プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にあまり無知でして質問させてください。
ジムニー(12年式MT)を乗っています。それで、最近シフトチェンジをする際にアクセルを離すと「ヒョン!!」という音がします。そんなに大きな音ではないのですが、これって一体何の音なんでしょうか?年数経っているのいるので、機関の劣化とかなんでしょうか?
ちなみに1速→2速へチェンジするときはなりません。回転数は4000回転以上回ってるときはなります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 直したりするには費用は



不良箇所が判明している訳ではないので何とも。
まあ、バルブが不良なら1万円前後、ホース不良なら5千円前後を工賃込みで
見ておけば良いかと思います。
タービンはブーストアップしてサーキットを攻めるとかしない限り、滅多には
壊れませんが、これが壊れるとジムニー ( K6A ) の場合、部品代のみで
15万円程しますね。気になるのなら精神衛生上の観点からも、早めの点検を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり凝った車は故障すると高くつくんですね・・
ジムニーが好きで買ったんですが、知識もなくお恥ずかしい限りです。
きちんと点検をしてもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:33

こんにちは


私も年式は古いですがジムニーに乗っています。
皆様がおっしゃっているようにブローオフバルブから空気が出ている音だと思います。
その空気はエアクリーナーに戻して再度エンジンに吸わしているわけなんですが、エアクリーナの中に吹きだしているとはいえその時の音は結構大きいんですよ。

これはジムニーに限った事なのかもしれませんが、何も改造していなくてもブローオフバルブとエアクリーナを繋いでいるホースを抜くだけでアクセルを放す度に「パシュンッ」とかなり大きい音がします。
あの大きな音をプラスチックの箱であるエアクリーナのハウジング(?)が遮断できるはずもありません。
もちろん、同じ様にターボチャージャ付きのクルマであっても全く聞こえない車種はある(ほとんど)んですけどね。
それは要するに、エアクリーナや車室の防音が優れているか否かの差では無いかと…

当然、私のジムニーからも同じ様な音がしています。
友人のクルマからもボンネット内は全てノーマルですが聞こえます。

1速から2速へのチェンジの時には聞こえないというのがイマイチわからないのですが、不具合が無いこと前提の上で考えれば、単に加速時でエンジン音が大きくて聞こえてないだけの様に思います。
ジムニ-は発進時に周りの流れに乗るだけでエンジン全開ですし…
また、4000回転以上でアクセルを大きく踏んでいれば、そこから一気にアクセルを離したとき沢山空気が吹きだしますので、その時の音も確かに大きくなります。

「違和感を感じたらすぐに点検」はクルマにも人間にもとても良いことですので、とりあえず点検に出される事をお勧めしますが、それでもし異常が無いと判断されればそれは異常ではなく「そういうもの」と解釈して頂いて差し支えないかと存じます。

ご参考までに…
駄文の上に長文、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございます。
これから先ずっと乗っていきたいので、すぐ点検にだしたいと思います。
ありがとございました!

お礼日時:2005/12/26 18:40

たぶん他の方が指摘するようにブローオフバルブからの空気が漏れている音だと思います。


音がする前に検査等で整備をしたりプラグ交換などでインタークーラーを外すような作業はしていないでしょうか?
もしかしたら作業をした時に配管を外して再度つける時にきっちりとはまっていなかったのかもしれません。
走行距離がはっきりわからないのでなんとも言えませんがまだ12年式と新しいのできちんと点検をしてもらったらばっちり治るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではなにもやっておりませんが、なにせ中古なので前オーナーの方がやっているかもしれません。
これから点検にだしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:35

ターボ車なら、バックタービン音でしょう。


リサーキュレーションバルブ ( ブローオフバルブ ) と周辺の配管を点検してみては?

http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/bakkutaabin.h …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/bakkutaabin.h …

この回答への補足

URLまで載せていただき感謝しております。
さらに質問なんですが、URLでバックタービン音を楽しむ方もおられると見ましたが、タービンに負担をかけるのは嫌です(涙)もし、直したりするには費用はどのくらいかかるのでしょうか??

補足日時:2005/12/24 20:38
    • good
    • 0

おそらくはブローオフバルブの音ではないでしょうか。

エアー漏れがあるかも知れませんので配管の点検を依頼されるといいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さらに質問なんですが、音がするということは空気漏れですよね?ほっといたらタービンがダメになっちゃうんですかぁ???

補足日時:2005/12/24 20:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!