オリジナルビデオアニメ(テレビアニメや劇場公開アニメのビデオパッケージではなく、主にビデオパッケージの販売だけで採算を取る1本30分程度のアニメと定義)を制作するとして
ビデオパッケージの定価が6千円程度と考えた時
何本(DVD,LD等含む)くらい売れれば、制作費の採算がとれるものなのでしょうか?
また、この場合制作費はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
ケースバイケースなのは承知していますが、具体的な数値を1パターン以上知りたいのです。
もしくは、平均的な数値でも教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

え~っと、「定価6,000円」のDVDの場合、メーカーのマージンは2,500円/本ですよ。



価格の内訳は
○プレス、パッケージ制作=500円
○メーカーマージン=2,500円
○流通マージン=3000円
です。

では、コストを試算します。
○制作費
25分もの1本で1,000万円くらいといわれています。
○企画料
単発で設定とBGMが使い回せない場合、+500万円が目処でしょう。
○広告宣伝費
50万円のTVCMを10~20本展開するとして500~1,000万円
というわけで、合計2000~2500万円。
(#1と同じですね)

ペイラインは8,000~10,000本ですね。

価格構造の近いのがTVゲームですが、現在は「プレステは5000本売れればヒット」といわれます。
OVAとゲームの店舗数(市場規模)を比べればオリジナルで10,000本売るのはほとんど不可能ですね。
TVの続編のような企画が通りやすいのは設定の使い回しと「あらかじめ知られている」=「すでに大量の広告をしているのと同じ効果を上げている」ことがあります。

それで足りない分はビデオ、DVDに原盤を使い回したり、サウンドトラックからCDを起こしたり(ほとんど追加投資なしで1本3000円で売れますね)して回収しているわけです。

ちなみに劇場版「マクロス」の制作費は3億円だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流通マージンだけで、3000円かかっているんですか?
ということは流通を工夫すればもう少し安くなるということですよね。

余談になりますが、たまたま今年に入って初めて
劇場版「マクロス 愛おぼえていますか」を見まして、
今まで私が見てきたアニメにない新感覚を味わいました。

お礼日時:2001/12/17 17:33

じゃあ、ハイエンドなアニメだとどうなのかって、興味が湧いたので、「もののけ姫」で試算してみました。



同作は制作費が23億5千万円とのことですので、これに対して
24コマ/秒 → 15コマ/秒
133分24秒 → 25分
ってな計算をしてやると、1本、2億7千5百万円なり~ って答えが出てきました。

うーん、1本6千円で計算すると、4万6千本で元が取れますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1本の制作費が2億7千5百万円ですか・・・。劇場公開作品(2時間程度)が作れちゃいそうな値段ですね。(足りないかな?)
これをビデオ販売だけで回収するのは非常に難しいように感じます。
でも、個人的にはそれだけ制作費をかけたアニメを見てみたいです。

お礼日時:2001/12/16 14:31

3500本くらい・・・・かな?


あくまでペイだけで、利益はほとんどなしです。

TVアニメだと安くて1話1000万円~くらいかかるそうです(実際はもっと高いです。予算を削りに削ったヤツね)。

OVAはTVシリーズよりも、もちろん高いので、
ピンからキリまであるだろうけど(宣伝広告をどれくらいするかにもよるし)
2000万~2500万として、だいたい3500本くらいかと予想します。

けれど広告に力を入れればもっと予算が掛かるし
多くの人員を動かして作業すれば人件費ももっとかかるので
ペイラインはもっとぐっと跳ね上がると思いますけどね。
採算を考えたら5000本くらい売れて、なんとかなったって感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ン~なるほど。意外と少ない(?)という感想を持ちました。
だけど、アニメのビデオがどれくらい売れる物なのかを把握していないと、
少ないとは言い切れませんね。

お礼日時:2001/12/16 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC起動しません( ˃ ˂ )黒字に英語

PCの初期化中に誤ってシャットダウン
してしまいました!電源をつけてみると
黒字に英語が出ていてボタンを押すと
ピーピーと音がしますが起動しません。
どうにかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

