こんばんわ!そろそろ今年もわずかです。そこで年賀状を作成したいのですが
何よりプリンターがないので購入しようと思うのですが,どのプリンターでも
年賀状印刷ができるのでしょうか?
購入しようと思っているのはEPSON PM730C
インターフェイス:USB,パラレル 解像度:1440dpi6色カラー
です。
それとUSBとパラレルの違いってなんでしょうか?
取り急ぎ詳しい方のご協力お待ちしております。
あと,WORDでハガキ設定してプリンターにハガキをセットすれば
印刷できるのでしょうか?それ専用のソフトを購入しなければならな
いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>どのプリンターでも 年賀状印刷ができるのでしょうか?


今、新品で買うことのできるような機種なら十分な画質が出ると思います。ただし、写真などを印刷するとインクを大量に使うので、イラストだけの場合に比べ、コストはかかります。
Windowsならばほぼ市販されているほぼ100%のプリンタが使えます(WinXPはOS出始めで一部不具合があるかも)。Macの場合は詳しくないのですが、少しややこしいかもしれません。

>それとUSBとパラレルの違いってなんでしょうか?

USB:4ピンの小さなコネクタ(PC側は長方形ポート)使用。
長所:通信速度が速い。OS起動中に抜き差ししても問題ない(ホットプラグ)。USBケーブル自身で電源供給できるため、電源ケーブルを省略した機器も可能(プリンタではあまりない)。一応、将来的に存続する規格とされている。プリンタのほか、スキャナ、光ドライブ、外部記憶装置などを繋ぐことができ、多くの新製品が出る。
ハブを使用して127機器まで接続することができる(実際には諸般の制限あり)。
短所:不安定になりやすい(急に認識しなくなる)。OS起動時に毎回ドライバを読み込むので、起動が遅くなる機器がある(特にPDAクレードル系!)。Win95OSR2以上でないと使えない(DOSやWin3.1,スタンダードなWin95では使用不可)。

パラレル:25ピンの台形コネクタ(PC側は25ピンオス型ポート)。昔からプリンタを接続するために使われてきた。
長所:古いマシンにも付いている。DOS(アプリが整備されていないので面倒)やWin3.1でも利用可。もちろん最近のOSでも動作する。古くからの規格なので、安定動作する。PCとの間で複雑なネゴシエーションをしないので、起動時間にあまり影響を与えない。これまで多くの製品が出ている。

短所:通信速度が遅い。電源が別にいる(アダプタ的な機器だといらないのもありますが...)。「レガシーポート」といわれ、将来的にはPCに装備されなくなる、とされている。ホットプラグは不可(実際には大抵できますが、トラブルの元になるので推奨しません)。あまりパラレル接続の新製品は出ない。つながる機器はもっぱらプリンタ(ZipドライブやA/Dコンバータアダプタなど例外も数例あり)。

将来性、パフォーマンスとしてはUSBのほうが優れるはずですが、個人的には、パラレル接続のほうがOSを不安定にしないので好きです(自分のパソコンはUSB機器接続禁止!にしてます)。
将来のOSでは、レガシーデバイスを無くすことで最終的にはかえって安定性が増す、と言われてはいますが...。

>あと,WORDでハガキ設定してプリンターにハガキをセットすれば
印刷できるのでしょうか?

Windowsなら、プリンタのドライバ、ユーティリティを取説に従いインストールすればWordから印刷できます。基本的には別途ソフトはいりません(プリンタ付属のユーティリティ除く)。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

十分、年賀状の作成は出来ますよ(^o^)丿



USBとパラレルの違いはお持ちのパソコンにどのインターフェイスが装備されているかの違いです、USB端子があるならUSBで接続した方が簡単です(^O^)
もし、パソコンが旧型でUSB端子が無い場合、もしくはUSBの開き(USBハブを使えば増やせます)が無い場合はパラレル接続になります(>_<)

年賀状作成ソフトなら今EPSONのプリンターを購入すると『カラリオ年賀状2002』と言うソフトがオマケで付いて来ますW(゜O゜)W
たぶん同梱されているはずですが『カラリオ年賀状2002』付きのシールが貼ってなければその場で店員に言ったら貰えますV(^0^)
WORDなどで作るより綺麗に簡単に出来ます(゜o゜)ゲッ!!

ちなみにうちの年賀状も裏面はこのソフトで作成しました(宛名は以前より使用してるソフトで)ヽ(´▽`)/へへっ
    • good
    • 0

 年賀状印刷についてのご質問はこのサイトでも結構ありました。


http://www.okweb.ne.jp/index.php3
の一番上に「年賀状印刷 プリンター」と入れて検索されるといろいろと参考になる質問が現れます。お試しあれ。中でも、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182819
も結構参考になるかも知れません。

 実は、年賀状印刷して気がつくのははがきの一番下の余白です。エプソンの新しいものは極力小さくできますが、ほかのものは、10mmほどの余白が気になります。私は一番下にグラデーションで白い部分を作り気にならないようにしてきたのですが、いろいろと解決の方法があることが分かって勉強になりました。下記の質問が参考になると思います。その点PM730Cは大丈夫みたいですね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181592
また、もし、ほかにCDーRホワイトレーベルの印刷などの用途があるならPM-900C以上ということになりますか。

 ワードでも十分使えますが、宛名までやるとなると、差し込み印刷の設定など、結構面倒かも知れません。

 個人的な経験ですがUSBは、多少不安定なところがあるようでして、それ以外の接続方法があるものは、USB接続はしない方がよいと思います。こちらでも
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179819
のようなご質問もあがってますので。
    • good
    • 0

