最近保険や税金など、お金に纏わる知識って必要だな、と思うことが多々あって、とりあえず、AFPの資格を取ろうと思っています。

いろんな方の意見を参考にさせていただいて、私も通信講座にしようかな、と思ってたんですが、もうひとつ決心がつかず、迷っています。

通信だとやっぱり実用には向かないんでしょうか?

もし取るとなると私の家は自営ですので、後々きちんと対応出来るようになりたいんです。(回りもそう望むと思いますし)で、資格を取ってから何年か勤めて実務経験を積みたいと思っています。

通学のほうが良いんでしょうか?通信でも大丈夫なんでしょうか?
このジャンルは初心者です。
どんなことでも良いのでアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スタディグループ(以下SG)の一覧は、「FPジャーナル」という会員情報誌に毎号載っています。

しかし、WEBで一覧で見れるサイトは見当たりませんでした。
yomonekoさんに直接FAXできれば一番いいのですが、このサイトの運営上難しいでしょう。

FP協会の東京支部のページに東京地区のSG一覧がありましたので、URLを記述します。代表者の方に直接連絡をとり、参加希望の由伝えればOKです。

http://www.fptokyo.net/

もしほかの地域にお住まいでしたら、FP協会が運営する「FP広報センター」に問い合わせれば教えてくれると思います。
下記URLの、「質問と相談」→「FP広報センター」にいけば、フリーダイヤルのNo.があります。
http://www.jafp.or.jp/

私の行っているSGは年会費3000円で、月1回開催、メンバーがそれぞれの専門分野について持ち回りで講義しています。2時間30分の講義の後、毎回懇親会(ただの飲み会)があります。

いろんなSGがありますのでタイプはさまざまだと思いますが、見学を申し出れば無料で参加できるところが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
文面から拝察すると、なんだか随分お手数をお掛けしたようで、恐縮です。

早速URLを見に行ってきました。

専門家ばかりが集まっていそうなSGから、初心者でも気軽に参加できそうな所まで、いろんなSGがある様で、安心しました。
機会を作って是非、参加してみようと思います。
本当にありがとうございました。^-^)

お礼日時:2001/12/20 02:15

数年前CFPを取得しました。


いろんな意見があると思いますが、私はFPの資格は、取得することに意味があるのではなく、お金のことをきちんと理解できるようになることに意味があると思います。
すなわち、取得するに値する資格でないと思います。それに受験料も、協会に払う入会金や年会費も高いですし…

お金に纏わる知識が必要という点はまったく同感です。FP資格のテキストは体系だっているので学習には最適だと思います。通学の場合、受験テクニックや試験対策に偏りがちなので、通信で学びながら、全国各地で開催されているスタディグループ(資格取得者でなくても参加できます)に参加して人的交流を深めるのが良いかと思います。いろんな分野の専門家の人と、商売抜きで話をすると面白いですよ。生保の人が、「保険には入るな」とか言ったりしますし。

もしテキストだけが必要なら、通信講座よりも、ネットオークションなどで入手するほうが安上がりですよ。

何か不足があれば気軽にご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。

はっとする思いです。
確かに具体的に「○○の資格」と言われると、つい、そっちに意識が向いてしまいがちで。
私自身、知識を求めて始めるんだと云う事を、見失わないようにしなくては!

とはいえ、矛盾と思われるかもしれませんが、勉強はしたけど資格は無い、では自分に対しても、旦那の家族に対しても、何の説得力も持ちませんので、結果として資格を求めることになりますが。(^-^;)

ところで、ご紹介頂いた「スタディグループ」について、大変興味があります。
どのくらいのペースでやっているのか、どこに申し込めば参加できるのか、など、もう少し具体的なお話を伺わせて頂けますか?

