どくだみ茶を人から頂いたのですが、健康食品って何に
効くとかの表示ができないらしく、何も書かれていないんです。
どんな効用があるのかご存知でしたら教えて下さい。
また、副作用などがあればそれも教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドクダミは、日本薬局方にも載っている日本の代表的な民間薬の一つです。

乾燥した葉を使った煎剤は、高血圧・便秘・淋疾・蓄膿症などに応用されます。薬効的には消炎・利尿・解毒として知られているものです。
ちなみに生の葉は火であぶって切り傷や化膿症に外用します。
特に大きな副作用は知られていません。せいぜい、若干臭みがあって、嫌いな人はなかなか馴染めないという欠点があるていどのことですかネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawa様、とても分かりやすいご回答をありがとうございました。こんなに色々な効果があるなら、臭みがあっても、チャレンジする価値はありそうですね。
どれくらい飲み続けると効果がではじめるのか、目安はありますか?

お礼日時:2000/12/15 10:14

ドクダミとは十薬(じゅうやく 10の効能があるので)ともいわれる、日本の民間薬です。

日本薬局方にも収載されているれっきとした医薬品です。良く知られているのは利尿作用、排膿作用、解毒作用です。副作用はお茶で飲んでいる分はないでしょう。
私は鼻がわるいので、6月の花が咲いているときの生の葉を蒸して練って鼻に直接つめるんですが、これがきくー!って感じです。 これは排膿作用を期待したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amatels様、ご回答ありがとうございました。
本当に色々な効用があるんですね。私も鼻炎があるので、効果を期待してみます。

お礼日時:2000/12/15 10:19

母から「身体の中をきれいにするよ」と言われて


実家に住んでいる時は飲んでいました。
味は最初は・・・、ですが。
慣れるとあの苦味がおいしい。また久しぶりに飲みたくなりました。

効用は下記のURLをご覧下さいね。

参考URL:http://www.meihin.com/farm/souken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goomoru様、ご回答ありがとうございました。
なんか、ドクダミって名前もすごいし・・・とちょっと訝しんでいましたが、皆様のおかげで飲んでみる気になりました。

お礼日時:2000/12/15 10:32

友人のお母さんが、妊娠中にどくだみ茶を飲んでると生まれてくる子供が色白になる。

と言っていたので、その友人も自分が妊娠中に飲み続けたら・・真っ白な赤ちゃんが生まれたんですよー。どくだみ茶の効用かどうかはハッキリしないですけど、私は結構信じてるんです。
ちなみに私は「どくだみ茶」たるものがどういう味なのかも良く知らないのですが・・。
おおざっぱですみません!m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suisuisuu様、ご回答ありがとうございました。
これはぜひ、今妊娠している知り合いに教えてあげようと思います。妊娠中に飲んでも大丈夫って事は、副作用の心配もなさそうですね。

お礼日時:2000/12/15 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコウノトリの巣は人間が作ったのですか?

コウノトリの巣立ちがニュースで放映されていました。
良かった、と思うと同時に、あの巣の形状に疑問を感じました。高い棒の先に平らな巣が作られている。あれはコウノトリが自ら作ったのでしょうか?それとも人間が作ってあげたのでしょうか?
ああいう高い棒は自然界にはなかなか存在しないものだと思うのですが、もともとコウノトリはどんな巣作りをしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

あの塔はコウノトリの巣を作らせるために人間が作ったものです。
上の巣はコウノトリが自分で作ったものですが。

Qジャスミン茶の副作用?

昔々からジャスミン茶が大好きで、ホット・アイスにかかわらず一日中よく飲んでいます。
出身地の沖縄では「さんぴん茶」と呼ばれて、市販のものより濃い目に入れて飲むのが普通で、私もそうして飲んでいます。
しかし最近、母親から「サンピン茶はあまり体に良くないらしい、腸などに老廃物(?)がこびりつくという話だ」と聞かされました。
確かに、ジャスミンティはコップなどに少し残ったものを洗い忘れて一日置くと、そうとう黒っぽく、ドロドロした感じにはなりますが・・・。
こんな「ジャスミンティの副作用」について聞いたことがある方、いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

ベースになっているのが「茶葉」である以上、飲みすぎが良くないというのは当然です。(これはジャスミン茶に限定された話ではありません)
特に空腹時に濃いお茶を飲むのはお勧めできません。ましてや、前夜に入れた出がらしを翌日飲むなんてこと、してませんよね? 胃を荒らしますのでやめましょう。
ただし、お母様のおっしゃる腸に老廃物がこびりつくというような説は、どうでしょう? 私は得心できません。むしろお茶に含まれるタンニンは昔こそ悪者扱いされていましたが、いまや活性酸素を取り除く茶ポリフェノールとして注目をされている成分です。
老化防止や整腸、代謝機能の向上など2効果があるようですので、飲むタイミングや入れ方さえ間違わなければ大丈夫ですよ。

