プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語で「あなたは、きれいですね!」とどのように言えばよいですか?

A 回答 (4件)

発音は、


あなたはきれいですね!
は、「Ni Piao liang」です。


ちなみに「あなたは美人ですね!」って言い方はあまり友人はしません。
中国語では「美人」というと違う言葉、アメリカ人のことを指すみたいです。

ですので、「きれいですね」って言うときは、
「Ni Piao liang」って言ったらΣd(゜Д゜)ぐっどです。
ニイ ピアオ(ピャオ) リアング(リャング)

何度も回答失礼しました。
    • good
    • 10

「イ尓」真漂亮。

(ni3 zhen1 piao4 liang0)
ニイ(低く)ジェン(高く)ピャオ(上から下へ下げる)リャン(ピャオに続けて流す)

と発音するのが普通かと思っていたら、
http://minmincat.exblog.jp/1772617/
によれば、
「イ尓」長得真漂亮。(ni3 zhang3 de0 zhen1 piao4 liang0)
ニイ(低くてちょっとお尻を上げる)ジャン(低く)ダ
(中くらいの高さで軽く)ジェン(高く)ピャオ(上から下へ下げる)リャン(ピャオに続けて流す)
の方が、よく使うそうです。
「きれいにお育ちですね」って感じですかね。

まあ、ジェンピャオリャン!(はぁっ←ため息)で、十分通じるとは思います。^^;)

「ニイ」が、にんべん(イ)につくりが「尓」の字です。参考URLにある字です。

参考URL:http://minmincat.exblog.jp/1772617/
    • good
    • 2

あちゃー文字化けしちゃいましたね(汗)



変な数字になってるところ、イ偏に右上がムで下が小の漢字一文字です。

失礼しました。
    • good
    • 6

こんばんわ。



「你,漂亮!」で、
あなたは美人ですね!なら、
「你,美人!」と私の中国の友人は言っていますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが、どう発音すれば良いのでしょうか?

お礼日時:2005/12/24 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!