私の母親なんですが(当年60歳)右の下半身に赤い斑点状の物ができ、皮膚科に行ってきたところ、帯状発疹の診察されました。
帰宅後 もらった薬を調べてみると、ビタミンBの飲み薬と、軟膏一種でした。
まだ病院に行って2日ですが、大変に 痛みが強いらしく夜 寝る事もままならないと行っております。
市販の バファリン等の 鎮痛剤を飲んでも良いのでしょうか?
それ以外に痛みを軽減する方法はないものでしょうか?
病院に再度行くのがいいんでしょうが、土日に重なってしまって。
痛みを押さえる方法等 ございましたら よろしくアドバイス下さい。
よろしくお願い 致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1のRikosです。



市販の鎮痛剤(バファリンなど)が効くか効かないかは、ちょっとわかりませんが・・・。

日曜日でも救急病院は開いていますので、座薬など即効性のある鎮痛剤を処方してもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
再度書きこみいただき すみません。
救急病院とか、日曜の当番医とかに問い合わせてみようとおもいます。
ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2001/12/16 09:09

帯状疱疹後神経痛、帯状疱疹時の痛みはともに、


ペインクリニックで行われる神経ブロック一番効果があるといわれていますね。(これは麻酔科の担当です)

今回帯状疱疹との診断で、軟膏だけ(おそらくアシクロビル軟膏)とのことですが、アシクロビル自体は痛みには無効ですから、別に考えないといけないでしょう。
痛みが強いなら、市販薬でも構いませんが、座薬を使ったり、場合によっては冷却しても一定の効果があります。(冷たい刺激で痛み刺激を紛らわせるということです)
土日が重なるということですが、この痛みがきついことは医師も知っていますから、電話で連絡していかれれば、時間外で診察を受けられるものと思いますよ。

専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
やはり頂いた軟膏だけでは 痛みに対しては効果ないみたいです。
時期が時期なだけに 暖めていたのですが、冷やして痛みを紛らわすってやり方も
あったんですね。
いろいろと試させてみます。
あと、病院には今日 問い合わせてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 09:06

TOPページで「帯状発疹」あるいは「ヘルペス」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。



「神経ブロック」に関しても、以下のURLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=124606
この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。
TOPで検索して いくつか見てみました。
病気についてはよくわかったのですが、痛みの無くし方については
なかなか書かれておりませんでした。
やはり病院で聞くのが一番なのでしょうが、今日明日はやってなくって。
今の痛みが 軽減する方法とかはないものでしょうか?
そうは簡単な事ではないと思うのですが、少しでも、、、っと思い。
神経ブロックについては調べてなかったので、今から調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 23:50

薬を処方してもらっているのでしたらなるべく勝手に市販の薬を使用せず、医者に相談して処方してもらうようにして下さい。

病院によっては電話でも相談できますので聞いてみてはいかがでしょうか。
どうしてもという時は薬局の薬剤師にご相談下さい。
薬に関しては
http://www.e-skin.net/dd_hp.htm
が参考になると思います。

参考URLに帯状発疹について詳しく書いてありますのでそちらを参考にして下さい。
この病気はうつりますので気をつけて下さい。

参考URL:http://www.city.tomioka.gunma.jp/life/life0337.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き ありがとうございました。
私も勝手に市販の薬を飲んで良いのか、またはそれらの鎮痛剤が効果あるのか
どか、不安に思っておりました。
本当なら病院に相談が一番いいのでしょうね。
ただ土日でやっていなく 相談できずに困っておりました。
参考のURLで 調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 23:43

鎮痛剤が処方されていないのでしたら、市販の鎮痛剤を飲んでもかまわないと思います。



帯状疱疹後神経痛はかなり辛いようで、鎮痛剤もあまり効果がないようです。
帯状疱疹後神経痛が完成すると決定的な治療法がないため、早期除痛による予防が重要となります。

これらのサイトは、参考になりますでしょうか?

http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xg7/yukamasa/fp …

ペインクリニック(ペインクリニックのところをご覧下さい)
http://www.jyuzen.or.jp/

http://www2.justnet.ne.jp/~a_uehira/HZQA.HTM

http://fujinka.tripod.co.jp/kannpou/taijyouhousi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿下さいまして ありがとうございます。
市販の鎮痛剤とはやっぱり、バファリンとかの頭痛薬のような薬でしょうか?
大変 痛そうで見てるのも辛いほどです。

