12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

友人が新築するに当たり、色々とHMをあたっているようなのですが、先日、住友不動産ってどうですか?と聞かれ、答えあぐねてしまいました。
住友林業ではなく、住友不動産です。
マンションではありません、1戸建てです。
住宅展示場でも見かけないし、モデルルームも見たことがありません。
イメージとして、販売主力がマンションなので、マンション設備を戸建へ流入して、価格を抑えて販売しているくらいしかイメージがありません。
確かに、価格も、他の大手HMに比べ段違いに安いようです。
マンションのデベとしての実績は確かにありますが、こと1戸建てに関しては実績、信用はあるとみていいのでしょうか?
周りにもそこで建てた人も居ず、友人もどうなのかというところを気にしているようです。
もし、周りに購入された方が居る方、実際に購入された方からのご意見お待ちします。

A 回答 (2件)

規格型住宅が中心のHMです。

おっしゃるとおり、元々、販売の中心はマンションやオフィスビルで、戸建を扱うのは、その中の1部署となります(独立法人ではありません)。
会社的にも、個人住宅の販売にはそれ程、力を注いでいませんので販売網やモデルハウス、営業どれをとっても他の大手HMに比べ見劣りするのも確かです。
ここで購入するメリットは、マンション建設時に大量購入した住宅設備、材料を流用することで、個々の単価を落とし、また、規格型住宅をメインとすることで、設計料を抑えることができるので、低コストで家が建つという仕組みです。
販社のネームバリューを欲しい方にとっては良いのかもしれません。
どこで建てたの?うちは住友です(その先を言わなければ誰しも林業のほうと思うでしょうから)。
拙宅の建築にあたり、当初4社に対し提案させましたが、そのうちの1社でした。
私の注文に対し、規格型住宅をベースに間取りをかなり変えて提案してきましたが、どういう構造で考えているのだろうと疑いたくなるような内容を提示してきたのには閉口しました(私もペーパー1級建築士ですので、多少のことは分かってるつもりです)。
家の構造や設計に関する質問をしても営業は殆ど即応できず、おまけに、私のところの営業所は設計を外部に委託しているため、回答をもらうにも非常に時間がかかりました。
また、営業がことあるごとに、制震機能をうったえていたので、少々突っ込んで聞いてみたところ、真顔で高層ビルでの効果を話し始めたとき、ここにはお願いできないと思いました。
実際にお住まいになっている方には申し訳ありませんが、私はこのHMに建築をお願いすることはあり得ませんでした。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなく雰囲気が分かりました。

住友不動産でちょうど家建ててます。

住友不動産の個建て部門はちょっと営業力がちょっと弱いんで、そんなに宣伝とかモデルハウスとか建てる等お金掛けてないんで知名度は今ひとつですが、技術的には良いもの持ってますよ、歴史も意外と古いです。制震技術とかマンション建設のノウハウを流用してますし、設備はマンションゆずりで、グレードは高いです。

私も住友不動産と言うとマンションとしかイメージなかったんですが、個建てもなかなかいいですよ。
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました