最新閲覧日:

こんばんわ!そろそろ今年もわずかです。そこで年賀状を作成したいのですが
何よりプリンターがないので購入しようと思うのですが,どのプリンターでも
年賀状印刷ができるのでしょうか?
購入しようと思っているのはEPSON PM730C
インターフェイス:USB,パラレル 解像度:1440dpi6色カラー
です。
それとUSBとパラレルの違いってなんでしょうか?
取り急ぎ詳しい方のご協力お待ちしております。
あと,WORDでハガキ設定してプリンターにハガキをセットすれば
印刷できるのでしょうか?それ専用のソフトを購入しなければならな
いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>どのプリンターでも 年賀状印刷ができるのでしょうか?


今、新品で買うことのできるような機種なら十分な画質が出ると思います。ただし、写真などを印刷するとインクを大量に使うので、イラストだけの場合に比べ、コストはかかります。
Windowsならばほぼ市販されているほぼ100%のプリンタが使えます(WinXPはOS出始めで一部不具合があるかも)。Macの場合は詳しくないのですが、少しややこしいかもしれません。

>それとUSBとパラレルの違いってなんでしょうか?

USB:4ピンの小さなコネクタ(PC側は長方形ポート)使用。
長所:通信速度が速い。OS起動中に抜き差ししても問題ない(ホットプラグ)。USBケーブル自身で電源供給できるため、電源ケーブルを省略した機器も可能(プリンタではあまりない)。一応、将来的に存続する規格とされている。プリンタのほか、スキャナ、光ドライブ、外部記憶装置などを繋ぐことができ、多くの新製品が出る。
ハブを使用して127機器まで接続することができる(実際には諸般の制限あり)。
短所:不安定になりやすい(急に認識しなくなる)。OS起動時に毎回ドライバを読み込むので、起動が遅くなる機器がある(特にPDAクレードル系!)。Win95OSR2以上でないと使えない(DOSやWin3.1,スタンダードなWin95では使用不可)。

パラレル:25ピンの台形コネクタ(PC側は25ピンオス型ポート)。昔からプリンタを接続するために使われてきた。
長所:古いマシンにも付いている。DOS(アプリが整備されていないので面倒)やWin3.1でも利用可。もちろん最近のOSでも動作する。古くからの規格なので、安定動作する。PCとの間で複雑なネゴシエーションをしないので、起動時間にあまり影響を与えない。これまで多くの製品が出ている。

短所:通信速度が遅い。電源が別にいる(アダプタ的な機器だといらないのもありますが...)。「レガシーポート」といわれ、将来的にはPCに装備されなくなる、とされている。ホットプラグは不可(実際には大抵できますが、トラブルの元になるので推奨しません)。あまりパラレル接続の新製品は出ない。つながる機器はもっぱらプリンタ(ZipドライブやA/Dコンバータアダプタなど例外も数例あり)。

将来性、パフォーマンスとしてはUSBのほうが優れるはずですが、個人的には、パラレル接続のほうがOSを不安定にしないので好きです(自分のパソコンはUSB機器接続禁止!にしてます)。
将来のOSでは、レガシーデバイスを無くすことで最終的にはかえって安定性が増す、と言われてはいますが...。

>あと,WORDでハガキ設定してプリンターにハガキをセットすれば
印刷できるのでしょうか?

Windowsなら、プリンタのドライバ、ユーティリティを取説に従いインストールすればWordから印刷できます。基本的には別途ソフトはいりません(プリンタ付属のユーティリティ除く)。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

十分、年賀状の作成は出来ますよ(^o^)丿



USBとパラレルの違いはお持ちのパソコンにどのインターフェイスが装備されているかの違いです、USB端子があるならUSBで接続した方が簡単です(^O^)
もし、パソコンが旧型でUSB端子が無い場合、もしくはUSBの開き(USBハブを使えば増やせます)が無い場合はパラレル接続になります(>_<)

年賀状作成ソフトなら今EPSONのプリンターを購入すると『カラリオ年賀状2002』と言うソフトがオマケで付いて来ますW(゜O゜)W
たぶん同梱されているはずですが『カラリオ年賀状2002』付きのシールが貼ってなければその場で店員に言ったら貰えますV(^0^)
WORDなどで作るより綺麗に簡単に出来ます(゜o゜)ゲッ!!

ちなみにうちの年賀状も裏面はこのソフトで作成しました(宛名は以前より使用してるソフトで)ヽ(´▽`)/へへっ
    • good
    • 0

 年賀状印刷についてのご質問はこのサイトでも結構ありました。


http://www.okweb.ne.jp/index.php3
の一番上に「年賀状印刷 プリンター」と入れて検索されるといろいろと参考になる質問が現れます。お試しあれ。中でも、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182819
も結構参考になるかも知れません。

 実は、年賀状印刷して気がつくのははがきの一番下の余白です。エプソンの新しいものは極力小さくできますが、ほかのものは、10mmほどの余白が気になります。私は一番下にグラデーションで白い部分を作り気にならないようにしてきたのですが、いろいろと解決の方法があることが分かって勉強になりました。下記の質問が参考になると思います。その点PM730Cは大丈夫みたいですね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181592
また、もし、ほかにCDーRホワイトレーベルの印刷などの用途があるならPM-900C以上ということになりますか。

 ワードでも十分使えますが、宛名までやるとなると、差し込み印刷の設定など、結構面倒かも知れません。

 個人的な経験ですがUSBは、多少不安定なところがあるようでして、それ以外の接続方法があるものは、USB接続はしない方がよいと思います。こちらでも
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179819
のようなご質問もあがってますので。
    • good
    • 0

 年賀状印刷と言っても、ハガキを印刷するのと同じですよね。

ただ、ハガキの文面が年賀状用であり、イラストや写真を使ったりするだけです。

 従って、通常のプリンターで十分対応できます。購入希望の機種でも、何ら問題はありません。USBとパラレルは、接続方式の違いです。USBは、接続するだけでPCが接続している機械を認識する方法で、今は、マウス、スキャナー、デジカメ、など何でもUSBになっています。一方パラレルは、従来の接続方法で沢山ピンのあるコードで接続します。

 年賀状専用のソフトを購入すると、付属にイラストや文例のCDが付いてきますし、住所録もありますので便利なのは便利ですが、専用ソフトがなければ年賀状が作成できないと言うことでもありません。
    • good
    • 0

パソコンで年賀状は、やってみれば簡単ですよ。


PM-730C、OKですよ。
WORDで作れますし、宛先もEXCELで住所録を作ってWORDで差込印刷出来ます。
>それ専用のソフト
あれば簡単にキレイな年賀状ができますが、絶対必要なものではありません。本屋さんで「すぐ出来る年賀状」なんていう名前のCDROM付きのムックも色々出てますので一度見てください。コンビニで500円のも売ってました。

ウチのPCはノートなんでパラレル無いんで、USBしかわかりません。この件は別の方にお任せします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報