そのメッセージは、ネットワークブートに失敗している旨のメッセージです。
初期化中に電源断をしたためにHDDの内容が破損し、HDDから起動できなくなっているため他デバイスからの起動を試み、ネットワークから起動しようとして対応サーバがLAN内に存在しない(企業内LANとかじゃないとそんなもの設置していない)ので起動できなかった、という状態と思われます。
リカバリディスクを作成している(または最初からPCに付属している)場合、それで起動してOSを再インストールしてみてください。
リカバリディスクが無い場合、PCメーカーのサポート窓口で売ってもらえるか確認してください。
もしくは、PCを有償修理に出すかPCを買い替えてください。

Q地デジになってアニメ制作は大変になりましたか?制作費と時間がよりかかるようになりました?

地デジになってアニメ制作は大変になりましたか?

制作費と時間がよりかかるようになりました?

検索しても出なかったので質問します。

地上デジタル放送=地デジになりましたよね?何年か前に。

アニメの画質上がった気がしますが、大変になりました?

Aベストアンサー

実際に絵を描くアニメーターの仕事量は変わらないはずです。
ほとんどが紙と鉛筆を使うので、高画質になったからと言って、大きな紙に描くことはありません。
しかし、それをパソコンに取り込んだ後、少々面倒なことに。
と言うのも、アナログ放送から地デジになって、画質が下のようになりました。
640×480 → 1440×1080
縦横がそれぞれ2倍で、2倍の2倍――つまり4倍です。
なのでパソコンで処理するのも4倍の時間がかかるようになりました――
というのは言い過ぎなんですがね。実際は単純に4倍ではなく、場合によっては、そのまま1倍ということもありえなくはないです。
パソコンの性能も上がっているので、むしろ速くなる可能性もあります。
ただ、これが3DCGを取り込んでいるアニメだと、影響がけっこう出ます。
なので、これから3DCGが増えていくアニメ業界で、さらに4Kが普及するとなると恐ろしいことになりかねません。

Q会計的にいうと赤字・黒字とは何ですか?

赤字・黒字とよく言いますが、会計の5つの利益のうち
何が赤字・黒字というのでしょうか?

そもそも
営業利益がプラスなら”営業利益”
営業利益がマイナスなら”営業損失”

で営業黒字、営業赤字という言葉はあるのでしょうか?

当期純利益、当期純損失といいますが
当期純黒字、当期純赤字という言葉は聞かないし・・・。

赤字、黒字とは何でしょうか?
また、連続増収増益といいますが、
増収は売上高だと思うのですが
増益は何の利益が連続してふえているのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>赤字、黒字とは何でしょうか?

黒字は
 売上総利益(粗利)
 営業収益(営業利益)
 経常損益(経常利益)
 税引前当期純損益
 当期純損益
  のどれかが、プラスの場合に黒字と称します。

赤字は
 上記のどれから、マイナスの場合に赤字と称します。

 語源は、簿記の時にマイナスは赤字で記帳することから由来しているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%AD%97

簿記用語から発生した言葉ですから、会計の世界では一般的な用語ではあり
ますが、正式な会計用語ではありません。
また、赤字国債、家計が赤字等、簿記の世界だけでなく一般的に赤字、黒字
の語は使われています。

>で営業黒字、営業赤字という言葉はあるのでしょうか?

営業利益が黒字の場合に、営業黒字と言っても一般的に意味が通じると思われ
ます。
 ※私は、勘違いを避ける為に営業利益がマイナス、営業収益が赤字・・・の
  ようにどの段階の収益がマイナスであるかを的確に伝えるようにしています。

>また、連続増収増益といいますが、

これは鋭い質問ですね。
私の場合は、都合の良い様に使っています。
 ※◯期連続増収増益は耳障りの良い言葉ですから、できるだけ使いたいですね。
 ※都合の良い収益をつまみ食いします。
 ※大企業の決算要旨の「業績の状況」を見ても統一性はありません。
 ※企業にとって、営業利益が増やすことが企業の本来の目的ですから、営業利
  益をもって増益とするのが正しいような気がします。(私見)
  (営業外や特別損益は企業業績を直接的には表しませんので・・・・)

>赤字、黒字とは何でしょうか?