お礼日時:2001/12/17 22:51

>私の家は自営ですので、後々きちんと対応出来るようになりたいんです。



yomonekoさんが、自分の家の目的のためなら勉強や資格取得も賛成で、通信でも十分かと思います。。。
     _______________

それよりも私は根本的に、自己資金の投資経験もなく資産もないような【ファイナンシャルプランナー】とか、

会社を「経営」または「潰した経験」すらない【中小企業診断士】というような資格の方に、世間では

どんな方が仕事を依頼するのだろうかという疑問をいつも感じています。

日本は資格社会で資格があると権威があるように思われがちですが、最近の弁護士が絡んだ事件では

弁護士資格を持っている人間でも信用できない世の中、あまり簡単に取得できる資格は信用できません。

つまり、このような資格は【自分を守る為】ならばともかく、私のように証券会社、銀行、不動産会社、

役所など全て信用していない人間にはいい加減で、かなり空しい資格に思えますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「虚しい資格」になってしまわないよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/12/17 21:42

通信教育か通学か?ということなら、絶対通学です。



通学のメリットは、
各分野の専門家の講義をしっかり聴ける、のみならず、具体的事例も含めての解説があることで、教科書と実務両方から理解が深まります。
また、自分だけでなく、仲間ができますので協力して勉強できますし、その後もいろいろな情報がもらえます。
職業や年齢も違う人々との出会いも、学習意欲を高めてくれます。
一方で、自分の資産ではなく、他人様の資産をあれこれ考えることになるので、やはり「覚悟」も必要でしょう。

通学の場合の学校選びなら、
独立系の学校を選択されると良いと思います。
生保系など、金融機関が行っている学校もありますが、知識がその分野に偏り、広く浅くを旨とするFPとしては本来的ではないと思います。
生保のセールスマンなら、特化した方が営業成績に良いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
覚悟って重い言葉ですよね。
うちでも度々FPの話が出るんですが、その度に身が引き締まる思いです。

お話によると、やっぱり通学のほうが良いんでしょうか?

いろんな人と出会えるのは大変魅力なんですが、私の旦那さんに金銭的な負担を掛けるのは、正直ちょっと気が進まないんです。
でも、実力的に違いが出る、というのであれば、今、問題にするべきなのは、値段ではないですよね。
よかったら、「独立系の学校」について、具体的に教えて頂けませんか?

お礼日時:2001/12/17 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト講座を受けるか独学か。

よくユーキャンとかでイラスト講座なんてのを見ますがそういった講座を受けて実際にイラストで稼いでいる方はいらっしゃるんでしょうか?
雑誌の合間に主婦でも空き時間を使って挿絵を描いて月にいくらいくら稼いでいます、なんていうコメントを見るのですがお小遣い程度は稼げるものなんでしょうか?そもそもどこからどうやってイラストの仕事がもらえるのかが分かりません。
絵を描くのが好きなのできちんと講座を受けてお小遣いを稼ぐのが今の目標なのですが、世の中絵のうまい方は溢れるほどいると思うので期待はしていません。
チャンスがあれば、という感じです。

そこでユーキャンのイラスト講座に興味があるのですが、ネットで調べる限り、どうもぱっとしないというか、古い印象を受けてしまったのと、以前他の講座を受けていたのですがその後の勧誘みたいなものが頻繁にあり嫌だったことで資料請求をためらってしまいます。
講座の内容は変わったりしないのでしょうか?

それだったら本屋でイラストの本を買って独学で勉強したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。その場合、おすすめの本があったら教えてください。
絵を描きまくれば上達するのは分かっていますがおすすめの上達方法を知っている方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

よくユーキャンとかでイラスト講座なんてのを見ますがそういった講座を受けて実際にイラストで稼いでいる方はいらっしゃるんでしょうか?
雑誌の合間に主婦でも空き時間を使って挿絵を描いて月にいくらいくら稼いでいます、なんていうコメントを見るのですがお小遣い程度は稼げるものなんでしょうか?そもそもどこからどうやってイラストの仕事がもらえるのかが分かりません。
絵を描くのが好きなのできちんと講座を受けてお小遣いを稼ぐのが今の目標なのですが、世の中絵のうまい方は溢れるほどいると思うので期...続きを読む

