3月に幼稚園で謝恩会があって、その実行役員なんですが、いい出し物が思いつかないので悩んでいます。
みなさんの幼稚園の謝恩会でやった催し物を詳しく(コーラスならその歌の題名・劇ならその題目)教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

拝啓、ohitoさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

ふむふむ、「謝恩会」ですか
パーパパパの子供たちの幼稚園でいう「発表会」
みたいなもんですかな?
今まであったのを書きます

劇1・・「三匹の子豚」(各子豚の絵を子供たちが自作して、頭に鉢巻みたいに取り付けます=狼の子もいますヨ=各子豚の家も皆で作成します=役割分担などは出来る限り子供たちの意見を尊重します)

劇2・・「桃太郎」(三匹の子豚同様に子供たちが桃太郎と犬、雉、猿のお面を作ります=鬼も作りますヨ=役割分担も子供たちの意見を尊重しましたが、桃太郎はなりたい子が多いため一人ではなく、各情景で数人に回していました=よって、個人の役割は桃太郎兼犬、桃太郎兼猿などという具合になります=逆に犬兼鬼、雉兼鬼なんて子もいましたネ)

あとは「凧の制作」です
昔ながらの凧や簡単な作りの凧をを親子で作って、
校庭で飛ばすとかやりましたナ

一応、昔ながらの絵本に沿った内容でいくといいと思います
子供たちがあまり知らない話をもってきても、受けないかもしれません
役割がハッキリとしているような内容がいいかもしれませんネ
大勢の子供たちでやるわけですから
話の内容があまりに複雑すぎてもいけないように思います
いかがでしょう?
パーパパパでした
    • 0