男女問わず多くの方からのご回答をお願いします!
質問のタイトルどおりなのですが、彼氏or彼女or片想いの相手に対する気持ちが冷めるとき(冷めたとき)ってどんなときですか?
特に片想いの場合に、自分がずっと好きだった人に『好き』の想いがなくなるのってそれ相応の理由や出来事がない限りないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして、こんにちは。

私は現在冷めつつある者です。
少し前から気になる彼がいて、ちょっといい感じにはなってたんです。でも会う約束をしても「忙しいから来週」と言われなかなか会えず、(本当にそんなに忙しいのか??)と彼のことを少し疑ってしまったんです。それで私の方から「時間作る気ないんじゃない?」と言ってしまったら、彼が逆ギレして「お互い働いてるんだから、時間ってそんなに簡単に作れないだろ?」って。そんな私の態度に彼の方が気持ちが冷めてしまったのか、それからギクシャクしだしてしまいました。まだつき合い始めてはいなかったので、「友達でいよう」と言われてしまって…。

それからも電話やメールなどで友達付き合いはしてたんですが、私の方がまだ彼への気持ちが残ってて…。
彼には「友達でいいよ」って言ったんですが、私の気持ちを感じたのかな。それでもなかなか会えない日々が続き、やっと向こうから会えるって言ってきたと思ったら「友達何人かで」って言われてしまって…。私も期待を捨てきれずにいただけに、その警戒してるような彼の態度にはちょっとガッカリしました。それで今冷めつつあります。

やっぱり、好きな人に対して努力してるのに、うまくかわされ続けた時とか、気持ちが重いとか思われた時でしょうか。お互いの『好きの重さ』のバランスって難しいですね。頑張ってるのに相手にされずこっちが引いた途端、向こうが気にし始めるってことも過去ありましたから。

あと、恋愛に限ったことではありませんが、相手に対する思いやりがないなって感じた時ですね。
    • 5
この回答へのお礼

Lon-Lonさん、こんばんは。
私が書いたのでは?と思うくらい同じ状況にいます。
そう、ほんの数ミリ程度のかすかな期待を捨てきれずにいたんです。
私の片想いの相手も「みんなで会おう」とよく言っていました。
二人で会いたくないんだ~と分かってショックでしたね。
本当に好きで好きでたまらなくて、切なくて苦しくて・・・。
相手からのアプローチがあったときに素直に応えていれば良かったと、今ごろ後悔しています。

>やっぱり、好きな人に対して努力してるのに、うまくかわされ続けた時とか、
>気持ちが重いとか思われた時でしょうか。
何かを悟るんですよね。私は彼の態度にがっかりして冷めつつあり、でも想いを抱えたまま、冷まそうと努力しているところです。
冷めてくれたらどんなに楽か・・・。はぁ

あ、また彼のことで頭がいっぱいになっていました(苦笑

同じ思いをされている方がいることが分かって励みになりました。
次の恋への教訓にしなければ。。。

ありがとうございました!

私の場合は、尊敬する部分が崩れてしまった時。

恋愛に限った事ではありませんが、何か決定的に信頼のおけない発言・行動があった時。
片思いで本当に些細なことなら、こんな場合もあります。
例えば、キレイにご飯を食べない人だったりすると幻滅です。
それは、あまりにも小さい事だけれど食べ方で人間が見えるときがあります。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の場合は、尊敬する部分が崩れてしまった時。
>恋愛に限った事ではありませんが、何か決定的に信頼のおけない発言・行動があ
>った時。
私は、片思いの相手にこれを言われてしまいました・・・(><)
実行宣言してたことをやらなかったのですが、そのとき「あ~あ、もしやってたら尊敬してあげたのに~」って。
「あげた」発言にはかなりショックを受けました。そんな言い方って・・・。

>恋愛に限った事ではありませんが、何か決定的に信頼のおけない発言・行動があ>った時。
言ってくださることすべてに納得しちゃいますね。
たくさんのご回答から感じたのですが、皆さん思うところは一緒のような気がします。
その基準が人によって違って、そこが合うかどうかになるのかな~と。
この場合、決定的になるもの・ならないもの、の線引きがどこになるかですね。