Aベストアンサー

イラストを仕事にしてしまうくらい、イラストに興味があるorちゃんとしたイラストが描ける人は、初めから講座なんて受けないですよ。受ける必要が無いと言ってもいいかもしれません。
ああいう用意された講座は、自力で創作することに自信が無い人が受けるものです。それは「向いていない」ということです。お稽古ごとや暇つぶしのレベルなら、向いていなくても出来ますからね。そういう人専用です。

本職クリエイターとしてやるなら学歴(専門教育)を利用出来る場合もありますが、小遣い稼ぎ程度なら、学歴やお稽古ごとは殆ど関係無いと思います。「能力(作品)」そのものや職務経歴、それからコネ・・が全てだと思います。


 >そもそもどこからどうやってイラストの仕事がもらえるのかが分かりません。
難しいですね・・・それがわかればデザイナー(以下イラストレーターも含む)は誰も苦労しないと思います。
まず方法の1つは、事務所に所属してそこに来た仕事を貰う。デザイナー版派遣社員みたいなものでしょうか。ただ、こういうのは副業とか片手間で出来るようなものではないと思います。
フリーのデザイナーの多くは、今までの仕事の人脈をベースにやっていきます。というか、そういうのがある人でないとなかなかフリーにはなれないと思います。勿論、それに並行して仕事探しも行います。今までの仕事もいつ無くなるかもわかりませんし、フリーの仕事は不定期だったりしますからね。
特に旬の人気作家であれば、新たなクライアントから依頼が舞い込んでくることもあるかもしれませんが、横尾忠則のような超有名アーティストでさえ「依頼は殆ど昔の関係者や知人からしか来ない」と言ってたくらいなので、何もせずに新たなクライアントからの依頼を待つというやり方はかなり難しいようです。

あと最近は、クリエイティブ系の単発の仕事の募集・応募を募っているようなサイトがあります。「依頼→受ける」という通常の流れのような募集もありますが、「条件に沿った作品を作って応募→採用された作品だけ報酬が支払われる」というようなパターンも多いです。副業ならあれでもいいと思います。


ちなみに自分はイラストも仕事にしていますが、イラスト講座のような本は買ったことありません。
商業デザインだと企画化されている部分はかなりあり、基本的なことは本や講座から学べることもありますが、イラストは殆ど「センス」であり「技術」であるので、あまり講座から学べることは無いと思います。様々なものをインスピレーションにして、自分で考えて生み出していくしかありません。
あるいは、特に商業挿絵のようなものはパターン化していてそんなに難しいものではないので、既製品の模倣のような仕事でやっていくことも出来るかもしれませんね。(ただ、それならわざわざ厄介なイラストの仕事にこだわらなくても、もっと割のいい別の副業でいいような気もします。)

イラストを仕事にしてしまうくらい、イラストに興味があるorちゃんとしたイラストが描ける人は、初めから講座なんて受けないですよ。受ける必要が無いと言ってもいいかもしれません。
ああいう用意された講座は、自力で創作することに自信が無い人が受けるものです。それは「向いていない」ということです。お稽古ごとや暇つぶしのレベルなら、向いていなくても出来ますからね。そういう人専用です。

