オリジナルビデオアニメ(テレビアニメや劇場公開アニメのビデオパッケージではなく、主にビデオパッケージの販売だけで採算を取る1本30分程度のアニメと定義)を制作するとして
ビデオパッケージの定価が6千円程度と考えた時
何本(DVD,LD等含む)くらい売れれば、制作費の採算がとれるものなのでしょうか?
また、この場合制作費はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
ケースバイケースなのは承知していますが、具体的な数値を1パターン以上知りたいのです。
もしくは、平均的な数値でも教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

え~っと、「定価6,000円」のDVDの場合、メーカーのマージンは2,500円/本ですよ。



価格の内訳は
○プレス、パッケージ制作=500円
○メーカーマージン=2,500円
○流通マージン=3000円
です。

では、コストを試算します。
○制作費
25分もの1本で1,000万円くらいといわれています。
○企画料
単発で設定とBGMが使い回せない場合、+500万円が目処でしょう。
○広告宣伝費
50万円のTVCMを10~20本展開するとして500~1,000万円
というわけで、合計2000~2500万円。
(#1と同じですね)

ペイラインは8,000~10,000本ですね。

価格構造の近いのがTVゲームですが、現在は「プレステは5000本売れればヒット」といわれます。
OVAとゲームの店舗数(市場規模)を比べればオリジナルで10,000本売るのはほとんど不可能ですね。
TVの続編のような企画が通りやすいのは設定の使い回しと「あらかじめ知られている」=「すでに大量の広告をしているのと同じ効果を上げている」ことがあります。

それで足りない分はビデオ、DVDに原盤を使い回したり、サウンドトラックからCDを起こしたり(ほとんど追加投資なしで1本3000円で売れますね)して回収しているわけです。

ちなみに劇場版「マクロス」の制作費は3億円だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流通マージンだけで、3000円かかっているんですか?
ということは流通を工夫すればもう少し安くなるということですよね。

余談になりますが、たまたま今年に入って初めて
劇場版「マクロス 愛おぼえていますか」を見まして、
今まで私が見てきたアニメにない新感覚を味わいました。

お礼日時:2001/12/17 17:33

じゃあ、ハイエンドなアニメだとどうなのかって、興味が湧いたので、「もののけ姫」で試算してみました。



同作は制作費が23億5千万円とのことですので、これに対して
24コマ/秒 → 15コマ/秒
133分24秒 → 25分
ってな計算をしてやると、1本、2億7千5百万円なり~ って答えが出てきました。

うーん、1本6千円で計算すると、4万6千本で元が取れますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1本の制作費が2億7千5百万円ですか・・・。劇場公開作品(2時間程度)が作れちゃいそうな値段ですね。(足りないかな?)
これをビデオ販売だけで回収するのは非常に難しいように感じます。
でも、個人的にはそれだけ制作費をかけたアニメを見てみたいです。

お礼日時:2001/12/16 14:31

3500本くらい・・・・かな?


あくまでペイだけで、利益はほとんどなしです。

TVアニメだと安くて1話1000万円~くらいかかるそうです(実際はもっと高いです。予算を削りに削ったヤツね)。

OVAはTVシリーズよりも、もちろん高いので、
ピンからキリまであるだろうけど(宣伝広告をどれくらいするかにもよるし)
2000万~2500万として、だいたい3500本くらいかと予想します。

けれど広告に力を入れればもっと予算が掛かるし
多くの人員を動かして作業すれば人件費ももっとかかるので
ペイラインはもっとぐっと跳ね上がると思いますけどね。
採算を考えたら5000本くらい売れて、なんとかなったって感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ン~なるほど。意外と少ない(?)という感想を持ちました。
だけど、アニメのビデオがどれくらい売れる物なのかを把握していないと、
少ないとは言い切れませんね。

お礼日時:2001/12/16 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC起動しません( ˃ ˂ )黒字に英語

PCの初期化中に誤ってシャットダウン
してしまいました!電源をつけてみると
黒字に英語が出ていてボタンを押すと
ピーピーと音がしますが起動しません。
どうにかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

そのメッセージは、ネットワークブートに失敗している旨のメッセージです。
初期化中に電源断をしたためにHDDの内容が破損し、HDDから起動できなくなっているため他デバイスからの起動を試み、ネットワークから起動しようとして対応サーバがLAN内に存在しない(企業内LANとかじゃないとそんなもの設置していない)ので起動できなかった、という状態と思われます。
リカバリディスクを作成している(または最初からPCに付属している)場合、それで起動してOSを再インストールしてみてください。
リカバリディスクが無い場合、PCメーカーのサポート窓口で売ってもらえるか確認してください。
もしくは、PCを有償修理に出すかPCを買い替えてください。

Q世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です
あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「おちゃめなふたご クレア学院物語」(1991)
「アニメ ひみつの花園」(1991)
「わたしとわたし ふたりのロッテ」(1991)
「風の中の少女 金髪のジェニー」(1992)
「風の少女エミリー」(2007)

Q会計的にいうと赤字・黒字とは何ですか?

赤字・黒字とよく言いますが、会計の5つの利益のうち
何が赤字・黒字というのでしょうか?

そもそも
営業利益がプラスなら”営業利益”
営業利益がマイナスなら”営業損失”

で営業黒字、営業赤字という言葉はあるのでしょうか?

当期純利益、当期純損失といいますが
当期純黒字、当期純赤字という言葉は聞かないし・・・。

赤字、黒字とは何でしょうか?
また、連続増収増益といいますが、
増収は売上高だと思うのですが
増益は何の利益が連続してふえているのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>赤字、黒字とは何でしょうか?

