友人が新築するに当たり、色々とHMをあたっているようなのですが、先日、住友不動産ってどうですか?と聞かれ、答えあぐねてしまいました。
住友林業ではなく、住友不動産です。
マンションではありません、1戸建てです。
住宅展示場でも見かけないし、モデルルームも見たことがありません。
イメージとして、販売主力がマンションなので、マンション設備を戸建へ流入して、価格を抑えて販売しているくらいしかイメージがありません。
確かに、価格も、他の大手HMに比べ段違いに安いようです。
マンションのデベとしての実績は確かにありますが、こと1戸建てに関しては実績、信用はあるとみていいのでしょうか?
周りにもそこで建てた人も居ず、友人もどうなのかというところを気にしているようです。
もし、周りに購入された方が居る方、実際に購入された方からのご意見お待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

規格型住宅が中心のHMです。


おっしゃるとおり、元々、販売の中心はマンションやオフィスビルで、戸建を扱うのは、その中の1部署となります(独立法人ではありません)。
会社的にも、個人住宅の販売にはそれ程、力を注いでいませんので販売網やモデルハウス、営業どれをとっても他の大手HMに比べ見劣りするのも確かです。
ここで購入するメリットは、マンション建設時に大量購入した住宅設備、材料を流用することで、個々の単価を落とし、また、規格型住宅をメインとすることで、設計料を抑えることができるので、低コストで家が建つという仕組みです。
販社のネームバリューを欲しい方にとっては良いのかもしれません。
どこで建てたの?うちは住友です(その先を言わなければ誰しも林業のほうと思うでしょうから)。
拙宅の建築にあたり、当初4社に対し提案させましたが、そのうちの1社でした。
私の注文に対し、規格型住宅をベースに間取りをかなり変えて提案してきましたが、どういう構造で考えているのだろうと疑いたくなるような内容を提示してきたのには閉口しました(私もペーパー1級建築士ですので、多少のことは分かってるつもりです)。
家の構造や設計に関する質問をしても営業は殆ど即応できず、おまけに、私のところの営業所は設計を外部に委託しているため、回答をもらうにも非常に時間がかかりました。
また、営業がことあるごとに、制震機能をうったえていたので、少々突っ込んで聞いてみたところ、真顔で高層ビルでの効果を話し始めたとき、ここにはお願いできないと思いました。
実際にお住まいになっている方には申し訳ありませんが、私はこのHMに建築をお願いすることはあり得ませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなく雰囲気が分かりました。

お礼日時:2005/12/25 23:22

住友不動産でちょうど家建ててます。

住友不動産の個建て部門はちょっと営業力がちょっと弱いんで、そんなに宣伝とかモデルハウスとか建てる等お金掛けてないんで知名度は今ひとつですが、技術的には良いもの持ってますよ、歴史も意外と古いです。制震技術とかマンション建設のノウハウを流用してますし、設備はマンションゆずりで、グレードは高いです。

私も住友不動産と言うとマンションとしかイメージなかったんですが、個建てもなかなかいいですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/12/25 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築そっくりさん

よく新築そっくりさんみたいなリフォームで築30年以上のボロ家が見違えるようになった写真をみますが、人によれば、そんな古い家をリフォームしても却って高くつく、立て替えがいいという意見もあります。

1000万以上掛けてリフォームしても損という人もいれば、新築そっくりさん会社は建て替えよりずっと安く、環境にもやさしいとか、本当のところはどうなのでしょうか?

建て替えの半分でできるとかいう宣伝もたくさんですが・・・耐震工事なども入れて、実際古家を新築みたいにしている例もたくさん載っています。増築は考えないことでお願いします。

Aベストアンサー

基礎や構造材に潤沢な予算を使った高品質木造住宅の場合は、内外装、住宅設備機器を更新する「新築そっくりさん」で見違えるようになり、次の40年を気持よく過ごすことが出来ます。

基礎や構造材の予算をケチって、内外装や住宅設備関連にカネを使っている量販住宅や建売住宅はでは「新築そっくりさん」の様なリフォームは無駄です。なぜなら、骨格の耐久性や断熱性能、耐震性能が時代遅れだからです。

Q住友林業かヘーベルかハイムか

37坪の建替で取壊し、外構工事込みで住友林業2800万かヘーベル3100万かハイム3100万。
どれがお買い得ですか?ヘーベルが長持ちしそうで第一候補です。ハイムは電気代安く済みそう。
住林は安い。どこも地震で壊れたらしりませんは同じです。ハイムのみオール電化で電気代0だそうです。営業マンは若くて信頼感ないですが。