本職クリエイターとしてやるなら学歴(専門教育)を利用出来る場合もありますが、小遣い稼ぎ程度なら、学歴やお...続きを読む

QAFPを基盤に資格を取ろうと思ってるのですが

数ヶ月前、家庭の都合等によりFPの必要性を体で感じたのと同時に、自分もとても興味のあることだと実感したので、FPを筆頭に金融系の資格を取って再就職を目指すと決め、昨日、派遣で研究職をしていたのを辞めました。
今までは触る程度でしかやっていなかった勉強を本格的に始動しようと思っているところなのですが、やみくもに動いても仕方がないのでやることを絞りました。
金融資産運用設計・リスクと保険・タックスプランニング(どれも自分が学ぶとした場合、現在の知識・興味から考えたもの)です。
それに伴い、知人からのアドバイスで『簿記』は必要だろうとのことなので少しずつたしなんで行く予定です。それと、社会保険労務士(社労士)も学びたいと思っているのですが、この他に何か必要なことはありますでしょうか?
例えば、これからやって行った方が良い・・・とか、そう言うことならこれが役に立つんじゃない?とか。
簡単なことでも構いません(じゃないと、素人の僕には分からないかも知れませんし)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、CFPで1級FP技能士の試験も合格しました。
 そこで、AFPとCFPでは、レベルが全く違います。AFP程度なら誰でも取れると思いますし、他の資格の難しさも知っていますので、とりあえずCFPまでチャレンジしてから、他の資格の取得を考えてください。簿記は、最低2級はあったほうが良いと思いますよ。
 不動産運用設計では、宅地建物取引主任の資格まで必要かと思うくらい難しかったです。社会保険労務士資格は、はるか上の資格で、CFPになる方ならその後考えても良いと思います。つまり、社会保険労務士試験に合格するためには、年間300時間から400時間の勉強が必要になると思います。
 片手間な勉強だと、何も合格できなくなりますので、とりあえず簿記3級から学んでみてはいかがでしょうか。
 金融資産運用設計は、結構苦しかったですよ。税務は、仕事柄、楽勝でしたが。現在は税理士試験にチャレンジ中です。キツイ・・・。

Qマンガ・イラスト講座について

何年か前に雑誌(りぼんかちゃお)でみかけた
通信教育のマンガ・イラスト講座を
受講したいと思っているのですが、名前が思い出せません。
その講座では、受講生達のイラストが掲載されるオリジナルの雑誌を
発行しているようでした。

このような感じの講座を知っていたら、教えて下さい。

また、受講された方は感想、本当に上達したかを書いてくれると
参考になります。

Aベストアンサー

http://www.nfa.co.jp/comic/index.html
↑これのことでしょうか?

十数年も昔のことですが(歳バレる…;)子どものときそういった講座を受けたことがありますが、添削が全く帰ってこなくて上達どころではありませんでした。
問い合わせてみたところ、講師が多忙のため…と。。。
講座の説明では添削が帰ってきてから次の作品を描いて送るとのことでしたが、受講期間中に帰ってきたものは6回中1回分でした。

今はDVDがついて分かりやすいと思いますが、昔のはテキストがとっても古臭くて・・・

通信講座ではなく学校で習った方がいいと感じました。

Q AFP資格の取り方

 AFP資格の取り方
 先日きんざいが行っているFP2級技能試験に合格しました。そこでAFPのライセンスも取りたいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。ネットで調べてみましたが今いちピンときません。研修(講習会?)を受ける必要があるとか継続教育を受けなければならないとか書いてあり、金額も結構な額を払うようですが、2級技能試験を合格していてもそういった研修を受ける必要があるのでしょうか。それとも何か届け出をすればAFP資格が授与されるのでしょうか。 
 手続き的な部分で教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きく分けて2通りあります

その1
FP技能士3級合格→FP技能士2級合格とAFP認定研修修了(この2つはどちらが先でもOK)→AFP登録申請

その2
いきなりAFP認定研修→FP技能士2級合格→AFP登録申請


質問者さんの場合、FP2級に合格しているのですから、後はAFPの認定研修を修了して、登録申請をすればAFPホルダーとなります。


FP技能士2級に合格と、AFP認定研修に修了してAFP登録ができます。
1と2の違いは、FP技能士2級の受験資格は、FP技能士3級に合格するか、AFP認定研修に修了しないと受験できないので、3級も受験するか、3級を無視していきなり認定研修を受験するかの違いだけです。

ちなみにAFPの登録費、年会費も結構かかりますし、2年?ごとに所定の単位を取得して更新する必要もあります。その際の費用も数千円かかります。

わかりにくかったら申し訳ありません。

Qイラスト上達、通信講座無駄?

自分で描いた絵がなかなか上達しません。
(1)通信講座であるイラスト講座など興味があるので、受けようかとおもいますが、無駄でしょうか?
(2)皆さんならどうやって上達しますか?方法を教えて下 さい。

Aベストアンサー

(1)通信講座であるイラスト講座など興味があるので、受けようかとおもいますが、無駄でしょうか?