黒字は
 売上総利益(粗利)
 営業収益(営業利益)
 経常損益(経常利益)
 税引前当期純損益
 当期純損益
  のどれかが、プラスの場合に黒字と称します。

赤字は
 上記のどれから、マイナスの場合に赤字と称します。

 語源は、簿記の時にマイナスは赤字で記帳することから由来しているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%AD%97

簿記用語から発生した言葉ですから、会計の世界では一般的な用語ではあり
ますが、正式な会計用語...続きを読む

Qアニメ制作したい!デジカメとビデオカメラ、どっちを買ったらいい?

1人で自宅でアニメーションを作りたいと思っている初心者です。
●デジカメを買うか、ビデオカメラを買うか迷っています。
デジカメとビデオの違いは何でしょうか?
ビデオカメラはコマ撮りにするんですよね?
コマ撮りって、1枚の画像として撮影することでしょうか?
それならば、それはデジカメの写真撮影と同じことではないのでしょうか?
私には結局同じことに思えます。(機械の知識がなくてすみません・・・(>_<)
ビデオでコマ撮りすると何が違うのでしょうか?デジカメより便利なのでしょうか?

どんなアニメを作りたいかと言うと、紙で作った人形やクレイを少しずつ動かして動画にしたいのです。
これまでは作品を床に置いて、上からデジカメでパシャパシャと
写真を撮り、ムービーメイカーに画像を入れてつなげていましたが、
ハッキリ言ってオート機能しかない薄型のデジカメだったので、画像が汚かったです。
デジカメでも光の加減やいろろなことを(手動で)設定できるカメラでないと、綺麗に撮れないんですね。
そういうデジカメを買うか、ビデオカメラを買うか迷っています。
うまく説明できませんでしたが、よろしくお願い致しますm(__)m

1人で自宅でアニメーションを作りたいと思っている初心者です。
●デジカメを買うか、ビデオカメラを買うか迷っています。
デジカメとビデオの違いは何でしょうか?
ビデオカメラはコマ撮りにするんですよね?
コマ撮りって、1枚の画像として撮影することでしょうか?
それならば、それはデジカメの写真撮影と同じことではないのでしょうか?
私には結局同じことに思えます。(機械の知識がなくてすみません・・・(>_<)
ビデオでコマ撮りすると何が違うのでしょうか?デジカメより便利なのでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

本当にはじめたばかりの初心者の方でしたらビデオカメラでも良いかと思います。
コマ撮り機能があるビデオカメラだと編集ソフト使わずそのまま映像になるのでその意味ではべんりかと。
とった後でいろいろいじりたいならデジカメのほうが良いと思います。後でいろいろしやすいのでお勧めです。
参考までに私がやった時は一眼レフのデジカメにパソコンをつないでカメラの操作をパソコン側でできるようにし撮った画像はコマ撮りソフトで動きの確認。本番の特殊効果入れと編集はアフターエフェクトとファイナルカットを使いました。

後はこちらのサイトを参考にしても良いかと思います。

参考URL:http://www.pt-box.com

Q決算書の見方で赤字や黒字を見るにはどこを見ればよいのでしょうか?

今期黒字とか通期で赤字とか聞きますが、これは決算書のどこの部分を見ると、赤字から黒字になったことが分かるのでしょうか?
簡単な質問ですみません。

なぜなら黒字と言っている会社が、経常損益、当期損益と出ているので、本当に黒字なのかと思いまして・・・

どなたか専門ではないので、簡単にして説明をお願いします。

Aベストアンサー

通常、会社の損益は営業損益、経常損益、当期損益の3つで表されるます。
これは会社の収入と費用を一定の区分で段階的に整理して、それぞれの段階での損益を表示することになっています。
ご質問の「赤字」「黒字」ですが、これら損益の表示は黒字の場合は例えば経常損益ですと、「経常利益」として金額はプラスで表されます。
これが赤字の場合は「経常損失」として金額はやはりプラスで表します。
通常は見かけませんが「経常利益」と表示して赤字の場合ですと、金額の頭に▲を付することになります。
「経常損益」を▲で表す場合は「経常損(▲)益」としたうえで金額の頭に▲を付した方が紛らわしくなくていいと思います。

Qアニメ制作に際する、元請けから下請けへの制作費

どなたか、ご存知であれば教えてください。

アニメ制作に際して、
元請けから下請けに支払われる費用は、
スポンサーから元請けに支払われる制作費の何割ほどなのでしょうか?