黒字は
 売上総利益(粗利)
 営業収益(営業利益)
 経常損益(経常利益)
 税引前当期純損益
 当期純損益
  のどれかが、プラスの場合に黒字と称します。

赤字は
 上記のどれから、マイナスの場合に赤字と称します。

 語源は、簿記の時にマイナスは赤字で記帳することから由来しているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%AD%97

簿記用語から発生した言葉ですから、会計の世界では一般的な用語ではあり
ますが、正式な会計用語ではありません。
また、赤字国債、家計が赤字等、簿記の世界だけでなく一般的に赤字、黒字
の語は使われています。

>で営業黒字、営業赤字という言葉はあるのでしょうか?

営業利益が黒字の場合に、営業黒字と言っても一般的に意味が通じると思われ
ます。
 ※私は、勘違いを避ける為に営業利益がマイナス、営業収益が赤字・・・の
  ようにどの段階の収益がマイナスであるかを的確に伝えるようにしています。

>また、連続増収増益といいますが、

これは鋭い質問ですね。
私の場合は、都合の良い様に使っています。
 ※◯期連続増収増益は耳障りの良い言葉ですから、できるだけ使いたいですね。
 ※都合の良い収益をつまみ食いします。
 ※大企業の決算要旨の「業績の状況」を見ても統一性はありません。
 ※企業にとって、営業利益が増やすことが企業の本来の目的ですから、営業利
  益をもって増益とするのが正しいような気がします。(私見)
  (営業外や特別損益は企業業績を直接的には表しませんので・・・・)

>赤字、黒字とは何でしょうか?

黒字は
 売上総利益(粗利)
 営業収益(営業利益)
 経常損益(経常利益)
 税引前当期純損益
 当期純損益
  のどれかが、プラスの場合に黒字と称します。

赤字は
 上記のどれから、マイナスの場合に赤字と称します。

 語源は、簿記の時にマイナスは赤字で記帳することから由来しているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%AD%97

簿記用語から発生した言葉ですから、会計の世界では一般的な用語ではあり
ますが、正式な会計用語...続きを読む

QBSアニメ劇場で放送してたアニメ

タイトルを忘れてしまったのですが、フランスの作品で女の子の日常を描いた作品でした。おそらく平成12年位で金曜日に放送していたと思うのですが、どなたか御存じないでしょうか?とても大好きだったのでまた是非みてみたいのです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

CGも使ってる映像ということですので、もしかしたら「おてんばソフィー」かもしれません。こちらは1998年~1999年にかけて金曜日に放送された作品です。

Qお金がないと交際できないでしょうか

全然ないというわけではありませんが。

Aベストアンサー

人それぞれです。
お金がなくても将来のことなど能天気に考えて(或いは将来のことなど全く考えることもなく)楽しく交際できる人もいれば、将来のことに思いを馳せ、お金が無いことを理由に恋愛から遠ざかって生活する人もいます。

どういうスタンスで生きていくかは人それぞれです。

Q劇場アニメ、ドラゴンボールシリーズの放映時期とTVアニメの話数

全17作ある劇場版を、それぞれが始まった時期にTVアニメでやっていた話ぐらいに劇場版を見たいなと思っています。
詳細しっているかたいませんか?

具体的にどういうことかというと
TVアニメの無印が150話の頃に劇場版1作目
という感じです。

わかる限りでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wikiにテレビ版の放送時期と劇場版の公開日が載っているので、
それぞれをつき合わせればわかると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q10年ほど前、衛星アニメ劇場で見たアニメだと思います。

10年ほど前、衛星アニメ劇場で見たアニメだと思います。
・名作劇場のようなファンタジー的な世界観
・最初、沈没船(宇宙船?)のような場所に水を組みにいく。
・その場所が見つかるまでは、水が無かった。
・主人公は幼い少年
断片的なのですが、以上のことしか思い出せません。
wikipediaの一覧を見ても
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%8A%87%E5%A0%B4
あまりに自分の記憶が断片的すぎて、思い出すことができません。
どなたか、こんな情報で分かる方がいたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「未来少年コナン」は、地面に埋まった宇宙船に溜まってる水を汲むシーンがあったと思いますが。

Q『値引き』の記号   『-、△、▲』

『値引き』の記号?で マイナスを表すのに『-、△、▲』等は 何か使い方に違いはありますか?
回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

どの記号を使うかは、その組織のなかでの決め事になります。

ただ、「-」の表記は、数字の改竄(- ⇒ 4、など) が簡単にできるので、なるべく△を使いますね。


所得税の確定申告書は △ で、塗りつぶさないでくださいとなっています。
OCR処理する、ソフトとの関係なのでしょう。

Q売れても2期やらないアニメが増えたのはなぜですか? 琴浦さんのアニメの続編みたいけど、無理だろうな。

売れても2期やらないアニメが増えたのはなぜですか?
琴浦さんのアニメの続編みたいけど、無理だろうな。
昔は2クール26話やってくれましたよね。
かいけつゾロリは長くて良かったです。
宣伝のためのアニメ化しかしないのはなぜですか?
昔より渋るようになったのはなぜですか?
氷菓は2期欲しかったです。
やっとキャラクター好きになったのに終わっちゃうと寂しい。
アニメ不況な理由教えてください。
株式持ってるから潰れて欲しくないです。
アホガールは2期欲しいです。

Aベストアンサー

4コマ発信の2期は厳しい気がするけどなぁ。
あとは制作サイドの日程が過密だったり安月給だったりも起因しているのかもね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報