やってみてもいいとは思いますが(他人から冷静な意見を聞けるという点で)
それにお金をかけるのはちょっとばからしいかなと。



(2)皆さんならどうやって上達しますか?方法を教えて下 さい。

古典的ですが、模写です。
これに尽きます。

うまいな~と思う人のイラストに
トレーシングペーパーをかぶせて
上からなぞって練習したこともあります。

模写→練習→模写→練習の繰り返し。


あと、イラストですよね。
だったら市販のイラスト描き方なんとか~という本もありますし、
それをまず買ってみて、練習してみては?
通信講座をイキナリ始めるより、安上がりでリスク少な目。

そしてデッサンもできたほうがいいと思います。
パースもできたほうがいいですね。

がんばって!

QFP、AFP、CFP関連の新しい資格について

私はFP三級の資格をとろうと思っているのですが、先日既にFP3級をもっている知人の職場にどこからか電話がかかってきて「FP関連の新しい資格が近々出来ますので、是非取得をご検討下さい。」みたいなことを言われたらしく、知人から「もしかしたら今FPをとるよりその新しい資格が成立するのを待って、そちらの勉強をした方がいいかもしれないよ。」と言われたのですが、どうも知人の話の内容がよく分かりません。どなたかこの「新しく出来る資格」についてご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けませんか。よろしくお願いします。ちなみに、電話をかけてきた会社はTLP?というような名前だったといっていました。

Aベストアンサー

多分、「金融士」の事だと思いますよ。
詳しくは下記URLをご参考に。ただ、まだ構想の段階であり、しか
も取得するのには、かなり高いハードルがいくつもあるようですよ。

参考URL:http//www.fsa.go.jp/news/19/sonota/20080430.pdf

Qイラストの添削とか通信講座とか

イラストの添削とか通信講座とか
私はアルバイトサラリーマンで趣味でマンガイラストを描いているのですが(高校の終わり辺りから始めた) やはりそれなりにいいものが作りたいので添削やアドバイスが欲しいです
テキストはちゃんと読みコツコツ実践もしています  ちょっと前までネットにアップしてましたが未熟なのか反応がなく しばらく未熟な自分を顧み 基礎画力を高めるため地味な努力をしてきました デッサンも欠かしてません  イラストをやって7年 多分初心者と中級者の間くらいにいると思います だいたいイラストは10年頑張ってやっと中級者みたいな定説があります いまが頑張りどころだと思うんです
かと言って会社も辞めたくないしあくまで趣味を極めるためでやりたいんです  なので添削やアドバイスが欲しいんです  ネットで反応が無いのに意見が欲しい腕前じゃ 添削やアドバイスにお金が必要なこともあるとはわかりますが ならべくなら安価がいいです アルバイトサラリーマンでそんなにはだせません 半年きっかり添削6回で4万円とは親に顔向けできませんし
まあ定説的世評で 高い通信講座でそんなにいい結果が出たなんて意見は殆ど耳にしませんし(偏見かもしれませんが)
中級者くらいで絵の意見を言い合え荒らしのない掲示板みたいなものはないでしょうか?それかそれほど高価ではない気軽なイラストの通信講座はないでしょうか?
やったことはなく詳しく知りもしないけどミクシイみたいなのになるのですかね?これは呼ばれない限り入れないのでたぶん無理です
御意見お願いします

イラストの添削とか通信講座とか
私はアルバイトサラリーマンで趣味でマンガイラストを描いているのですが(高校の終わり辺りから始めた) やはりそれなりにいいものが作りたいので添削やアドバイスが欲しいです
テキストはちゃんと読みコツコツ実践もしています  ちょっと前までネットにアップしてましたが未熟なのか反応がなく しばらく未熟な自分を顧み 基礎画力を高めるため地味な努力をしてきました デッサンも欠かしてません  イラストをやって7年 多分初心者と中級者の間くらいにいると思います ...続きを読む