>例えば、キレイにご飯を食べない人だったりすると幻滅です。
>それは、あまりにも小さい事だけれど食べ方で人間が見えるときがあります。
makoruさん、これは重要です。私もそうですよ。まわりの友達もみんな言いますもん。本当に些細なことに思えるようなことですけど、汚い食べ方をされると一緒に食事をしたくないですよね。
小さくない、むしろおっきいですよー。

ありがとうございました。

NO.4のyuka-ponです。

> ただこの場合、冷めるというのではないような気がします。
> あくまでも私の場合ですが、冷めるというのは、嫌いになる瞬間みたいな
> イメージなんですよね。。。

んー私は結構一途な方なので、イヤなところを見てしまっても、他に好きな
人ができない限り、完璧には冷めない方なのですが、友達を見ていると、
熱しやすく冷めやすい子なんかは、こないだ熱を上げていたと思ったら、
今度会ったときはそうでもなかった、ってことはありますね。
それは相手の人が特に悪いってことではないんですよ。
あくまでその友達の中にそういう感情が見え隠れしているというか・・・。
中には、ビーチサンダルをはいている彼の足の指に毛が生えているのを見て
気持ち悪くなって、まだ付き合っていなかったのですが、それ以来
遊びには行かなくなってしまった、という子もいます。
それは別に男性が悪いわけではないですよね。

この回答への補足

再度ご回答いただけて光栄です。
私も一途なので(今は一途に片思い中)、今好きな人に対してふんぎりがつかないんです。
その人の反応が以前は「脈アリ」のように感じられていたのが、最近「脈ナシ」になってきたので、その変わり目についてみなさんにお聞きしたかったというわけです。
(過去のログ(12/9)の質問にその詳細は載っておりますが、見てください!とはお願いできないので。)
相手の方が私に冷めたような気がするんですよね。。。

• 2

好きだと知っていて、反応を楽しむような「余裕」が見えたとき。

一喜一憂する私を試したり‥。あと、模範回答みたいな答えばかりしか言わないと気付いたとき。どちらも、計算高さが感じられるのでさめていきます。
    • 7
この回答へのお礼

試されてるのって嫌ですよね~。
・・・と言っておきながら、もしかしたら、私は相手のことを試していたのかも。
振り返ると、試すような発言をしていましたね。
これも相手を冷めさせてしまった原因だったのでしょう。
皆さんのご意見のどれもこれもが、私の行動にあてはまっています。
あーやなやつー!!
自分がやられて嫌なことは他人にもしないこと!って幼稚園で習ったはずなのに。
情けない。反省します。

そりゃあ一番は新しい恋愛でしょう!

恋愛に限らず大きな環境の変化(公私問わず)があった際も。
自分が一番心から相手を必要としているときに何も接点がない、
(連絡が取れない、傍にいない、アフターフォローがない等)
な~んていうのが数回あると冷めていくかもしれない。
公衆道徳の欠如ってゆ~のも大きいです。
だってお互いの中の基準が違いすぎているのって…
    • 2
この回答へのお礼

>恋愛に限らず大きな環境の変化(公私問わず)があった際も。
こういう場合は想いが自然と薄れていきますね~。

>自分が一番心から相手を必要としているときに何も接点がない、
>(連絡が取れない、傍にいない、アフターフォローがない等)
>な~んていうのが数回あると冷めていくかもしれない。
すべて頷けます! それでも好きな想いが冷めないっていうのは、私がおかしいのでしょうか。なんか違うな~と感じながらもまだ期待を捨てきれないんですよね。自分とすごく似てるからなのかな・・・。

>公衆道徳の欠如ってゆ~のも大きいです。
>だってお互いの中の基準が違いすぎているのって…
そうですね、常識・非常識の線引きも人それぞれなので、その基準も合わないと。
これは結構重要ですね。

yuki001さん、はじめまして。

私の場合ですが、参考になればと思います。
片思いの人に対する憧れや思い込みは時間に比例して大きく膨らむような気がします。でも、何か一瞬の出来事(言動などが多いかな?)で、心に風が、、、
私は、彼(彼女)の事を強く思えば思うほど、彼(彼女)も私の事を同様に考えているような気がします。彼(彼女)への思いが冷めるのは、日々の生活の中に原因があって、普段は気付いていない事だと思います。そして、無意識のうちに、その原因が多くなり、ある時心に風が吹くのではないでしょうか。
彼とのデートが楽しい日々もありましたが、何故か、気分が暗くなり、、、、結局は振られちゃいました。(><)今から思えば、互いに何かが足りなかったような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

