会社で小規模なピアツーピアのLANをWin95で組んでいました。
といっても大きなものでなく、3台で相互にプリンタ共有・ファイルの転送
をする程度のものでした。

このたび、ようやくXP機に買い換えることができ、とりあえず同じ機種2台を買ってきて
セットアップしました。最後に、今まで使っていたモジュラーを差し替えてネットワークの設定を
したところ、相互に認識したり、しなかったり、といった状態で、すごく不安定なのです。
それも、Win95のようにサクサクと瞬時に相手のコンピュータアイコンが現れないのです。
スピードも低下して忘れたころにパッとウインドウが開いたり・・・。
ネットワークセットアップディスクを作成し、2台めのPCは
それで設定しても調子がよくありません。
共有設定してあるプリンタも相手方からインストール(検索)できません。(いつまでも探しています。)

ちなみに、問題解決のために、ハブには2台だけつないである状態にしてあります。
もちろん、同一のワークグループにしてあります。
LANボードも10/100BASE両用です。
いったい何の設定が悪いんでしょうか?

WinXP上でピアツーピアのネットワークを構築する、
プロトコル等の、最低限の設定知識を教えてください。

A 回答 (1件)

まず、私はxpの経験がないのでOSの設定という意味での問題には、答えられません。



それで、質問のネットワークでOS以外で何が変わったかといえば
ネットワークインターフェースカード(以下NIC)ですよね。
質問のネットワークでどんなHubを使っているかは、わかりませんが
PC数百台規模のネットワークになると
HubとNICとの相性の問題でネットワーク障害が起こることがあります。

質問のNICでは、4つの設定が考えられます。
1.100Mbps Full Duplex
2.100Mbps Hale Duplex
3.10Mbps Full Duplex
4.10Mbps Hale Duplex
通常であればこれらの設定はオートネゴシエーションをして
自動的に設定されるべきものですが
さきほど書いたとおりに、Hubとの相性によっては自ら設定をして
設定を固定する必要があると思います。

私は、xpの設定はわかりませんが
今までのWindowsであれば
ネットワークのプロパティか、デバイスマネージャで4つの設定が変えられるはずです。

参考程度にしかなりませんが、試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、10BASEから100BASEにする意味もあり、新しい(スイッチング)ハブ
を買って来て、最初からネットワークの設定をやり直しましたところ、
相互に認識するようになりました。やっぱり相性だったのでしょうか?
それにしてもXPは私には使いにくいです

お礼日時:2001/12/17 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

Qピアツーピア環境の設定(W2KマシンとW95マシン)

PCをピアツーピア環境で使用したいのですが、
(1)W2KマシンからW95マシンの共有フォルダを見ることができますが、
(2)W95マシンからW2Kマシンの共有フォルダを見ることができません。
(2)のケースではパスワード入力を求められ、(1)のadministrator権限を持つ
ユーザー/パスワードを入力してもはじかれてしまいます。
(再度ユーザー名/パスワード入力画面が表示されて、先に進めない)
どうしたらいいでしょう??
ちなみに、関係ないかもしれませんが、W2Kマシンは会社のドメインの設定がしてあります。
(これをワークグループに変更しないようにと、会社から指示がありました)

Aベストアンサー

Win95マシンでログオンしているのと同じユーザ名、パスワードをWin2Kマシン上でユーザマネージャから登録して、必要であれば権限を設定してください。

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

QWindows2000のネットワークプリンタには何台まで設定できる?

 Windows2000Professionalで、1台の端末にプリンタをローカルで設定し、まわりは、それをネットワークプリンタとしてインストールします。
 その時に、1台に接続できる端末は10台が限度だということを聞いたことがあります。それはネットワークに接続されている数が10台が限度という意味なのか、プリンタを一度に使用しに行く数が10台なのか、そこらへんの部分がわかりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同時アクセスが、10台までということですから、設定は、10台以上にしても、大丈夫です。うちは、12台繋いでいます。プリンターは、そう頻繁に使うわけでもないので、困ることは余りありません。
よく使う共有フォルダーは、10台以上の同時アクセスになって、待たないとならないこともあります。
参考urlの方法で、タイムを1分にしたところ、やや待てば、何とかなっています。
答えとしては、プリンタを一度に使用しに行く数が10台…ということで良いと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1126

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

Qピアツーピアでプリンタ共有が…

会社でピアツーピアで小規模なLANを構築したのですが、端末から共有プリンタが見えず困っています。御教授ください。

LANの構成は、中心となる端末にWin2000Pro、その他の端末は。Win98SE、Win95、WinXP homeの計4台です。今回の質問はWin98SEとの接続での質問です。
プロトコルはNetBEUIで、プリンタはWin2000に接続し共有をかけています。

物理的な接続とファイル共有に関してはすんなりとできたのですが、プリンタの共有がうまくいきません。
Win98側からネットワークを覗くと、共有されたファイルは見えるのですがプリンタが見えません。「プリンタ」のフォルダも見えません。

思い当たる点として、プリンタドライバはWin2000端末に2000用のものをインストールしただけで、98用のものはインストールしていません。(明日会社で入れようと思っています)
98SE端末へのプリンタドライバのインストールもまだです。(上記の後でインストールしようと思って…)

それにしても、プリンタが見えてもよさそうなんですが…どのような原因が考えられますか?
よろしくお願いします。

(会社のネット環境は整っていないので返事は遅くなると思います。ごめんなさい。)

会社でピアツーピアで小規模なLANを構築したのですが、端末から共有プリンタが見えず困っています。御教授ください。

LANの構成は、中心となる端末にWin2000Pro、その他の端末は。Win98SE、Win95、WinXP homeの計4台です。今回の質問はWin98SEとの接続での質問です。
プロトコルはNetBEUIで、プリンタはWin2000に接続し共有をかけています。

物理的な接続とファイル共有に関してはすんなりとできたのですが、プリンタの共有がうまくいきません。
Win98側からネットワークを覗くと、共有されたファイルは見...続きを読む

Aベストアンサー

ほかにやることは、Windows XP に NetBEUI プロトコルをインストールすることくらいでしょうか。
方法は Windows XP の[スタート]→[ヘルプとサポート]で NetBEUI を検索すると出てきます。

今日中に解決すると思いますよ。

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

Qネットワークプリンタの共有について

教えて頂きたい事があります。

今、研究室のネットワーク環境として
A: ○○○.○○○.1.×××
B: ○○○.○○○.2.××× 
というような2種類のIPアドレスをもつ
ネットワークが共存しています。
(○が同じ×が違うという意味です、念のため補足です)

これらの間で1台のネットワークプリンタを
共有したいと考えているのですが
どのような設定、もしくは機器が必要になるのでしょうか?

今まではA,Bそれぞれのネットワークに1台ずつのプリンタを使用していましたので、そこでの設定に関しては行えるのですが、上記のような環境では今までと同様な方法ではプリンタを認識しないため、何か方法を教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

研究室ということで、最も簡単にいけそうなのは、オンボロでもいいので、1台パソコンを調達してくる方法でしょうか。

PCにネットワークボードを2枚挿し、それぞれのサブネット(○○○.○○○.1.???と○○○.○○○.2.???)を割り当ててプリンターサーバーにすれば、他のPCのネットワーク設定をいじる必要はありません。どこかで余ってるPCをもらってこれたら、ネットワークボード2枚で済むので安価です。


正攻法なら、

・ゲートウェイあるいはルータを設けてどちらかのネットワークに乗り入れる。
・全PCのサブネットマスクを255.255.252.0として、3桁目のアドレスで区分けされるのをやめる。

等が考えられますが、別ネットワークの意味が無くなる。機器の費用がかさむなどのデメリットが大きくなります。

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

Qパソコンを1台増やして、データやプリンタを共有するには?

現在、インターネットとプリンターに繋がっているパソコンがあります。これに、もう1台パソコンを増やし、データやプリンタの共有をしたいです。購入しなければならない機器、および設定方法をわかりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です
 私の場合、ルーターを使用したのは、複数のパソコンで同時にインターネットが出来る事と、不正アクセス防止のためです
 常時接続で心配なのがセキュリティー対策です、一寸高いようですがセキュリティー強化型ルーターを購入しました
 モニターが2台あれば切替器は不要です、プリンターはどちらか一方に接続されれば、共用出来ます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報