Aベストアンサー

掲示板にもよりますが、「自作の絵をあげていく」のような板はお世辞しか言わないかもしれません(偏見かもしれませんが)
通信講座でアドバイスをもらえて上達するというのも何割かです
一番はいいのは直接評価をしてもうことですから
ですか、何年も絵を描かれていてデッサンも欠かしてないのなら、それを続けていくことが上達する道です
また、より多くの作品(イラストから絵画など)に触れるをよい刺激になります
ライトノベルのイラストコンテストに出すのも自分の力を知る手かと思います

直接的は意見でなくてすみません
趣味のものを基礎から固めるのはすばらしいと思います

QAFP資格について

きんざいの3級FP技能検定に合格後、日本FP協会の2級技能検定に合格した場合のみ、
FP2級技能士&AFP資格の両方を取得できるのでしょうか?
きんざいの2級FP技能検定に合格しても、AFP資格は取得出来ないという事ですよね…

いまいち試験のシステムが理解できません。
どなたか詳しくお教え下さい。

Aベストアンサー

http://www.w-seminar.co.jp/fp/info/fp_what.html

Qマンガ・イラスト講座について

マンガ・イラスト講座という通信講座について質問です。
雑誌(確かりぼんだったような・・・)の広告を見て興味を持ち、資料を請求してみてはみたのですが、
イマイチピンとこなくて受けようか否か迷っています。
こういう事は本人の努力次第だとは思のですが、
ある程度は満足出来る内容なんでしょうか・・・?
実際にこの講座を受講された方、
もしくはこの講座について知り合い等から聞いているなど
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えを下さい。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

mirin0829さんこんにちは。
 その講座ではないんですが、いくつか経験があるのでお答えします。
 まず、mirin0829さんは既に自分で絵を描いていらっしゃいますか?
 また、技術的なこと、特に基本を一応でもいいので知識としては持ち合わせておられますか?

 上記の条件にあてはまるなら、講座を受講するのはお薦めしません。
 こういう講座は「ズブの素人」向けにできていて、ものすごく下らない話を延々とひっぱられます。
 また、教材の傾向としてマンガもイラストも、ある意味偏った技術論に走りやすいです。
 特定の講師がいた場合、そのやり方のみが紹介されて、広い視野で技術を知る事ができません。
 例えて言うと、NHKの趣味の講座みたいになります。

 それで良ければやる価値はあると思いますが、やはり苦しくても自分で手探りで身に付けて行った技術の方が「センス」の面でプラスになります。

 こういった講座でセンスを磨くのは至難なので、そのあたりも良く考えて判断してみてはいかがでしょうか。

 以上、参考にして頂ければ幸いです。

mirin0829さんこんにちは。
 その講座ではないんですが、いくつか経験があるのでお答えします。
 まず、mirin0829さんは既に自分で絵を描いていらっしゃいますか?
 また、技術的なこと、特に基本を一応でもいいので知識としては持ち合わせておられますか?

 上記の条件にあてはまるなら、講座を受講するのはお薦めしません。
 こういう講座は「ズブの素人」向けにできていて、ものすごく下らない話を延々とひっぱられます。
 また、教材の傾向としてマンガもイラストも、ある意味偏った技術論に走...続きを読む

QAFP資格認定

AFP資格認定試験を受けるには協会認定教育機関の研修を受けないといけないようなのですが、それは専門学校や大学のことですか??
認定機関の一覧みたいなのがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

> AFP(ファイナンシャルプランナー)ってすごい難しいイメージがあるんですがどうでしょうか???
AFP資格所持者です[CFPの勉強しておりません]。
日本FP協会認定のFP2級用講座を受講して、国家試験を受けるのですから簡単とは言いませんが、それほど難しいことはないですよ。

経験談ですが、講座を受けるときには、教わったことを出来るだけ自分の身近な例に置き換えて考えると良いと思います。
 例:今クビになったら失業保険は何日もらえる。[自己都合と会社倒産]
   今支払っている住宅ローンを「元利金等払い」ではなく、「元金均等払い」にしたら?
   100万円あったら、ローンの繰り上げ返済するのと、投資するのはどちらが得?
   もしかして生命保険に入りすぎている?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報