です。


既婚者だけど友達みんなでわざと
振袖を着ていったそうですよ。

新婦はグループで最後に結婚したのだけど
最後というのがわからないように、振袖にしたようです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なかなかおちゃめなひとたちですね。

私もやっぱりきて行きたいなとおもいます。

お礼日時:2005/12/25 21:14

どんなお振袖なのでしょうか?


質問者様が気に入られていて着たいなと思うのであれば良いと思いますよ。
やはり振袖をお召しになるのは20代までが一般的かもしれませんが・・・
兄の結婚式の会場のホテルで他の結婚式に出席なさるゲストの方でおそらく30代はじめと思われる方がお振袖をお召しになっていましたが素敵でしたよ。大正のころのものかなと思われるお振袖で帯も格の高い落ち着いたものでお太鼓に結ばれていました。
伊達襟や帯揚げなどの小物・帯結びを工夫してもらえば、けしておかしくないと思います。ぜひチャレンジしてください。

この回答への補足

色は落ち着いた感じの赤地で黒の柄です。
そうですね、小物にも気を使うということはきがつきませんでした。

ありがとうございます。

補足日時:2005/12/25 21:06
    • good
    • 1

 年齢制限は無いし、未婚なら振袖でいいけど



世間体(世間の常識)ということでは、29歳まででしょうねぇ。

あの歳で独身なの!と後ろ指さされますよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
そうですか、やっぱりそういう考え方もあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 21:04

年齢制限なんかありません。


似合えばいくつでも大丈夫。
それに似合う人は若く見えます。
20代でも「豚に真珠」の場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有難うございます。
30歳になりますが
「豚に真珠」にならないように気をつけたいです。

お礼日時:2005/12/25 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!