プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の身内が頭痛が一週間ほど続いているので、教えて!gooを参考にし病院に行こうと思うのですが、大阪市近辺で脳外のいい病院知りませんか?片頭痛でたいしたこと無いかもしれませんが、もしもという事を考えて早期発見に優れている病院・医院に行きたいのですが。ホームページで調べましたが診療基準を満たしているかどうかという評価だったものでピンときません。いかんせん大切な人なもので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 頭痛でしたら、大阪厚生年金病院の神経内科の中村先生がいいと思います。

日頃、経験する頭痛、めまいから脳卒中、パーキンソン病などの幅広い脳神経内科を得意とされています。また、同病院の脳神経外科の長谷川先生も有名です。同病院は阪大系です。
 脳は神経内科、神経外科の2分野があり、その両方から診断を受けられることもポイントですが、頭を強く打つことによる障害は脳神経外科で、頭痛などは脳神経内科になります。ですから、#2および#3でお答えになっている病院は、外傷による頭痛であればお勧めできますが、片頭痛を疑われているようであれば、脳神経外科を選択するのは間違いです。
 頭痛の原因は奥が深く、しかし、専門でない医者はきちんと応対してくれず、諦める患者さんが多い分野です。
 患者さんの悩みを真剣に受け止めてくれる医者を探すのが、頭痛を治す近道です。
 身内の方の痛みは、なったものでしかわからない疼痛です。慎重に対応してあげてくださいね。
 また、先生は存じ上げませんが、大阪赤十字病院の神経内科も良いと聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。頭痛は病気が無くても日常的にある症状ですが、何しろ頭の事ですから・・・。さっぱり見当がつかないやら、不安やら。担当医師のこともよくご存知のようで参考になりました。

お礼日時:2001/12/16 20:46

私もmie-kさんと同意見で、「富永脳神経外科病院」をまず勧めます。


女子プロレスラーが頭や首で大怪我を負ったときには、ここへ運ばれるそうです。

あとは、大阪市立総合医療センター病院もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアックな情報 (!)ありがとうございます。おかげで、救急や土壇場に強いということが分かりました。

お礼日時:2001/12/16 20:42

ちょっとホームページは見つかりませんでしたが浪速区のOCATの隣にある『富永脳外科病院』が良いと思います(^o^)丿



大阪では有名で元ボクサーの赤井英和の命を救ったのもこの病院ですしうちの親父もここに入院しました(^^ゞ

偏頭痛などはいきなり症状が悪化する可能性があるので早い目に行かれた方が良いと思いますm(__)m

それでは、お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身内の方が入院して満足されたという事は、よい医療を受けられたんでしょうね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/12/16 20:40

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「医療機関情報」
このページの左端で「50.脳ドッグのある病院」をクリックすると病院名が表示されます。
大阪府下で2件あります。

「頭痛外来」に関しては、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/shisetsu. …頭痛大学から掲載をお願いした先生

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ここに質問を書き込ませていただく前に2つのホームページにアクセスさせていただきました。こちらでの回答と一緒に参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/12/16 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!