プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速、ヤマダ電機に行ったのですがたくさんあってどれにすればいいのか分かりませんでした。
店員さんの話を聞いたりパンフを読んだりしたのですが…。
旅行の背景や人物を収めるくらいの趣味程度に使いたいと思っているので、そこまで高性能は望んでいません(高性能だと高くなってしまいますし)
値段が手ごろで↑のような人間におススメのデジカメはありますか?
あればぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

>旅行の背景や人物を収めるくらいの趣味程度・・・


>高性能は望んでいません・・・・・・

■条件1)~5)で選びました。

1)画素数500万画素以上
2)手ぶれ補正機能付き(被写体ブレに強い)
3)旅行に使うのでコンパクトデジカメ
4)電源の寿命が長い(CIPA規格撮影枚数)
5)本体価格を4万円内
6)最新機種

■FinePix F11 630万画素 本体参考価格39,000円前後 
 ・撮影枚数500枚・重量155g
 ・暗がり被写体ブレに強い
 ・シャッター禁止の場所でも撮影OK(水族館など)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

■DMC-FX9 270万画素 本体参考価格35,000円前後 
 ・撮影枚数270枚・重量127g
 ・手ぶれ補正で人気の機種です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

■デジカメ購入の注意事項
デジカメの価格は本体価格で付属品代金が必要。
付属品はメディア・予備バッテリーで15,000円くらいです。

メディア(メモリーカード)は最低でも256MB、オススメは512MBです。

撮影枚数(機種により増減する)
・500万画素デジカメ 256MB=102枚 512MB=205枚
・600万画素デジカメ 256MB=85枚 512MB=170枚
 512MBで7,000円前後

撮影枚数は最高画質で撮影したときの枚数です。
画質にこだわらずA4版サイズまでの印刷なら
スタンダード撮影で良いので撮影枚数は2倍になります。
旅行で撮影する枚数を考えて購入しましょう。
デジカメは現像代金が不要なので枚数を気にすることなく撮影したいですね。

予備バッテリーは必ず買いましょう。
旅行には必携です。

予算が分かりませんでしたので
自分の欲しいカメラをもとに回答します。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/26 12:58

予算によりますが、、


・作品作りなら フジFinePix S9000
 レンズ一体型なら文句なしでしょう。

・小さめなら キャノン A620
 簡単モードと作品作りのモードがあり、少々大きいですが長く付き合えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HPで見に行ってみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/25 12:49

まあ一般的には3倍ズームで


500~600万画素の機種になるでしょう。
電池はリチウムイオンだと専用のものが付属しています。
単3だと別途ニッケル水素充電池を買う必要があります。
モニターが大きいと確認しやすくて便利です。
最近2.5インチのものが主流になっています。

値段が手頃な機種というと

FUJIFILM FinePix F460(リチウムイオン)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

Pentax Optio S60(単3)
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio …

などがいいでしょう。

単3充電池の場合は
最近発売された三洋のenelooopだと
継ぎ足し充電もできて便利です。
ニッケル水素電池は#1さんの書いているように
途中まで使って継ぎ足し充電をしていると
使用可能時間が短くなって放電する必要があったりしますが、
これはそういった問題点を解決しています。

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池のことも教えてくださってありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 12:49

> そこまで高性能は望んでいません(高性能だと高くなってしまいますし)



1万円くらいのCMOSデジカメは,レンズが悪いし,色再現性にも難有りですし,最短合焦距離が長く近くのものが撮れない等で,楽しく撮影できるとはあまり思いません。その時は良くても,写真にプリントしてがっかりするかもしれません。だから,最低でも本体のみで2万円位のデジカメを買うことをオススメします。もし,予算1万円なら,レンズが良い中古のデジカメをネットオークションで買うほうがいいと思います。

また,デジカメはフィルムカメラより,オートフォーカスが遅く,感度が低く(つまり手ブレしやすい),ダイナミックレンジが低い(色再現性が悪い)という特徴もあるので,きれいな写真を撮るためには,初めに少し勉強する必要があります。

音声付の動画が撮れませんが,Panasonic DMC-LS1は光学手ブレ補正が付いています。値段を考えても初心者にはオススメできると思います。後はメモリーカードを買えば十分です。バッテリはとりあえずは100円均一のアルカリ乾電池を使えばいいでしょう。電池切れが早い!とストレスがたまるようでしたら,ニッケル水素充電池と充電器のセットを買い足してください。(Nexcellのセットがいいと思います。充電器には放電機能も付いていますし。)
http://panasonic.jp/dc/ls1/index.html

ニッケル水素充電池の充電器の説明(記事はちょっと古いです。最新の機種はNC-50FCです。)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/873 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いとやはりいものは期待できませんか…。
だいたい4万以下くらいなら、なんとか手が出る感じですが。
デジカメって手振れしやすいのですか!それははじめて知りました。手振れ補正付きのを買おうかなぁ。
詳しくあいりがとうございました!

お礼日時:2005/12/25 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトもあったのですね!
ぜひ利用してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/25 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!