今日ドット来いさんからメールが来たのですが、文章がなくて2個ファイルがついていました。
うっかりファイルをクリックしてしまったのですが大丈夫でしょうか。

ファイル名は両方ともattach.dat
プロパティを見ると(ファイルの絵の部分は)
プロトコル:Hyper Text転送プロトコル
種類GIFイメージ
アドレス:http://w01.webmail.livedoor.com/wm/gif/icon_norm …
サイズ:1433バイト
大きさ:40x40ピクセル

(ファイルの文字の部分は)
プロトコル:Hyper Text転送プロトコル
種類:DATファイル
アドレス:http://w01.webmail.livedoor.com/(私のアドレスが入っていたので中略します)attach.dat/attach.dat
となっていました。

利用しているのはwebメールで、IE6.0を利用しています。AVGでウイルススキャンをしたところウイルスは見つからなかったのですがまだ心配です。
クリックして出たページは真っ白でした。
このファイルは一体何なのでしょうか。安全なのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウィルスの可能性を強く匂わせるメールですが、ウィルススキャンをしても検出されないというなら...?


ただし、ウィルス定義ファイルは最新のものを使ってスキャンしましたか?最新のを使わないと取りこぼしが生じるので...。

アドバイスですが、必要でない(素性が分からない)添付ファイルを開くのは何にせよ避けたほうがいいと思います。(自戒をこめて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルス定義ファイルが先週のものだったので急いで11日リリースの最新のものにしてスキャンしなおしましたが、ウイルスは検出されませんでした。ウイルスでなければいいのですが・・・。

ほんと、添付ファイルは開いちゃいけませんね。いますごく後悔しています。

お礼日時:2001/12/16 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報