私の母親なんですが(当年60歳)右の下半身に赤い斑点状の物ができ、皮膚科に行ってきたところ、帯状発疹の診察されました。
帰宅後 もらった薬を調べてみると、ビタミンBの飲み薬と、軟膏一種でした。
まだ病院に行って2日ですが、大変に 痛みが強いらしく夜 寝る事もままならないと行っております。
市販の バファリン等の 鎮痛剤を飲んでも良いのでしょうか?
それ以外に痛みを軽減する方法はないものでしょうか?
病院に再度行くのがいいんでしょうが、土日に重なってしまって。
痛みを押さえる方法等 ございましたら よろしくアドバイス下さい。
よろしくお願い 致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1のRikosです。



市販の鎮痛剤(バファリンなど)が効くか効かないかは、ちょっとわかりませんが・・・。

日曜日でも救急病院は開いていますので、座薬など即効性のある鎮痛剤を処方してもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
再度書きこみいただき すみません。
救急病院とか、日曜の当番医とかに問い合わせてみようとおもいます。
ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2001/12/16 09:09

帯状疱疹後神経痛、帯状疱疹時の痛みはともに、


ペインクリニックで行われる神経ブロック一番効果があるといわれていますね。(これは麻酔科の担当です)

今回帯状疱疹との診断で、軟膏だけ(おそらくアシクロビル軟膏)とのことですが、アシクロビル自体は痛みには無効ですから、別に考えないといけないでしょう。
痛みが強いなら、市販薬でも構いませんが、座薬を使ったり、場合によっては冷却しても一定の効果があります。(冷たい刺激で痛み刺激を紛らわせるということです)
土日が重なるということですが、この痛みがきついことは医師も知っていますから、電話で連絡していかれれば、時間外で診察を受けられるものと思いますよ。

専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
やはり頂いた軟膏だけでは 痛みに対しては効果ないみたいです。
時期が時期なだけに 暖めていたのですが、冷やして痛みを紛らわすってやり方も
あったんですね。
いろいろと試させてみます。
あと、病院には今日 問い合わせてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 09:06

TOPページで「帯状発疹」あるいは「ヘルペス」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。



「神経ブロック」に関しても、以下のURLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=124606
この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。
TOPで検索して いくつか見てみました。
病気についてはよくわかったのですが、痛みの無くし方については
なかなか書かれておりませんでした。
やはり病院で聞くのが一番なのでしょうが、今日明日はやってなくって。
今の痛みが 軽減する方法とかはないものでしょうか?
そうは簡単な事ではないと思うのですが、少しでも、、、っと思い。
神経ブロックについては調べてなかったので、今から調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 23:50

薬を処方してもらっているのでしたらなるべく勝手に市販の薬を使用せず、医者に相談して処方してもらうようにして下さい。

病院によっては電話でも相談できますので聞いてみてはいかがでしょうか。
どうしてもという時は薬局の薬剤師にご相談下さい。
薬に関しては
http://www.e-skin.net/dd_hp.htm
が参考になると思います。

参考URLに帯状発疹について詳しく書いてありますのでそちらを参考にして下さい。
この病気はうつりますので気をつけて下さい。

参考URL:http://www.city.tomioka.gunma.jp/life/life0337.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き ありがとうございました。
私も勝手に市販の薬を飲んで良いのか、またはそれらの鎮痛剤が効果あるのか
どか、不安に思っておりました。
本当なら病院に相談が一番いいのでしょうね。
ただ土日でやっていなく 相談できずに困っておりました。
参考のURLで 調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 23:43

鎮痛剤が処方されていないのでしたら、市販の鎮痛剤を飲んでもかまわないと思います。



帯状疱疹後神経痛はかなり辛いようで、鎮痛剤もあまり効果がないようです。
帯状疱疹後神経痛が完成すると決定的な治療法がないため、早期除痛による予防が重要となります。

これらのサイトは、参考になりますでしょうか?

http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xg7/yukamasa/fp …

ペインクリニック(ペインクリニックのところをご覧下さい)
http://www.jyuzen.or.jp/

http://www2.justnet.ne.jp/~a_uehira/HZQA.HTM

http://fujinka.tripod.co.jp/kannpou/taijyouhousi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿下さいまして ありがとうございます。
市販の鎮痛剤とはやっぱり、バファリンとかの頭痛薬のような薬でしょうか?
大変 痛そうで見てるのも辛いほどです。

いくつかのサイトを教えていただき ありがとうございます。
たくさん参考となる事が書かれていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング