プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に3ヶ月のチワワがいて、

来月からお散歩にいけるようになるんですが、

リードを首輪につけると噛んじゃって家の中を散歩させるのも無理なんです。


おやつでつってもリードのほうが気になるみたいで

全然歩いてくれないんです;;


かじり防止スプレーが家にあるんですが、

結構臭いのでリードが嫌いになったら駄目だと思うので

まだリードにはつかったことがありません。


どうすればリードをかまないようになるんでしょうか;


教えて下さい(≧人≦)

A 回答 (4件)

ウチの犬達も子供の時そうでした^^;


自分で持ち手を持ってたいらしく特に走りたいときなんかは特に・・・
私も最初はお菓子でつったりしていましたがお菓子をあげると「これをやるとお菓子もらえる!良いことなんだ!」と思ってしまうのが怖く結局リードを噛んできた瞬間強くリードを引っ張り(口から外れるほど思いっきり)「いけない!」としかりました。
何回かやっているうちに噛まなくなりましたよ~。
ただコレが正しいやり方かどうかわからない素人の子供の考えですのでどなたかしつけに詳しい方が教えてくださると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

おやつをあげるのは勘違いしやすいのでよくないですね;

リードを引っ張って離させるようにします^^v

お礼日時:2005/12/25 19:50

私も今そのことで悩んでる最中です。



うちはお散歩で歩かせてるときはやっと気にしなくなりましたが、最初の時は外の世界よりもリードでした。

今、車中や抱っこなどしてるときはやっぱり噛んでいます。キャリーに入れてるときもオモチャよりもリードです。
どの首輪でもちょっと大きいようでクルっと回転しちゃうんですね、リードのフックの部分を噛むことが多いのでフックを2度外しました。 室内だったのでよかったんですが・・・。
お散歩から家に入ると同時にホンマ凄い勢いでリードに噛み付いています。首輪は外出直前、玄関でならイヤイヤしながらもつけさせてくれるようになりました。首輪も2つ目です。
リードはだんだんとボロボロになりそうで怖いのでまだ1ヶ月しか使っていませんが昨日新しいの買っておきました。



なれるの待つしかないんですかね、私も悩んでるいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

やっぱり最初は気になっちゃうんですね;

外でフックをはずしちゃったら大変ですねっ!

無理にはいけませんよね。
すこしずつがんばりたいですw

お礼日時:2005/12/25 19:59

リードに噛み付くのは、怖いのです。

未だ
拘束されると言うのに慣れていないという事。
慣れるのには、時間がかかります。ゆっくりと
時間をかけて、慣れさせて下さい。

又歩く時に、おいで、おいでと声を掛けてみて。
半月、一ヶ月と経つ頃には、一緒にテクテクと
ついて歩くようになります。少しずつ、歩く距離を
伸ばす事。それがコツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

突然長いひもを首からつけられたら、
やっぱりびっくりしちゃいますよね;

【少しずつ】ってことが大事なんですね^^

お礼日時:2005/12/25 19:55

こんにちわ(*^_^*)


現在4ヶ月のチワワを飼っています。うちも最初は首輪やリードを気にしてましたが(噛んでました)、今では全然平気です。違和感に慣れるまでは仕方ないかもしれないですね~。

まず、最初からリードを気にしないで歩くワンちゃんはすごいですよ。気になるもんですよ(^_^;)

私の場合は首輪&リードを気にすること、つまり散歩がスムーズに最初からできるとは思っていなかったのでワンコが着た初日から首輪を付けてました。リードは1ヶ月後から始め、やはり最初は噛んでいました。
リードは持たずに付けっぱなしで歩かせて、おもちゃなどで気をそっちに向かせてました。長い時間付けていても意味はありません。噛んでしまうなら5分で終わらし、少しずつ長くしていけばいいです。

それか、地面は歩かしてはダメですが、抱っこしながら公園なり家の周りを歩いてください。これもいきなりだと怖がって歩かない場合もあるので。

たぶんこの時首輪&リードしてあるいても外の方を気にしてリードのこと忘れるんじゃないかなぁ。うちがそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

今は首輪にはなれたんですが、
やっぱりリードを気にしちゃうんですよね><

少しずつ、慣らしていきたいと思います

お礼日時:2005/12/25 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!