Aベストアンサー

まずはどのような家に住みたいのかだと思います。
完全木造がいいのか、鉄骨なのかによって違うと思いますし、工期的なものも違います。

それと、各社が見積もりであげているのは多分坪単価での計算です。
外壁やキッチンなどそれぞれのグレードを変更した際にかなり差額が発生すると思いますので、その辺の希望を言った上で再度見積もりを取った方がいいですよ

ちなみに私自身は質問者さんが挙げられた3社とも見て見積もりも取りましたが、最終的には地元に強いビルダーさんにお願いをしました。値段でも絶対に3社では勝てない金額で本格木造の家を建てて頂いています。

HMはプランの中で建てるのはわかりやすいですが、そこから変更すると大量生産のコスト削減策から外れるため金額がふくれますので気をつけてくださいね

Q新築そっくりさん

費用の目安を教えて下さい。

Aベストアンサー

某社=客の懐具合見て見積もりだしてきます
規模小&単種工事は専門職業者直に
幾つかの職種が混ざり、纏め役が必要な場合は工務店に
HMとかリフォーム会社は営業受注業務が多く 実務は工務店に投げる
仕様書・見積書を取ると良いが、内容把握できますか

Q住友林業の注文建築はどこまで可能でしょうか?

住友林業の注文建築はどこまで可能でしょうか?

土台を使わずに、基礎の上に直接柱をたてる方法で作っていただく為には、工務店に直接注文するしかないと思っていたところ、住友林業にビッグフレーム工法という名称で、土台を使わない柱直付け構法があることを知りました。

構法自体が可能ということであれば、HMで作っていただくという可能性がでてきます。

しかし、HMは展示場に行ったが最後、夜討ち朝駆けで営業訪問されてしまうとか、設計の人と話す前に仮契約や手付けを迫られると聞いているので、どうしたものか、躊躇しています。

施主としては下記のような注文があるのですが、「HMで注文建築をする」ということは、本当に注文を聞いていただけるものなのでしょうか?
それとも注文建築という名前のイージーオーダーであって、「先方が私に合っていると考える」住宅を買わされるはめになってしまうのでしょうか?

HMで注文建築をされた経験のある方、また、HMで設計のお仕事をされている方などからアドバイスをいただければ助かります。

施主の注文は以下のようなものです。
1.一階床面をGL+1400mm程度の高床式にする。
2.自然通風による土中湿度放散、また「床下のビオトープ」を考え、シロアリに狙われる土台を使用せず、ローソク基礎の上に柱直付けの軸組みにて建築する。
3.施主の没後に容易に間取変更が出来るよう、スケルトン・インフィルにする。その為、小屋組は大スパンが可能な平面トラスの洋小屋組みとし、一階の内部柱をなくす。
4.外壁の構造は、耐震性、耐久性、断熱性、透湿性などを考え、ささら板壁または類似の落とし板壁にする。
5.開口部の断熱性を維持するためにアルミ建材やガラスを使用せず、木枠+高耐候ポリカーボネート板(または耐候性アクリル板)にする。
6.外観は「明治の洋館」が好きなので、屋根は溶融亜鉛メッキのブリキ瓦棒葺、壁はドイツ下見板ばりにする。
7.1~6の注文を出来るだけ叶えたうえで、次世代省エネルギー仕様(IV地域)程度の断熱・保温性を確保する。

住友林業の注文建築はどこまで可能でしょうか?

土台を使わずに、基礎の上に直接柱をたてる方法で作っていただく為には、工務店に直接注文するしかないと思っていたところ、住友林業にビッグフレーム工法という名称で、土台を使わない柱直付け構法があることを知りました。

構法自体が可能ということであれば、HMで作っていただくという可能性がでてきます。

しかし、HMは展示場に行ったが最後、夜討ち朝駆けで営業訪問されてしまうとか、設計の人と話す前に仮契約や手付けを迫られると聞いているので、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

大手ハウスメーカーでは無理・・・だと思います。

ハウスメーカーは自社で性能規定を満たす構法を開発しており、その構法ばかりを使って、建築します。一般的には、一人の施主のために、新たに性能規定を満たす構法を一から開発してくれることはないと思います。
それをお仕着せのイージーオーダーだととらえるのかどうかは、その人次第です。

蛇足ですが、志向しておられる建物は、軸組みよりもラーメンのほうがよいような気がしますね。

Q新築そっくりさん 契約後注意点。

以前に質問しているものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3995784.html

行政の補助や下水のタイムリミット等の時間的な要因や個人の時間をそんなに使っていられない忙しさから結局建築そっくりさんに頼むことにしました。
ただいまインテリアコーディネート中です。
今後注意すべき点などありましたらお教えください。

Aベストアンサー

耐震補強が問題なのではなかったのでしょうか。
そっくりさんは、確かに建築士が担当するリフォームかもしれませんが、もし、基礎の部分はそのままで、申請なしのリフォームだと内容が不安です。