Aベストアンサー

相当以前の話になりますが、アニメ制作に関して関連する事業は上から縦一直線全て決められています。

スポンサーサイトから、あらかじめ決められた予算が、各製作会社へと振り分けられる形式なので、その枠内からはみ出た場合は、仕事を外注した所の予算から、外注先へと支払われる形なので、スポンサーからはじかに外注先へと支払われる事はないはずです。

それと、アニメ制作にかかわる著作権があるので、一般的には製作にかかわる情報は内密情報。
つまり、アニメの内容やその他の設定が、外部に漏れないように厳重に管理監督されています。
最近では、公開前に、設定資料や絵コンテ。せりふ回しの台本のコピーが、心ない人たち。内部の人間によって持ち出され、作品情報が漏えいされるケースが後を絶ちません。
その大半が、格安賃金による外注先だと言われているので、スポンサーサイトは常に、製作する会社を限定し、外注は基本スポンサーの許可が必要となるみたいです。

たとえば、ある製作会社の社員が体調不良で倒れた為に、製作期間に間に合わない。
そんな場合、外注先から人材のみをその製作会社に派遣してもらい、製作自体は製作会社内で進めてもらう。
そんな、内部機密厳守が行われているみたいです。
それでも、内部機密を漏らす人材が後を絶たず、現在、著作権に関しての法令を更に厳しく取り締まる法改正が検討されていると聞きました。

この事からわかるとおり、アニメ制作にかかわる製作会社はある程度決められていて、予算もスポンサーによって決められるので、下へ行けばいくほど、支払われる金額は少ない取り分となるはずです。

と、言うか、下請けのまた下請け会社なんて、この不景気に存在するとは思えません。

更に、厳密に言うと、今のアニメは、昔の様にセル画に人件費かけて、しかも、かなりの時間を費やして色塗りするような原始的な時代はとっくに終わっています。
まあ、一部に、まだ、その製作方法をとっているところもありますが、今は、専用の機械がありますので、わざわざリスクの伴う外注へはまずないと思います。

あやふやな回答ですが、個人として知りうる情報をお伝えします。

相当以前の話になりますが、アニメ制作に関して関連する事業は上から縦一直線全て決められています。

スポンサーサイトから、あらかじめ決められた予算が、各製作会社へと振り分けられる形式なので、その枠内からはみ出た場合は、仕事を外注した所の予算から、外注先へと支払われる形なので、スポンサーからはじかに外注先へと支払われる事はないはずです。

それと、アニメ制作にかかわる著作権があるので、一般的には製作にかかわる情報は内密情報。
つまり、アニメの内容やその他の設定が、外部に漏れないよう...続きを読む

Q日航の債権放棄と黒字化2011年について

日航の再生計画が発表されています。
それによると債権カットが7300億円となっています。
ところが同計画では2011年の黒字化ということも言っています。

これっておかしくないですか。

2011年て来年ですよ。そんなに直ぐに黒字になるなら黒字になった分だけ債権の返済に充てるべきだと思いますが皆さんはどう思われますか。
債権があるから黒字にならないというのだったら、利子の返済はしなくて良い。元本も黒字化するまで返さなくて良い。とする事は出来ないのですか。
日航は7300億円の債権カットに見合う苦しみを味わうのでしょうか。

経営のやり方や、年金など色々問題はありますが、とりあえず債権カットに限ってご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

再生した日航が黒字になると、各種税金が国庫に入ります
黒字にならないなら、いつまでも税金が国庫に入りません
今回の法的整理に伴う金融機関の債権放棄のうち、一部政府保証があるものがあるため、数百億円から一千億円規模の国民負担が生じる可能性があると言われています
国民負担=税金ですから、国は銀行を泣かせ(裏では色々あるようですが)見かけの黒字を発生させて、少しでも回収しなければならないのです
返済を待つなんて流暢な事は言っていられないのですよ
一方債権カットされた側も、素直に受け入れるわけではないのです。世の中、表もあれば裏もあるんですから。

Q海外アニメを日本のアニメ制作企業が作り直し提供した事例はありますか?