 年賀状印刷と言っても、ハガキを印刷するのと同じですよね。

ただ、ハガキの文面が年賀状用であり、イラストや写真を使ったりするだけです。

 従って、通常のプリンターで十分対応できます。購入希望の機種でも、何ら問題はありません。USBとパラレルは、接続方式の違いです。USBは、接続するだけでPCが接続している機械を認識する方法で、今は、マウス、スキャナー、デジカメ、など何でもUSBになっています。一方パラレルは、従来の接続方法で沢山ピンのあるコードで接続します。

 年賀状専用のソフトを購入すると、付属にイラストや文例のCDが付いてきますし、住所録もありますので便利なのは便利ですが、専用ソフトがなければ年賀状が作成できないと言うことでもありません。
    • good
    • 0

パソコンで年賀状は、やってみれば簡単ですよ。


PM-730C、OKですよ。
WORDで作れますし、宛先もEXCELで住所録を作ってWORDで差込印刷出来ます。
>それ専用のソフト
あれば簡単にキレイな年賀状ができますが、絶対必要なものではありません。本屋さんで「すぐ出来る年賀状」なんていう名前のCDROM付きのムックも色々出てますので一度見てください。コンビニで500円のも売ってました。

ウチのPCはノートなんでパラレル無いんで、USBしかわかりません。この件は別の方にお任せします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Q日本が元気です,,,,というサイトから取材の申し込みが,,,

H.Pを見て取材の申し込みあり???大場久美子がレポター
最終的にはお金を払って,,広告しませんか?らしい!
このサイトのアクセス数は※月間アクセス約45万 500万ページビュー とのこと,,効果があるのか??です~
タイトル;日本が元気です!
http://www.hoyumedia.com/
月;¥21000が掲載料です~
まだH.Pを作って2週間足らず、、、アクセスもあまりないので効果
があればなんて思っているのですが...
私のH,Pは代行サービスなので、需要があるか不安も...
こんな話はよくあることなのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

「取材の申し込み」だと言っていては正常な判断はできないのではありませんか。あくまでも広告の(出稿の)契約目的なのですから。\21000では取材の経費にすらならないでしょうから、契約も年間契約なのでは?
年\25万の広告費があなたにとって高いか安いかですよね。

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Q.gif、。png,.jpg,.jpeg,.ico,.bmpが欲しい

ieで表示できる以上のファイルを収集しようと思っています
これらの素材を提供しているサイトを知っていれば教えてください

Aベストアンサー

要するに画像がたくさん置いてあるサイトであればいいんですね?

★ホームページ作成無料リンク集
http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

このページの中に以下のものが存在します。

★素材集
http://www.sumnet.ne.jp/cgi-bin/domp/slink.cgi?mode=1&p=1

★素材リンク
http://www.sumnet.ne.jp/cgi-bin/domp/slink.cgi?mode=1&p=2

こちらでいろいろ探してみて下さいね。

また、アイドル写真のサイトなんてのもたくさんありますよね。そういうものは教えて!gooで紹介すると削除されちゃいますので、nubouさんの方で適当に探して下さい。

参考URL:http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

Q外注した年賀状の宛名、自宅のプリンターでは印刷無理?

ネットで注文しようと思っていたのですが「よくある質問」で「宛名書きをパソコンのプリンターで出来ますか?→プリンターにより印字不良や搬送不良が起こるようです。手書きか宛名用のシールを使う方がいいようです。 」
とありました。200枚ほどあるので手書きは無理ですし業者じゃないので宛名シールもちょっと・・と思ってます。実際はどうなんですか?
ちなみにプリタクです。

Aベストアンサー

毎年フジカラーなどの写真年賀状を自宅で宛名印刷しますが、トラブルはないです。
(たまに1枚くらい汚れが出たりしますが、気にならない程度です)
1枚試し刷りしてみてはいかがでしょうか。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Q年賀状を印刷したいのですが、プリンターを持っていないんです。

こんにちは。
自分でフォトショップでイラストを書いて年賀状の下書き?を
作ったのですが、プリンターを持っていません。
年賀状はイラストだけで、写真は入っていません。
ネットで調べると印刷屋さんなどで、決まったイラストを選んで年賀状を注文
などというサービスはある様ですが、ただハガキにカラーで出力したいのですが
どういったところで請け負ってもらえるのでしょうか?
今、自宅のパソコンを買い換えようと思っているのでプリンターを買うのは
まだ先なのでどうしようか困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KINKO'Sなどのビジネスサービス店でできると思います。データができている場合、フロッピーなどで店に持ち込み、プリンターをかりて出力だけすることもできます。(セルフサービスです)
使用料などについては以下のサイトの料金をご覧いただけばわかるかと思います。

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qパソコンとプリンターを使って年賀状を作りたいのですがどの様にすればよいでしょう?

現在パソコンとプリンターを持っているので、今年から手書きではなくプリントして年賀状を作りたいと思います。パソコンに入っているソフトはごく普通のワードとエクセルくらいしか入っておりません。プリンターはESON MJ‐500Cというまあ普通の古くはないプリンターです。
やはり、ここからのスタートでは色々お金や、手間が掛かるのでしょうか?
graficはそんなに求めてはおりません、文字が打てれば満足です。
よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

EPSONのホームページに無料の年賀はがき印字ソフトがあります。これをダウンロードして使ってみるのはいかがですか?
あと最近は本屋さんでも年賀はがき印刷ソフト付きの本が売られてます。
まあ無料という意味ではEPSONのが良いかもしれません。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/nenga.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報