Qコウノトリになった王様

50年ほど前、児童書でコウノトリになった王様というのを読んだことがあります。(むたぼうる)という呪文の言葉があってコウノトリになれるのです。しかしどんな物語だったか?ぜんぜん覚えていません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒にコウノトリに変身し、コウノトリ達の会話を聞いては楽しんでいましたが、その間抜けな仕草と話につい大笑いしてしまい、呪文を忘れてしまいました。
 
実はカリフ政敵である魔術師のカシュヌルの陰謀。これを機会にカシュヌルはまんまと自分の息子を王様にしました。カリフは大変くやしがりましたが、もうどうにもなりません。カリフはコウノトリの姿のまま、宰相と一緒にさまよい歩きました。やがて古い建物の中で泣いているふくろうと出会います。ふくろうもまたミズラとの結婚を断ったことが原因で、カシュヌルの魔法によって醜い姿にされてしまったインドの姫君だったのです。カリフはふくろうからその古い建物に集う悪人たちの中に、呪いを解く呪文を知っている者がいることを聞きました。ふくろうは悪人たちの集まる日時だけは知っていましたが、ふくろうとの結婚を約束した者にしかその日時は教えられないことになっていると言います。醜い姿のふくろうと結婚しなければならないことは、かなり勇気のいることでした。カリフはさんざん悩んだ末にふくろうに結婚を申し込み、集まってきた悪人たちのうわさ話から忘れてしまった呪文を聞き出すことに成功したのです。

呪文を唱え、ようやく人間の姿に戻ったカリフと宰相が振り向くと、醜かったふくろうは目をみはるばかりの美しい姫君に戻っていました。カリフと姫君と宰相はバグダッドに戻り、カシュヌルとミズラを追放しました。カリフは姫と結婚して、末長く幸せに暮らしました。

と言うあらすじです。
ご参考になれば幸いです。

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒...続きを読む

Q栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。

栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。
栗ご飯や栗きんとんなどが大好きで時々作りますが、包丁で渋皮を取る前に手の皮のほうが先に剥けてしまいそうでとても苦労しています。何か良い方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

方法1
STEP1
鬼皮は剥かないで、少し硬めにゆでて(熱湯に2分位)一度冷凍庫で冷凍します。

STEP2
きっちり冷凍できたら解凍し鬼皮を剥くとなんと渋皮が一緒に剥けてしまいます。

方法2
圧力鍋を使うやり方です。

STEP1
まずは鬼皮をすべて剥き、剥いた栗を圧力鍋にいれ、栗がつかるぐらいの水を入れます。

STEP2
その後圧力鍋で10分ほどゆがき、火を止め冷やします。すると、まるでみかんの皮を剥くような感覚で綺麗に渋皮がむけてしまいます。

これは、圧力鍋を使うと、栗の実と渋皮の間にあるわずかな空気が、急な加圧のあと減圧されることによって一気にふくらみ、栗の実と渋皮の間にすきまを作ることで、渋皮が簡単に剥けてしまうのです。

方法3
実に簡単で、栗の鬼皮を剥いた後ボウルなどに水をいれ、栗を一晩水につけておくだけです。

次の日には渋皮が水のおかげで柔らかくなり、普通より簡単に向けるようになっています。

http://r.nanapi.jp/4939/

Qリボーヴィレでコウノトリが見たい!

11月7日からアルザスに行きます。ガイドブックにも出ている煙突に巣を作っているコウノトリを是非みたいのですが、季節柄11月という初冬 こんなに寒くなってきても、コウノトリは屋根の上の巣にいるのでしょうか? 

Aベストアンサー

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%A6

HISパリ支店ブログで、12月に見られなかったらしい話。
「残念ながら見ることはできませんでしたが」と最後のほうに記述があります。
http://ameblo.jp/his-paris/entry-11113499455.html

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだ...続きを読む

Q甜茶の食品アレルギーについて

甜茶について質問させていただきます。

花粉症や鼻炎などのアレルギー全般に効果があるとされている、バラ科の甜茶ですが、食品アレルギーのようなものはないのでしょうか?
バラ科の食品には、食品アレルギーが多いと聞いたことがあります。

甜茶の説明書きには、「副作用が一切ありません」と書かれているのですが、体質によっては食品アレルギーがあるのでは、と心配です。
また、ノンカフェインと聞いていたのですが、成分表に「無水カフェイン」と書かれていました。
食品アレルギーの多い子供に飲ませても大丈夫でしょうか?
(同じバラ科であるイチゴは大丈夫なのですが・・・)

それから、知人に「甜茶を飲むと胃が痛くなるのでやめた」と言っている人がいるのですが、そのような症状が出ることもあるものでしょうか。

もし、甜茶に食品アレルギーがあるとしたら、どのような症状が考えられるのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「よもぎ茶」「アロエ茶」がアレルギーでダメなあおかげです(-_-;) 