いくつかのサイトを教えていただき ありがとうございます。
たくさん参考となる事が書かれていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火傷のかさぶたが取れて、黄色いです。 皮膚の再生に良い軟膏や飲み薬を教えて下さい。

火傷のかさぶたが取れて、黄色いです。
皮膚の再生に良い軟膏や飲み薬を教えて下さい。

Aベストアンサー

ジュクジュクしてるなら病院行って下さい。
アットノンとか使うのはもう少ししてからですねー

Q発疹のない帯状疱疹もありますか?

左側の肋骨周辺、横腹、背中にかけて
筋肉痛に似た痛みが発症し、辛くなって
病院へ行きました。
レントゲンをとり、肋骨や背中の骨には
異常がないことを確認してもらい、
医師からは「帯状疱疹の初期症状かもしれないですね」
と言われました。
ただ、発疹の確認ができないため断定は出来ないと
言われ、発疹が出てきたらまた来るようにと言われました。
その後、足首と手の甲にも痺れるようなピリピリした
痛みが出始めたのですが、相変わらず発疹はありません。

胸や背中の痛みを感じはじめてから5日がたちます。
未だに発疹はないのですが、発疹がでない帯状疱疹など
あるのでしょうか?

背中の痛みが特に気になるため
このまま痛みが引かなかったら
別の病院へ行こうかとも考えています。

同じような経験をされた方、または帯状疱疹に詳しい方
ご意見をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

同じ症状でした。
最初から最後まで、ほとんど発疹が出なくて、わからなかったです。

痛くて痛くて、左半身で、いつもの腰痛と筋肉痛だと思っていたので、ずっと気が付きませんでした。
でも、あまりに痛くて、自分でネットで調べ、もしかしたらと整形外科の先生に話をしたら、念のため血液検査をして、案の定、帯状疱疹だとわかりました。

発疹は、最後の方に、ほんのちょっとだけ左腕に出たくらいです。

その後、皮膚科にもかかっていたので、皮膚科の方で薬を出してもらいましたが、
発覚が遅れたせいか、左手に痺れが残り、神経の方の治療をすることになり、完治に3か月かかりました。

薬は飲んでいますか?
発疹が無くても、血液検査でわかるし、薬は早く飲んだ方が良いですね。

何とも言いようもないくらい、すごく痛かったです。

Qプロトピック軟膏とステロイド軟膏

アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

Aベストアンサー

プロトピックはステロイドのストロング(強力)並みの強さの薬です。副作用が無いとありますが、発癌性も噂されています。症状が良くなって辞めるとステロイドと同じリバウンドもあるようです。
ロコイドはマイルド(中位)なので、プロトピックの方がロコイドより作用は強くなります。ロコイドが効かなくなったのはプロトピックの方が強力な薬だからと思われます。

Qゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。

別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、
その病院の近くの薬局に行ったら、
うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。
その病院の専属!?の薬局みたいなんですが
なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり
ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。

なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!?
ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。

ちなに、現在妊娠7カ月です。
それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

双方とも抗ウイルス剤で製薬会社・名前の違いです。

薬剤に関し、質問者様からは大変喜びベストにしてくれましたがgooでは詳しく明記すると医師法違反・警告にて何度か削除されます。

説明加えたいのですが、サイト参照でお願いします。(携帯ならフルザウラにて)

ゾビラックス軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250701.html

アラセナA軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250700.html

Qマイアロン軟膏とリンデロン軟膏の違いは?

前に、アレルギーでじんましんが出てしまい、病院でマイアロン軟膏を
処方されました。
少し落ち着いていたのですが、また最近出てきたので
薬を探していたら、リンデロン軟膏があり、マイアロンがもう少ししかないので替わりに使えるのかな・・・と思いました。
リンデロンも手荒れか何かでかゆいときにもらったような気がします。
効能が違うんであればまた病院に行こうと思うのでが、
どうでしょうか??

Aベストアンサー

マイアロン軟膏=デルモベート軟膏
最強ステロイドです。
もうそれ以上のものはありません。

リンデロンVGは普通ランクのステロイド
リンデロンDPは強いステロイドです。

効能的にはどれも同じで
強さが違うだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報