海外アニメを日本のアニメ制作企業が作り直し提供した事例はありますか?

はじまして。
学校の課題で日本アニメの海外での事情について調べているんですが、調べてみてわかったことは日本アニメはクオリティが高く海外では大きく評価されているが過激な描写などやそれぞれの国の風習に合わない等が問題となっていることがわかりました。
また、別の資料で気になったのは一つのビジネスチャンスとして「海外アニメ(海外原作)を日本のアニメ制作会社が手を加えその国で放送する。」というのがあってのですが、個人的に今までそういう事はされたという記憶がないのでとても斬新な上に理にかなっていると思いました。←(知ったかの可能性大です)
そこで皆さんに聞きたいのは

Q今までに海外アニメを日本のアニメ制作会社が手を加え現地(海外)で放送された事例はあるのか?

Q海外に住む人たちに質問なんですが海外アニメを日本のアニメ制作会社が制作し現地で放送された場合現地の人立ちからどのような評価を受けると思いますか?

文章がおかしくて申し訳ありません。

どなたかお答えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

作り直したということではないですが、
海外のアニメを日本のアニメ会社も何かしら手伝って作り
海外で放送したということなら、
1992年の「バットマン」はそうだったと思います。

日本でも放映されましたが画面の雰囲気が渋くて好きでした。
当時の日本のTVアニメとは明らかに一線がある別物でした。

Q好況で皆が黒字でも誰かが赤字になっている??

好況になると黒字決算になる企業が増えますが
ここでふと疑問に思ったことがあります。

会計のルール上では「誰かの黒字は他の誰かの赤字」になるはずです。
では、好況で企業が皆黒字になっているということは
その一方で好況にもかかわらず誰かが赤字になっているということでしょうか?
その赤字になっているのは一体誰なのでしょうか?

それとも、「誰かの黒字は他の誰かの赤字」の原則にも例外があるということなのでしょうか?
だとしたら皆が黒字になるそのカラクリの正体は何なのでしょうか?
株の売買差益でしょうか?

Aベストアンサー

BLがゼロサムゲームでないのを、一番単純に知るのなら、仕掛り高、棚卸高 の把握でしょう。
なので、貸借対照表 で合っていると思いますよ。

損益計算書は、キャッシュフローを軸にしているので、生産により資産が社内外に蓄積していく様は、把握しにくいですから。

付加価値がモノについていくことにより、モノの価値は上がり、キャッシュの価値は下がります。そのため、経済が正常な状態ではインフレが起こります。
使ったもの以上に、作ったものの価値がある、というのを表すのは、損益ではなく、キャッシュ、在庫を含んだ会社の資産状態が増大して行くことを把握する方が良いです。

Q自主制作アニメの作り方

今度仲間内で自主制作アニメを作ろうという話がでました。
何かコツやポイントがあったら教えてもらえますか?
特に音声部分についてのアドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

私もこれまで幾度か挑戦しましたが、一番難しかったのは「完成させる事」でした。役割分担をしていくと、だんだん準備不足のような気がしてきて「これをやらないと前に進めない様な気」がしてくるんですね。
「もう2,3人いないと人がたりない」とか「後少しお金がないと~が買えない」とか。そう云う状態になると、ほぼ完成しなくなります。

一番のコツ、ポイントというと「何がなんでも完成させる事」だと思います。何か足りないものが出てきたときには、そこにこだわらないで「別の方法でカバーする」とか、「取り敢えずそこは放っておいて他を進めていく」様にした方が良いと思います。

最初はとにかく「構想だけ大きくなりがち」ですから、多少失敗があって当たり前、位の気持ちで「まず完成」を目指すと良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報