飲むと・・脳みそがチリチリします(脳の表面=特に前半分が痒い感じ)。大概の場合、具合がよくないからそういうお茶を飲もうと思うわけで・・チリチリなのか、不調による頭痛なのか判断できずにいる間に、お茶をさらに2~3杯飲むことになります。すると、胃腸も拒絶反応を起こし、食欲不振や胃痛・胃重を感じます。
それでもさらに、お茶を飲むと、胃腸は完全にstopして、背中が鉄板のように硬くなり(血行不良も加わって)、首~脳天にかけて頭痛が・・ 

蕁麻疹がでるような症状にはなったことがないですね。蕁麻疹が出るのは固形物を食べた時なのかしら?? 人により違うと思いますけれど・・

「よもぎ茶」「アロエ茶」も副作用がないという類の記述があると思うし・・「効く」ということは「副作用もある」ということですから、絶対になにも起こらないということではないですよ(^^ゞ

無水カフェイン・・私が見ているサイト(複数)では「検出せず」なのですが・・ウーロン茶など混じってませんか? 100%の甜茶だと「検出せず」だと思いますけど・・お子さんにも飲ませてあげて・・って書いてあります。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8441000072.html

「よもぎ茶」「アロエ茶」がアレルギーでダメなあおかげです(-_-;) 

飲むと・・脳みそがチリチリします(脳の表面=特に前半分が痒い感じ)。大概の場合、具合がよくないからそういうお茶を飲もうと思うわけで・・チリチリなのか、不調による頭痛なのか判断できずにいる間に、お茶をさらに2~3杯飲むことになります。すると、胃腸も拒絶反応を起こし、食欲不振や胃痛・胃重を感じます。
それでもさらに、お茶を飲むと、胃腸は完全にstopして、背中が鉄板のように硬くなり(血行不良も加わって)、首~...続きを読む

Qプーアル茶の洗茶について

最近プーアル茶を飲み始めました。
パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。
ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。
美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか?

というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。
金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。

カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。
でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし……

ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

Aベストアンサー

黴のにおいが苦になれば洗茶すればいいですが、
苦にならなければあえてする必要はないでしょう。

茶漉しで黴そのものを取るのじゃなくって、黴のにおいを洗い流すのですよ。
埃のような茶葉は飲み込んでしまっても害はありませんね。

私の最近のものは臭いはほとんどなく、洗茶はしていませんよ。

Qウーロン茶とプーアル茶

ウーロン茶とプーアル茶の茶葉をヤカンで煮出して
毎日飲んでいるのですが、茶葉の作り方も違うようで
お茶の入れ方も異なる事を知りました。
また、私の作り方としてはヤカンに水と茶葉を入れて沸騰させて
煮出しているのですが、冷めたらまた沸騰させて飲んだり
しています。
そうすると何度も沸騰させたお茶を飲んでいる事に
なるのですが、味はウーロン茶の味でも成分が
まったく生かされていない事になったりするので
しょうか?

Aベストアンサー

お茶は薬草と違って煮出してはいけません。
養分が出ないよりタンニンなど余分なものがたくさん出て不味くなります。

ウーロン茶は沸騰水で、出来るだけ熱くして出します。
容器類をよく熱して沸騰水で出すのです。
入れたら緑茶のようにお茶を残さないように出し切ってください。
ですから一度使ってさめた茶葉は向きません。

プアール茶は少しの熱湯で一回すすぐとかび臭さが消えます。
これも熱いお湯で出します、こちらは少し冷えても、
継ぎ足してかまわないかな、でも冷えて出にくいですよね。

Q美味しい蓮茶(ハス茶)

蓮茶が飲みたくて探しているのですがなかなか見つけられません。
前に一袋315円(ゴールドのパッケージ)の茶葉を買ったのですがこれがまずくて…。
オススメのメーカーを教えてください。出来ればネットで購入できるとよいのですが。

メーカーによって味や風味は変るものでしょうか?
好みとしては名古屋にあるベトナム料理店「アンナンブルー」の蓮茶です。ここは店頭でも茶葉だけ買えるのでしょうか?ここのメーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

蓮茶おいしいですよねぇ、と思い私も探してみました。
日本のお茶と一緒でメーカーによりやはり味は違うと思います。
仰っているベトナム料理店のホームページがあり、茶葉の販売をしているとかかれてありました。またネットでも注文できそうです。http://www.yumeshin.com/index.html
それ以外にも、海外から直接茶葉を仕入れているところを見つけましたhttp://www.xiannetshop.com/

Q宇治茶と静岡茶

茶所といえば、静岡と宇治が代表的なところですが、
作り方はかなり違うように思います。
新茶の時期には、宇治茶の場合、黒い網をはって、光を遮断しているのに、静岡では、そのような網を見たことがないのですが、味など違いはあるのでしょうか?
飲んでみて、変わりないように思いますが(味オンチなんで・・)、何か、特徴などありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>宇治茶の場合、黒い網をはって、光を遮断しているのに

これは玉露茶の栽培を見たのですね。

普通は、煎茶ですのでそのようなことはしません。

同じ静岡でも産地・品質で、また使う水や入れ方でも味に違いが出ますので、文で表現するのは困難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報