>片思いの人に対する憧れや思い込みは時間に比例して大きく膨らむような気がし
> ます。でも、何か一瞬の出来事(言動などが多いかな?)で、心に風が、、、
すごく分かります。ぐさっとくる言葉を言われたときや、私に対してではなくてもその発言は・・・と感じたときに、もしかしたら合わないのかな~と思うんですよ。
片思いでなく、付き合ってる状態でもやはり価値観の違いは大きいですよね。

私は思いやりがない人はどうしても嫌なんですよ。
今片思いの人にはそれがないような気がするのですが、でもよくよく考えてみると私の方に相手の人への思いやりが欠けていたのだと思います。

つい最近冷めた者です(笑)

私の場合はですね・・・8ヶ月くらい片思いしてて、ようやく彼とメールのやりとりをするようになるまでになって・・・(かなり努力したつもりです)
それで彼の考え方や恋愛観?など色々な面を知って「この人とは合わないなぁきっと・・・付き合っても長くは続かないかも」と思ったら突然冷めました(^^;;
周りの友人にも驚かれるくらい、きっぱり(笑)

でも他の方々が回答してるように、どんなに頑張っても「脈ナシかな?」と思うと冷めてしまうことありますね・・・。(片思いの場合)一種自分が傷つくことから逃げる・・・というか防衛機能?なのかな?とか思うことありますけど。でも自分の気持ちには逆らえませんよね。
    • 2
この回答へのお礼

MoonLight139さんジャストタイミングでしたね(笑

>私の場合はですね・・・8ヶ月くらい片思いしてて
8ヶ月の間、MoonLight139は相手の方とお話されたことがなかったのでしょうか。
だとしたら、すごい努力をされたんですね!

>でも自分の気持ちには逆らえませんよね。
そのとおりだと思います。
私も自分の気持ちに正直になりたいです。

私の場合は片想いをするとどうしても相手に気持ちを伝えたくなるので、

いつかは伝えるのですが、未だかつて一度もうまくいったことがありません。
でも、気持ちだけはしばらく引きずったままでいて、いつか振り向いて
くれることを期待していますが、しばらくすると、新しく好きな人ができて、
忘れるパターンがほとんどです。
多くの人の場合、好きな人を忘れるには時間も必要ですが、新しい恋が
一番効果があるのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

yuka-ponさんのおっしゃるとおり、新しく好きな人ができると、それまで好きだった人への好きという感情はなくなりますね。
「何であんなに好きだったんだろう」と自分を疑っちゃうくらいに。
ただこの場合、冷めるというのではないような気がします。
あくまでも私の場合ですが、冷めるというのは、嫌いになる瞬間みたいなイメージなんですよね。。。

yuki001さんこんばんは。

私の場合は道徳的にいけないことをされた時なんかは、いくら素敵な人だなと思っても気持ちが冷めます。
例えば、道路にゴミを捨てる。タバコを捨てる。前の車をあおる行為。他にはウエイターへの横柄な口のききかた。仕事の遅い人を「使えない」などと言うのは嫌いです。
片思いの時は、気持ちがさめるのはいくらがんばっても相手が応えてくれない時でしょうか。。。期待を持っているうちは嫌いになれませんが、すっぽかされたり無視されたりすると「こんな人だったんだ」と自然と冷めていきますね。
    • 2
この回答へのお礼

>私の場合は道徳的にいけないことをされた時なんかは、いくら素敵な人だなと思>っても気持ちが冷めます。
私も同感です。

>すっぽかされたり無視されたりすると「こんな人だったんだ」と自然と冷めてい>きますね。
そうですね。私はこの前すっぽかされてしまって・・・。
片想いの相手に、他の友達を代わりに行かせたって感じなんです。
これって私のことを好きじゃないからってことですよね。

好きな相手に気持ちを伝えても振り向いてくれないときかな

• 2
この回答へのお礼

気持ちを伝える前にさめるってことはありませんか?
もし良かったら再度お願いします。