確かに、今の耐震診断では、基礎の部分の評価よりも上部構造(木の部分)の評価しかされません。なので評点も上がるといえるのでしょう。
私が思う注意すべき点は、もし玉石のままで行くならば、床下の木組みをかなりがっしりと固定する方法をとっているかどうかです。玉石では基礎が一体化していないので地震時ばらばらな動きをしがちです。床下の木組みをシロアリ対策に注意しながら耐震力をあげる工法であるといいのですが。もちろん基礎のやり替えがあるなら問題はないでしょう。

今後ということでは、そっくりさんに限らず、リフォームでは今までのものを何を使って何を廃棄し何を新品に交換したのか明確にし、設備などの竣工図をもらうことです。これからの維持に役立ちます。コーディネートではエアコンの位置やカーテンレールの形状、取り付け位置、家電の置き方によるコンセント、スイッチ位置、照明の効果についてもよく話してください。完成時に失敗した!といいがちなのがこのあたりです。

耐震補強が問題なのではなかったのでしょうか。
そっくりさんは、確かに建築士が担当するリフォームかもしれませんが、もし、基礎の部分はそのままで、申請なしのリフォームだと内容が不安です。

確かに、今の耐震診断では、基礎の部分の評価よりも上部構造(木の部分)の評価しかされません。なので評点も上がるといえるのでしょう。
私が思う注意すべき点は、もし玉石のままで行くならば、床下の木組みをかなりがっしりと固定する方法をとっているかどうかです。玉石では基礎が一体化していないので地震時...続きを読む

Q住友林業と競合させるHM

新築検討初期段階です。これからいくつかのハウスメーカーでプランと見積を出してもらって比較する予定ですが、住宅展示場をいくつか回って話を聞いたただけでは住友林業がかなり気に入っています。

そこで住友林業と合い見積もりを取るのであれば、どのあたりのメーカーが挙げられるでしょうか。木造軸組だと一条工務店などになるのかと思いますが、鉄骨のメーカーも気になるところがあるので、入り混ぜて比較するのはどうなんでしょうか。

木造も鉄骨もそれぞれ長短あるので、良いものであれば鉄骨でも問題ないと考えています。

経験者の方、お詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

Aベストアンサー

 言葉の間違いをいちいち言うつもりはありませんので、要は競合させて安くしたいと言う事ですね。
 私の地域では三○ホームとか一条工務店あたりで競合させると良い様です。工法は違いますが、「工法はなんでもいいんだよねー」と言ってしまえば済む話しですし。地域で年間の建築棟数の接近してる所や価格帯や購入層の似ている所が良いかなーと思いますけど。

Q住友不動産への転職

住友不動産の「新築そっくりさん」のセールスエンジニアの仕事に転職を考えています。常時求人しているようですが、かなりきつい仕事なのでしょうか?

Aベストアンサー

新築そっくりさんは、家のリフォームを坪単価でやってしまう!っていう物ですよね!
今、リフォーム業界はとても元気が良いと聞きました。需要が多いから、それだけ供給する側の人も沢山欲しいのではないかな?
私は営業はやった事はないけど、営業さんは家によく来ます。(家を建てたいと思っているので。。)皆、土日祝日は当たり前に働いて、夜遅くに希望した資料をわざわざ持ってきてくれたりします。だから定時みたいなのはなくって、常にお客さんの事を考えているんだと思うし、そういう人でないと仕事は取れないし、お客さんの信用も勝ち取れないんだと思います。自分が努力した分だけそれが報われる仕事なのかもしれないですね?
とにかくお客さん第一なんだと思います。大金が動くから、お客さんも一対一ではなく、相手の両親や親戚達のように大きな人間関係の中でやっていく仕事だと思います。
とっても大変なんだろうと思います。でも、それだけきっとやりがいはあるんじゃないかな?あなたが新築そっくりさんのやり方を一番良いと思うならとてもやりがいがある仕事だと思います。でも、リフォームも三○のリハウスとか、地元リフォーム店や、コストダウン命でやる会社と色々種類があるから、、私は営業はやった事ないから分からないけど、自分が自信を持って売れる商品を売る営業だったら、やりがいのある仕事になると思います。何か横道それてしまいましたが、すみません。

新築そっくりさんは、家のリフォームを坪単価でやってしまう!っていう物ですよね!
今、リフォーム業界はとても元気が良いと聞きました。需要が多いから、それだけ供給する側の人も沢山欲しいのではないかな?
私は営業はやった事はないけど、営業さんは家によく来ます。(家を建てたいと思っているので。。)皆、土日祝日は当たり前に働いて、夜遅くに希望した資料をわざわざ持ってきてくれたりします。だから定時みたいなのはなくって、常にお客さんの事を考えているんだと思うし、そういう人でないと仕事は...続きを読む

Qマンション.隣戸を購入.戸境壁に扉をつけたい.

築15年6階建のマンションの4階に住んでいます.隣戸を購入することになりました.今後10年以上は,ここに住もうと考えており,できれば,戸境壁のコンクリートを切って扉を付け,一戸として使いたいと思っています.もちろん,戸境壁は共用部分ですので,勝手な工事はできません.マンションの管理組合なり理事会なりの承認が必要であることは理解しています.理事長に内々に相談したところ,素人の私見として,1)建物強度に問題ないこと,2)退去時に現状復帰すること,3)工事に際して騒音防止,他の共用部分への損傷防止に細心の注意を払うこと,4)万一,他の共用部分を毀損した場合は賠償すること.以上の4点をクリアすれば良いのではないかと言われました.(彼も私同様に専門知識がないので,たんなる憶測での話です)
建物強度の見積はまだ依頼しておりませんが,私のマンションは1階部分が駐車場になっており,駐車場には,該当する部分に戸境壁がないので,素人目には,4階の戸境壁に小さな扉を付けるくらいでは強度的な問題がないように思われます.2)-4)の条件についても常識的ですので,当然のことと考えています.ダイヤモンドカッターで戸境壁のコンクリートを切れば,音も他への影響も小さく抑えられると考えています.

しかし,この件をマンションの管理会社に訊ねると,戸境壁に穴をあけることは一般的に認められていないと言われました.ネットで調べても,戸境壁に穴をあけることはできないという記事が幾つか見られました.

ここで質問です.中古マンションの戸境壁のコンクリートを切って扉を付けるような工事は,管理組合なり理事会の承認があっても法律的に許されない,あるいは,常識的に許されないものでしょうか.それとも,上記1)~4)がクリアできて,理事長が許可すれば可能なのでしょうか.

築15年6階建のマンションの4階に住んでいます.隣戸を購入することになりました.今後10年以上は,ここに住もうと考えており,できれば,戸境壁のコンクリートを切って扉を付け,一戸として使いたいと思っています.もちろん,戸境壁は共用部分ですので,勝手な工事はできません.マンションの管理組合なり理事会なりの承認が必要であることは理解しています.理事長に内々に相談したところ,素人の私見として,1)建物強度に問題ないこと,2)退去時に現状復帰すること,3)工事に際して騒音防止,他の...続きを読む

Aベストアンサー

大抵はその壁は耐力壁として機能していますので、その壁を壊すとなると、マンションの構造計算をやり直して建築確認申請を出さないと無理です。構造計算はマンション全体になります。部分的にはできません。

この意味は壊すための改造の申請だけでも100万以上のお金がかかるということを意味します。

大抵はマンションはそんなに余裕を持たせて設計はしていないので、多分数値不足になる可能性があり、そうなると他の部分の補強などの対策も考えざるを得なくなり、膨大な工事費になると思われます。

故にできないというわけではないけどコスト的に考えても現実的ではないのです。

Q住友不動産って働き易い会社ですか?

33歳、住宅会社に勤めている男性です。最近、思うところがあり転職を考えています。地元の求人で、住友不動産(新築そっくりさん)の内容を見ました。どなたか、この会社に勤務された経験がある方、もしくは、内情をよくご存知の方情報を頂きたいです。私自身、初めての転職で不安もあり、このサイトを利用しました。よきアドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

私の知り合いが勤めていますが、成績があがれば、相当稼げるそうです。(知り合いも30前後ですが、相当稼いでいます)入社1年目から1,000万も夢ではないそうです。一部上場企業なのでお客さんからの信頼も得られやすく、無名な会社の営業より、楽なんじゃないでしょうか?新築そっくりさんはすでにヒット商品ですし。ただノルマがあるのか?成績があがらないと大変いずらいらしく、雇用契約も打ち切られる可能性もあるようなことを聞きましたよ。安定思考の方には向いていないような感じを受けますが、バリバリ働き稼ぎたい思考の方には最適な印象を私は勝手に感じています。(参考までに回答させていただきました)

Q購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳)

今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。
私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、
(1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため)
戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない)
(2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。
以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。
●皆さんならどう考えますか?

もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。
●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか?
築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、
●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか?

●印の部分、教えてください。

購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳)

今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。
私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、
(1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため)
戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとして...続きを読む

Aベストアンサー

当然土地はいくらかで売れると思いますが、解体費用を積み立てていない場合、それ以上に出て行くかもしれません(一軒当たり数百万円?)。
所有者がみんなで支払うのだと思います。
何十年先、解体費用は今より高くなっていると思いますが、土地代は分りません。
プラスかもしれませんが大きな期待はしないほうが良いと思います。
住まなくなったら人に貸すとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング